美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

まぶたの脂肪をプチ整形でスッキリさせたい人必見! まぶたの脂肪と二重の関係を医師の見解から探る!
2018.04.10 更新

出典 https://www.shutterstock.com/

まぶたの上に脂肪が多いと、目が腫れぼったく見えて、老けた印象になりますよね。また、一重が悩みで、アイプチに頼らずにスッキリした二重になりたいという人も多いでしょう。
そこで、まぶたの脂肪取り、二重整形について医師の見解をまとめてみました。

スッキリ二重にする方法の一つ、まぶたの脂肪取りって何?

まぶたの脂肪とりはまぶたの二重のライン上に1から2ミリ程度の穴を開け脂肪を取り除きます。局所麻酔で行い、施術時間は約30分です。抜糸の必要はありません。

出典 ガーデンクリニック

腫れぼったく見えるまぶたをスッキリさせるには、部分的に切開する「まぶたの脂肪取り」が有効。

効果は永久?

まぶたの場合、脂肪を取った部分は脂肪がつきにくくなるため、2度、3度と行う必要はほとんどありません。一度まぶたの脂肪取りを行っておくと、その後の老化防止にも役立ちます。

出典 高須クリニック

プチ整形で二重にするというと、メスを使用しない埋没法がよく知られていますが、埋没法はお手軽な分、永久に効果が続くものではないのだそうです。

脂肪だけ取りたい場合は?

二重にすることを望まない方は、ほとんどの場合、一重のままで脂肪だけを取ることが可能です。

出典 高須クリニック

二重の埋没法よりも効果の持続性は高く、1回の施術で二重になれます。また、一度まぶたの脂肪をとっておくと、たるみなどの老化防止にも良いんだそうですよ。

片方ずつやるより一気に両方やる方がいい?

会社や学校などでダウンタイムが取れない方には、片目の施術後に眼帯をして腫れが引いた後にもう片方の目の施術をする、柔軟な対応もできます。

出典 高須クリニック

でも、左右差を小さくしたい、一気に綺麗にしてしまいたいという場合は、やっぱり両まぶたの施術は同日にするのがおすすめです。

目もとというのは、日によって微妙な変化をします。~中略~。
そのため、目もとのコンディションが違う状態で、日にちを空けて片目ずつ手術を行うと、どうしても仕上がりに微妙な左右差が生じてしまうことがあります。

出典 高須クリニック

やらない方がいい場合もある

column68

出典 http://www.photo-ac.com/

まぶたの脂肪はだんだん減ってきますので少ない人が無理に取ったりだとか
若いうちに多く取りすぎてしまう、というのは良くはないです。

出典 松井クリニック

加齢に伴い、まぶたの脂肪がたるむ……と気になる人もいれば、まぶたの脂肪が減ってきた……という人もいるので、若いうちにまぶたの脂肪を取りすぎるのもよくないのだそうです。

自分が思っているよりも脂肪が少ない場合は手術が必要ない場合もあるので、なんでもかんでも手術しようとする医師には注意した方がいいのだそうです。

目元のマッサージは控える

column69

出典 http://www.photo-ac.com/

巷の怪しい商品や素人のマッサージなどで上瞼を傷め、取り返しのつかない事になっているケースも数多く見受けられます。デリケートで皮膚がたるみ易く、複雑に何層にも分かれた上瞼の皮膚を、どうかあまりこねくりまわさないでいただきたい。

出典 城本クリニック

二重になりたい人がよくやってしまうのが強く目をこすったり目元のマッサージをすること。でも、目元のマッサージはあまりおすすめできないんですね。

まぶたの脂肪の量は個人差もあるので、どのくらい切開してどのくらい除去するのか、また脂肪取りよりも他の方法が適しているのかどうかなどは、実際にカウンセリングを受けてみないとわからない部分もあるので、まぶたのプチ整形を検討しているなら、クリニックを何箇所かリサーチしてみるのがおすすめです!

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

yuki

sakura

美容系ライター

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP