もう一度復習する、医療脱毛のメリット・デメリット。エステとの関係は!?
2017.05.27 更新

出典 http://weheartit.com/

ムダ毛処理、どうしていますか? お手軽にセルフで処理をしている方は多いのではないかと思いますが、安全・確実にムダ毛処理を行うのであれば、やはり医療脱毛に勝るものはないでしょう。
ですが、医療脱毛にはさまざまな種類があり、それぞれに異なった特徴を持っています。また、医療脱毛はメリットの多いムダ毛処理方法ではありますが、デメリットがまったくないわけではありません。

ニードル(針)脱毛

永久脱毛と呼ばれる方法ですが、現在では一般的ではなくなっています。ニードル脱毛とは、毛穴1本1本に電極針を指し込み、毛根組織を丸ごと破壊してしまう方法であるため、処理を行った毛穴からは新しい体毛が生えてこないというメリットを持っています。
ところが、この脱毛方法は1度にひとつの毛穴しか処理することができないため、処理に莫大な日数を必要とするというデメリットを持っています。また、費用が高額であるという点もデメリットですね。さらに、処理中には激痛を伴うため、それでリタイアしてしまう方も少なくはありません。
永久脱毛という部分だけを見れば、確かにとてもありがたい脱毛方法ではありますが、それには上記のような大きなデメリットが伴います。

肌がきれいな女性

出典 http://weheartit.com/

レーザー脱毛

一世風靡した脱毛方法で、レーザーが体毛の黒い色に反応するという性質を生かした合理的な脱毛方法です。この脱毛方法のメリットは、1度に広い範囲のレーザー照射を行うことができるという点にあります。そして、その効果は1週間後~2週間後に現れはじめます。また、レーザー脱毛は繰り返し行うことによって照射を行った部分の体毛が生えにくくなるというメリットを持っています。
ところが、人によっては大きな痛みを感じることがあるというデメリットを持っています。また、この脱毛方法を「永久脱毛」と呼ぶこともあるようですが、脱毛を行った毛穴から体毛が再生する確率はゼロではありません。

フラッシュ(光)脱毛

フラッシュ脱毛もまた、レーザー脱毛と同様に光を照射して行う脱毛方法ですが、レーザー脱毛よりも広い範囲の照射を行うことができるというメリットを持ち、さらにレーザー脱毛よりも痛みの感じ方が小さいという点も、メリットとして捉えることができます。
ところが、効果の現れ方がレーザー脱毛よりも緩やかで、早い方でも約2週間後からゆっくりと体毛が抜け落ちて行きます。つまり、お急ぎの方には適さない脱毛方法であると考えることができるということですね。この方法もまた、レーザー脱毛と同様に完全に体毛が再生しないというものではありません。
きれいな脚の女性

出典 http://weheartit.com/

エステと医療機関、なにが違うの?

エステでは美容機器、医療機関では医療機器を使用するという部分が大きな相違点です。また、ニードル脱毛とレーザー脱毛は完全に医療行為ですので、エステで施術を行うことはできません。
では、美容機器と医療機器では、なにがどう違うのでしょうか? それは、フラッシュ脱毛を行う際の光の出力数で、全般的に医療機器のほうが出力数が高めとなっています。ただし、医療機関での脱毛はエステと比較した場合には施術料金がやや高めの設定となっています。
それならば、エステのほうがいい?という声も挙がりそうですが、医療脱毛は医療機関で行う脱毛であるため、万が一の場合の対処が早いというメリットを持っています。
たとえば、火傷の問題があります。めったにないことではありますが、万が一脱毛の施術中に火傷や炎症が起こってしまった場合、医療機関では直ちに“施術”から“治療”に切り替えることができますね。この部分の安全性を考えるのであれば、やはり医療機関での脱毛をおススメしたいところです。
外国人女性

出典 http://weheartit.com/

(注)なお、本コラムにて紹介した内容は、個人差や状態により異なるので、すべてあてはまるわけではないことをご了承ください。実際の施術にあたってはカウンセリングで医師にご相談ください。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

医療脱毛が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-16-18 Face池袋ビル5F
最寄駅:JR池袋駅東口より徒歩3分、東京メトロ池袋駅38番出口より徒歩3分、西武池袋線池袋駅南口より徒歩2分
院長:小林 智之
診療時間:11:00〜20:00、11:00〜22:30(脱毛照射)
休診日:火
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座6-2-3Daiwa銀座アネックス3F
最寄駅:東京メトロ各線銀座駅C2出口徒歩2分
院長:吉種克之
診療時間:11:00~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩1分、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線より徒歩1分
院長:古澤雅史
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事