美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

コントロールカラーでも隠しきれない……。赤ら顔治療を本気で考える
2018.05.22 更新

暑くもなければ恥ずかしくもない、でもいつでも顔が赤くて「大丈夫?」とすぐに心配されるのはもうこりごり、そんな人に朗報です。生まれつきの赤ら顔だって今は機械で治す時代、医療用のレーザーを使えば肌に跡を残さずにキレイな“肌色”を取り戻すことができますよ。

赤ら顔って何なの? ポイントは毛細血管!

赤ら顔の原因は顔に流れる毛細血管の数にポイントがあります。毛細血管が体中にありますが、ホホに流れる本数が特に多いのです。なんとお腹の毛細血管の約5倍もあり、それが顔の皮膚の表面に近い部分(真皮)に流れているため、気温差や血流量でホホが赤くなったり、体調が悪いと青くなったりということが起きるのです。

赤ら顔とは「毛細血管拡張症」という、何らかの原因で膨れ上がった毛細血管によって、血流量が多くなる為に顔が赤くなる症状をいいます。また薬品などの影響で皮膚が薄くなった場合も、通常の毛細血管でも目立ってしまうことがあります。

赤ら顔を治すためには、この毛細血管を目立たせている原因にアプローチするか、毛細血管自体に機械的なアプローチをする方法があります。生まれつきの体質には対処療法ではなかなか効果が発揮できませんが、機械的な治療を行うことで効果的かつ根本的に治すこと可能なのです。

ホントに安全? 赤ら顔に効くレーザーを紹介

column163

赤ら顔に効果的なレーザー治療機には、次のような種類のものがあります。

症状が重たい場合

「V‐STARレーザー」「Vビームレーザー」
波長が595nmのレーザーを照射する装置で、血管の中の赤い色の元である酸化ヘモグロビンに対して選択的に吸収される性質を活かし、膨れ上がった毛細血管を破壊して赤ら顔を治療します。

破壊というとコワそうなイメージですが、赤い色にだけしか反応しないので正常な皮膚への影響はありません。皮膚を2℃まで冷却する装置が一体化しているので、レーザーによる熱の影響を最小限に抑えられるのが特徴です。

「ヤグレーザー」
波長が355nmのレーザーで皮膚の古い角質を取り除くピーリング効果を利用して、シワやたるみの美容法としてもよく使われ、肌のハリを支えるコラーゲンの増殖を促す効果もあります。特徴として皮膚の深い部分までレーザーが届くので、皮膚の奥で膨れている毛細血管を破壊することが可能です。

症状が比較的軽い場合

「ダイオードレーザー」
波長をある程度自由に調整できるレーザーで、500nmや800nmといった波長のものが良く使われます。皮膚の代謝機能を向上させ血行を促進することで、肌表面の毛細血管に溜まった血液を流れやすくします。出力が低いので肌に負担が少なく、アトピーなどの治療にも使われます。

効果の高いレーザー治療ですが、術後しばらくは内出血が出ることがあります。1週間程度で元に戻りますし、症状を抑える薬も処方されるので心配はありません。また紫外線の影響を受けやすくなっていますので、レーザー治療した後はしばらくの間UVケアを徹底して下さい。

column164

日頃から気をつけたい! 赤ら顔の予防ケア

赤ら顔には日頃のケアも重要です。毛細血管の膨張や収縮を促すような環境・食事には注意しましょう。以下に気をつけるポイントを挙げておきます。

寒暖差の大きい場所を頻繁に行き来しない。

冷房と暖房の温度差が激しい場所では体温調節のために血管が激しく膨張と収縮を行います。これを繰り返していると血管の収縮力が弱り、常に膨張した状態(赤ら顔)になりやすくなってしまいます。勤務先や自宅の冷暖房の温度差に注意しましょう。

辛い食べ物やコーヒー、緑茶などを摂りすぎない。

強い香辛料やカフェインには血管を膨張させる働きがあります。適量ならば健康に良いのですが、摂りすぎれば常に血管が開いた状態になるでしょう。アルコールも同様の効果があるので飲みすぎ注意です。

体質だからと赤ら顔をあきらめる必要はありません。症状や体質に合わせたレーザー治療で元の肌色を取り戻すことは可能です。信頼できる美容皮膚科に相談してみてください! 

(注)なお、本コラムにて紹介した内容は、個人差や状態により異なるので、治療法等すべてあてはまるわけではないことをご了承ください。実際の施術にあたってはカウンセリングで医師にご相談ください。

画像出典 http://weheartit.com/ http://weheartit.com/ http://weheartit.com/

yuki

kanako

美容系ライター。元美容外科勤務。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

PAGE
TOP