ハードな仕事とストレス…進行した肌荒れに困った場合はこの改善法!
2017.05.27 更新

肌荒れが起こる原因はさまざまで、それは身体の内部に問題が生じたことが原因であることも少なくはありませんが、身体の外部からなんらかの刺激を受けたときにも起こることがあります。
今回は、20歳を過ぎてから起こる大人ニキビ、いわゆる吹き出物の原因、そしてそれに対する予防策、さらに、跡が残ってしまったときの改善策についてご紹介して行くことにしましょう。

肌荒れ・吹き出物はこうしてできる!

吹き出物ができる大きな原因として筆頭に挙げられるのは、ホルモンバランスの崩れです。次いで、お肌の乾燥。
まず、ホルモンバランスの崩れについて考えてみることにしましょう。ホルモンバランスは加齢によって崩れやすくなりますが、睡眠不足やストレスが原因となって起こることもあります。たとえば、精神的なショックを受けたときに寝付きが悪くなり、突然生理が止まってしまったことってないでしょうか? あれこそがまさに、ホルモンバランスの崩れが表面に現れてきた代表的な例です。

そして、ホルモンバランスが崩れるとお肌のターンオーバー周期が乱れ、古くなった表皮の角質層が長期間に渡りお肌にへばりついて剥がれないという現象が起こります。すると、古くなった角質層が硬くなって毛穴を塞いでしまうことになり、これが吹き出物を誘発する原因になるということです。
また、吹き出物ができはじめると、とにかく表皮の皮脂を洗い流すことに専念する方がいらっしゃいますが、これは逆効果。それを繰り返しているうちに、お肌が本来持っている防衛機能が働き、皮脂の過剰分泌がはじまります。
すると角質層がさらに分厚くなり、ますます吹き出物が起こりやすい環境が整い、吹き出物が治ってはまたできるというイタチごっこの状態となってしまいます。

column221

ケミカルピーリングを受けてみよう!

肌荒れの中でも、吹き出物は何回でも繰り返すという性質を持っているため、睡眠不足やストレスからの回避がなによりの予防となりますが、あまりにもしつこく繰り返すのであれば、美容外科、美容皮膚科でのケミカルピーリングではいかがでしょうか?
ケミカルピーリングとは、特殊な薬液で表皮にへばりついている角質層を溶かし、無理なく剥がす方法です。この施術を何回か繰り返し行うことにより、お肌のターンオーバー周期は徐々に正常化され、やがては吹き出物に悩まされることのないお肌を実現することができるでしょう。

column222

吹き出物の跡が治らないんだけど……

これもまた、ケミカルピーリングが有効な改善法となりますが、色素沈着をいち早く治したいのであれば、美容外科、美容皮膚科で処方してもらうことのできるハイドロキノンとトレイチノンの併用が適切です。これらの塗布薬を医師の指示に従いながら使用することにより、数週間~数カ月で気になる色素沈着を改善することができます。
ハイドロキノンとトレイチノンを美容外科、美容皮膚科で処方してもらった場合に必要とする費用は、2週間分で約20,000円。少々高額ではありますが、吹き出物によって起こった色素沈着を早期に改善したいのであれば、この方法がイチオシです。

また、この方法は即効性を期待することができますので、永続的に費用が必要となるというものではありません。
ただし、ハイドロキノンは紫外線に反応する性質を持っているため、お肌に付着したまま紫外線を浴びると逆効果の反応を示すということを知っておきましょう。
ハイドロキノンとトレイチノンによりお肌のコンディションを改善する場合には、必ず医師の指示に従い、自己流で使用してしまわないよう注意して下さい。

老化肌も気になるときはどうすればいい?

フォトフェイシャルという施術がおススメです。フォトフェイシャルもまた、お肌のターンオーバー促進効果を期待することができますが、吹き出物の跡を改善させるだけではなく、加齢による毛穴の広がりや小じわ、シミ、クスミに対しても高い効果を期待することができます。

つまり、フォトフェイシャルは肌荒れなどのトラブルばかりではなく、お肌の老化予防と改善に対しても最適な改善法であるということですね。
ただし、できているシミが肝斑(かんぱん)だった場合には、フォトフェイシャルなどの光治療が逆効果となることがあります。そのシミが肝斑である可能性が高いときには、肝斑専用の内服薬の服用が適切な改善法となりますので、医師に相談してみて下さいね。

(注)なお、本コラムにて紹介した内容は、個人差や状態により異なるので、上記内容がすべてあてはまるわけではないことをご了承ください。実際の施術にあたってはカウンセリングで医師にご相談ください。なお、掲載した料金は参考価格ですので、クリニックにより異なります。

column210

画像出典 http://weheartit.com/ http://weheartit.com/ http://weheartit.com/ http://weheartit.com/

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル7F
最寄駅:JR新宿駅南口徒歩4分
院長:荒牧 奈央
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事