美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

ニキビ跡にフラクショナルレーザーが効果的な理由!
2018.05.22 更新

・赤み
・シミ
・クレーター
などなど……治りにくくて厄介なニキビ跡!

「ニキビ跡さえなければ、もっとキレイに見えるのに」
そんなニキビ跡解消に、フラクショナルレーザーが注目を集めています!

そもそも、フラクショナルレーザーって何?

レーザーを使って皮膚にとーっても小さな傷穴をあけ、皮膚にある組織の再構築やコラーゲン生成を促す治療なんです。ニキビ跡の治療以外にも、小ジワなどの改善でも活用されているんですよ!

こんなに効果があった!

↓↓↓Before↓↓↓
column08

クレーター状の凹みニキビ跡を無くしたい。

出典 http://ameblo.jp/o-ha-da/theme8-10067242396.html

↓↓↓After↓↓↓
column09

平らとは言えないけど、クレーターの角がとれたな~。
小っちゃいクレーターは毛穴へと昇格。
もうこれでもいいや、って思っちゃいますが、ラストの8回目もちゃんと行く予定です。

出典 http://ameblo.jp/o-ha-da/theme1-10067242396.html

そもそも、なんでニキビって跡になるの?

ニキビって炎症ですよね。その炎症がひどければひどいほど、ニキビのできた部分やその周りの組織がダメージを受けるので、跡として残ってしまうんです。ニキビ跡には全部で5種類あります。

1)赤み

指に輪ゴムをまくと、指先が変色しますよね?ニキビ跡の赤みも、実はこれと同じ。輪ゴムで変色するのは、うっ血(静脈や毛細血管の血液が停滞したまま増えてしまった状態)が原因。ニキビの場合は、ニキビ発生→毛穴の周辺でうっ血→赤みのあるニキビ跡に……。

2)色素沈着

ちょっと思い出してください。怪我をしたときに血が出ますよね。その血って、時間とともに赤黒くなりませんか? ニキビ跡の色素沈着は、これと同じ原理なんです! ニキビによる炎症で真皮層の血管がダメージを受ける→血液が周りに流出→時間とともに赤黒く……→色素沈着!

3)シミ

日焼けすると肌が黒くなるのは、メラニンの影響ですよね。実はニキビでもメラニンが出てしまうんです! 日焼けでさらに加速してしまうので、ニキビができたら日焼けには要注意!

4)クレーター

ニキビの炎症が軽度なら、クレーターはできません! でも、ニキビの炎症が真皮層におよび、真皮層が破壊されてしまうと、クレーターになってしまうんですって! これは、真皮層が破壊されることで、新しい皮膚の生成がうまくできないのが原因なんだそうです。

5)凸

ニキビの後がぼこっと盛りあがってしまった状態。原因は、クレーターニキビ跡とよく似ていて、肌の奥までニキビの炎症で破壊されてしまったため、修復がうまくいかず、結果として凸っと残ってしまうんですって。

フラクショナルレーザーって痛い?

「痛みに弱いんだけど……」
「痛いのはぜーったいイヤ!!」
こういう人、いますよね。

フラクショナルレーザーは、正直な話、ちょっと痛いです……。
でも!
クリーム麻酔をぬってもらうことで、痛みを軽減できるんです♪

フラクショナルレーザーで気を付けるべきことって?

レーザーをあてたところに後日カサブタができるのですが、これ、ぜーったい無理にとっちゃダメ! また、UVケアも必須です!

フラクショナルレーザーでもっと効果を出す方法ってある?

レーザー治療と合わせて、成長因子やビタミンなどを導入すると効果が上がることが知られてるんです! 最近では、フラクショナルレーザーと合わせて導入を行うところも増えてきたので、クリニックで相談してみましょう♪

yuki

yuki

美容医療系ライター

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP