やる前に読む! 脱毛の失敗を未然に防ぐために守るべき3つのポイント
2017.05.27 更新

脱毛を行う以上、絶対に失敗はしたくはありません。
この3つのポイントをしっかりと、頭にいれて安心して脱毛をスタートしましょう。

自分自身が納得できるクリニック選び

column196

脱毛を始めるにあたって、最も重要とされるのはクリニック選びです。脱毛クリニックはたくさんあるので、かなり迷ってしまうと思いますが、ポイントを絞って探せばピッタリのクリニックが見つかります。

脱毛は一度きりではなく、長い期間通うことになりますし、簡単に変更できるものではありません。そのため選び方を失敗してしまうと、後悔することになるので、慎重に選びましょう。

〜クリニック選びのポイント〜

■ カウンセリング重視のところを選ぶ
■ 説明が丁寧でわかりやすいかどうか?
■ 脱毛の経験やデータをたくさん持っているか?
■ 料金をはじめとする契約内容が明確かどうか?
■ 価格の安さだけでは選ばない
■ 通いやすい場所
■ 予約の取れやすさ、変更、キャンセルについて確認する
■ 担当する施術者を指名できるか?また同じ施術者が担当してくれるか?
■ 肌トラブルが起こった時の対処や保証についての説明をきちんとしてくれるか?
■ もしも解約をした時の場合の説明があるか?
■ クリニックの雰囲気、衛生面、接客態度など

このようなことをポイントにして、クリニックを選びましょう。また、最近はネットやSNSでの口コミも参考にするかもしれませんが、必ずしも正しいものばかりとは限りませんし、他の人とは相性が悪くても、自分ではそうでない場合もあります。

いろいろと参考にするのは、構いませんが、最終的には自分自身が納得できるクリニックを選ぶことが、最も大切です。 

脱毛をスタートさせる時期を考える

column197

脱毛は、スタートする時期がとても重要です。薄着や水着になるからといって、春や夏に選ぶ方がとても多いのですが、それは間違いです。また、ブライダル間近や旅行直前などは、スタートに最も適さない時期になります。

脱毛はどの部位を行うにも、毛周期の関係で時間や期間がかかります。1回限りでは終わらないのです。それに脱毛は熱を加えて処理を行うために、肌への負担がとても大きいうえ、脱毛直後は紫外線を浴びることは厳禁とされています。

だからこそ、肌を隠す時期のスタートやブライダル前でしたら、最低半年、水着になる前でも肌を回復させるための、十分な期間が必要なのです。
これを守らずに、脱毛のスタートを安易に進めるクリニックは、良いサロンとは言えません。また脱毛を安易に考えてスタートしてしまい、肌トラブルが起こる例もとても多いのです。
脱毛をスタートする時期は、肌を露出する時期ではありません。余裕を持って早めにスタートするようにしましょう。

肌トラブルを気軽に考えないで!!

脱毛の失敗の中で、最も多いのが肌のトラブルです。これは本人の肌質に問題がある場合もありますが、(たとえばアトピー肌やアレルギ−体質など)技術が未熟でオーバートリートメントや、出力ミスによるやけどのトラブルや、色素沈着を起こしてしまい肌トラブルになる場合も多いのです。
その他には、アフターケアをおろそかにしてしまい、施術後に十分な鎮静や冷却が行われなかった場合や紫外線を浴びてしまうことで、炎症が進んでしまうこともあります。

アフターケアをキチンと守ることは、自分自身の肌を守ることになるのです。

いずれにしても、敏感肌の方だけではなく、健康な肌の方でも、肌トラブルを起こす可能性は常にあるので、脱毛を受ける際には十分な注意が必要です。
しかし、気をつけて行えば肌トラブルは、未然に防ぐことが可能なので、心配はしすぎないでください。

なにかと不安がつきものの脱毛ですが、失敗さえしなければこれほど、楽チンで素晴らしいことはありません。
スタートする前にこの3つのポイントを、しっかり考えて選びさえすれば、失敗する確率はグッと低くなるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

画像出典:http://weheartit.com/ http://weheartit.com/

vanila

バニラ

美容系コンサルティング業。美容業界でサロンオーナーなど歴任。

医療脱毛が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-16-18 Face池袋ビル5F
最寄駅:JR池袋駅東口より徒歩3分、東京メトロ池袋駅38番出口より徒歩3分、西武池袋線池袋駅南口より徒歩2分
院長:小林 智之
診療時間:11:00〜20:00、11:00〜22:30(脱毛照射)
休診日:火
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座6-2-3Daiwa銀座アネックス3F
最寄駅:東京メトロ各線銀座駅C2出口徒歩2分
院長:吉種克之
診療時間:11:00~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩1分、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線より徒歩1分
院長:古澤雅史
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう