脱毛するとワキガ・多汗症も軽減される? 夏を前に気になる疑問のドクター見解まとめ
2017.05.27 更新

出典 http://www.photo-ac.com/

ワキガ対策というといろいろな方法がありますが、信憑性に乏しい、噂レベルのものも混じっていますよね。そこで、よく聞くワキガに関する噂の真偽のほどをリサーチしてまとめてみました。

デオドラントグッズってワキガに効果あるの?

消毒剤や制汗剤などの外用薬を使うことによって多汗を多少抑えることができますが、効果は限定的で効果も長続きしませんので1日に何回も使用しなければなりません。

確実に腋窩部の多汗をも抑えるためには皮膚の非常に浅いところにあるエクリン汗腺をとるための手術療法を行う以外に方法はないと思います。

出典 「腋窩多汗症 (わきの下の汗が多い方)」稲葉クリニックホームページ

レーザー脱毛したらワキガもついでに治る?

レーザー脱毛をすると、「ワキガが改善された」という人もいれば、「以前よりひどくなった」という人もいます。
これってどっちが本当なのでしょうか?

レーザー脱毛は直接汗腺を焼くわけではありませんので,ワキガに対する効果は不確実ですので補助的な方法と考えていただいたほうがよろしいと思います。

出典 「腋窩多汗症 (わきの下の汗が多い方)」稲葉クリニックホームページ

つまり、レーザー脱毛してムダ毛は処理できても、ワキガの改善にはならないということですね。

でも、以下のようにワキガが軽症の場合なら、レーザーをおこなうことでワキ脱毛と同時にワキガケアもできる可能性があるという見解もあります。

アポクリン腺は毛穴にそって存在しており、脱毛レーザーでこの毛穴ごと破壊してしまえば臭いも軽減することでしょう。

ただし、この治療方法でワキガを治療する場合、3回程度の照射を必要とすること、多汗症にはやや結果が落ちることなど、症状の適応に限界があります。

出典 「ワキガ・多汗症の治療」シロノクリニックホームページより

絶対効果があるとは言えないということ。
きちんとしたエビデンスがない、検証された結果ではないのです。改善されているとしたら、こんな原理。

レーザー脱毛で毛が減る→毛が減った分、毛穴が小さくなる→毛穴に潜む雑菌が減る→汗に混じるタンパク分解量が減る→においが押さえられる。

出典 タカナシクリニックスタッフガチブログより

しかし、レーザー脱毛後、以前よりも脇のにおいが気になる……という、「脱毛後多汗症」に悩む人も多いようなのですが、それについてのドクターの見解は、以下の通りです。

脱毛後の多汗症ほどでありませんが「脱毛したらよけいに臭いが強くなった」と訴えて来院される人も時々います。
その理由は分かりません。〜中略。

仮にそのような「現象」が本当にあるとしたら、これはやはり術後多汗症と同様な理由で、脱毛刺激がアポクリンを活性化して活動が盛んになったとしか考えようがありません。(そのような因果関係の証明はまだされていませんが)

出典 「脇毛と臭いの関係について」五味クリニック

医療レーザー脱毛でワキ汗の量が多くなることはありません。
一方、エステの低出力光脱毛では、中途半端な熱量が汗腺を刺激して、温熱効果による多汗が引き起こされる可能性があります。〜中略。また、レーザー脱毛では皮脂線や汗腺は破壊されませんので汗の量は変わりませんが、腋毛が無くなることで細菌の繁殖が抑えられ、臭いは多少改善することがあります。

出典 「よくある質問」ジョウクリニック

つまり、エビデンスが少ないため、よくわかっていないのが現状ですが、ドクターの見解では医療用レーザー治療であれば、脇の汗が多くなるということはほとんどないというなんですね。

脱毛後は毛がなくなって、皮膚表面がツルツルするので少量の汗でも流れやすくなり、汗の量が増えたように感じるからではないかとも思われますが、医学的にはあまり関係ないということですね。

ワキガは遺伝する?

column73

出典 http://www.photo-ac.com/

自分がワキガだと、生まれてくる子もワキガに悩まされるのか心配になりますよね。

片方の親にワキガ体質がありますと約半分のお子さんに,両親に体質がありますと8割近くのお子さんに遺伝します。

出典 「ワキガの遺伝」稲葉クリニックホームページ

欧米人よりも東洋人の方がワキガの人が少ないために、欧米人ならさほど気にしないにおいに対して敏感になってしまうのだそうです。
遺伝しているかどうか簡単にチェックする方法は耳垢がしめっているか、乾燥しているかどうか。耳垢がしめっているとワキガ体質なのだそうです。

今回ご紹介した内容は個々の医師の見解であり、個人差や症状の強さによっても異なるので、これが全てとは限りません。やっぱり、カウンセリングで医師に直接話を聞くのが一番です。

yuki

sakura

美容系ライター

ワキガ、多汗症治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-10-40 横浜TYビル 3F
最寄駅:JR横浜駅西口徒歩7分
院長:加藤 敏次
診療時間:9:00~22:00
休診日:
美容外科 美容皮膚科
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビル3F
最寄駅:JR横浜 駅西口徒歩5分
院長:竹田 啓介
診療時間:10:00~19:00
休診日:
美容外科 美容皮膚科
住所:神奈川県横浜市西区北幸 1-1-8 エキニア横浜7F
最寄駅:JR横浜駅西口徒歩約1分
院長:山田 哲雄
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう