AGA(男性型脱毛症)に効果が高いことで人気のあるプロペシア。しかし、プロペシアにも副作用がありました。いったいどんな副作用があり、どんなことに気を付ける必要があるのでしょうか? 詳しくご紹介していきます。

プロペシアってこんな薬

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療薬(錠剤)で、プロペシアに含まれる有効成分のフィナステリドは、AGAの主原因であるDHTという強力な男性ホルモンの産生を抑制し、育毛・発毛を促します。

なおプロペシアの購入方法は、プロペシアを扱っているクリニックで処方してもらうか、個人輸入または、個人輸入代行で購入するかのどちらかです。
より安く購入できるのは、個人輸入ですが、より副作用リスクが高くなるのも個人輸入です。それはなぜか? 順番に説明していきます。

プロペシアの副作用

column91

プロペシアの主な副作用は、性欲減退と勃起不全です。臨床試験結果によると、性欲減退が1.1%、勃起不全はわずか0.7%と、副作用の出現は非常に少ない割合です。
むしろ「勃起不全になったらどうしよう……」と不安になるあまり、EDを発症してしまう方がいるほどだとか。
確かに男性にとっては恐ろしい症状ですから、不安になってしまうのも仕方ありませんね。

この他、発症頻度が不明ですが、肝機能障害や過敏症(じんましんなど)が出ることもあります。肝機能障害というと恐ろしいイメージですが、実はビタミン剤以外のほとんどの薬で肝機能障害が副作用として記載されています。
もともと肝臓が弱い方、心配な方は事前に検査を受けると良いでしょう、

なおこれら副作用の報告は、1日の服用量を守った場合です。必要以上に多く飲めば、その分副作用の危険性は増します。
早く効果を出したい・高い効果を出したいからと、大量に飲むのはやめましょう。

副作用の重症化を防ぐポイント

column92

副作用が出てしまった場合でも、定期的に医師の診察を受けていれば早期発見でき、重症化を防ぎやすくなります。プロペシアは保険がきかない分、決して安い薬ではありません。

個人輸入や個人輸入代行の方が安く購入できますが、何かあった場合のリスクが高くなります。

より安全にAGAを治療するためにも、きちんと医療機関で処方してもらった方が良いでしょう。また、定期的に診察を受けるのは面倒に感じられるかもしれませんが、副作用を早期発見したり、重症化を予防したりするためにも重要なことです。

まとめ

プロペシアの副作用は積極的に心配する必要はありませんが、人によっては肝機能障害などの重大な副作用が出る事があります。
EDに関しては、気にしすぎないことが重要です。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

yuki

yuki

美容医療系ライター

閲覧中の記事:

監修:

戸澤法也 医師

東京上野クリニック新宿医院

福井大学医学部を卒業後、名古屋大学医学部付属病院形成外科に勤務後、東京上野クリニックに入職、2022年に金沢院の院長就任。現在は新宿院 院長。
現在、髪の毛と下半身の男性専門医療に従事する日々。

日本形成外科学会
日本形成外科手術手技学会

2018年 福井大学医学部 卒業
2020年 名古屋大学医学部附属病院 形成外科 勤務
2021年 東京上野クリニック 入職
2022年 東京上野クリニック 金沢医院 院長
2023年 東京上野クリニック 新宿医院 院長


この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 石川県金沢市堀川新町2-48サンファーストビル5F
  • 最寄駅: 金沢駅徒歩3分
  • 院長: 戸澤 法也
  • 診療時間: 10:00~20:00
  • 休診日: 火水