二重埋没法を徹底解説! 埋没法ではなく切開法が適している瞼もある!?
2018.04.10 更新

この記事は、 プリモ麻布十番クリニック 大場教弘 先生 が監修しています。

美容施術の中でも比較的手軽にできる二重形成術のうち、特に人気の高い二重埋没法について解説します。

二重埋没法とは

二重埋没法は、まぶたの表側の皮膚からと裏側の粘膜へ、極細の特殊な糸を通し、数カ所knot(糸の結び目)を作って固定することにより二重のラインを作る方法です。

いきなり切開する施術は不安を感じる人もおられますが、二重埋没法であれば針孔から糸でとめているだけですので、目立つ傷が残るといった心配はほとんどありません。

固定力の強い方法を用いれば半永久的な二重瞼が形成されます。

二重埋没法固定点数の違いについて

二重埋没法には、2点固定、4点固定、6点固定などの固定法があります。それぞれの違いは、糸を何箇所固定するかということです。一般的には、固定点数が多いほど、強度があり、さまざまな二重のデザインに対応ができると考えられています。ただし、固定点数が多いほど手術時間が長くなり、施術料金も高くなります。

糸を通す場所や糸のかけ方の強さなどで形成する二重のイメージが変わります。細かな部分については、一人一人の状態を見ながら希望と照らし合わせていきます。

腫れ、ダウンタイム、副作用、合併症など

ここでは、二重埋没法の術後経過、副作用、合併症について解説します。

二重埋没法の腫れ、ダウンタイム

二重埋没法は比較的術後の腫れが少ないのが特徴ですが、まぶたに糸を通す刺激による炎症や浮腫みのため3日程度はダウンタイムが必要と考えておくと良いでしょう。

また、稀にむくみや内出血が1週間以上続いたり、まぶたの違和感が気になることがありますが、時間の経過とともに消失します。二重の完成は施術後3~6カ月後が目安です。

二重埋没法のリスク、副作用、合併症

手軽に施術できる二重埋没法ですが、いくつかの注意点もあります。

・ラインの消失

まぶたの脂肪が多い場合や、皮膚が厚い、重い場合など、稀に二重のラインが消えることがあります。

・埋没糸の露出

極まれに固定した糸が異物反応により肌表面に出てくることがありますが、露出部分の切除か、糸のかけ直しで対応します。

・腫れ、痛み

腫れや痛みが続き、なかなか引かない場合は細菌感染などの可能性が考えられます。抗生物質の投与などで対応する必要があるので受診がすすめられます。

糸は瞼に永久に残ります。抜糸は可能ですが、経過が長くなると難しい場合があります。その場合は切開法による重瞼術の際に摘出を試みます。異物が残るのが嫌な方には、切開法をお勧めいたします。切開法で内部処理を吸収糸で行えば、永久の二重が形成されながら、異物は体内に残りません。

腫れぼったいまぶたに埋没法を行う場合や、幅広すぎの二重を埋没法で希望された場合、まつ毛の上に皮膚が乗って起こしにくくなったり、まつ毛の生え際が隠れて見えにくくなり、アイラインを太くしないと見えなくなったりする場合があります。そういった場合、無理に埋没法にこだわらず、切開法による二重形成術を行った場合の方が、自然で綺麗な二重瞼に形成することが可能です。

まとめ

腫れなどのダウンタイムが少なく、比較的簡単に二重を形成することができる二重埋没法ですが、どんな施術にもリスクはつきものです。
施術を検討している方は、信頼できる医師にしっかりと診断いただき、提案された術式のメリット・デメリットの説明を受け、十分に理解した上で受けるようにしましょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

二重埋没法が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区麻布十番1-7-11 麻布井上ビル2F
最寄駅:都営大江戸線麻布十番駅7番出口徒歩2分
院長:大場 天祐子
診療時間:10:00~19:00(月~土)
休診日:日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区港南2-6-3シントミビル5F
最寄駅:JR品川駅港南口徒歩2分
院長:照屋智
診療時間:10:00~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区池袋2-6-1 KDX池袋ビル3F
最寄駅:JR池袋駅西口徒歩4分
院長:本間重行
診療時間:09:00~18:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta
PAGE
TOP