見えない場所だからこそ気をつけたい、背中ニキビの原因と予防法3選
2017.05.27 更新

出典:http://weheartit.com/

思春期のころ、嫌というほどニキビに悩まされた方は多いのではないでしょうか。これは成長期特有のホルモンバランスの崩れが原因となって起こるものであり、20代を迎えたあたりからほとんど気にならなくなるのが一般的です。
また、10代の思春期では、おもに顔にニキビができやすくなりますが、大人になると思いもよらぬ場所へニキビができやすくなることがあります。たとえば、背中。背中のニキビは自分で気付きにくいものですが、いったんできはじめるとどんどん増えてしまうこともありますので、その状態を改善するためには、正しいケア方法を知っておく必要があります。

背中ニキビの原因について

ところで、背中ニキビはどうしてできるのでしょうか? その最も大きな原因となるものは、アクネ菌の増殖です。私たちのお肌の表面には、さまざまな常在菌が存在しており、アクネ菌もそのひとつです。そして、背中が清潔な状態で正常な皮脂分泌が行われている分には、アクネ菌はおとなしく、悪さをすることはありません。ところが、背中を不潔だったり必要以上に皮脂分泌が多くなったりすると、それを餌とするアクネ菌が大喜びし、どんどん増殖してニキビを作り出すようになります。

そして、意外と気がつかないのがシャンプーやコンディショナーの背中への付着です。これらのヘアケア製品の成分が背中へ付着すると、毛穴をふさいでニキビ原因となることがあります。髪によいとされる成分であっても、お肌へ付着したままになるとお肌へ悪影響を及ぼすことがあるということを知っておきましょう。

そして、ストレスです。知らず知らずのうちに溜めこんでいたストレスは、ホルモンバランスを崩して皮脂の過剰分泌の原因になります。ストレスフリーの生活は難しいですが、お休み前にはよけいなことを考えずに、リラックスしてお布団に入りましょう。それにより良質な睡眠を得ることができ、背中ニキビの改善に役立ちます。

出典: http://weheartit.com/

背中ニキビの予防と治し方

上記の事柄が背中ニキビのおもな原因ですので、「背中を不潔な状態で放置しないこと」、「シャンプーやコンディショナーが背中に付着したら、必ずきちんと洗い流すこと」、「なるべくストレスを溜めこまずに、十分な睡眠をとること」、この3点に注意を払ってみて下さい。

そしてもうひとつ、背中ニキビを改善するためには、食生活にも気をつけなければなりません。あなたは今、ビタミン類を十分に摂取していますか? もしもビタミン類の摂取が不十分であると感じているのであれば、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCを含む食品の摂取を心がけてみて下さい。特にビタミンCは抗酸化作用に優れていますので、背中ニキビの改善に役立ちますよ。また、背中を清潔にした状態でビタミンC誘導体配合のローションでケアを行うことも、背中ニキビの改善効果を期待することができます。

出典: http://weheartit.com/

繰り返す背中ニキビは美容皮膚科へ

大人の背中ニキビは何度でも繰り返すという特徴を持っており、ご自身である程度まで改善を行うことができても、気がついたらまた増えていた、ということもあるのではないかと思います。このような状態となってしまったら、皮膚科、美容皮膚科、美容外科などでの治療が必要となりますが、おススメは美容の観点から皮膚治療を行う美容皮膚科です。美容皮膚科では、おもにケミカルピーリングまたはレーザー治療で背中ニキビの治療を行いますが、背中ニキビが軽度であれば数回の治療で済むことが多くなっていますので、繰り返す背中ニキビがなかなか改善されない場合には、できる限り早い段階で美容皮膚科へ相談してみて下さいね。

出典: http://weheartit.com/

自分ではなかなか気付きにくい背中ニキビは、放置しておいて自然治癒することはめったにありません。これを改善するためにはご自身の努力ももちろん必要ですが、ご自身でケアを行ってもなかなか改善されない、あるいはいったん改善されてもすぐにまた繰り返し現れるようであれば、医療機関の手助けが必要となります。
背中ニキビのせいで思うようにファッションを楽しむことができないなど悩んでいるのであれば、今すぐに医療機関へ相談に行き、あなたの悩みを解消してみてはいかがでしょうか。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル8F
最寄駅:西武新宿線「西武新宿」駅徒歩1分、JR地下鉄各線「新宿」駅徒歩5分、副都心線「東新宿」駅徒歩7分、山手線「新大久保」駅徒歩5分、中央総武線「大久保」駅徒歩6分
院長:内藤 崇
診療時間:11:00~19:00
休診日:月・木
美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座5-5-1 マツモトキヨシ銀座5thビル4階
最寄駅:東京メトロ銀座駅B5出口すぐ
院長:簡野晃次
診療時間:11:00~19:00(月・火・水・金・土)
休診日:木・日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩30秒
院長:中村 大輔
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう