最新のLED治療とは!? 多くの人を悩ますニキビの原因と治療を徹底解説!
2017.05.27 更新

この記事は、 いなばクリニック 稲葉岳也 先生 が監修しています。

出典 http://www.photo-ac.com/

ニキビは症状によっていくつかの種類に分類されます。そしてニキビの種類や症状の進行具合により治療方法もさまざまです。ここではニキビの種類や原因と、ニキビの治療アプローチについて解説していきます。

ニキビの原因と種類

ニキビの原因

ニキビは毛穴に皮脂などが詰まるために起こります。毛穴詰まりを引き起こす要因には、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れ、ホルモンの影響などがありますが、これにより、皮脂の分泌が活発になると毛穴に皮脂が詰まってニキビができやすくなります。

ニキビの種類

ニキビは症状の進行により大きく4つに分かれます。

・白ニキビ

ニキビの初期段階で、毛穴に皮脂が詰まり白っぽく見える状態。

・黒ニキビ

白ニキビから進行し、皮脂が毛穴の外側へ押し上げられて酸化し、黒く変色した状態。

・赤ニキビ

アクネ菌の増殖により炎症がさらに進行し、赤くなった状態。

・黄ニキビ

赤ニキビがさらに悪化し、毛穴周辺の組織にまで炎症広がり膿みがある状態。

ニキビの治し方

ニキビの治療の基本は、ニキビの原因である皮脂分泌を抑えること、そして皮脂や垢と結びついて炎症を悪化させるアクネ菌の増殖を抑えることです。

具体的な治療法には、外用剤や内服薬で炎症を抑える方法、毛穴詰まりを取り除く方法(ケミカルピーリングなど)、皮脂分泌を抑える方法(イオン導入など)やアクネ菌の殺菌をおこなう方法(レーザー、光治療など)、ニキビ跡のケア(レーザー、赤外線、高周波など)などがあります。これを踏まえ、一人一人の症状に適した治療法を提案していきます。

最新のニキビ治療法

dr_column010

出典 https://www.jmec.co.jp/

最後に、LED(発光ダイオード)を用いた最新の治療方法「医療用LED(オムニラックスOmnilix)」をご紹介しましょう。

医療用LED(オムニラックスOmnilix)は従来のレーザー治療や光治療のように施術後の痛みや赤みがない、肌に優しく安全性に優れた最新の光治療器です。
ニキビ治療には、青、赤、白の3つの波長のうち、青色LEDを用い、アクネ菌の殺菌と皮脂腺からの過剰な皮脂分泌の抑制をします。

また、ニキビ治療において、より高い効果を得るために、医療用LED(オムニラックスOmnilix)と肌のターンオーバーを正常にするケミカルピーリングを併用する方法もあります。

まとめ

ニキビは適切な治療を行わなければニキビ跡ができて治療が難しくなることがあります。ニキビ跡を残さないためにも、早めに受診するのがおすすめです。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta