エラボトックス、脂肪溶解注射(1日脂肪取り®顔やせ)(小顔・顔痩せ、顎痩せ編)3カ月にわたる経過症例写真つき/1歳半の子育て真っ最中ママ29歳、初めての美容皮膚科ドキドキ体験記(第三回)
2017.11.02 更新

この記事は、 品川スキンクリニック 銀座院 藤井聡美 先生 が監修しています。

産後に綺麗になる人と一気に老け込んでしまう人がいますよね。私はもちろん老けたと言われるより綺麗になったねと言われたいです。子育て2年目を迎えようとしています。確実に出産前より美容に手をかけられなくなっているし、体重も増えてお顔にも脂肪がついてきたなと感じます。

私は完全母乳でした。母乳育児をしていると、より多くのカロリーを消費しているので、痩せやすいと言われています。

しかし、母乳育児はお腹が空くんです! とにかくお腹が空きます。自分でも驚くくらいの食欲が出るんですね(笑)。
「母乳で育てているから」と言い訳して、食べ過ぎてしまった私。太るとすぐにお顔に脂肪がついてしまいます。

お顔に脂肪がついただけでも太った?と周りから思われてしまうし、シミやしわができると老けた印象を与えます。お顔は第一印象を決める大事な部分だなと改めて実感しています。

育児も少しだけ慣れてきて落ち着いてきたところで、「これからは、小顔を目指そう」と目標を立てました。

主婦は自分の時間がなかなかとれません。エステで小顔を目指そうとしてもお金と時間がかかりますよね。自分でダイエットするにもなかなか続かなかったり、結果が思うように出なかったり……。

できれば短時間で手軽に小顔を手に入れたい!! わがままですかね?(笑)。
でもそのわがままを叶えてくれる方法があると聞いて今回美容クリニックで施術を受けました。
それは注射をするだけで顔痩せができて小顔になるとのこと。

前回の記事(たるみ治療器ダブロ、エレクトロポレーション(引き上げ・美肌編)/1歳半の子育て真っ最中ママ29歳、初めての美容皮膚科ドキドキ体験記(第ニ回))でも述べていますが、私は痛いのがかなり苦手で注射を顔に打つと聞いたときは絶対痛い!と思っていました。

今回施術を担当してくれた品川スキンクリニックの藤井先生は「極細の針を使用するので痛みは大丈夫ですよ」と爽やかな笑顔で返してくるので、藤井先生を信用して綺麗になるために初めて顔に注射を打つことを決意しました!

打つ時は怖いけど、やっぱり小顔になるっていう楽しみとドキドキのほうが気持ち的に勝っていました。緊張しましたが、苦手な注射も我慢できるほど美容って女性にとってやはりすごいなと感じています。

綺麗になるために頑張ってきたので是非ご覧ください! 最後に3カ月間にわたる経過症例写真も掲載していますので、どんな変化をたどり、完成形がどうなったかもお楽しみに!

すぐに小顔に!? エラボトックスとは

エラに注入する輪郭注射(ボツリヌス・トキシン、ボトックス)はタンパク質の一種で、筋肉の収縮を弱める働きがあります。患部の状態を診察し、適切な量を注入します。注入はわずか数分で終了し、注入直後から普段どおりの生活ができます。またアレルギーなどの心配もほとんどありません。
プチ小顔術(ボツリヌス・トキシン、ボトックス)は、エラの筋肉が発達して顔が大きく見えてしまう方が、小顔になる方法としては、かなり有効な輪郭注射です。
メスを使わずにエラに注入するだけで、フェイスラインが徐々にスッキリしてきます。
3週間~1ヶ月で徐々に効果があらわれ、自然にやせた感じで細くなっていきます。

出典 https://www.shinagawa.com

個人差はありますが、治療後3日目に効果が見られ始め、1週間目で実感できます。
私はすぐに顎のシワがなくなり、とても感動しました。効果が分かりやすく実感できるのがうれしいですよね。効果期間も約3カ月~半年も続いてくれます。

時間の経過とともに元に戻るので、しっかりした外科の手術を検討しているかたは行う前のシミュレーションとしてもよいですよね。手軽に始められるところも良いですね。

エラボトックスの詳細を見る

エラボトックス前に冷やす

注入箇所にマーカーをひき、看護師の方が速やかに冷やしていきます。
ものすごいドキドキしています。痛みに弱い私が顔に注射なんて……。自然と手に力が入ります。

エラボトックス施術

「ぐーっと噛みしめるときにできる筋肉に注射していきますね。噛みしめて下さい。打ちますね」。
緊張が走り、全力で噛みしめました(笑)。

エラボトックス施術

あれ? 痛くない?(笑)。

「もうすぐ終わりますよ」もう終わり?(笑)。
あっという間にエラへの注入終了。体の力が一気に抜けました。
藤井先生の技術はすごいと思いました!

ボトックスを顎へ打つ

次に顎にボトックスを注入します。今度はうっと口をすぼめます。
このシワ!(笑)。すごい気にしていました。ボトックスで改善できるなんてとっても嬉しいです。

エラボトックス施術直後

左右1ccずつのボトックス注入終了直後の写真です。緊張しすぎて顔が疲れていますね(笑)。
まったく腫れなどありません。これは気軽にできてうれしい。当日の化粧も可能です。

エラボトックスの費用を見る

1日脂肪取り顔痩せ注射

従来の脂肪溶解注射
炎症が大きいため、術後おたふく風邪のように顔が腫れやすい
ダウンタイムが長く、1週間~10日間ほど腫れやむくみが続く
効果を実感するまでに、約1ヶ月ほど時間がかかる
施術中の痛みが強い

「1日脂肪取り® 顔やせ」!
植物から抽出した天然由来成分で、腫れにくくダウンタイムもほどんどない
注入直後は薬剤を入れる分、多少膨張するが、数時間で落ち着く場合がほとんど
最短で翌日から効果を実感できる
抗炎症作用のある成分を含むため、施術中の痛みも最小限

出典 https://www.shinagawa.com/

植物由来の成分が主成分なのでお肌に優しいイメージです。
顔の中に入れるものなので、植物由来と聞くと安心して注入できます。

血液の循環を良くして老廃物を排出し、さらに抗酸化作用もありますので顔痩せをしながらお肌も綺麗にしてくれる注射です。受ける方の状態に合わせてエラボトックスを併用するとより小顔になるそう。回数的には複数回、例えば4回あたりが目安になるとのこと。

注入する量によって注入直後が飴玉を含んだようにフェイスラインが膨らみますが、翌日にはすっきりしています。ダウンタイムが少ないのも嬉しいです!

顔痩せ注射の詳細を見る

脂肪溶解注射を右のエラに打つ

さて最後の顔痩せ注射です。藤井先生と看護師さんとお話しする余裕までできました。
水性のペンで注入する箇所にマーカーをし、看護師さんが前のボトックスと同様速やかに冷やします。「注入しますよ~」。ドキドキ! ちなみに麻酔ナシでいけます。

脂肪溶解注射を左のエラに打つ

まんべんなく顔痩せ痩せ成分が入るよう一箇所だけでなく、色々な角度で注入しています。手に力がはいります。先ほどのボトックスに比べると針が太いそうです。それを聞いて一気に不安になってしまいましたが、あれ? 思ったより痛くないかも(笑)。

脂肪溶解注射を左のエラに打つ

左右各10ccを注入しているので、溶解剤が入るときに多少の痛みは感じます。ものすごい痛みを想像していたので、思ったより痛くなく、だんだん安心してきました。藤井先生の言った通りです。

「はい、終了です。お疲れ様でした」。
終わったー!

脂肪溶解注射直後

注入直後の写真です。たっぷり両方に10cc入っています(笑)。先生に聞いたら、なんと一度に50cc入れるかたもいるそうです!

注入した箇所の痛みなどはほとんどなく、多少の違和感があるくらいでした。飴玉を含んだように膨れています。この膨らみは次の日にはすっきりしました。

顔痩せ注射の費用を見る

今回の施術体験の感想

顔痩せ注射もボトックスもすごい痛みを想像してましたが、拍子抜けするくらい痛みはなかったです。感じ方にも個人差はあると思いますが、痛みに弱い私があれ? もう終わり?という感じでした。藤井先生の技術のおかげです。良かったー(笑)。

今回は初めてなのに、たくさんの施術にチャレンジしました。効果もしっかり出ていて大満足です。

子育てをしていると美について後回しにしがちですが、藤井先生も育児をしながらしっかりとお肌のメンテナスをしているし、看護師さんのお話などを聞いてとても刺激になりました。

女性はいくつになっても「きれい」でいたいですよね。品川スキンクリニックはお値段もかなりリーズナブルで、色々な施術に挑戦しやすいと思います。先生も看護師さんも受付の方もみんな優しい方たちで安心して施術を受けられました。

私も頻繁には通えないですが、時間ができたらまたお肌のメンテナスへ行きたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。

3カ月間の症例写真

第一弾の記事で告知していましたが、今回の施術の3カ月に渡る症例写真を公開します! 施術当日から3カ月目まで、なるべくこまめに写真を撮りました。自分で今見ると、顎のラインがかなりシュッとして、頬からエラにかけてのたるみもなくなり、きれいになったと思います。それぞれの症例撮影日にコメントをつけていますので、それも読んでみてください! 今回していただいた施術のおさらいです。

  • ■サリチル酸ケミカルピーリング
  • ■フォトシルク
  • ■ダブロ
  • ■パール美肌(インフュージョン)
  • ■エラボトックス 左右1ccずつ
  • ■小顔注射 左右10ccずつ

施術7時間後

施術7時間後症例写真正面
施術7時間後症例写真ななめ
施術7時間後症例写真横

施術後7時間後の顔です。施術直後よりは落ち着いていますが、顔痩せ注射を両側10ccずつ注入しているので、その分飴玉を含んだように膨らんでいます。
気になるのは両頬のみで痛みなどはまったくなし。明日にはこの膨らみはなくなるそうです。

施術1日後

施術1日後症例写真正面

飴玉を含んだような膨らみはなくなりました。ピーリングやイオン導入をしたからか顔全体が明るく化粧のノリもよいです。
今回、血行を良くする施術をした後に、注射類をしたので内出血が目立ちますが、特に支障はありません。さっそく顎に引っ張られてるような感覚あり。フェイスラインを押したり、あくびをすると少し痛みがあります。

施術3日後

施術3日後症例写真正面

顎のボトックスが効いているのか違和感あり。すでに顎のシワが改善されているような感じがします!  またダブロも効いているようで、筋肉痛のような痛みがあります。内出血が濃くなってきました。シミも黒浮きが出てきていますが、あまり目立ちません。

施術1週間後

施術1週間後症例写真正面

全体的に落ち着いてきました。顎がピンと張ってる感じあり。頬の部分、フェイスライン、目元はちからを入れると痛いです。頬が持ち上がってる感じあります。
シミの黒浮きもなくなってきました。お肌が綺麗になっているように感じます。

施術10日後

施術10日後症例写真正面

頬全体の痛みは引けてきましたが、押すと痛みが残ります。青あざを押してるような感覚です。生理前のため顔がむくんでますが、いつもある生理前の肌荒れがないことに感動しています!

施術2週間後

施術2週間後症例写真正面

かなりフェイスラインがすっきりしてきました。筋肉痛のような痛みもなくなりました。
エラのボトックスの影響か、固いものを噛むときに少し疲れますが、そこまで気になるわけではありません。周りから痩せた?と聞かれるようになりました。

施術3週間後

施術3週間後症例写真正面

顔がどんどん痩せていきます! エラの筋肉もすっきりし、顔痩せ注射で脂肪も小さくなったからか、元々出ていた頬骨が少し目立ちます。それほど顔が痩せてきたことに驚きです。
シミも1回しか光治療をしていないのに、鼻根部にあった一番気にしていたシミが薄くなったんです。前はコンシーラーでも隠せなかったシミが隠せるようになり、これは続けて治療しようと思いました。

施術1カ月後

施術1カ月後症例写真正面

状態が安定し、顔も小さくなってきました。会う人に必ず痩せたと言われます。
お肌の調子も変わらず良いです。こちらの写真はスッピンですが、ファンデーションを使用しなくてもコンシーラーとお粉だけで十分です。ダブロの施術を行ったのでコラーゲンが再生されてきているのかなと思いました。
2カ月後にお顔がぐんと引きあがるそうなので楽しみでしょうがないです!

施術2カ月後

施術2カ月後症例写真正面

本日で2カ月たちました。日に日に顔に変化があり、確実にフェイスラインが痩せました。
小顔になりました! 頬の位置も高くなり、リフトアップもしています。友達や主人から変わったと言われました。切らない方法でこんなにも変化があるんだなとすごく感動しました。とっても嬉しいです!

施術3カ月後 完成!

施術3カ月後症例写真正面
施術3カ月後症例写真ななめ
施術3カ月後症例写真横

本日で3カ月が経過しました。
今までで一番輪郭がいい感じでとても気に入っています。お肌の調子も変わらず良いです。
エラの筋肉が戻りつつありますが、私的にはこのくらいがちょうどよいです。日にちが経つにつれてフェイスラインが変わっていく様子にとても驚きです。
今回で撮影は最後になります。最初のときと比べて変わりましたね。全体的に引き上がり、口角もキュッとなり、輪郭はほっそり、特にエラ周りは小さくなりました。大満足です! 最後に施術前と完成の3カ月後を見てくださいね。

施術前、施術3カ月後

エラボトックスの詳細はこちら

顔痩せ注射の詳細はこちら

品川スキンクリニック銀座院受付

品川スキンクリニック 銀座院
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル4F
電話番号:0120-865-800
受付時間:10:00~19:00(土日祝祭日も診療)
【品川スキンクリニック公式サイト】

無料カウンセリングはこちら

PR:品川スキンクリニック 撮影:田中利幸

藤井聡美先生

藤井 聡美(ふじい さとみ)先生

医師。大分県出身。福岡県北九州市の産業医科大学医学部卒業。社会福祉法人聖隷福祉事業団聖隷横浜病院での勤務を経て、品川美容外科へ。2017年から品川スキンクリニック銀座院の院長。プライベートではママとしての顔も。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル4F
最寄駅:JR有楽町駅京橋口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅3番出口より徒歩1分
院長:藤井聡美
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう