美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

クレーター状のニキビ跡って治るの? 少し踏み込んだ専門的治療法を紹介!
2018.05.14 更新

ぶっちゃけ、クレーター状のニキビ痕って治るの?

出典: http://weheartit.com/

ニキビは、白ニキビ、黄ニキビ、赤ニキビというように重症度によって呼び名が異なります。また、その重症度によってはクレーター状のニキビ跡となってお肌に残ってしまうこともあります。そして、初期段階の白ニキビをケアしないで放置してしまったがために赤ニキビにまで進行し、とうとうクレーター状のニキビ跡を残すレベルにまでなってしまったというのも、決して珍しい話ではありません。では、クレーター状になってしまったニキビ跡は完全に治すことができるのでしょうか?

クレーター状のニキビ跡、なにが原因?

コラーゲンのせい……と言ったら、あなたは驚きますか? 驚くのも無理はありませんよね、コラーゲンは美しいお肌を保つために必要な成分なのですから。では、赤ニキビが悪化した場合について考えてみることにしましょう。赤ニキビは、毛穴に大きな角栓が詰まっていて、それが毛穴をふさいでいる状態です。そして、この炎症がどんどん広がって行くとやがては真皮の組織にまで到達することになり、驚いた真皮はそのダメージを修復するために大急ぎでコラーゲンの生産を行います。このときにできた組織を瘢痕組織(はんこんそしき)と呼び、ニキビが毛穴から取り去られたのちには、大きな穴となって残ります。つまり、これがクレーター状のニキビ跡であるということですね。

月のクレーター

出典: http://weheartit.com

できてしまったクレーター状のニキビ跡、セルフケアではどうにもならない?

セルフケアでできることは、お肌のターンオーバーを正常化させてお肌の再生能力を高めること、ここまでです。また、洗顔後にきちんと保湿を行うことにより乾燥肌と脂性肌を繰り返す状態から脱出することができますので、ニキビができにくくなります。

さらに、ターンオーバーを正常化に導くために定期的にピーリングを行うというのもひとつの方法ですが、素人判断で行うと効果を得ることができないこともありますので、クレーター状のニキビ跡ができてしまったら、自己判断をせずに美容皮膚科などで診察と治療を受けることがベストです。

美肌の女性

出典: http://weheartit.com/

医療機関での治療方法について

一般的とされるのがケミカルピーリング、レーザー治療、光治療ですが、場合によっては注射治療や培養皮膚移植手術となることもあります。ここではやや専門的な注射治療と皮膚移植手術についてご説明させて頂くことにします。

・注射治療とは?

ステロイド剤を直接ニキビ跡に注入する治療法となります。ステロイド剤は通常アトピー性皮膚炎に対して使用されることの多い薬剤ですが、その強い消炎作用から、ニキビ跡の治療にも用いられることが多いようです。注射によって患部の炎症が治まると、過剰に生成されたコラーゲン組織が徐々に縮小し、やがてはクレーター状のニキビ跡が目立たなくなるという効果を期待することができます。ただし、ステロイド剤の副作用に対する懸念の声も多く挙がっているため、医師の判断によってこの治療法が適用されないこともあります。

また、根本的な解決にはなりませんが、ヒアルロン酸で凸凹を埋めるという方法もあります。この方法は永続的な効果を得ることができないため、あくまでも一時しのぎの治療法であると考えることができます。

・培養皮膚移植手術

手術を受けるご本人の身体の一部から健康な皮膚を切り取り、それを培養したのちに患部へ移植するという手術です。この手術を受けるとクレーター状のニキビ跡は見違えるように綺麗な状態となりますが、数十万円もの費用を必要とするため、あまり一般的な治療法ではないでしょう。

ニキビ跡がある女性

出典: http://weheartit.com/

クレーター状のニキビ痕を残さないために

最もやってはいけないことは、無理に潰すこと。ニキビ部分を無理に押して潰すことにより、皮下組織には大きなダメージが与えられ、コラーゲンの生産を早める結果になります。赤ニキビは痛みを伴いますし、見た目もよくないことから早くなくしてしまいたい気持ちはよくわかります。ですが、その後にさら大きなダメージが与えられるとしたらどうでしょう? 後悔してもしきれなくなりますよね? ニキビができたら、できる限り白ニキビの段階で解決することが望ましいといえますが、万が一赤ニキビとなってしまった場合には、ひとまず皮膚科で治療を受け、必要であれば美容皮膚科や美容外科に切り替えて正しい処置を行ってもらいましょう。

洗顔をして肌をきれいに

出典: http://weheartit.com/

できてしまったクレーター状のニキビ跡は、セルフケアでは完治させることが難しいということがわかりましたね。上記のように、クレーター状のニキビ跡を改善する治療法はいくつもありますので、一人で悩まずに、まずは専門医に相談してみましょう。ニキビ跡の治療は根気が必要ですので、焦らず気長に……これがニキビ跡を治療する上での大切な姿勢です。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル8F
最寄駅:西武新宿線「西武新宿」駅徒歩1分、JR地下鉄各線「新宿」駅徒歩5分、副都心線「東新宿」駅徒歩7分、山手線「新大久保」駅徒歩5分、中央総武線「大久保」駅徒歩6分
院長:内藤 崇
診療時間:11:00~19:00
休診日:月・木
美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座5-5-1 マツモトキヨシ銀座5thビル4階
最寄駅:東京メトロ銀座駅B5出口すぐ
院長:簡野晃次
診療時間:11:00~19:00(月・火・水・金・土)
休診日:木・日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩30秒
院長:中村 大輔
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
  • ぶっちゃけ、クレーター状のニキビ痕って治るの?
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP