PR

10月1日は、日本眼鏡関連団体協議会が制定した“メガネの日”ってご存知でしたか? 今ではファッションアイテムの1つとして存在感を高めています。
そこで今回は、メガネ姿がキュートあるいはトレードマークの1つとなっている女性芸能人を10名ピックアップしてみました!

第1位 アンジェラ・アキ

“メガネ美人の元祖”と言われているのが、アンジェラ・アキさんです。アンジェラさんが登場する前は、“メガネ女子”を見かける機会はとても少なかったことを考えると、先駆者といってもいいかもしれませんね。
自身でも“1万人のメガネっ子”を集ったフリーライブを開催するなど、メガネ愛はかなり強いようです!

第2位 桐谷美玲

モデルやキャスターとして活動しながら、勉強もできる(フェリス女学院大卒)というイメージを確立するのに、メガネが一役買ってくれていますよね。メガネのおかげかは分かりませんが、年齢を重ねても少女のような可憐さを失わないのもうらやましいところです。

第3位 優香

レギュラー出演しているクイズ番組では、番組の雰囲気を高めるため、MCアシスタントというポジションを全うするため、メガネをかけている優香さん。それだけで聡明なオーラを放たれているから素敵です。
優香さんのような先生がいたら、勉強にも身が入るかもしれませんね。

第4位 時東ぁみ

時東ぁみさんは、今までグラビアアイドルでメガネをかけている人がいなかったことから、それを逆手にとって“メガネキャラ”で売り出した方です。メディアでもよく取り上げられていました。童顔に、メガネがよくお似合いですよね。

第5位 のん

以前主演した映画『海月姫』で、とってもキュートな三つ編み&メガネ姿を披露したことがあるのんさん。バンドを組んでいたり、服作りが趣味だったりと、アーティスト肌の彼女のイメージとめがねがぴったり合っていますよね!

第6位 土屋太鳳

定期的に開催されるメガネが似合う著名人を表彰する賞「日本メガネベストドレッサー賞」を受賞したこともある土屋太鳳さん。大きな瞳が印象的ですね。お芝居でのメガネ姿も素敵ですが、プライベートの大きなメガネはとてもお似合いでキュートですね。

第7位 水原希子

アイウエアショップのアンバサダーを務めている水原希子さん。ショップのCMを見て、彼女を認知した人にとっては、“水原さん=メガネ”のイメージを持っていてもおかしくありませんよね。ただ彼女はかなりの小顔さん。同じメガネを買う際は、しっかりと試着するのを忘れずに!

第8位 大島優子

大島優子さんは、アラサー女性を中心に人気を博したドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)で、メガネ姿が印象的な役を演じていました。普段の可愛らしさはそのままに、メガネの知的さも加わってぐっとイイ女度が上がっていましたね。

第9位 仲間由紀恵

第9位 仲間由紀恵

出典 https://www.sponichi.co.jp/

人気ドラマシリーズ『ごくせん』(日本テレビ系)で演じたメガネキャラのイメージが色濃く残っているようですね。「メガネなしの仲間さんは素敵だけど、美しすぎて近づきにくい」と感じている人が多いようで、どこか親近感を感じさせるメガネ姿の支持率が高いのではないでしょうか。

第10位 ベッキー

バラエティ番組での“木部さん”というメガネキャラだけでなく、アイウエアショップのイメージキャラクターを務めたり、CMにもメガネ姿で登場したりと、メガネキャラの地位を築いていたのがベッキーさん。メガネキャラは少ないですから、メガネ姿を他の芸能人よりも露出を多くすることで、様々な層の人に印象を残しているのはさすがですね!

まとめ

以前は敬遠されることも多かったメガネですが、今ではファッションやキャラクター作りに欠かせないアイテムとなっています。ここまでご紹介したメガネがトレードマークの芸能人を参考に、あなたもメガネキャラポジションを確立してみてもいいかもしれませんね。

サボテン

サボテン

ライター。美容、芸能系メディアを中心に執筆。


閲覧中の記事:

さまざまな施術が受けられるクリニック

  • 住所: 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
  • 最寄駅: JR新宿駅西口徒歩10分 、東京メトロ丸の内線西新宿駅直結、都営地下鉄大江戸線都庁前駅徒歩5分
  • 院長: 中村 大輔
  • 診療時間: 10:00~19:00
  • 休診日: HP等でご確認ください。
  • 住所: 東京都中央区銀座1-3-9マルイト銀座ビル3F
  • 最寄駅: JR有楽町駅京橋口徒歩2分、有楽町線 銀座一丁目駅3番出口徒歩1分
  • 院長: 菅原 章隆
  • 診療時間: 10:00~19:00
  • 休診日: 年中無休
  • 住所: 東京都港区六本木6-6-9ピラミデ2F
  • 最寄駅: 東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅徒歩3分
  • 院長: 伊藤 康平
  • 診療時間: 10:00~19:00
  • 休診日: 年中無休