産後や性生活で起こりやすい膣の広がり。さまざまな低侵襲の膣縮小術を紹介。女性医師に相談できるクリニックつき
2018.07.11 更新

婦人科形成に関する悩みのなかでも周りに相談しにくいのが、膣の広がりに関する悩み。加齢によって起こる変化やパートナーからの指摘など、きっかけはさまざまですが、ひそかに悩んでいる人が多いトラブルです。ここでは膣の広がりが起こる原因や婦人科形成クリニックで受けられる最新の膣縮小手術について詳しく説明していきます。

目次

  • 1.誰にも相談できない! 膣に関する悩み
  • 1-1.膣の広がり
  • 1-2.膣の広がりが起こる原因とは
  • 1-3.膣の広がりによって起こるトラブル
  • 1-4.膣の広がりを解消するエクササイズ
  • 2.膣縮小手術とは
  • 2-1.膣縮小手術の種類
  • 2-1-1.レーザー治療
  • 2-1-2.HIFUによる治療
  • 2-1-3.高周波、超音波による治療
  • 2-1-4.フィラー(皮膚充てん剤など)による治療
  • 2-1-5.膣の内部を縫い縮める手術
  • 2-2.膣縮小手術の口コミ
  • 2-3.膣縮小手術の失敗例
  • 3まとめ

1.誰にも相談できない! 膣に関する悩み

まずは膣が広がるとどうなるか、膣がなぜ広がっていくかの原因を詳しく説明していきます。

1-1.膣の広がり

膣は本来、粘膜部分に水分が豊富でふっくらとしており、膣の入り口は引き締まった状態です。しかし、加齢や出産などで女性器が変化していくと、内部の粘膜や筋肉が衰えてゆるみ、膣口(膣の入り口)が徐々に広がっていきます。

1-2.膣の広がりが起こる原因とは

出典 http://www.photo-ac.com/

老化によってデリケートゾーン内部の粘膜、筋肉が痩せてくるのが一番多い原因です。これは年齢とともに女性ホルモンの一種であるエストロゲンが低下することによって誰にでも起こること。
女性の出産や加齢に伴うホルモンバランスの変化、また体重の激しい増減等は膣組織の行きすぎた伸縮やコラーゲンの損傷、膣壁の筋肉の弛緩(ゆるみ)などを引き起こす可能性があります。

さらに年齢とともに膣内部や肛門周りの筋肉である骨盤底筋群全体が衰えてくることでもゆるみが起こります。
骨盤底筋はデスクワークが中心で運動不足になりがちなケースでも衰えていくため、最近では若い女性でも膣のゆるみに悩む人がいるようです。

また、出産時には赤ちゃんが産道である膣内部を押し広げるようにして生まれてくるため、出産後は筋肉がゆるんだ状態に。さらに赤ちゃんが入った子宮の重みや出産時のいきみなど、骨盤底筋群全体に大きな負担がかかります。

若いときの出産では膣の広がりやゆるみも、比較的元の状態に戻りやすいようですが、何人か出産している人や出産した年齢が遅かった人は膣が広がったままになりやすいです。その他にも性行為によって膣が広がることもありますし、生まれつき膣の入り口が広いという方もいます。

1-3.膣の広がりによって起こるトラブル

膣が広がったり膣の内部がゆるんできたりすると以下のようなトラブルが起こります。

  • ・性行為の際の感覚の低下、パートナーからの不満につながる
  • ・重いものを持ったときやくしゃみをした時などに起こる尿もれ
  • ・入浴後、膣内部からお湯がもれる、空気がもれて音が出る
  • ・空気や水が入ることで細菌性膣炎にかかりやすくなる
  • ・膣組織内の常在菌バランスの乱れによる、におい、違和感

一概に病気と呼べるものではありませんが、このように女性器の健康状態が崩れると、QOL(クオリティ オブ ライフ)の低下を招き日常生活にも影響を及ぼしかねません。
骨盤底筋全体がゆるむことで頻尿になることもあります。出産が原因の場合、多くの症状は半年から1年程度でおさまっていきますが、症状がひどい場合や長引く場合は婦人科で相談してみることをお勧めします。

■出産後に膣の広がりを感じたという声

「昨日、産後初めて旦那とHしましたが、多少つっぱるような痛みがありました。それに、ゆるくなっている気がしたので、「ゆるくなってる? 」と聞いたら「うーん…若干? (笑)」と気まずそうに言われました。こんな大きな頭が出てきたんだから当たり前か。と思いながらも、少しショックです…」

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

「忘れていましたが、産後数ヶ月(もしかしたら半年以上)もの間、同じように膣からお湯が出てきて悩んだ覚えがあります。でも、気付いたら自然に治っていました。今はお風呂も気になりません」

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

1-4.膣の広がりを解消するエクササイズ

膣の広がりは年齢とともに誰でも感じるトラブルのひとつです。頻尿や尿もれなどの不快な症状を防ぎ、性生活の充実を図るためにも骨盤底筋を鍛えるエクササイズを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

■骨盤底筋のエクササイズ

  • ①イスに腰かけて足を肩幅くらいの広さに開く。背筋はまっすぐにし、肩の力を抜いておきましょう。
  • ②おなかの力を抜き、肛門から膣にかけて力を入れて引き上げるようなイメージで締めていきます。締めた状態で5秒キープ。
  • ③ゆっくりと力を抜いて、5回繰り返します。1日に4〜5セット繰り返すと効果的です。立った状態や仰向けに寝た状態でもできるので、毎日の習慣にしてみましょう。

2.膣縮小手術とは

出典 http://free-photos.gatag.net/

膣の広がりやゆるみを改善する方法として効果が高いのが婦人科形成や美容外科で行われている膣縮小術です。近年、メスを使わない非侵襲の治療が充実してきています。
女性特有の悩みに対するレーザーなどを用いた治療は、日本人の気質上、あまり一般的に広まっていませんが、海外ではすでに認知されている治療法で、医学文献はもとより、TVなどのメディアでも広く取り上げられています。ここからは最新の膣縮小術について紹介していきましょう。

2-1.膣縮小手術の種類

膣縮小術には現在のところ、以下のような方法があります。尿もれなどの不快な症状があっても、残念ながら治療は保険適用にはなりません。

  • ・レーザー治療(インティマレーザー、モナリザタッチなど)
  • ・HIFUによる治療
  • ・高周波、超音波による治療
  • ・フィラー(皮膚充てん剤など)の補充
  • ・膣の内部を縫い縮める手術

2-1-1.レーザー治療

■インティマレーザー

出典 https://www.fotona.com/

メスを使用しないレーザー治療は合併症のリスクが少なく、安心して受けられる治療として注目が集まっています。インティマレーザーはFOTONA(フォトナ)社の最新YAGレーザー機器「SP Dynamis」を用いた方法。アメリカではVタイトニング(膣弛緩治療)として認可を受けています。

施術は専用のアプリケーターを膣内部に挿入し、粘膜下層のみに約60℃の熱エネルギーを与えるというもの。熱によって与えられたダメージによって皮膚のコラーゲンの生成が促されます。すると、粘膜を構成する細胞のひとつひとつが水分を維持できるようになり、ふっくらとした粘膜を取り戻すことができます。膣内部全体の引き締めはもちろん、膣の入り口や尿道口をパワフルに引き締めることができます。

また、レーザーは筋肉にも刺激を与えるため、骨盤底筋群の引き締めにもつながり、膣全体の若返りが可能です。このレーザーは粘膜の表面を傷つけることがないため、痛みやダウンタイムが少ないのがメリット。膣の入り口に麻酔クリームを塗ることで施術時の痛みを軽減することが可能です。

膣内部全体に照射し引き締めを行う方法だけではなく、膣の入り口のみ(小陰唇)に照射して膣の入り口を引き締める方法、尿道の周辺に照射して膀胱を引き上げ、頻尿を解消する方法など、悩みに応じて施術をアレンジすることも可能です。また、レーザー治療なので、小陰唇の気になる黒ずみが軽減するのも嬉しいポイントです。

■■インティマレーザーの施術が受けられるクリニック

・オザキクリニック 東京都新宿区など
小陰唇と膣内全体の施術で、1回目は199,000円、2回目以降149,000円。

HPで詳細を見る

・みどり美容クリニック広尾 東京都渋谷区
女性医師が診察を行うクリニック。小陰唇と膣内全体の治療で1回目の治療は198,000円、2回目以降は160,000円。

HPで詳細を見る

・湘南美容クリニック
インティマレーザーは女性医師が担当。費用は1回198,000円。

HPで詳細を見る

・衣里クリニック表参道 東京都渋谷区
女性医師が担当。インティマレーザーの費用は膣の引き締めで200,000円。

HPで詳細を見る

■フェミリフト

女性の膣内に専用のプローブを挿入し、薄く弛緩した膣壁に対してCo2レーザーを照射する治療法です。レーザーによる熱で膣組織の収縮・コラーゲン生成を促し、厚みのある若々しい膣壁へと改善させます。膣組織が新生する過程で、常在菌のバランスも正常な状態になるので、気になるにおいの改善も期待できます。

フェミリフトは女性器の特有の症状のための治療法で、麻酔の必要性や鋭い痛みもなく、ダウンタイムがほとんどありません。術後の簡単な注意はありますが、基本的には普段通りの生活が可能です。

治療はデリケートな膣に対する処置を考慮し、使い捨ての専用プローブカバーを採用しています。二次感染の心配もなく、衛生性も保たれています。

術後の痛みや腫れもなく、当日より入浴できます。性交渉は1週間程度控える必要あり。茶色いおりものが1週間程出ることがありますが、これは特に問題ありません。症状に応じて、1カ月に1度、3セット行うとより効果的です。効果は個人差がありますが、数年継続します。料金は1回150,000円程度で、3回セットになると安くなる価格設定のクリニックもあります。

■■Co2 (炭酸ガス)レーザーってどんなレーザー?

CO2レーザーはその応用性と安全性から、皮膚科、外科手術でもすでに一般的に使用されているレーザーの種類になり、美容の領域でもスキンリジュビネーションやイボの除去などで多く使用されています。

CO2レーザー光は10600nm(ナノメートル)の波長で、水及び水の含有量が多い生体組織に強く吸収されます。この特性を生かし、フェミリフトでは正確にコントロールしたレーザー出力で深部の組織層に適度な熱効果を与えながら表層の膣組織を収縮させます。

■■フェミリフトの特殊な技術

上の画像はフェミリフトの施術を受けた前後の症例写真。フェミリフトは、特殊な技術によって、正常組織を残しながら、分割してレーザーを照射するのでダメージが低くなっています。

デリケートな組織に対してでも、安全性を保ちながらコラーゲンのリモデリング(再生成)に必要な深部への熱効果を与えることができます。膣粘膜の再生スピードも早まるので、フェミリフトは膣のような非常にデリケートな部位の治療にはピッタリの治療なのです。

■■■フェミリフト コラーゲンの生成過程

コラーゲンが再生するしくみを詳しくみていきましょう。正常な組織は表面の薄い層(上皮)とその更に下の層(粘膜固有層)から形成されます。粘膜固有層はコラーゲン(皮膚の基本要素)と、膣組織の構造を形作り支えるエラスチンから形成されます。

産後や加齢により膣組織の正常なコラーゲンが減少し、皮膚の張りを保つ弾性線維(エラスチン線維)が正常状態から後退し組織の弛みを引き起こし、以下のようなイメージに。

フェミリフトのCO2レーザーは、上皮上部の変形したエラスチン線維を除去し、組織の深部へ熱効果を与えることで新しいコラーゲンの成長を刺激して正常組織への再生成(リモデリング)を促します。新しいコラーゲンが増えることでタイトニング(引きしめ)効果も得られます。

■■フェミリフトの施術が受けられるクリニック

・自由が丘ロジエクリニック 東京都目黒区
膣タイトニング(フェミリフト)は1回は150,000円、3回セットで300,000円。

HPで詳細を見る

■モナリザタッチ

出典 https://youtu.be/

フェミリフトと同様、顔のリフティングなどに使用されるフラクショナル炭酸ガスレーザーを応用した施術。イタリアのDEKA社が開発したマシンを使用します。1回の治療で不快な症状が50%改善されたという声もある治療方法です。

「腟粘膜の線維芽細胞が活性化され、新生コラーゲンが生成。「ふっくらとした厚み」や「ひだ」のある潤い豊かな腟に生まれ変わります。その結果、腟萎縮による不快な症状が軽減。QOLを高め、長期にわたり快適にお過ごしいただけます」

出典 http://www.monalisa-touch.com/

施術時の痛みはなく、麻酔は必要ありません。施術時間も5分程度で術後の処置も特になく、普段の生活ができます。施術後3日間、性交渉を控えるだけでダウンタイムもありません。通常は、45日~60日間隔で、4~5回の治療を推奨しています。

「お風呂で湯船につかった後、腟からのお湯の漏れがなくなった」「性交時に分泌液の量が増えた」「パートナーから腟内が『せんべい布団から羽毛布団のようにふかふかになった』と言われた」

出典 http://www.monalisa-touch.com/

など、女性のQOLを向上させてくれる施術としてテレビや雑誌などでも繰り返し取り上げられている施術です。

■モナリザタッチの口コミ

■■モナリザタッチの施術が受けられる女性医師が在籍するクリニック

・麗ビューティー皮フ科クリニック 滋賀県草津市
女性医師が担当してくれます。居原田麗先生自身もモナリザタッチの施術を受けているとブログで語っています。モナリザタッチの施術は初回のみキャンペーン価格5万円で実施。

ブログを見る

・あきこクリニック 東京都世田谷区
モナリザタッチの費用はカウンセリングで相談。

HPで詳細を見る

・とみたまさこレディースクリニック 東京都豊島区
女性特有の不調や心配事を幅広く相談できるクリニック。膣内のみの治療で1回目50,000円、2回分で80,000円。膣内、尿道口、外陰部の施術は1回80,000円、2回分100,000円となっています。

HPで詳細を見る

2-1-2.HIFUによる治療

HIFU=High Intensity Focused Ultrasound 高密度焦点式超音波治療法を女性器用に応用した施術。Ultra Vera(ウルトラヴェラ)という名前で施術が行われています。「膣のウルセラ」とも呼ばれています。

HIFUはレンズで光のエネルギーを集中させて、患部のみにエネルギーを与え治療を行うもの。他の組織へダメージを与えることがありません。レーザーよりもエネルギーが伝わる深度が深く、手術でしか届かなかったゾーンへのアプローチが可能です。

HIFUのエネルギーによって約1週間の時間をかけて粘膜のコラーゲンが再生されはじめます。効果は3週間後くらいから実感でき、約1年程度続くと言われています。1年に1回施術を受けることで効果が持続しやすくなります。痛みは強くないので、麻酔なしで施術できます。

■■HIFUが受けられるクリニック

・みどり美容クリニック広尾 東京都渋谷区
HIFUの費用は1回198,000円。

HPで詳細を見る

2-1-3.高周波、超音波による治療

■ビビーブ

RF(高周波)を用いて、熱のエネルギーを照射し、膣内部のコラーゲンの再構築を促す方法。親指サイズのアプリケーターを挿入し、膣の表面を冷却しながら皮膚の下層にあるコラーゲン組織に熱を与えます。1週間後くらいから効果が実感でき、持続は1年程度。施術は20分程度で終了し、麻酔不要。性交渉は1週間後から可能です。

■■ビビーブの治療が受けられるクリニック

・なおえビューティークリニック 東京都中央区
ビビーブの費用は1回248,000円となっています。

HPで詳細を見る

■ULTRA FEMME 360

出典 https://www.btlaesthetics.com/

2017年秋に日本に初上陸した最新マシン。熱のエネルギーを照射して膣内部にアプローチするという原理は他の方法と同じ。超音波と高周波を同軸照射し、40〜43℃の温度で膣内部を治療します。膣の入り口から内部をきゅっと引き締めることができ、膣内部のアンチエイジングをはかります。施術時間は8分程度と短く、痛みやダウンタイムもなし。施術中は心地よい温かさを感じるほどです。非侵襲(ダメージが少ない)で施術時間が短いことから、今注目を集めている施術です。

■■ULTRA FEMME 360の施術が受けられるクリニック

・ジェネラルクリニック 東京都港区
東京都港区六本木にあるクリニック。院長は女性医師。ULTRA FEMME 360の費用はカウンセリングで相談のこと。

HPで詳細を見る

■サーミタイト

顔やボディのたるみ解消に使用される高周波医療器サーミタイトを使用する膣縮小がサーミVa(サーミバー)です。高周波の熱エネルギーによって膣内環境を整え、コラーゲンの生成をサポートします。

サーミタイトは皮膚のタイトニング効果が高く、1回の施術でも満足度のいく結果が得られる施術として人気があります。膣内環境が整うことで、加齢による膣の乾燥やかゆみの改善にもつながります。施術は30分程度で痛みもありません。

■■サーミタイトの施術が受けられるクリニック

・トキコクリニック 大阪市北区、京都市下京区など
院長をはじめ女性医師が多く在籍しているクリニック。サーミタイトの施術はすべて女性医師が行います。膣内の施術は1回100,000~140,000円程度となっています。

HPで詳細を見る

・みどり美容クリニック 広尾 東京都渋谷区
いろいろな膣縮小術の治療を行うクリニック。複数の治療を行う場合、割引がある場合も。膣内の施術は1回目150,000円、2回目以降120,000円となっています。

HPで詳細を見る

2-1-4.フィラー(皮膚充てん剤など)による治療

フィラーとはヒアルロン酸などをはじめとする安全性の高い生体物質でできた充てん剤のこと。膣縮小にはヒアルロン酸とパールフィラーの2種類があります。

■ヒアルロン酸注射

膣内部にヒアルロン酸を注射し、内側から粘膜をふっくらさせる方法。膣の粘膜にあったヒアルロン酸を注射することで手軽に膣の縮小ができる方法です。局所麻酔を使用してから注射するので、痛みはほとんどなく、ダウンタイムもなし。効果の持続には個人差があり、半年から1年程度と言われています。費用は16〜19万円程度が相場です。

■パールフィラー注射

韓国で開発された新しい注入剤、パールフィラーを注射する方法。生体適合性が高く、アレルギー反応が起こる可能性のない注入剤です。注入後、約2週間で膜が構成され、カプセル化して内部をふっくらさせてくれます。
パールフィラーはヒアルロン酸と違って、非吸収性なので、効果が半永久的に続くのが特徴です。

非吸収性といってもパールフィラーはカプセル化するので、万が一の際は取り除くこともできます。こちらは施術後1週間で性交渉が可能。ただし、パールフィラーは1本あたり約25,000円で、標準で5本程度注入が必要となり、注入料として約20万円が別にかかります。合計すると費用は30万円以上からと高く、施術を受けられるクリニックがまだ少ないのがデメリットと言えます。

■■膣ヒアルロン酸注射が受けられるクリニック

・オザキクリニック 東京都新宿区など
女性医師が在籍。膣ヒアルロン酸注射は19万円。

HPで詳細を見る

■■パールフィラー注入が受けられるクリニック

・みどり美容クリニック 広尾 東京都渋谷区

HPで詳細を見る

・ゆかりレディースクリニック 兵庫県神戸市
女性医師とスタッフが対応してくれるクリニック

HPで詳細を見る

2-1-5.膣の内部を縫い縮める手術

膣の全体ではなく、膣の入り口を縫い縮める手術。会陰部や会陰小帯を切除したり、粘膜を除去または剥離するなどして調整のうえ、縫合します。効果は半永久的に得られます。産後はもちろん、生まれつき膣が広いという方にも適した治療方法です。

施術は30分程度、吸収される糸を使用するケースがほとんどですが、抜糸をした方がよりきれいに傷が治癒するようです。腫れや痛みなどのダウンタイムは1週間程度。性交渉は1カ月控える必要があるので注意しましょう。膣の内部を縫い縮める手術は子宮に近いこともあり、高度な技術と経験のある医師に執刀してもらうべき方法です。感染症などになる恐れもあるので、術後の生活スタイルについても気をつけなければなりません。費用は35〜42万円程度が相場となっています。

2-2.膣縮小手術の失敗

出典 http://www.photo-ac.com/

外科手術以外の低侵襲の方法では失敗するケースは少ないようですが、あまり変化が感じられないという例はあるようです。効果はかなり個人差がある施術ですので、医師とよく相談してから施術を受けるかどうか決めるようにしましょう。

膣内部を縫い縮める手術では術後、患部を清潔に保てなかったり、傷が治癒しきらないうちに性交渉することで感染症が起こる例があります。溶ける糸でも抜糸をした方がいいのは患部を清潔に保つためでもあります。

本来、粘膜部分は傷がきれいに治りやすい部分。さらに膣内部は空気に触れないので痛みも少なくてすむはずです。術後、痛みが長引くようであれば、医師に相談するようにしましょう。また、膣縮小術を受ける際にはどの方法であっても、術後のケアや生活面で注意すべきことなどを医師にしっかり確認し、守るようにしましょう。

膣縮小術は子宮や膀胱といった他の器官に近い部分が対象となる治療です。非侵襲の方法であっても症例の多い、経験が豊富で技術の高い医師が在籍しているクリニックを探して治療を受けるようにしてくださいね。

3.まとめ

周りに相談しづらい膣の広がりについての悩み。いろいろな解消方法があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。日本人女性にとっては、なかなか打ち明けづらい症状ですが、ダウンタイムもなく、治療後も歩いて帰宅できる程度の簡単な処置である治療方法が主流です。
婦人科形成の施術については女性医師がカウンセリングから担当するクリニックが多いので、気になるかたは一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

婦人科治療が受けられるクリニック

美容外科 美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第四ビル 6F
最寄駅:JR大阪駅徒歩3分
院長:上妻 裕之
診療時間:9:00~22:00
休診日:
美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 大宮銀座ビル4F
最寄駅:JR大宮駅東口徒歩2分
院長:洪 鍾秀
診療時間:9:30~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ 8F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩1分
院長:加藤 英樹
診療時間:月~土10:00~19:00 日・祝10:00~18:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta