子育ては楽しいけど大変! 元気盛り4歳男児と格闘の日々

1206_01

現在、4歳の男児を子育て中の山本(33歳)と申します。息子は今年4月から幼稚園に通う活発な男の子です。息子が幼稚園に通っている間、広告関係のパートタイマーとして勤務しています。

今まで息子と外出する時は家を出るまでが戦いの毎日でした。食事にお着替え、歯磨きをするのに鬼ごっこのように追っかけ回す状態(笑)。私自身支度をする時間はありません。日焼け止めを塗って終わり。さあ出かけようと外にでると外に出ても追っかけ回す……というのが日常でした。

大変でイライラすることも多々ありますが(苦笑)、子供と触れ合う時間はとても貴重で今しかできない特別な時間でもありました。そんな息子も幼稚園に通うようになり自立心が芽生え、身の回りのことを自分で率先してやるようになりました。母親の出番もほんの少しですが少なくなっていき、頼もしくなった息子の成長を嬉しく思う反面、少し寂しさも感じました。

幼稚園には素敵なママがいっぱい!!

息子が通う幼稚園には素敵なママがいっぱいます。自然体で笑顔が溢れる女性って魅力的ですよね。登園風景は微笑ましい母と子の絆が垣間見れる時間だと思います。
息子を送り出した時ふと園舎の窓に映る自分の疲れ果てた顔が。もともと出産前までは美容関係の仕事に従事していた私はスキンケアなどに気を遣っていました。美肌レーザー、ヒアルロン酸やボトックスの経験もあります。それなりに気を遣っていたはずですが、現在の自分の悲壮感漂うほうれい線、緩んだフェイスラインにショックを受けました。

産後の身体の変化は日々感じていました。抜け毛が多くなったり、卒乳後なかなか落ちない体重。しぼんでしまうバスト。しかし肌に関してはノーマークでした。ゆっくり睡眠をとれば復活すると過信していたのです。20代まではゆっくり睡眠をとれば翌日お肌の調子が整ったのを今でも覚えています。

30代子育ての合間にアンチエイジングに挑戦

30代の現実は違いました。出産を経験し朝から夜中まで子育てに向き合い、日差しにも向き合い、睡眠不足、自分の時間がなかなか取れないストレスもありました。
外見に関してマイナスな感情を持つことが増えてしまい気持ち的にも落ち込むことが多くなりました。
「どうせ今ケアしてもね〜、子供がいるし〜、別に人に見られることも少ないし〜」と言い訳して手を抜いていたのだと思います。

年齢に関係なく生き生きとして綺麗なママは大勢います。
これでは完全に言い訳になってしまいますね。自分の時間が取れるようになった今、疲れたママではなく生き生きとしたママになりたい!
初めてアンチエイジングと向き合おうと思った瞬間でした。

旦那さんとも相談した結果20万円前後の予算でアンチエイジングの相談をすることに決めました。
老化は待ってはくれない! 悩む時間がもったいない!
ということでアンチエイジングやリフトアップに定評がある東京有楽町の有楽町高野美容クリニックに相談に参りました。

まずは高野先生とのカウンセリングで悩みをすべて相談

こんにちは。院長の高野です。よろしくお願いします。

1206_12


よろしくお願いします。

早速悩みをお聞きしますね。


産後からなんですが、ほうれい線やフェイスラインのたるみが気になるようになりました。ちょうど30歳過ぎたぐらいでしょうか。なんだか疲れた印象の顔になっている気がして……。


年齢はおいくつですか?


33歳です。
いきなり、切ったりするのが少し抵抗があるので、なるべく切らない方法でおすすめの施術はありますか?


切らないということであれば糸を使ったリフトがあります。
当院ではトータルリフトという施術になります。


なるほど。多くのアンチエイジングの治療があると思いますが、例えばトータルリフトの他に30代〜40代にオススメの治療があれば教えてください。


リフト系ですと、そのほかにゴールデンリフトというものもあります。


やはりリフトアップ系の施術が人気なんですね。今回先生にオススメしていただいたトータルリフトはどのような施術ですか?


フェイスラインを引き上げてかつ頬の位置を挙げるという施術になります。

1206_12


メリット・デメリットを教えて下さい。また、持続期間はどのくらいですか?


デメリットはあまりないと思います。持続期間は1年くらいでしょうか。


いくつかトータルリフトについて、お伺いしたいのですがよろしいでしょうか?
メイクはいつからできますか? あと、ホットヨガをしているんですが、スポーツはすぐにOKでしょうか。美容室でのヘアカラー、パーマはいつからできますか? リフト施術後にレーザー治療を受ける予定がありますが、問題はないでしょうか。


メイクは明日からできます。スポーツや美容室でのヘアカラー等も3日後くらいから大丈夫ですよ。レーザー治療も受けてOKです。


糸を入れることによってアレルギー反応が出たりすることはありますか?


100%ないとは言えないと思いますが、今までで、一人もありませんので安心してください。


わかりました。ありがとうございます。


施術中使う麻酔についてですが、点滴をして寝ている間に施術をする静脈麻酔と局所麻酔があります。基本的には患者さんは点滴して寝る方の麻酔を選ばれます。抵抗あるようであれば局所麻酔でもできます。


点滴の麻酔はしたことがないので少し不安なんですが、局所麻酔は施術中は痛いですか?


局所麻酔は針で挿してる感じがわかると思います。痛いと思います。我慢しますということであればそちらでやります。


点滴の麻酔であれば楽に寝て起きたら施術が終わってる感じですか?


そうです。


幼稚園のお迎えがあるのですが、クリニックからすぐにでれますか? 施術時間はトータルで何時間程かかりますか?


クリニックを出るまでに30分程度かかるかもしれないですね。麻酔がさめる時間も含めてトータル1時間15分ぐらいですね。施術している時間は20~30分で終わります。


早いですね。では点滴の麻酔でお願いします。


健康ですか?


はい、健康です。


鼻の横から、ほうれい線から糸が入っていきます。少しもみあげの方向に引き上げるという糸です。頬を持ち上げる糸を合わせてやります。今まで糸のリフト系施術はされたことはありますか?


初めてです。


全然腫れないわけではありませんが、ほどんどわからないと思います。


一週間後には馴染んでますか?


明日にはほどんどわからないと思います。


え! そうなんですね。


ただ内出血が絶対に起こらないわけではありません。普通はほとんどおこりませんが起こる可能性がごく少ないですがあります。


はい、わかりました。よろしくお願いします。

今回行った人気No.1施術、トータルリフトセットとは?

1206_25

KINGcog

今回使用した糸と針です。キングコグというトゲがついた溶ける糸は左右4本ずつ、こめかみから鼻方向とエラ方向に通しました。短いのがショッピングスレッドリフトです。腫れが少ない治療のため、ダウンタイムが気になる方にも受けていただけると思います。
この施術の組み合わせはトータルリフトというセットで、麻酔、薬込みで税込み230,000円~です。

年齢とともにたるみが出現します。糸によるリフトアップという方法があります。KINGcogというものを最近使用しています。これは溶けてしまう糸です。もみあげの中に小さな穴をあけて、そこから頬に放射状に4方向に糸を入れます。糸にトゲのようなものがついていて糸を引くと頬がリフトされます。スプリングリフトに比べると手技が簡便です。その分リフトの力は少し弱いのですが腫れもほとんどありません。
このKINGcogとハッピーリフト、ショッピングリフトを併用したものをトータルリフトと呼んで行なっています。
痛み、腫れが少なく効果がわかりやすい方法です。

出典 http://www.takano-beauty.jp/

ショッピングスレッドリフト

短いほうの溶ける糸です。マリオネットラインに左右5本ずついれています。こちらは施術後にショッピングに行けるという意味でショッピングリフトとネーミングされるだけあってほぼ腫れはなかったです。

施術後すぐに引き上がり、ダウンタイムなくもほとんどない、施術時間「15分」のお手軽治療
右画像のような極細針を引き上げたい箇所に多数刺し、吸収性の高い溶ける糸を皮下組織に挿入していきます。その結果、
1.治癒力から様々な効果!
針挿入時に生じた小さな傷を治そうとする治癒力から、血管形成や繊維芽細胞刺激、コラーゲン誘発、肌色の改善、コラーゲン誘発で生じた新しい細胞による毛穴の引き締めなどの効果が得られます。
2.継続的な刺激
皮下に埋入された糸は、溶けるまでの長時間、血管や真皮層を刺激し続けます。
これに、人体が本来持つ自己治癒力が増強し、コラーゲンの生成が誘発され、皮膚の下垂改善や弾力の増強に効果を発揮します。
腫れや痛みがほとんどなく、内出血の心配もほぼなし。 施術後にそうした心配なく、「そのまま買い物に出かけられる!」という意味で「ショッピングスレッドリフト」とネーミングされた韓国発の施術です。

出典 http://www.takano-beauty.jp/

緊張の瞬間。初めての糸による若返り施術体験

1206_15

高野先生はこちらの質問に対し的確に答えてくれ、メリット・デメリットをしっかりと伝えて頂きました。
まずは洗顔をしてメイクを落とします。続いて高野先生にペンで針を挿す箇所のマーキングをしてもらいました。顔に書いたラインにそって、麻酔を入れます。

drtakanokunio_sejyutsu000

いよいよ手術台へ移動。ヒアルロン酸やボトックスの経験はありますが、麻酔を使う施術は初めてだったため、とても緊張して手が冷たくなってしまいました。そんな様子を察知して看護師さんが優しく手を握ってくれたのを覚えています。

drtakanokunio_sejyutsu001

まずは書いたラインに沿って麻酔を細かく注入し、こめかみから針を入れます。これはあとから糸を入れる通し穴になります。

drtakanokunio_sejyutsu003

この後糸を入れるため、もともと中にあった針を抜き、鼻のほうから糸をこめかみ側に通します。左右4本ずつ、放射線状にこめかみから鼻方向とエラ方向に通し、2本ごとに糸をまとめてこめかみ側で結びます。

drtakanokunio_sejyutsu004

ショピングスレッドリフトはマリオネットラインに左右5本ずついれます。細い針ですが、意外に腫れやすいとのこと。高野先生は気をつけて入れているので、腫れはほとんどないとのことでした。

1206_50

看護師さんの声とともに目が覚めました。アイシングが終わった後、先生に声を掛けてもらい鏡で確認。

頬が上がってる!! こんな短時間で!? しかも腫れてない! 施述直後の写真

施術後

施術直後は頬骨の辺りが麻酔による腫れが少しある程度で、目立つ内出血等はありませんでした。確認後微調整をしてもらいトータルリフトは終了。施術中は全然痛みもなく快適でした。熟睡したときと同じ満足感がありました(笑)。本当にあっという間でした。

施術から約3時間後に痛みが出てきました。麻酔がきれたのだと思います。夕食時は口が開きづらく、また噛むともみあげの痛みと 頬の違和感で食がいつもより進みませんでした。食事の準備はできる範囲の痛みです。食後はクリニックから処方された抗生剤、抗炎剤にプラスして頓服で頂いた痛み止めを飲みました。洗髪は翌日からということでした。もみあげ部分5ミリ程度の切開部分があり、腫れがあったので横向きで寝るのは少々痛みが あったので仰向けで就寝しました。

施術3日目

施術三日目

昨日から洗髪ができるようになりました。しかしもみあげから頬付近に手が触れたり圧がかかると痛いので、普段通り洗髪することができませんでした。
食事も固いものはコメカミ、もみあげ、エラの痛みがあるためやわらかい物を食べました。エラのボトックスをした感覚に似ていました。
顔全体に引きつれ感がありますが、目立つような腫れや内出血はありません。針穴が少しわかる程度です。

施術5日目

施術五日目

4日分の飲み薬も昨日で終了。
痛みと引きつれを感じることが少なくなり、とても顔面の調子が良いです! フェイスラインがすっきりしてきたのがわかります。
洗髪時はまだ痛みがありますが、食事は普段通り好きなものを食べられるようになりました。
子供の習い事でママ友に会った際、肌にハリがあり、綺麗になったと嬉しい言葉をかけられました。

施術7日目

施術七日目

普段通りの生活を送っています。自然にあくびをできたことにビックリ! 今まであった引きつれがなくなっていました。子供と遊んでいるとき軽く顔面パンチをされましたが、痛みもなく遊ぶことができました。調子が良かったので、お酒が大好きな私は施術1週間目にお酒を解禁しました。特に腫れや赤みが出ることはありませんでした。
ただ、もみあげ周りをさわるとまだ少し違和感があります。

施術10日目

施術十日目

顔に違和感もなく快適に過ごしています。強く顔を圧迫すると少し違和感があります。最近は痩せた?と聞かれるよりもなんか変わった、肌がピンと張って肌が綺麗になったと言われることが多くなりました。どちらも嬉しいので大満足です。

施術14日目

施術十四日目

施術したことを忘れるぐらい快適に過ごしています。クレンジングをしたりスキンケアをする際も違和感はほぼなくなりました。肌に張りを感じています。引き上がりもとても自然で状態も良好だと思います。

施術2週間後ビフォア・アフター写真で引き上がりを確認!

トータルリフト1週間後ビフォアアフター
トータルリフト2週間後ビフォアアフター

今回施術してもらったトータルリフトは個人的には特にフェイスラインがスッキリして、ほうれい線が薄くなったのを実感しました。自然な引き上がりなので周りの人に何かやった?と思われることも少ないと思います。トータルリフトは施術の時間、ダウンタイムが短く、体に負担が少ないので、お仕事をされている方、子育て中のママにもお勧めできる治療だと思いました。

今回受けた施術 トータルリフトセット税込み253,000円~(麻酔代、薬代別途)

有楽町高野美容クリニック

有楽町高野美容クリニック
住所:千代田区有楽町1-6-3 日比谷頴川ビル3F
電話番号:03-6206-1548
診療時間:11:00~14:30、15:30~20:00(受付19:30まで)、10:00~13:30、14:30~18:00(土日祝)(受付17:30まで)
休診日:不定休

PR:有楽町高野美容クリニック 撮影:Take Ohta(SIMA)

高野邦雄先生

高野 邦雄(たかの くにお)先生

医師。日本形成外科学会認定専門医、日本美容外科学会認定専門医。昭和大学医学部卒業、同大学形成外科学教室入局。以降秋田赤十字病院形成外科部長、渋谷美容外科クリニックグループ総院長等歴任し、2009年12月、有楽町高野美容クリニック開院。

■有楽町高野美容クリニックのスレッドリフトの料金

  • ショッピングスレッド 30本 66,000円~
  • 追加10本毎 22,000円~
  • スクリュー型ショッピングスレッド 10本 33,000円~
  • 20本 66,000円~
  • 30本 88,000円~
  • ハッピーリフト 6本 110,000円~
  • 追加1本毎 19,800円~
  • KINGcog 8本 176,000円~
  • 12本 264,000円~
トータルリフト上記3種組み合わせ 253,000円~

※糸の種類、本数についてはカウンセリングにより変わることがあります。詳しくは公式サイト各施術ページまたはクリニックにお問い合わせください。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

閲覧中の記事:

監修:

高野邦雄 医師

有楽町高野美容クリニック

昭和大学医学部卒業。総合病院で形成外科部長を歴任。その後大手美容外科のグループ総院長経て、有楽町高野美容クリニック開業。
「患者様のために」をモットーに患者様の気持ちに寄り添った施術を心がけています。日本形成外科学会認定専門医、日本美容外科学会認定専門医。""昭和大学医学部卒業。総合病院で形成外科部長を歴任。その後大手美容外科のグループ総院長経て、有楽町高野美容クリニック開業。
「患者様のために」をモットーに患者様の気持ちに寄り添った施術を心がけています。日本形成外科学会認定専門医、日本美容外科学会認定専門医。

昭和大学医学部卒業、同大学形成外科学教室入局
秋田赤十字病院形成外科部長
大田熱海病院形成外科部長
渋谷美容外科クリニック渋谷本院院長、グループ総院長
有楽町高野美容クリニック開業

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 東京都千代田区有楽町1-6-3 日比谷頴川ビル3F
  • 最寄駅: 東京メトロ日比谷線、千代田線日比谷駅A4出口すぐ
  • 院長: 高野 邦雄
  • 診療時間: 月~金11:00~14:30 15:30~20:00 土・日・祝10:00~13:30 14:30~18:00
  • 休診日: