Contents

コロナ渦も過ぎ、マスクを外す方がより一層多くなっている印象があります。そうなると気になるのはシミよりもたるみという方が増えており、シミの治療中でもたるみの相談を受けることがとても多いです。

たるみ治療といえば皆さんが思い浮かぶものとしてハイフやスレッドリフト(糸リフト)が多いのではないでしょうか。数年前まではスレッドリフトはまだまだハードルが高く、芸能人はしている人が多いのかなと言われる患者さんが多かったのですが、ここ最近はご友人がしていて効果がよかったから自分も気になっていてと話される方が増加しています。

それほどスレッドリフトが身近になってきたのではないかと思います。ただ、まだまだ痛みや価格から一歩踏み出せないそんな方も少なくはありません。身近になってきたスレッドリフトですが、近年種類も増えておりどのような特徴があるのか詳しく解説していきます。

【監修医師からのワンポイント】

たるみが気になっているなら、糸リフトも検討してみてはいかがでしょうか? 特に、ハイフでは効果が満足できない方であれば、糸リフトでより高い効果が期待できます。ただし、経験値が高く、効果の出ている症例写真を多く出している医師を選ぶことが大事です。

スレッドリフトとは

スレッドリフトとは、糸を皮下に挿入して引っ張り上げたり引き締めたりということができる施術のことです。糸の種類も長いもの・短いもの・溶けないもの・溶けるものまで様々です。

近年では溶けない糸は他の施術(ハイフやラジオ波)の邪魔をしたり長期間異物が体内にあることによりアレルギーや違和感が出るため取り扱っているクリニックは少ない印象があります。今回は多くのクリニックが扱っている溶ける糸の素材についても特徴をご説明いたします。

溶ける糸といっても数種類あり、オペの中縫い(皮膚の下で組織を止める)に使用されるものです。スレッドは体内には体液といって細胞の中にある液体により加水分解されることによって溶けていきます。まず、PDO(PDS)はポリジオキサノンといって体内に挿入すると半年から1年程度で吸収されていきます。コラーゲンを生成する力が高いためショートスレッドといって短い針を刺して引き締めやハリを出す施術にも使用されます。

次に、PCLポリカプロラクトンという持続期間が1年半から2年と他の素材よりもゆっくり吸収されるもので柔らかくしなやかであるため、口元などよく動く部位に入れても違和感が少ないという特徴があります。

他にも、PLAポリ乳酸といって1年から1年半程度持続しPDOやPCLよりも質感が固くしっかりと引き上げを行うことができます。このように糸の素材でも複数の種類がありそれぞれの特性によって効果や持続が変わってきます。

出典 https://rosabeauty.jp/

スレッドリフトの種類

上記でご説明した通り素材にも複数種類がありますが、コグ(トゲ)やメッシュ、細さや長さなどお悩みに応じて様々なスレッドの種類があります。スレッドはお悩みに応じて適切なものを選択しなければ期待した効果を出すことが難しいため、どれがあっているのかしっかりとカウンセリングで見極めることが重要です。

皮膚が柔らかく、触ると動きやすい方

まず、皮膚が柔らかく脂肪の少ないコケが目立つような方には皮膚のコラーゲンが減少しているという問題点があるため、皮膚のコラーゲンを増加させて適度な弾力を出す必要があります。そのためには長いスレッドでの引き上げもよいのですが、短く美容針のような髪の毛よりも細いスレッドを挿入するショートスレッドが向いている場合が多いです。

ショートスレッド

ショートスレッドとはショッピングリフトとも呼ばれ、美容針のような細い針にさらに細いスレッドがついており、ハリや引き締めをしてくれるものです。口横であれば20本から60本程度、顎下やフェイスラインなど広い範囲であれば120本程度使用されます。適応である患者さんからの口コミもよく、継続される方がほとんどです。

たくさんのスレッドを挿入することにより皮下組織に刺激を与えコラーゲンの産生を促します。さらに半年から1年程度で糸が吸収されるのですが、その吸収される過程でもコラーゲンを増加することができるのです。皮膚が柔らかく、触ると動きやすい方は1年に1回から2回程度継続すると良いでしょう。

  • 痛み:麻酔クリームを塗布し冷やしておくと我慢できる程度。痛みが苦手な方は笑気麻酔を使用するとリラックスできます。
  • 効果:1カ月後から実感できる方が多く半年から1年程度持続。
  • ダウンタイム:内出血が2週間程度。直後から化粧可能なためコンシーラーやファンデーションで隠すこともできます。
  • 価格:本数によって変わりますが50,000円から150,000円程度(クリニックによっても差があります)。

ビタミンリフト

ビタミンリフトとは、ショートスレッドの一つで、PCLの素材にビタミンCを練り込んで作られており、ビタミンCが徐放されることで肌のキメを整え、肌質を良くすることが可能なスレッドです。口元でも糸が柔らかいため違和感なく施術することができます。

肌荒れを起こしやすいフェイスラインや口元に人気があります。1年から1年半かけて吸収されるため効果の持続も長いのですが、ハリ感や引き締め重視の方は通常のショートスレッドの方が良いでしょう。

  • 痛み:通常のショートスレッドと同様。
  • 効果:1カ月後から実感される方が多く1年から1年半程度持続。
  • ダウンタイム:通常のショートスレッドと同様。
  • 価格:価格は本数によりますが70,000円から180,000円程度。

ダウンタイムの直後の腫れはこちら↓

フェイスラインのたるみ、もたつきがある方

フェイスラインのもたつきやほうれい線が出ている方は、ショートスレッドではなく糸リフト(スレッドリフト)の方が適応になります。

皮膚が柔らかい方に関しても直後から引き上がるため、効果の実感は糸リフト(スレッドリフト)の方が良い傾向にあります。勇気がなかなか出ないとおっしゃる方も少なくありませんが、糸リフトを数多く行っている上手なドクターを選べば、ダウンタイムの腫れもむしろショートスレッドよりも短く、痛みも2~3日で痛み止めの内服で収まる程度です。

脂肪のボリュームがある方は脂肪が重たくて下垂してしまっているので、脂肪吸引併用の糸リフト(スレッドリフト)を行うと特に効果が高く、たるみ予防効果にも優れています。

テスリフト

テスリフトは最新のスレッドリフトといわれており、従来のスレッドはコグやバーブと呼ばれるトゲがついており、皮下の組織に刺さることによって引き上げていました。テスリフトはコグだけでなく、メッシュがスレッドについており脂肪にメッシュが絡みつくことによってしっかりと引き上げることができ、絡みついた脂肪はなくなっていくため数カ月後には頬やフェイスラインがスッキリして痩せて見えるなどのメリットがあります。

また、V字に入れていくため1本で従来のスレッド1.5〜2本分の効果があるとも言われています。素材はPDOですが、1年半から2年程度かけてゆっくり溶けていくため持続がとても長いスレッドです。患者さんの満足度も筆者が勤務しているクリニックでは1番高く、1回された方は継続して1年から2年に1回挿入されています。ただ、挿入する医師の手技にも技術が必要であるため、どのように入れるのかカウンセリングで説明してくれる医師を選ぶ必要があります。

  • 痛み:局所麻酔のちくっとする痛みや押されている感覚。施術後は麻酔が切れると筋肉痛のような痛みがあります。
  • 効果:1年半から2年程度。気になったら継続的に挿入すると持続が長くなります。
  • ダウンタイム:直後の腫れやむくみ。大口を開けると1週間程度痛かったり違和感がある。血管に糸が当たると内出血のリスクがあり2〜3週間ほど。
  • 価格:1本 50,000~66,000円程度。

VOVリフト

VOVリフトとは、PCL素材でできたスレッドでしなやかで持続が長いことが特徴です。また、プレス成形されているため、PCLのしなやかさは残しつつ固定する強度を上げているものです。

それにより、しなやかでありつつも長期間持続するというメリットがあります。コグの先端が丸いため挿入時の痛みも緩和されているという患者さんに嬉しい特徴も持っているスレッドです。細いためひきつれも起こりにくいのですが、引き上げは弱めです。顔のカーブに沿ったほうれい線の引き上げに向いています。

  • 痛み:施術はテスリフトと同様。施術後は痛みが少なめで痛み止めを飲まなくても大丈夫なレベル。
  • 効果:1年程度。
  • ダウンタイム:テスリフトに比べると痛みやひきつれは少なめ。内出血リスクはテスリフトと同様。
  • 価格:1本25,000円程度。

シルエットソフト

シルエットソフトとは円錐状のコグ(コーンのような形)がついており360度皮下の組織に引っかかることができ、表面は滑らかな作りになっており、皮下組織を傷つけにくいスレッドです。

表情を作るなど皮下組織が動いた時に円錐状のコグが一定間隔で動くため、ひきつれもなく、表情を作る際など顔の動きを邪魔することもありません。円錐状のコグにより皮下組織に刺激を与える表面積が多くコラーゲンやエラスチンを産生しやすいとも言われています。シルエットソフトはPLLAとPLGAという素材でできており、米国FDA(日本の厚生労働省のような機関)で承認されているもののため安心できる素材です。取り扱っているクリニックは少ない印象ですが、特殊な形状をしており人気があります。

  • 痛み:テスリフトと同様。
  • 効果:1年から1年半程度。
  • ダウンタイム:テスリフトと同様。
  • 価格:1本35,000円程度。

まとめ

スレッドリフトは近年とても身近なものになってきており、施術されている方も増加しています。ただ、まだまだ勇気が出ないと悩んでいる方も同じくらい多いというのが現状です。そんな方にはまずショートスレッドから行っていただいたり、笑気麻酔を使用してリラックスしながらスレッドリフトを行なっていただくと良いでしょう。クリニックによっては静脈麻酔で寝てしまって手術を行うことも可能です。

ショートスレッドの方がたくさん針を刺す分、内出血が出やすいのですが直後からメイクもできるため隠しやすいのがメリットです。ただ、意外と痛みが辛いという方もいらっしゃるので局所麻酔のできるスレッドリフトの方が施術時の痛みは少ないかと思います。

ただ、押される感覚や皮下に麻酔だったりカニューレといって先の丸い長い針を入れる時の違和感や音が苦手という方もいらっしゃいますので、左右2本ずつの計4本などまずは少ない本数から始める方もいらっしゃいます。
ハイフやサーマジェンなど熱を加える治療よりも目に見えて引き上がる実感は良いため、スレッドが好きで定期的に継続される方も少なくないためどれが自分に合っているのか、お悩みや予算からお気軽にカウンセリングされることをおすすめします。

ただ、スレッドをたくさん(左右で5本ずつ以上だと多めです)入れれば良いということでもないため、適切な本数やスレッドの種類を提案してくれる医師で施術されると痛みなどの不安や効果と期待のギャップも少ないかと思います。またSNSなどで症例写真を多く上げているか、その仕上がりは自分の好みかどうか、なども見て、医師を選ぶことも大切です。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

MarkeTech

トマト看

4年制大学の看護学科を卒業後総合病院のICUで1年勤務。その後、美容クリニックに勤務して3年目の、看護師としては4年目になる。美容クリニックはパート含め計6院の美容外科・皮膚科勤務歴があり使用した機械や介助についたオペも多い。高校生の頃から肌荒れに悩んでおり、スキンケアマニアのため市販のスキンケアやドクターズコスメの知識も豊富である。

閲覧中の記事:

監修:

福田知佐子 医師

自由が丘ウェルエイジングビューティークリニック

整形外科学会専門医、京都大学医学博士。京都大学整形外科医局の関連病院での勤務後、大学院で生体材料や再生医療の研究を行い、整形外科医として足腰のアンチエイジングに関する本を出版、啓蒙活動を行う。また、美容医療としてのアンチエイジグ分野を追求し、大手美容クリニックで3万件以上の症例を経験。若返り系の症例は1万件以上、外科系の手術は5千件以上を担当する。
その経験から、40代、50代、60代の自然なアンチエイジングと美しさを提供することを志し、2023年11月、自由が丘ウェルエイジングビューティークリニックを開業。
Well Aging(上手に歳を重ねる) &Rejuvenation(若返り)をコンセプトにしている。
得意分野は、糸リフト、ヒアルロン酸注入、婦人科形成、二重整形(埋没法)など。

2002年 神戸大学医学部 卒業
2002年 京都大学医学部整形外科 入局
2003年 天理よろづ相談所病院
2005年 神戸市立医療センター中央市民病院
2008年 京都大学大学院医学研究科 博士課程
2012年 京都大学大学院 卒業 医学博士取得
2012年 京都市身体障害者リハビリテーションセンター附属病院
2015年 湘南美容クリニック
2017年 湘南美容クリニック 松山院院長就任
2021年 湘南美容クリニック 自由が丘院院長就任
2023年 SOL CLINIC
2023年 自由が丘ウェルエイジングビューティークリニック 開院

執筆:

トマト看看護師

4年生大学の看護科を卒業後ICUを1年経験し、救急医療や重症看護を学んだ。その後、複数の美容皮膚科や美容外科で経験を積み美容看護師として働いて3年目になる。日頃からエビデンスやその方それぞれにあった美容医療を提案している。
患者さんからの指名も多く、美容の豆知識を呟いているX(旧Twitter)ではフォロワー2,500人と支持を得ている。

3次救急病院(ICU)
美容皮膚科
美容皮膚科・外科

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 東京都目黒区自由が丘2-11-21 Newno自由が丘4階
  • 最寄駅: 自由が丘駅正面改札口徒歩1分
  • 院長: 福田 知佐子
  • 診療時間: 9:30~17:30 最終受付17:00、カウンセリングは16:30
  • 休診日: 日曜日と平日1日(不定休)当面は月曜日が定休日