クリーム以外の消去法があった! ママも気になるストレッチマークを消す方法。医師の意見聞けます!
2018.05.25 更新

出典 http://weheartit.com/

妊娠・出産は女性にとってこれ以上ない大きな喜びではありますが、妊娠・出産は女性の身体にさまざまな影響を与え、また、見た目のトラブルが起こる原因になってしまうことがあります。
そして、その筆頭に挙げられるのがストレッチマークと呼ばれる妊娠線、肉割れの状態なのではないでしょうか。ストレッチマークはできやすい人とそうでない人がいますが、できてしまったストレッチマークに関しては、適切なケアを行わない限り自然に消滅することはないといわれています。
クリームでのケアは一般的ですが、それ以外にもストレッチマークの消し方があります。

ストレッチマークとダーマローラーについて

ストレッチマークは、急激に大きくなるお腹に周囲の細胞がついて行けず、コラーゲンをはじめとする美容成分や脂肪細胞などの皮下組織が断裂するために起こります。
そして、それを改善するのに効果的であるといわれているのが、ダーマローラーと呼ばれている施術で、美容外科や美容皮膚科で受けることができます。では、ダーマローラーとはどのような施術なのでしょうか?
クリームでのストレッチマークケア

出典 http://weheartit.com/

聖心美容外科クリニックの鎌倉達郎統括院長によると、

「微細な傷に対する人体の生理的反応を利用してコラーゲンを増殖させ、断裂した組織の修復を図る治療法です。さらに成長因子が配合された薬剤を真皮にまで届けることで修復効果を高めています」

出典 http://www.biyougeka.com/

という施術であるとのことです。

また、上通クリニックの土山憲一院長も、

「ダーマローラーは極細の医療用ステンレス針がたくさんついたローラーを肌で転がして、目に見えない程小さな穴を無数に開ける治療です。傷を治すプロセスで 様々な化学物質が分泌され、コラーゲンが産生されます。ダーマローラーから2ヶ月で肌にハリと弾力が戻り、つややかで滑らかなお肌へと生まれ変わります。 ダーマローラーは、外からコラーゲンやヒアルロン酸を注入するのではなく、自分自身のお肌を再生させる治療ですので、より自然な効果が長持ちします。
ダーマローラー直後からコラーゲンの増殖が始まり、2ヶ月かけてコラーゲンが増え続けます。平均206%、最大で1000%ものコラーゲンが増加したという報告があります。2~6週間ごとに5~6回ダーマローラーを繰り返すとほぼ全ての肌が入れ替わり、高い効果が期待できます」

出典 http://kns-clinic.com/

という見解を寄せています。
つまり、ダーマローラーはストレッチマークに対して効果的なだけではなく、アンチエイジングにも高い効果を期待することができるということですね。では、その安全性はどうなのでしょうか?

シンシアガーデンクリニックの倉部院長によると、

「ご自身の再生能力と皮内に直接届く成長因子でダブル効果が得られ、肌の若返り、ニキビ・ニキビ痕、妊娠線などのストレッチマークにも効果的です。皮膚の生理反応を利用しますので、非常に安全かつ、自然な仕上がりが期待できます」

出典 http://www.sincere-gc.com/

とのこと。どうやら人体に悪影響を及ぼすことはないようです。では、ダーマローラーはどれくらいの回数を行えば効果を実感することができるのでしょうか。

高須クリニックの高須克弥院長によると、

「ダーマローラーは1回の治療でも効果を実感できますが、2~4週おきに6回程度施術を受けると効果的です。毛穴・にきび跡の凹凸が完治した後は、定期的に 治療を受ける必要はありません。また、術後の赤み・乾燥などのダウンタイムが短いため、日常生活に支障なく、安心して治療を受けられるのも、大きな特徴の一つです」

出典 http://www.takasu.co.jp/

ということです。妊娠線のレベルは人それぞれですので、ダーマローラーの施術をお考えなのであれば、施術を受ける前にしっかりとカウンセリングを受け、効果についての確認も行っておくとよいでしょう。
ストレッチマークが消えたきれいなお腹

出典 http://weheartit.com/

ダーマローラーの施術の流れは以下の通りとなります。
1.クレンジング・洗顔を行う※ストレッチマークへの施術の場合は割愛
2.麻酔を行う
3.ダーマローラーの施術を行う
4.アフターケア

ですが、細かい針を使用して行うダーマローラーは痛みを感じることなく施術を受けることができるのでしょうか。ちょっと心配ですよね?

KM新宿クリニックの内藤崇院長によれば、

「麻酔クリームを塗ってから施術しますので、痛みをほとんど感じずに治療を受けられます」

出典 http://www.kmshinjuku.com/

ということですので、安心して施術を受けることができると考えて間違いはないでしょう。
赤ちゃんを抱える女性

出典 http://weheartit.com/

セルフでのダーマローラーではどうなのでしょうか

現在、セルフでダーマローラーの施術を行うことができるハンディタイプの美容機器が数多く販売されていますが、それらの口コミなどを確認してみると、お肌に炎症が起こった、傷ができてしまったなどという声が多数挙がっています。
確かに美容外科や美容皮膚科での施術料金は高額な設定となっていることが多いというデメリットがありますが、安価で行えるセルフでのダーマローラーの施術に飛びついてしまうと、思いもよらぬトラブルが発生する可能性があるというデメリットがあるということも忘れてはなりません。
自己流のケア法を実践する前に、ひとまず美容外科や美容皮膚科の専門医の意見を聞いておくことも大切ですよ。また、その効果については個人差が大変大きいとされていますが、ダーマローラーによって完全にストレッチマークが消えることもあれば、残ってしまうこともあるようですので、その部分もきちんと頭に入れておいて下さいね。

(注)なお、本コラムにて紹介した内容は、医師の見解であり、個人差や状態により異なるので、上記見解がすべてあてはまるわけではないことをご了承ください。実際の施術にあたってはカウンセリングで医師にご相談ください。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル8F
最寄駅:西武新宿線「西武新宿」駅徒歩1分、JR地下鉄各線「新宿」駅徒歩5分、副都心線「東新宿」駅徒歩7分、山手線「新大久保」駅徒歩5分、中央総武線「大久保」駅徒歩6分
院長:内藤 崇
診療時間:11:00~19:00
休診日:月・木
美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座5-5-1 マツモトキヨシ銀座5thビル4階
最寄駅:東京メトロ銀座駅B5出口すぐ
院長:簡野晃次
診療時間:11:00~19:00(月・火・水・金・土)
休診日:木・日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩30秒
院長:中村 大輔
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta