「お化粧してても気になる」そばかすを効果的に消す方法は実は限られている
2017.05.27 更新

そばかすを消したい! その切実な思いを美容皮膚科・美容外科で相談してみて

目の下に細かく浮かび上がる「そばかす」に悩まされている人はいませんか?
そばかすがあるとどうしてもお肌が汚く見えるし、メイクでカバーするのも大変で……。
できれば「消したい」と考えている人も多いでしょう。
でも、美容液などのスキンケアに頼ったやり方ではいつ解消されるかもわからないし、本当に解消されるかどうかも解りません。
本気でそばかすを消すことを考えているなら、美容皮膚科・美容外科をお勧めします。

シミとそばかす、違いはなに?

シミとそばかすは同じようなものとして語られることが多いのですが、実は明確な違いがあります。
☆シミの場合
年齢や紫外線のダメージによって肌が衰えることが原因。
後天的にできるものです。
☆そばかすの場合
一方、そばかすの場合は先天的にあることが多いです。
両親のどちらかにそばかすがある場合は子供にも出ることが多く、遺伝性の高さが指摘されていることも。
鼻の周りに小さなシミが広がる様にできていることが特徴です。

シミと同じなのは、紫外線の影響でそばかすが濃くなることもあるということ。
違うのは、年齢を重ねるごとに薄くなる可能性があるということです。
しかし、年齢を重ねても消えない・目立つという場合は根本的な治療をしないと良くなりません。

column97

レーザー治療でそばかすを消す

そばかすを消す場合、よく用いられるもののひとつにレーザー治療があります。
これは、シミやそばかすに含まれる「メラニン色素」にのみ反応するレーザーを当てるというもの。
レーザーを当てると、当たった部分にはかさぶたができますが、後日剥がれてそばかすのない綺麗な肌が顔を出します。
レーザー治療は一度に光を当てられる範囲が決まっていますので、広範囲のそばかすを消したいという場合は時間がかかる可能性があります。

フォトRFでそばかすを消す

そばかすを消す治療でオススメできるのがこちらの方法。
フォトRFは、そばかすがある部分に光を当てることで高周波を浸透させるという治療方法。
この高周波が肌の奥を刺激し、そばかすの原因となっているメラニン色素を追いだし、コラーゲンの生成を活発化させてくれます。

治療はフォトRFを当てるだけというとても簡単な方法で、かかる時間も20分から30分程度。
何度か通う必要はあるものの、最初に施術を受けた時点で効果を実感できる人も少なくありませんので、どんどん肌が綺麗になっていく過程を楽しむことができますよ。

強い痛みもなく、負担が少ないこともこの施術が人気を集めている理由のひとつになります。

イオン導入でそばかすを消す

私たちのお肌には、生まれつき「ダメージを防ぐための力」が備わっています。
でも、この力はお肌を生き生きとさせる効果のあるビタミンなどの成分もはじいてしまうことも。
これではいくら美容液をつけてもお肌に浸透していきませんよね。
そこで、そのお肌の力に弱い電流を流すことで機能を和らげ、お肌の奥にまで成分が浸透しやすくすることを「イオン導入」と言います。

ビタミンCをはじめとする美肌成分をたっぷりとお肌に浸透させていきますので、シミやそばかすが消えやすくなります。くすみも解消されますので、手軽に美肌を手に入れたい人にオススメ。
クリニックにもよりますが、料金も1回3000円程度と受けやすい価格になっているのが嬉しいです!
若い人にもチャレンジしやすい施術方法です。

そばかすを消す方法にはいろいろなものがありますが、まずは信頼できる美容皮膚科・美容外科で診察を受け、どの方法がいいのか医師のアドバイスを受けることが重要です。

【参考サイト】

治療方法 http://www.obihiro-chuoh-biyo.com/menu/fleck.html
 https://www.biyougeka.com/contents/skin/freckles/laser/
 http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_collect/rf.html
 http://www.hirose-hifuka.com/operation/stain/vitaminc.php

yoshikawa

吉川絵里

元美容皮膚科カウンセラー、ライター

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル7F
最寄駅:JR新宿駅南口徒歩4分
院長:荒牧 奈央
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう