シロノクリニック 銀座院 徳永真理先生【美人女医インタビュー第二十六回】
2018.03.30 更新

この記事は、 シロノクリニック 銀座院 徳永真理 先生 が監修しています。

美人女医インタビュー二十六回目は、シロノクリニック銀座院院長の徳永真理先生です。
もともと体型にコンプレックスがあったという徳永先生は、医学生時代にレーザー等を受け、美容医療の良さを知ります。そこからは美容皮膚科医ひとすじ。
インタビューは時にフランクですが、患者さんを「絶対にキレイにする」という熱い想いがあります。シニア専門の美容皮膚科の構想も!?
患者さん思いの頼れる女医さんの、美肌の秘訣やプライベートな一面もしっかり探ったインタビューをご覧ください!

痩せたい痩せたいと思いながらも、実際はそれより食欲が勝ってたので、太っていましたし、容姿に劣等感がありました

シロノクリニック 銀座院 徳永真理先生

出典 https://www.facebook.com

ー医師になろうとおもったきっかけを教えてください。

徳永先生(以下T):ベタな流れですが、幼い頃から両親の勧めで医師になりたいと思っていました。東北の田舎で育ったので、井の中の蛙でして……。高校生の一時はギャルに憧れてカッコイイ渋谷109の店員になりたいと強く思っていた時期もありましたが、それ以外は他に職業に興味を持たなかったですね(笑)。

ー大学をご卒業されてからの経歴を教えてください。

T:東京女子医科大学医学部を卒業し、東京大学医学部付属病院で2年間研修後、シロノクリニックに入職し現在に至りますので、美容皮膚科医11年目です。

ー美容医療領域に進出されたのはなぜでしょうか。

T:ガリ勉だった私が中学生頃、アムラーに憧れてから、キレイになりたい意識が芽生えました。痩せたい痩せたいと思いながらも、実際はそれより食欲が勝ってたので、太っていましたし、顔も微妙でした。容姿に劣等感がありました。明るかったですけどね。でも美意識っていうほどじゃないですけど、キレイになりたい気持ちは強かったですね。

大学生になって、美容医療という選択肢が出てきて、レーザー脱毛やヒアルロン酸などの治療を受けて、非常に魅力的と感じました。私のキレイになりたい願望を気持ち的にも外見的にも助けてくれました。
研修医の時に進む科を決める際には、思い切って美容医療の医師になろうと決めました。今では美容治療をする側としても受ける側としても、美容医療が大好きです。

無料カウンセリングを受ける

12年間それだけ考えて仕事してきましたので、メインのヒアルロン酸は自信があります

シロノクリニック 銀座院 徳永真理先生

出典 https://ameblo.jp/

ー徳永先生の得意な施術、症例数が多い施術はなんでしょうか。

T:はい! ヒアルロン酸注射治療です。当院は美容皮膚科専門なので、ヒアルロン酸、ボトックス、レーザー、が全てです。それにかけてます! 12年間それだけ考えて仕事してきましたので、メインのヒアルロン酸は自信があります。
ただし、医師の考えは各々違って当たり前ですし、相性もあります。患者様は自分の顔を任せられる医師を選んで下さいね。

ーヒアルロン酸注入の施術で特に気をつけていることはありますでしょうか?

T:結果が全てですので、キレイに自然にしっかり効果が出るように治療しています。
また、顔に注射される恐怖感を分かっていますので、注射方法や麻酔テープで工夫して「痛くなかった」と言っていただくのも一つの目標です。内出血も出ないように、慎重に丁寧に行っています。痛かったり内出血が出ると、患者様も困りますし、気軽に治療できなくなってしまいますし、下手だと思われちゃいますしね。美容治療でもリスクはあります。

それを分かっているからこそ、回避できるように慎重になります。経験が充分で自信はありますが、全ての患者様にどの治療をする際にも多少の不安があります。でも、私はそれがいいんだと思っています。
また、美容治療にも、もちろん限界がありますので、私の治療で満足していただけるか、過剰期待をさせてないか、など、診察時に理解ができているかを常に気を配っています。

徳永先生にカウンセリング相談する

「人から見られてキレイかどうか」よりも、「自分自身で(そこそこ)キレイだと満足するかどうか」の方が大切だと思います

シロノクリニック 銀座院 徳永真理先生

ー女性の肌がきれいなことはどれくらいの価値がありますでしょうか。

T:容姿は肌も含めて見た目は重要です。私もそうですが、女性は若い時は目や鼻などパーツを気にしがちですが、30歳過ぎたら、パーツよりお肌に重点を置くようになりますね。

美容医療はキレイになるためのものですが、「人から見られてキレイかどうか」よりも、「自分自身で(そこそこ)キレイだと満足するかどうか」の方が大切だと思います。まさに自己満足です。10年間美容皮膚科医として沢山の患者様とお話ししてきて、自己満足こそが美容医療の価値だと思うようになりました。

ー女性は何歳からエイジングケアをするべきでしょうか。

T:私にとっては、シミをコンシーラで隠すのと、レーザーで取るのは同じレベルの話です。
そういう感覚ですから、25歳過ぎたら! 早く始めた方が早くきれいになるので。でも、いつからでもいいと思います。70歳過ぎてもキレイになりますから!

ークリニックの立地が銀座ですが、患者さんはどのような方が多く来院されるのか、よく相談されるお悩みを教えてください。

T:平均40~50歳代の方が多いですが、10代~80代の方も幅広く来られます。しみ、たるみ、しわのお悩みが多いです。

患者様が、「最近、他の人からキレイって褒められるんです!!!」って嬉しそうに報告してくれるのが一番嬉しいです

出典 https://ameblo.jp/

ー美容の治療をしていて、患者さんに言われて一番嬉しかった言葉はなんですか。

T:私だってハッキリ言って、キレイって言われるのは非常に嬉しいです。ですから、患者様が、「最近、他の人からキレイって褒められるんです!!!」って嬉しそうに報告してくれるのが一番嬉しいです。私が美容皮膚科医の仕事をしていて良かった~!!と思う瞬間ですね。人からお世辞なしでキレイ!って言われると女性は一番嬉しいと思います。

ー先生ご自身の結果がでた美容法を教えてください。日常心掛けていること、施術、具体的な化粧品などなんでもいいです。

T:日常心がけていることは、保湿クリームをたっぷり塗ること、皮膚をこすらないこと、くらいです。あと、ゴルフする時は、化粧はせずに日焼け止めを塗りまくります。日焼け止めの白浮きも気にしません。やっぱり塗った分だけ焼けないですよ。
レーザーやボトックスやヒアルロン酸はもはや常用しています。もう美容室で、カット&カラーするあたりまえの感覚です。

ー休みの日の過ごし方、趣味特技を教えてください。

T:冬以外はゴルフ、西洋美術の鑑賞、海外の食事が好きではないので国内旅行です。

美肌治療を見る

シニア専門の美容皮膚科クリニックを将来作りたいくらいです

出典 https://ameblo.jp/

ー今後、シロノクリニックをどんなクリニックにしていきたいですか?

T:70~80歳台の方が「こんな年だけど、キレイにしたくって来ました」と遠慮がちに言われて、不安ながら初めて美容クリニックに足を踏み入れてくれること多いんです。そういう方に気軽に来ていただけるクリニックにしたいです。シニア専門の美容皮膚科クリニックを将来作りたいくらいです。

ー憧れの女医さんはいますか?

T:たくさんいます。もちろんドクターコトー先生のような僻地医療や、救急医療をしている女医をテレビで見るとカッコイイし、今さらだけど、私もこうなりたいなー、無理だなー、と思っています。友人で国境なき医師団に入って、医療に恵まれない世界中の地域で活動している女医がいて立派すぎますね。

キレイでスタイルいい女医が最近多いですね。憧れながらも負けたくないなー、と思っちゃいますね(笑)。

ー最後にみなさんにお聞きしています。若い頃の恋愛で今でも忘れられないことはありますか?

T:すみませんが、モテなかったので……全然ないです。

ー徳永先生、本日はありがとうございました。

T:ありがとうございました。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

シロノクリニック銀座院

出典 https://ginza.shirono.net

シロノクリニック 銀座院
住所:東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル4F
電話番号:0120-99-7474
電話受付時間:10:00~19:00
診療時間:10:30~19:00(土日も診療)
【シロノクリニック公式サイト】

無料カウンセリングはこちら

PR:シロノクリニック

徳永真里先生

徳永 真理(とくなが まり)先生

医師。東京女子医科大学医学部卒。東京大学医学部付属病院研修を経て、2008年シロノクリニック入職。2013年シロノクリニック恵比寿本院副院長を経て、2015年シロノクリニック銀座院長就任。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル4F
最寄駅:東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅(4番出口)より徒歩1分JR有楽町駅京橋口より徒歩3分東京メトロ日比谷線・丸ノ内線銀座駅(C9出口)より徒歩5分
院長:徳永 真理
診療時間:10:30~19:00
休診日:祝

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta