意外に多い女子の剛毛の悩み。剛毛を脱毛した場合の効果、期間はこうなる!
2018.05.25 更新

出典 http://alldaychic.com/

ムダ毛の悩みは、いつの時代も変わりません。部位によって個人差はありますが、毎日のように、カミソリや毛抜きを使用して、自己処理をしている方はとても多いと思います。

しかし、自己処理を何度行っても、次から次へとムダ毛が生えてきて、うんざりしてしまいます。それに、何年も自己処理を続けているおかげで、剛毛に変化してしまい、自分ではどうしようもなくなってしまうことも……。

エステやクリニックの脱毛には、興味があるけれど、いろんな不安があります。今回は、脱毛初心者向けの悩みや不安を、解消するための基本のアレコレをお伝えします。

剛毛の場合における脱毛の効果

column212

出典 http://www.doctors-gym.com/

実は剛毛の場合、光、レーザー脱毛のいずれの場合も、効果が高くなります。

脱毛に使用する光やレーザーは、黒いものに反応するという特徴があるので、毛根のメラニンに反応して、周辺組織を破壊します。そのため、黒く太い剛毛の方が、影響を受けやすくなるので、脱毛効果が高くなるのです。その反対に、産毛、軟毛、細い毛、色素の薄い毛には反応しにくいので、効果が出にくい場合があるのです。

剛毛だからといって、躊躇したり、諦めたりせずに、剛毛だからこそ、早めにクリニックでの脱毛をおススメします。

剛毛の場合の脱毛期間について

column213

出典 http://www.e-oasis.cc/

剛毛だからといって、極端に脱毛期間が延びることはありません。しかし、生まれつき体毛が濃い方の場合は、全体的に毛量が多い傾向があるので、期間がかかることもあります。しかし、これはかなり個人差があります。

体毛には全て、毛周期(毛の生え変わるサイクルのこと)があるため、常に生え変わっています。そのため表面に出ている毛はごく一部なのです。皮ふの中で眠っている毛もたくさんあるので、生え変わりの時期のタイミングに合わせて、脱毛を行わなければいけません。

毛周期は、ワキの場合でも1年半~2年、足や腕であれば、2年~3年くらいかかるので、脱毛の期間も、そのくらいは必要となります。しかし、体質、毛質、体調などで、個人差もありますし、自己処理の方法や頻度でも期間は変わります。

剛毛の場合の肌への負担について

column214

出典 http://www.c-kirei.jp/

剛毛の場合は、肌への負担が大きくなるので、脱毛を始める場合は、できるだけ負担がかからないように、しなければいけません。

脱毛をスタートする前には、カウンセリングをしっかり受け、テスト脱毛を必ず行うようにします。カウンセリングの際には、肌の状態をきちんと確認し、自宅での注意点やケアを必ず守るようにしましょう。

特にアフターケアで注意をしてほしいのが、日焼けによるトラブルです。脱毛は熱を加えるため、直後の肌の状態はとても敏感になっています。紫外線を浴びることは、たとえ短時間でもトラブルの原因になるので、絶対に注意をしてください。

剛毛の場合は、出力も大きく行っている場合があるので、通常よりも肌への負担が大きくなっています。少しでも肌に異変を感じた時は、施術者に相談するようにしましょう。

まとめ

いかかでしたか?

今回は初心者向けに、基本的なポイントをお伝えしました。
ムダ毛の悩みは、女性ならみんなが同じ気持ちです。剛毛だからといって、悩みすぎないで、気軽に相談に行かれてみては、いかかでしょうか?

(注)なお、本コラムにて紹介した内容は、個人差や状態により異なるので、上記内容がすべてあてはまるわけではないことをご了承ください。実際の施術にあたってはカウンセリングで医師にご相談ください。

vanila

バニラ

美容系コンサルティング業。美容業界でサロンオーナーなど歴任。

医療脱毛が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-16-18 Face池袋ビル5F
最寄駅:JR池袋駅東口より徒歩3分、東京メトロ池袋駅38番出口より徒歩3分、西武池袋線池袋駅南口より徒歩2分
院長:小林 智之
診療時間:11:00〜20:00、11:00〜22:30(脱毛照射)
休診日:火
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座6-2-3Daiwa銀座アネックス3F
最寄駅:東京メトロ各線銀座駅C2出口徒歩2分
院長:吉種克之
診療時間:11:00~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩1分、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線より徒歩1分
院長:古澤雅史
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう