医療レーザー脱毛、受ける前の4大疑問に美容皮膚科医が答えを出した!のまとめ
2017.05.27 更新

ちまたには医療レーザー脱毛に関する様々なウワサがあります。
「エステより高いらしい」
「かなり痛いらしい」
などなど……。

医療レーザー脱毛のウワサに関するウソ・ホントを、医師目線でご紹介します! 

医療レーザー脱毛は、少ない回数で済む?

少々高くても、少ない回数で終わるなら、結果的にコストパフォーマンスが良さそうですね。でも、なんで少ない回数で済むのでしょうか? 
有名な高須先生がいる高須クリニックでは、このように説明されていました。

また、毛根を確実に焼灼するには、レーザーや光の出力を適切に出さなければ、破壊されません。出力(ジュール数で表します)を上げていくと、今度はまた、熱を産生するためヤケドの心配が起こります。
(中略)
エステなどの機械では、機械の性能が違ううえに、冷却装置も付いていないものが殆どのため、無理な出力を出してヤケドなどのトラブルが起こったり、逆にヤケドが怖くて出力を上げることができずに、満足のいく結果が得られないケースが多いようです。

column66

出典 http://www.takasu.co.jp/operation/epi/epi.html

医療レーザー脱毛は、エステより痛いって本当?

「ウソ」です。山手皮フ科クリニックの豊福先生は、医療レーザー脱毛マシンについて、このように説明しています。

doctor_okumura
クリニックで使用するレーザー脱毛機器は優れた冷却装置を持ち、疼痛を緩和し最小限にします。

出典 http://www.yamate-clinic.com/doctor.html
   http://www.yamate-clinic.com/razer.html

痛みに関しては「輪ゴムをパチンとはじいた程度」と説明する医師が多かったです。「輪ゴムをパチン」なら、エステと同じくらいですよね。

ただし、痛みの感じやすさは部位によっても異なります。マグノリア皮膚科クリニックの池上先生によると、男性のヒゲ脱毛は痛みを感じやすい場所だそうですよ。

doctor_okumura
ひげが濃いうちはレーザーが強く反応しますので、痛みを伴います。
痛みを軽減するクリーム麻酔をお使いになると、痛みに弱い方や、痛みで他の病院やメンズエステでひげの永久脱毛を断念なさった男性も楽にひげ脱毛をお受け頂けます。

出典 http://www.mg-clinic.com/depilate/men01.html

医療レーザーだと白髪は脱毛できないって本当?

ちょっと前までは「ホント」でした。しかし今では白髪も脱毛できるマシンがあるんですって。小田先生が院長を務めるシエル美容クリニックで紹介されていました。

doctor_okumura
コメットは、ダイオードレーザー(光エネルギー)とRF(高周波)を組み合わせた新しい脱毛治療器です。
(中略)
コメットのRF(高周波)エネルギーは光とは異なる選択性を持ち、メラニン量に関わりなく3~4mmの深さに到達し、毛の周辺組織にダメージを与えます。したがって表皮のメラニン量に影響されずに効果的に真皮層へ熱エネルギーを与えることができます。レーザー脱毛で難しいとされる白色の薄い毛や白髪にも効果が確認されていますので、うぶ毛や軟毛の脱毛も可能です。

出典 http://www.ciel-cl.com/doctor/
   http://www.ciel-cl.com/menu/laser/

日焼けしてると脱毛できないって本当?

「ホント」です。美容形成外科川崎中央クリニックの南部先生の説明をご紹介します。

脱毛レーザーは黒い色に反応します。日焼けで黒くなった肌にレーザーをあてると、レーザーが肌に反応して「やけど」を起こすことがあります。
したがって日焼けがある程度落ち着いてからレーザー脱毛をするようにお勧めします。
日焼けした状態でレーザー脱毛をする場合は、やけどを予防するためレーザーの出力を落とさなければならず、脱毛効果は弱くなります。

出典 http://www.kawasaki-datsumou.com/faq/

ただ、コメットのような新しい機械も出てきているので、将来的には大丈夫かも!?

脱毛はコスパの良い医療レーザー脱毛に決まり!

医療レーザー脱毛は、これまで単価の高さや高出力ゆえの痛みがネックと言われてきました。しかし脱毛マシンの進化により、より痛くなくスピーディーに脱毛できるようになっているため、結果的にエステよりもコストパフォーマンスが良くなるケースが多いようです。

クリニックの医療レーザー脱毛で痛い部位は、エステサロンでも痛いんです。だったらいっそ、麻酔の使えるクリニックで、痛みをおさえつつムダ毛とサヨナラしませんか? 

またここで紹介した内容は、各医師の見解によるものです。毛や肌の状態によっても状況は変わってきますから、カウンセリング時に「自分だとどうなのか?」を確認してくださいね。

yuki

yuki

美容医療系ライター

医療脱毛が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩1分、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線より徒歩1分
院長:古澤雅史
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿7-10-19西新宿ビル4F
最寄駅:大江戸線新宿西口駅D5出口よりすぐJR新宿駅西口・東口より徒歩3分
院長:田邉 昭子
診療時間:10:00~21:00
休診日:不定休
美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-16-18 Face池袋ビル5F
最寄駅:JR池袋駅東口より徒歩3分、東京メトロ池袋駅38番出口より徒歩3分、西武池袋線池袋駅南口より徒歩2分
院長:小林 智之
診療時間:11:00〜20:00、11:00〜22:30(脱毛照射)
休診日:火

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう