最近間違いなく“老けた”と感じている人【39~44歳】必見! 美容外科医6人が指南するしわ対策コレが正解!
2018.05.22 更新

出典 https://www.flickr.com/

鏡を覗くたびに、気になる「しわ」。10年前はしわなんて全く気にしたことがなかったのに、最近急に目立ってきたような気がする……と悩んでいる方は多いはず。このまま放っておいたら、ますますしわが深くなって老け顔になってしまうのでは?と考えると、恐ろしくなりますよね。
そんな、しわでお悩みの方にぜひ知っていただきたいことがあります。それが、美容外科や美容皮膚科などでできるしわ対策です。この記事では、美容外科の最前線で活躍中の医師6名による「しわ」に関する見解や、おすすめ治療法についてご紹介します。しわを解消したい方、ぜひチェックしてみてください。

しわができる原因は?

まず、しわはなぜできてしまうのでしょうか。大塚美容形成外科の大塚院院長・石井秀典医学博士は次のように語っています。

石井 秀典

出典 http://www.otsuka-biyo.co.jp/

目尻や眉間、額にできるしわは、皮膚の加齢性変化の結果できるものです。最初は「浅いしわ」ですが徐々に「深いしわ」となっていきます。深いしわは最終的には傷のような状態になっていきます。

出典 http://www.otsuka-biyo.co.jp/

また、宇都宮竹内クリニックの竹内重夫院長は、しわについての見解を以下のように述べています。
竹内重夫

出典 http://www.takeuchiclinic.com/

お顔の皮膚表面にはたくさんの細い線が網目状に走っています。医学的にこの溝を皮溝と言います。この皮溝が深くなった状態をシワと呼びます。シワの原因としては角質の保湿が低下することによる乾燥性の小ジワと加齢と共に真皮と呼ばれる皮膚の深い部分のコラーゲン繊維の保湿力が低下し、さらに表情筋の作用が加わりできる深いシワとに大別できます。保湿剤、シワ取りクリームで取れるレベルのシワとはこの小ジワです。小ジワとは光やライトに照らしてかろうじて見えるレベルのシワです。保湿剤や若返りクリームでは取れないシワとは誰が見ても分かるシワ、化粧でも隠せないシワ、あるいは写真などで撮っても写るシワを言います。

出典 http://www.takeuchiclinic.com/

しわは、やはり加齢や乾燥と密接な関係があるようです。では、保湿剤やアンチエイジング効果の高いクリームで取れないしわは、どのように対処すれば改善できるのでしょうか。

しわの種類によって適切な治療法を

しわには、大きく分けると2つの種類があります。それは、顔の表情筋の動きによって生じる「表情じわ」と、表情とは関係なく皮膚に刻まれてしまっている「静止しわ」です。どちらのしわに分類されるのかによって、適した治療法は変わることを覚えておきましょう。
例えば笑った時にできる目尻のしわや怒った時にできる眉間のしわ、目の下の無数のしわなどは表情じわで、アラフォー世代頃から気になり始めるほうれい線や、口の両側からあごに伸びるマリオネットラインなどは静止しわに分類されます。まずは美容皮膚科・美容外科によるカウンセリングを受け、自分の悩んでいるしわの状態を知り、そのしわに合った対策を講じる必要があるのです。

それでは実際に、それぞれのしわに合った施術方法についてご紹介しましょう。まず、静止しわに効果があると言われている施術の1つに「ヒアルロン酸注入」があります。これについて、高須クリニックの高須幹弥医師は、以下のように説明しています。
高須幹弥

出典 http://www.takasu.co.jp/

今あるしわをケアするだけでなく、老化防止にもなるヒアルロン酸注入。保水力が高いのでハリも生まれ、毛穴も目立たなくなるなど、肌全体のコンディションを良好にしてくれます。この実感が忘れられなくて、約1年毎にリピートする方も多い、人気の施術です。

出典 http://www.takasu.co.jp/

一口に「ヒアルロン酸」と言っても、その濃度や硬さ、分子の大きさはさまざま。それぞれのしわの状態や部位にマッチしたヒアルロン酸を注入することにより、最大限お肌にその効果をとどめておくことができるようです。このヒアルロン酸注入、いったいどのくらいの期間効果が持続するのでしょうか?  タカミクリニックの高見洋院長はこのように語ります。
高見 洋

出典 http://www.takamiclinic.com/

注入したヒアルロン酸の種類や部位にもよりますが、一回の注射で1年から3年くらい持つ方が多くいらっしゃいます。
そして、現在さまざまな注入剤(コラーゲン、脂肪、血小板など)の中で唯一、分解剤が存在するのがヒアルロン酸です。ですから、気に入らない、イメージと違う、などの場合は、ヒアルロン酸分解・修正という選択肢もあります。高い安全性や修正が可能だという利点もあり、現在、美容医療メニューの中で、ヒアルロン酸注射は世界でもっともポピュラーになってきているんですよ。

出典 http://p.i-voce.jp/

たった一回の注射で長期間しわ改善効果が持続するとは、とても理想的な施術法ですね。施術時間も数十分と短く、ダウンタウンもほとんどいらないため、終了後すぐにメイクをして出かけられる点も大きな魅力です。

それでは次に、表情じわに効果が期待できるとされている施術法の1つである「ボトックス注射」をご紹介します。これについて、白金ビューティフルエイジングクリニックの山口麻子院長はこのように説明しています。
山口 麻子

出典 http://www.s-bac.com/

眉間のしわ、目尻のしわ、額のしわ、顎の梅干じわなど表情筋が動くことによってできるしわに効果的です。
表情筋が動くことによって出来る皮膚の折り目が溝になり、長年の積み重ねで戻らなくなり“しわ”となります。このしわ取り注射をすると筋肉を動かそうとする神経伝達がブロックされ、筋肉がリラックスした状態になりしわがよらなくなります。

出典 http://www.s-bac.com/

このように、表情じわに高い効果が期待できるボトックス注射。先ほどご紹介したヒアルロン酸注射と同様に、施術後の状態や持続期間が気になるところです。それについてはヴェリィ形成クリニックの清水隆司院長はこう語っています。
清水隆司

出典 http://www.very.ne.jp/

ボトックス注射をすると、注射部位が1時間位、蚊に刺されたみたいに少し膨らみますが、直ぐに目立たなくなります。1時間もすれば化粧もできますので、ほぼダウンタイムがないと言えます。たまに点状の内出血斑がでる方がおられますが、化粧でカバーできる程度です。ただ、ボトックス注射しても直ぐには効果がでるわけではなく、効果発現まで3-4日のタイムラグがあります。このおかげで、周りの目を、よりごまかせるという考え方もできます。シワがよらなくなる効果は、ボトックス注射をしてから3-4日後から徐々に現れ7日位で効果が安定します。その効果は3-4カ月をピークに徐々に弱まりだし、6-8カ月で元の状態に戻ります。そう聞くと、効果は3-4カ月しかないのかと思いがちですが、中には5-8カ月あたりがシワはよるけれど気になるレベルではないので一番自然に見えてこの頃が一番好きという方もおられます。

出典 http://ameblo.jp/

このようにしわの種類によって選ぶ必要がある、ヒアルロン酸注射とボトックス注射という2つの施術法をご紹介しました。どちらの施術も、美容皮膚科・美容外科によって費用が異なります。使用している薬剤の品質によって変わると考えて良いでしょう。中には1回1,000円程度と大変リーズナブルに受けられる施術もありますが、ただ費用が安いというだけで選んではいけません。質の悪い薬剤を使われてしまうと、後遺症や副作用に悩まされる可能性があります。事前にしっかりと施術内容を確認し、信頼のおける美容皮膚科や美容外科で安全な施術を受けるようにしましょう。

(注)本記事内でご紹介した内容はあくまで各医師の見解であり、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。実際に施術を検討される際は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。料金はクリニックにより異なります。

yuki

kanako

美容系ライター。元美容外科勤務。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル8F
最寄駅:西武新宿線「西武新宿」駅徒歩1分、JR地下鉄各線「新宿」駅徒歩5分、副都心線「東新宿」駅徒歩7分、山手線「新大久保」駅徒歩5分、中央総武線「大久保」駅徒歩6分
院長:内藤 崇
診療時間:11:00~19:00
休診日:月・木
美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座5-5-1 マツモトキヨシ銀座5thビル4階
最寄駅:東京メトロ銀座駅B5出口すぐ
院長:簡野晃次
診療時間:11:00~19:00(月・火・水・金・土)
休診日:木・日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩30秒
院長:中村 大輔
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta