美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

サリチル酸ケミカルピーリング、フォトシルクプラス(美肌編)/1歳半の子育て真っ最中ママ29歳、初めての美容皮膚科ドキドキ体験記(第一回)
2019.07.05 更新

この記事は、品川スキンクリニック 銀座院藤井聡美 先生が監修しています。

出産前までは、美容外科でカウンセラーをしていた山口奈緒美さん。
今は、1歳半の娘さんを、一生懸命育てています。妊娠〜出産を経た多くの方にあるように、子供のことで精一杯になり、自分のことが二の次、三の次になりがちです。

今回、山口さんは旦那さんの温かい協力もあり、子育てをより充実し、後悔なくするために、自分に自信をつけたいと思い、初めて自分で施術を受けるために美容皮膚科を訪れました。

前日までに思いつく限りの肌、加齢の悩みを考えてきたという彼女。悩みは解決したのでしょうか?
『1歳半の子育て真っ最中ママ29歳、初めての美容皮膚科ドキドキ体験記』として全3回でおおくりします!
2回目と最後の回には、今回体験した美肌、アンチエイジング、小顔の6つの施術のビフォア、アフターを大公開!

品川スキンクリニックの門を叩く

1歳半の育児で手一杯の私が、美容皮膚科の門を叩いた意外な理由

私は元美容外科のカウンセラーをしておりました、現在1歳半の娘を子育て中の普通の専業主婦、山口奈緒美と申します。とてもとても可愛い娘で、主人と愛情たっぷり育てています。
そんな私ですが、初めての子育ていうこともあり、ストレス、睡眠不足で今までできていたことが育児を理由にできなかったり、環境の変化なのでしょうか、お肌や体に一気に老いを感じはじめました。

しみ、しわが気になる年齢

綺麗でいたい気持ちと、美容に時間やお金をかけるより子供との時間を大切にしたい。可愛い洋服を買ってあげたい。あのママは美容に気を使ってるけどちゃんと面倒見てるのかと思われるのではないか、周りの目も気になる。社会から離れて妄想がとても激しくなりました(笑)。

また29歳ということもあり、30歳手前にして肌に変化も現れる年齢ですし、どうゆう方向性で30歳を迎えたらよいのか心の悩みも出てくるときでもあり、色々な変化が重なり自分を見失いつつありました。

人生一度きり、思いっきり美容も楽しめば自分に自信がつき、それにより子育ても楽しくなるのではないかと、ふと思ったのです

ですが、目の下のクマや最近現れてきたほうれい線、たるんできた皮膚を鏡で見ているとどんどん落ち込んでマイナスな感情しか出てこない。このままではだめだ。私らしくない。周りに気を遣う人生より自分を大切にしよう。人生一度きり思いっきり美容も楽しめば自分に自信がつき、それにより子育ても楽しくなるのではないかと、ふと思ったのです。

美容外科に勤めておりましたが、実は自分がした経験が全くない私。外科がメインのクリニックということもあり、痛みに弱くて怖がりのため、結局なにも施術できないまま退職。美容外科で綺麗になっていく患者様をみておりましたので、メスを入れない方法で綺麗になれるかまずは美容皮膚科で相談しようと決めました。

主人も賛成してくれました。子供の面倒を見ているからいっておいでと。こんなことでと思わるかもしれませんが涙が出そうになりました。主人のためにもずっと綺麗な奥さんでいたいなと改めて感じました。

専業主婦の私はそこまでお金があるわけではありません。今回ほかのクリニックに比べて値段がリーズナブルな品川スキンクリニックへ行くことにしました。

品川美容外科、品川スキンクリニックへ

まずは藤井先生にすべての悩みを打ち明け、カウセリング相談

早速カウンセリングです。美人女医の品川スキンクリニック銀座院院長の藤井先生に担当していただきました。

こんにちは。藤井です。よろしくお願いします。

藤井先生にカウンセリング相談


宜しくお願いします。

早速悩みをお聞きしますね。


出産してからシミとほうれい線が気になっています。

今お子様は何歳ですか?


1歳半です。

うちの子も1歳半ですよ。


え~! そうなんですか。まさか同じ年齢のお子さんがいるとは! 親近感がわきます。

出産してからお肌のメンテナスはできてないですか?


ほとんどできてないです……。最近公園で遊ぶことも増えきまして……。

触診する藤井先生

そうですよね。お肌焼けますよね。まずは色むらですね。
すごい初期なんですけど、(鏡を見ながら)遠目から見ると頬の部分がチークを塗ったときのように赤茶色ですよね。これが肝斑です。まだ薄いですけどね。くすみもありますね。
もっとお肌のトーンが上がるといいですね。側面にシミもでやすいですね。紫外線による影響もあります。


私、肝斑あるんですか? びっくり!


顔のイラストを書きながら、施術部位、内容を説明してもらう

イラストで説明する藤井先生

山口さんの場合、肝斑に重なってシミもあります。
30~40歳で濃くなるのは肝斑なので、これからどんどん気になってくると思います。
シミも紫外線の影響で増えつつあるので、どちらの治療を優先するかはご自身で気になってるほうでいいと思います。


気になっているのは最近出てきた目の下と鼻のシミです。まさか肝斑って言われると思ってなくて。

肝斑はまだ薄くて分かりづらいですね。
まず、肝斑はレーザートーニング、シミはフォトシルクプラスという別々のレーザーでの治療になります。

肝斑はお肌の摩擦などが原因です。刺激に弱いんですね。生理の乱れ、出産後のホルモンバランスの乱れによっても肝斑はできやすくなります。

レーザートーニングで20回~30回の回数が必要なのと、シミの治療で行うフォトシルクプラスは光の一種なので肝斑が刺激を受けて濃くなる場合があります。そのため肝斑が濃くなっていないか様子を見ながらシミの治療をする必要があるんですね。


先生はどちらの治療を優先したほうがいいと思いますか。


藤井先生にカウンセリング相談する

満足度でいうと目に見えて気になっているシミかな。シミの状態にもよりますけど、8回前後で綺麗になっていくと思います。
まずはシミを治療して、そのあとに肝斑の治療をする。その間肝斑の予防として、内服をおすすめします。トラサミンって知ってますか?


知ってます! 昔皮膚科でもらったことがあります。

トラサミンは早めに飲んでくださいね。私も毎日飲んでますよ。


そうなんですね! 飲んでおけば良かった……。

予防のために内側からケアをしておきましょう。ビタミンC、E、トラサミンの3セットですね。
今日から飲んで下さいね。


分かりました!

ではまずフォトシルクプラスをやってみましょうか。


お願いします。

藤井先生にアンチエイジングを相談

レーザーを当てた3~4日は“黒浮き”といってシミが目立ちますが、しっかりレーザーがあたってる証拠なので気にしないでくださいね。
直後にメイクも可能です。また日焼けも気を付けてください。


実は今親子スイミングに通っているんですけど、大丈夫でしょうか。

室内ですか?


はい。

なら大丈夫ですよ。


良かったです。

1回で薄くなるシミもあると思います。逆に薄いシミは改善しにくいんですね。
月1回の全8回くらいで良くなってくるかな。4回くらいでもだいぶ変わると思います。
シミが気にならなくなってきたら、レーザートーニングで肝斑の治療していきましょう。


はい! お願いします。

色むらはフォトシルクプラスで決定で、次にほうれい線ですね。


ほうれい線の前にちょっといいですか。これ昔からなんですけど、口閉じて笑おうとすると顎に梅干しのようなシワができるんです。
これが気になって、口を閉じて品よく微笑もうとしても笑えないんです(笑)。

藤井先生に梅干しジワの相談をする

このボコボコしたところはオトガイ筋といってボトックスで改善できます。
オトガイ筋はどんどん大きくなります。私もやってましたよ。やるとツルってなります。一週間くらいで効果が現れてきます。


そうなんですね。やってみたいです!

やりましょう。ただ口元なので、少し違和感が続くと思いすけど大丈夫ですか?


はい、大丈夫です。

そしてほうれい線ですね。山口さんの場合たるみによってほうれい線が目立ってますね。頬の部分をぐーと引き上げてあげると目立ちにくいですよ。

たるみ改善のレーザーは色々あるんですけど、品川スキンクリニックでおすすめしているのはダブロという機械なんですね。ご存知ですか?


知らないです。

お肌の断面図を見ると表皮と真皮があってそのさらに奥に脂肪・SMAS筋膜というのがあります。

この深い層にある筋膜、お肌の土台を引き締めることによって大きなたるみに効果があるんです。
表面だけケアしてもたるみは変わらないんですよ。

ダブロは超音波の熱エネルギーによってこの奥の部分にある筋膜を引き締めていくのでかなり効果が期待できます。


すごいです!! そんな機械があるんですね。やってみたい。

施術中は奥に響くような感覚があると思います。
ダウンタイムはありませんが、筋肉痛のような痛みを感じると思います。筋膜が委縮している証拠なので安心してください。

個人差によりむくみが出る場合があります。効果は半年、ピークは施術後2、3か月です。2カ月後楽しみにしてくださいね。

ダブロはメスを使わない施術では最強のレーザーだと思います。施術時間は40分程度です。


超楽しみです!! お願いします。先生、他にこれやったほうがもっときれいになる箇所はありますか?

小顔を目指すなら、山口さんの場合エラが少し張ってるのでエラにもボトックスして、フェイスラインのつまめるお肉を今大人気の顔痩せ注射を打つともっと小顔になりますよ。


私ってエラ張ってるんですね。

ぐーっと噛んだときにボコってでる筋肉が咬筋といって、ここに打つと小顔になりますよ。


(症例写真を見て)みなさんかなりすっきりしてて痩せてますね。私痛みに弱いんですけど、注射大丈夫ですかね。怖いなぁ。

極細の針を使用しているので痛くないですよ。
ただ顔痩せ注射は容量分が膨らむので、施術後は飴玉を口に入れてるような状態になります。マスクしてご帰宅くださいね。


その状態はどれくらいでおさまりますか?

翌日にはすっきりしいています。1週間くらいで効果が現れてきますよ。容量によって効果が違います。入れれば入れるほどほっそりします。


せっかく来たしこの際やってみたいなぁ。

やってみます? 山口さんの状態だと左右各10ccぐらいかな。
1回でも少し減った感じがわかると思います。しっかり効果をだすには4回くらい注入するといいですね。

あとお肌のざらつきにピーリングをして、美白成分の入った美容液を専用の機械を使って導入していくとさらにお肌ツルツルになりますよ。


ぜひお肌ピカピカ、ツルツルにしてください。

今日はフルコースですね。楽しみにしててくださいね。


初めてやることだらけで緊張しますが、楽しみにしてます。


藤井先生にカウンセリング相談する

サリチル酸マクロゴールピーリング(ケミカルピーリング)を初体験

しわ、美白、ニキビ、毛穴など肌トラブル解消の百貨店とも言われるケミカルピーリング。機械などは使わず、薬剤を顔に塗布する施術です。使用する薬剤はクリニックごとに特色があり、品川スキンクリニックでは角質を柔らかくする作用があるサリチル酸(30%濃度)とマクロゴールを均一に混ぜたものを使用しているとのこと。

ケミカルピーリングで使用される主な薬剤ごとの作用

ケミカルピーリングではグリコール酸やAHA、サリチル酸、トリクロロ酢酸といった酸性の薬剤を肌に塗って、肌の角質をはがれやすくするというもの。薬剤によって若干効果に差があります。

・グリコール酸やAHA →角質の接着をゆるめる作用
・サリチル酸 →角質を柔らかくし、溶かす作用。美白作用も
・乳酸 →保湿作用や抗菌作用、肌の凸凹を減少させる作用も
皆さんもご存知の通り、私たちの肌は約28日周期でターンオーバーを繰り返し、生まれ変わっています。こうした薬剤の作用で角質をはがれ落ちやすくし、ターンオーバーを早めることで、真皮層でコラーゲンが作り出される作用やメラニンの排出を促してくれるのです。

出典 https://call-to-beauty.com/

サリチル酸マクロゴールピーリング(ケミカルピーリング)の効果

サリチル酸マクロゴールピーリングの主な効果は以下の通りです。これひとつでも十分な気もするほど、さまざまなお悩みに対応していますね。継続して施術をする必要があるとのこと。

  • ・乱れたターンオーバーのサイクルを正常に戻す
  • ・新しい皮膚の再生が促され、古い角質がなくなりお肌はワントーン明るくつやが出る
  • ・毛穴に詰まった皮脂汚れをキレイに取り除く
  • ・角質肥厚によるニキビ・毛穴のザラツキなどが解消
  • ・メラニンの生成を抑える
  • ・コラーゲンやエラスチンの産生を促進する
  • ・くすみを改善し透明感なお肌になる
  • ・ブライダルケアにもおすすめ

サリチル酸マクロゴールピーリング(ケミカルピーリング)の流れ

ピーリング剤を塗布-ケミカルピーリング施術の流れ

まずは、施術前に顔全体を自分で洗顔します。
「はじめてですか? 少しピリピリする感じがあると思いますので、もし痛かったりしたら教えて下さいね」。安心する声掛けを何度もして頂きました。お顔全体にピーリング剤を塗っていきます。ドキドキ☆

塗布後5分放置-ケミカルピーリング施術の流れ

おっ、少しピリピリしてきた。でも思ったより大丈夫そうです。「このまま5分ほどおきますね」。
意外とすぐ終わるんだな〜。これだったら主人に子供預けて通えそう。
待っている間は看護師さんと美容のお話を。こんな時間も主婦にとっては楽しい時間ですよね!

ピーリング剤を拭き取る-ケミカルピーリング施術の流れ

あっという間に5分がたち、丁寧にふき取っていきます。少しピリピリが残ります。
「ヌルヌル感がとれるまでお顔をよく洗ってくださいね。洗顔するとピリピリ感とれますので」。
再度洗面台に案内されて、自分で洗顔。洗顔後はお肌のトーンが上がって透明感が出ました! 今までの角質をしっかり取り除いてくれた感じです。ツルツルです!

ケミカルピーリングを受けた感想

ピーリングはピリピリ痛いイメージがありましたが、少しだけピリピリする程度でした。時間も洗顔~施術~仕上げまで15分ほどで終了。お値段も3,610円とお手頃です。短時間で終わり、お値段もリーズナブルで主婦にはうれしいですね。このお値段なら、一度お試しでも気軽に行けるかも。2週間に1度行うのがおすすめだそうです。

ケミカルピーリングの詳細を見る

出産以降増え始めたしみ、そばかすには光治療のフォトシルクプラスを

ピーリングはあっという間に終了し、ナースさんに手際よく導かれ、すぐに次の施術のフォトシルクプラスへ。気になっていた目の下と鼻のシミを含め、顔全体にしてもらえるとのこと。痛みに強くない私に耐えられるかな……。

フォトシルクプラスってどんな機器?

「フォトシルクプラスってレーザーとは違うの?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれませんね。フォトシルクプラスとはレーザーではなく、イタリアの医療機器メーカーDEKA社の光治療器。膣のアンチエイジング治療ができる機種として有名なモナリザタッチも同社の製品です。
フォトシルクプラスでは同社が特許を取得したUPL(U-Shape Plus Light)という光を採用、レーザーよりも安全性の高い治療を行うことができます。現在では、汎用性と安全性、信頼性の高い機種として世界中の美容クリニックで導入されている治療器になっています。

出典 https://call-to-beauty.com/

フォトシルクプラスの効果は?

さまざまな治療に使用できる汎用性の高さがフォトシルクプラスの特徴。主な効果は次の通りです。
・シミやそばかす、くすみ、色素沈着などの色素性病変
・シワの改善や肌のハリアップなどのアンチエイジングケア
・炎症性のニキビ、ニキビ跡の改善
・血管病変の症状の改善(赤ら顔、毛細血管拡張症)
・脱毛効果

出典 https://call-to-beauty.com/

フォトシルクプラスの施術の流れ

顔を拭く-フォトシルクプラスの流れ

お顔全体をふいていきます。
「フォトフェイシャルと同じような流れなんですが、光の波長が違うので、熱さがこちらのほうがあると思います。痛みを感じたらすぐ教えて下さい」とのこと。
痛みに弱い私……。ドキドキです。

冷たいジェルを塗布-フォトシルクプラスの流れ

片側ずつ行います。光を当てるので目元にゴーグルをし、火傷を防ぐため冷たいジェルを塗布します。この暑い時期には冷たいジェルは気持ちいい!
絶妙な位置でジェルの塗布をやめるので、さすが看護師さんですね(笑)。

片側を照射-フォトシルクプラスの流れ

声をかけていただきながら、ゆっくり照射してもらいました。
色が濃いシミほど、太い輪ゴムのようなものでバチっとはじかれる感覚です。思わず目をギュッとつぶって力を入れてしまいましたが、痛みにかなり弱い私でも耐えられる程度です。目元は皮膚が薄いからなのか熱さを感じやすかったです。綺麗になるための少しの我慢、我慢。

おでこに照射-フォトシルクプラスの流れ

反対側も行っていきます。
ナースさん:「お肌赤くなりやすいですか」
私:「すぐ赤くなります。恥ずかしがっているわけではないのに頬全体が赤くなったりします」
ナースさん:「このレーザーは、赤ら顔にも効果があるんですよ。色むらを改善してくれるので楽しみですね」
いろいろな悩みを改善してくれるフォトシルクプラス。頼もしい!

スポンジで拭きとる-フォトシルクプラスの流れ

無事終了。全体をスポンジでふき取っていきます。スポンジが柔らかくて気持ちいい。
照射後も特に熱感もなくひりひりした感じもありませんでした。
お顔がさらに1トーン明るくなりました。毛穴も引き締まった感じあり!
施術後は日焼け対策をしっかりしてとのことです。

フォトシルクプラス

こちらがフォトシルクプラス。治療2~3日後、反応の良い部分のそばかす、シミが濃くなり、少し浮き出た様な状態(黒浮き)になるとのこと。その浮き出たようなそばかす、シミは7~10日で自然に剥がれるのだとか。
黒いものに反応するのでお顔の産毛も行うにつれて薄くなるそう。なんと初回は7400円というお値段も魅力です!

フォトシルクプラスの詳細を見る

ケミカルピーリング、フォトシルクプラスを終えて

美容皮膚科というと、最初少しだけこわいイメージがありましたが、エステに来たような感覚で施術を楽しめました。
ケミカルピーリングとフォトシルクの施術を終えて、心配していた痛みもほとんどなく、安心して施術を受けられました。アットホームな雰囲気を出してくれる藤井先生、看護師さんとも楽しい時間を過ごせました。さて次は“切らないフェイスリフト”と言われるダブロという機械とイオン導入です。ドキドキ&楽しみです☆

〜第2回「ダブロ、イオン導入編」に続く〜

品川スキンクリニック銀座院受付

品川スキンクリニック 銀座院
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル4F
電話番号:0120-865-800
受付時間:10:00~19:00(土日祝祭日も診療)
【品川スキンクリニック公式サイト】

無料カウンセリングはこちら

PR:品川スキンクリニック 撮影:田中利幸

藤井聡美先生

藤井 聡美(ふじい さとみ)先生

医師。大分県出身。福岡県北九州市の産業医科大学医学部卒業。社会福祉法人聖隷福祉事業団聖隷横浜病院での勤務を経て、品川美容外科へ。2017年から品川スキンクリニック銀座院の院長。プライベートではママとしての顔も。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル4F
最寄駅:JR有楽町駅京橋口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅3番出口より徒歩1分
院長:藤井聡美
診療時間:10:00~19:00
休診日:
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP