体臭のなかでももっとも人に相談しにくいのが、陰部からの臭いである「すそわきが」です。わきの下の臭いと同様、腋臭症(えきしゅうしょう)と呼ばれる症状のひとつで原因もわきがと同じだと言われています。
ここではすそわきがとはどんな症状なのか、原因や治療方法を詳しく説明します。

【監修医師からのワンポイント】

デリケートゾーンは第二の顔と呼ばれており、多くの方がケアをする時代になってきています。見えるところだけではなく、見えないところもケアすることでさらに女性らしくなれると思います。実は悩まれている方はとても多く、お肌のお悩みとともにご相談される方も多くいらっしゃいます。少しでも気になられているようでしたら、婦人科領域をしているクリニックへお気軽にご相談ください。

目次

  • 1.すそわきがとは
  • 1-1.すそわきがとは。どんな症状が起こる?
  • 1-2.すそわきがの原因
  • 1-3.すそわきがのチェック方法
  • 1-4.すそわきがとおりものの関係
  • 1-5.すそわきがは治る?
  • 1-6.すそわきがはうつる?
  • 2.すそわきがの治療方法と改善策
  • 2-1.すそわきがの自分でできる対策はある?
  • 2-2.クリニックでのすそわきが治療
  • 2-3.すそわきがは保険適用で治療できる?
  • 3.まとめ

1.すそわきがとは

陰部からニオイがするすそわきがは自分では気づかないことも多いといいます。また、人によっては一時的なニオイに敏感になって自分がすそわきがだと誤解してしまう人もいるそうです。まずはすそわきがとはどんな症状なのか、チェック方法をお話ししていきます。

1-1.すそわきがとは。どんな症状が起こる?

陰部からワキガのようにニオイを発するのがすそわきがです。ホルモンバランスによってニオイが強くなることがあるため、性行為の最中や後にニオイに気がつくケースが多くなっています。また、ストレスや生理周期などによってニオイが強くなることも。

腋臭症全般に言えることですが、すそわきがは男性よりも女性に多いのが特徴です。どんなニオイなのか?に関してはワキガの臭いと似ていますが、人によって感じ方が違うようです。

「鉛筆の芯の匂いとか、玉ねぎとかクミンとか、酸っぱい臭いとか、雑巾とか、人によっても、嗅ぐがわの感覚によっても違うらしい」

出典 http://girlschannel.net/

1-2.すそわきがの原因

わきの下のワキガと同じ原因で起こります。人間の体には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの汗腺があります。このうち、エクリン汗腺から分泌される汗はサラサラしていてニオイがほとんどありませんが、アポクリン汗腺から分泌される汗には脂肪や尿素、アンモニアといったニオイの元となる成分が含まれています。

このニオイの原因物質と皮脂から分泌される脂肪酸が混ざり、肌にいる常在菌によって分解されることで嫌なニオイを作り出すことが分かっています。アポクリン汗腺が存在しているのは、わきの下や耳の穴、乳輪、陰部、肛門周辺など。そのため、ワキガの人はすそわきがである可能性が高いと言われています。

すそわきがをはじめとする腋臭症に悩む方はこのアポクリン汗腺の量が多いのが特徴です。これは遺伝によって決まるもので両親や両親のどちらかが腋臭症である方はワキガやすそわきがに悩まされることが多くなっています。

1-3.すそわきがのチェック方法

すそわきがのチェック方法

「もしかしたら、すそわきがかも?」と思っても、なかなか周りの人には相談できませんよね。すそわきがの治療を真剣に考えている方も、まずは下記のポイントが自分に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

  • ・耳あかが湿っている
  • ・両親、またはどちらかの親が腋臭症
  • ・下着に黄色く、比較的くっきりとしたシミができる
  • ・陰毛が濃く、太い(脇毛も同様)
  • ・汗っかきであり、下着が蒸れることがよくある

耳あかが湿っているかどうかと腋臭症との関連性は深く、ワキガやすそわきがの大きな判断基準となります。実際、すそわきがに悩んでいる人の多くに耳あかが湿っているケースが見られます。

また、腋臭症の原因となるアポクリン汗腺から分泌される汗は黄色い色がついているので下着に濃くはっきりしたシミがつきやすいです。運動したときなどにかく、ニオイのないエクリン汗腺の汗でも黄ばみは起こりますが、色が薄くシミの形もぼんやりとしています。

この4つの条件がすべて当てはまらない場合でもすそわきがの症状が起こることもあります。自分がすそわきがなのか、あるいはわきが体質であるかどうかはやはりクリニックで正しく診断してもらう必要があるでしょう。

1-4.すそわきがとおりものの関係

陰部のニオイはすそわきが以外の原因で起きていることがあります。よく、ニオイがあっておりものが気になるケースで「自分はすそわきがかも?」と悩んでいる女性がいますが、膣カンジダ症や細菌性膣炎が起きている場合が多いようです。これらは外用薬(クリーム)や内服薬、膣錠などを使って治療することができるので、気になる方は早めに病院の診察を受けてください。

■膣カンジダ症

常在菌のひとつである真菌、カンジダ菌が原因の膣炎。生理前後や免疫力が低下したときなど、なんらかの原因で膣内のカンジダ菌が増殖して起こります。誰もがもっている常在菌が原因なので、再発しやすいのが特徴です。

膣カンジダになると、白っぽいカッテージチーズのようなおりものや白っぽいヨーグルト上のおりものが出て、外陰部や膣内がかゆくなります。おりものが臭うこともあります。また、肛門にカンジダが増殖すると肛門周囲もかゆくなることがあります。

■細菌性膣炎

膣内の細菌バランスが乱れることによって起こります。おりものがにおうことがあります。外陰部にかゆみや痛み、熱感を感じることも。早産や流産の原因となることがあるので、妊娠中の方は早めに治療する必要があります。

■カンジダ症や膣炎などが疑われる例

外陰部に酒粕(カッテージチーズ)状の白いおりものが、べったり付着している
いつもと違う強いにおいがする
いつもと色が違う (黄色・茶色・緑色・灰色)
1日に何度も下着を取り替えるほど、量が多い
泡だったような、おりものが出る

出典 http://www.taisho.co.jp/

すそわきがかな?と思っても、おりものが続くケースやいつもと違うと感じるときは、婦人科の診察を受けるようにしましょう。

1-5.すそわきがは治る?

程度にもよりますが、人によっては治療することでニオイが気にならなくなることも多いようです。ワキガ体質であるかどうかを見極めて、ニオイの程度にあった治療方法をえらぶ必要があります。以前は腋臭症の手術というと切開する手術しかありませんでしたが、最近は体への負担が少ない治療方法も増えています。

1-6.すそわきがはうつる?

腋臭症に悩んでいる人のなかには「わきががうつる」など、心ない言葉を周りから投げかけられてショックを受けてしまう人がいます。すそわきがやワキガなどの腋臭症は人からうつることはありません。

また「親から遺伝する」ことを「親からうつる」と考える人もいるようですが、遺伝と伝染はまったく違うものです。厳密にいえば、腋臭症は体質であって「病気」ではありません。本人がニオイを気にせず、悩んでいなければ治療をする必要はないのです。

陰部が臭うすそわきがに関しては性交渉のあと、相手の体に一時的にニオイが「移る」ことはあるかもしれませんが、このニオイは洗えば落ちるものです。

2.すそわきがの治療方法と改善策

すそわきがの治療方法と改善策

ここからは自分でできるすそわきが対策や、最新のすそわきが治療について、どんな方法があるのか詳しく紹介していきます。

2-1.すそわきがの自分でできる対策はある?

すそわきがそのものを自分で治すことはできませんが、ニオイを抑えることはできます。とはいえデオドラント剤のように別の臭いですそわきがのニオイをごまかすようなものは臭いがまざって余計に不快なニオイになってしまうこともあるので、注意しましょう。また、デリケートなゾーンなので刺激が少ないアイテムを選ぶことも大切です。

■デオドラント効果のあるアイテム

・にごりソープ

にごりソープ

出典 https://master-cosmetic.shop-pro.jp/

柿タンニンや茶エキス、オウバクエキスなどで臭いの原因にアプローチ。毛穴を引き締め、肌を弱酸性に導いてニオイが発生しにくいコンディションに整えてくれます。すそわきが、ワキガ、足のにおいに。

「恥ずかしながら彼に匂いを指摘されたので、ボディソープを使い始めました。
ボディソープはたまにどうしても肌に合わないのか乾燥してしまうものがあり、ネットで買うのが少し不安でしたが口コミが良かったので使い始めました。
いつもならお風呂上がりでも少し経つと玉ねぎのようなワキガ臭が漂ってきてしまい、朝シャワーを浴びても臭ってしまうこの体臭に自分でもがっかりしていたのですが、最近は少しずつ玉ねぎ臭が薄くなってきています。
この臭いには年中悩んでいますが、厚めの服を着る秋冬に毎年重症化してしまっていたので、これからの季節どれだけ毎年の悩みが軽くなるのかが楽しみです。」

出典 http://www.cosme.net/

「まだ1カ月程の使用ですが、すそワキガの方が軽減してきました!
婦人科に行っても『検査の結果的に見ても特に問題がないですよ』と言われたので、なんとか自力で治したいと思っていましたので大変感動しました。
父が加齢臭チックなので誕生日プレゼントであげようかと思っています! 」

出典 http://www.cosme.net/

■コットンの下着を選ぶ

ナイロン、ポリエステルなどの化学繊維だけでできた下着はムレの原因となり、すそわきがの臭いを強くしてしまう傾向があります。ニオイが気になるときはコットンの下着をつけるようにしましょう。

■パンティライナーを使う

・ロリエ きれいスタイル Agデオドラント 無香料

ロリエ きれいスタイル Agデオドラント 無香料

出典 http://www.kao.com/

Ag(銀)の力で抗菌、消臭してくれるパンティライナー。下着にシミがつきやすいときに使用すると便利です。価格はオープン価格。

2-2.クリニックでのすそわきが治療

クリニックで受けられるすそわきがの治療方法は以下のようなものがあります。腋臭症の施術は切開して、医師が直接目で確認しながらアポクリン汗腺を除去する「直視下法」と超音波の施術のように切開を行わない「非直視下法」の2つに分類されますが、すそわきがの治療の場合、部位的に切開して手術することが難しいため、非直視下法で行われることがほとんどです。

  • ・ボトックス注射
  • ・VIO脱毛
  • ・ミラドライ
  • ・ビューホット
  • ・シェービング法
  • ・切開法

2-2-1.ボトックス注射

毒素を除いたボツリヌス菌を注射して発汗を抑える方法。効果は半年程度です。治療時間は30分程度ですみ、ダウンタイムもありません。すそわきがの場合、費用は4万円~。クリニックによってはVIOのレーザー脱毛と組み合わせて施術をしているところも。

2-2-2.VIO 脱毛 (電気凝固法(ニードル脱毛)やレーザー脱毛)

すそわきがの治療方法として脱毛が行われることもあります。これは「毛根の組織を破壊することでアポクリン汗腺を減らす」という点と「陰毛を減らすことで臭いの元を作り出す常在菌を減らす」という2つの点に着目しています。すそわきがへの効果には限界があるので「ニオイの悩みが軽度で脱毛にも興味がある」という方に適した方法と言えそうです。

■電気凝固法(ニードル脱毛)

いわゆるニードル脱毛です。細い電極針を毛穴のひとつひとつに刺して高周波電流を流し、発毛組織そのものを熱で凝固させる方法です。いわゆる「永久脱毛」に非常に近い効果が得られ、脱毛方法のなかでは最も確実な方法とされています。

電気凝固法ではアポクリン汗腺が破壊されるため、ワキガやすそわきがのニオイ改善にもある程度効果があると言えます。

デメリットはかなりの強い傷みがあること、すそわきが治療としての電気凝固法の施術をしているクリニックが少ないことなどがあげられます。また、デリケートゾーンの場合どこまで脱毛するかどうかなどが悩みどころ。費用は1回目10万円程度、2回目以降は5万円~が一般的。このほかに消耗品として針の代金が5,000円程度必要です。

「軽度? (旦那や歴代彼氏には指摘されていないけど着る服と下着によってにおう)のチチガとスソガがあったんですが ニードル脱毛をして明らかに軽減されたとわかるくらいなりました。結構痛いんですけど脱毛効果は永久で、同時に汗腺も破壊してくれるそうです」

出典 http://girlschannel.net/

■レーザー脱毛

クリニックによってはボトックス注射などのすそわきが治療と合わせてVIOのレーザー脱毛を推奨するところもあります。電気凝固法と違って、毛包ひとつひとつに直接アプローチするわけではありませんが、毛根にダメージを与えるという原理は同じなので、すそわきがの臭い改善にも一定の効果が得られると考えることもできます。

2-2-3.ミラドライ

マイクロウエーブ(電磁波)の熱でエクリン汗腺とアポクリン汗腺を破壊する方法。マイクロウェーブは水分に反応して熱を発生させるので、水分を含んでいる汗腺に反応しやすいと言えます。

治療は40分程度、施術後は赤みや熱感がありますが1週間程度で落ち着きます。水疱や発疹が出ることもありますが、一時的なもので徐々に消失していきます。すそわきが治療の場合35万円程度が一般的な費用となります。

2-2-4.ビューホット

フラクショナルRF(高周波)のマシンを使用する方法です。細い針から出る高周波がアポクリン汗腺、エクリン汗腺を破壊し、ニオイと汗を抑える方法です。先端部分がコンパクトなマシンなので、すそわきが治療の施術箇所となるVIOラインに照射します。照射するのは陰毛が生えるゾーンと、生えていなくても毛穴が目立つ部分。両方に照射することで効果的にニオイを抑えることが可能です。

施術時は正しい深さに針を刺す必要があるため、陰毛を剃っておく必要があります。消毒と麻酔を行ったあと、照射を行います。デリケートゾーン全体の施術で時間は約1時間程度。施術後は軟膏を塗り、保護して終了です。

ダウンタイムはほとんどありませんが、針を刺すので術後1週間くらい刺した箇所がぽつぽつとかさぶたになります。傷が残ることはなく、すぐに普段の生活に戻ることができるのも大きなメリットです。費用は30万円程度が相場となっています。

2-2-5.シェービング法

皮膚を1センチ程度切開し、そこから機器を挿入してアポクリン汗腺、エクリン汗腺を吸引する方法。傷跡は最小限で済みます。皮膚を裏側から剃る(シェービング)ようなイメージで。軽度のすそわきがの方におすすめ。施術時間は1時間程度。施術後は圧迫しておく必要があり、1週間後に抜糸を行います。費用は15~35万円程度。

2-2-6.切開法

皮膚を切開して、医師が目で直接確認しながら、アポクリン汗腺を除去する方法。傷が残りやすいので、すそわきがの治療方法としてはほとんど行われていません。

2-3.すそわきがは保険適用で治療できる?

ワキガの治療は臭いが強い場合、保険適用となることがありますが対象となるのは切開法のみです。すそわきがの治療は全額自己負担となります。

3.まとめ

人には相談しづらい、すそわきがの悩み。ニオイが気になって気持ちまでふさぎ込んでしまったらつらいですよね。ニオイの悩みは本人の思い込みによるものであることも少なくありません。わきが体質のチェック項目がいくつか当てはまるようであれば、まずは女性医師に相談できるクリニックで相談してみてはいかがでしょうか。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

閲覧中の記事:

監修:

山村菜実 医師

東京美容クリニック 表参道本院

東京女子医科大学卒業。産婦人科専門医でもある山村医師は、女性の患者さんを多数診療する中、女性ならではの悩みを全て解決できる医師になりたいと考え美容クリニックを開院。表参道本院では美容皮膚科に加え美容婦人科を併設し、美容婦人科の医療にも力を入れている。
2022年3月東京美容クリニック理事長就任

東京女子医科大学医学部医学科 卒業
東京慈恵会医科大学病院. 勤務
東京美容クリニック 青山本院. 院長
東京美容クリニック 理事長