【鈴木その子式から脂肪溶解注射まで】ズボラ度に応じたダイエット法実際試してみた!「成功率」を★で評価
2017.05.27 更新

ズボラ度に応じたダイエット法を紹介! 著者実践で「継続しやすさ」「成功率」を数値化!

出典 https://visualhunt.com/

さまざまなダイエット法が現れては消えて行く中、ダイエット食品や運動器具などを買い込んだまではよかったけれど、どれも長続きしなかった……。あなたももしかすると、その中の一人かもしれませんね。
今回は、筆者(女性)である私が実際に経験したダイエット法をご紹介します。これらのダイエット法それぞれに「長期戦を覚悟しなくては」、「これは無理」、「太りそうになったときに効果的」、「短期間でスパッと痩せた」、「食事制限なしでサイズダウンに成功した」という感想をつけています。
現在、筆者は身長162㎝、体重49㎏の体型を維持していますが、はじめてダイエットを行ったときには体重が57㎏もありました。それでは、それぞれのダイエット法の継続のしやすさと成功率を★の数(5点満点)で採点してみることにしましょう。★の数が多いほど継続しやすく、成功率が高くなります。

細身の女性

出典 http://weheartit.com/

体重57㎏時、まずは「置き換えダイエット」→これは無理

・継続のしやすさ…★★☆☆☆・成功率…★☆☆☆☆

現在では酵素ドリンクなどをはじめ、さまざまなダイエット食品が販売されていますが、筆者がはじめてダイエットに取り組んだのはかなり以前の話で、「アップルダイエット」というダイエット食品がちょっとしたブームになっていました。
アップルダイエットとは、リンゴの果実を乾燥させたもので、胃の中に入ると膨れ上がるため、満腹感を得ることができるという原理です。
このダイエットは、1日3食として、そのうちの1食~2食をアップルダイエットに置き換えて行うというものですので、実践そのものは非常に簡単です。置き換え食以外の食事のカロリーに気をつけさえすれば、簡単に体重を落とすことができます。
ところが、ダイエット半ばにして、ある壁に阻まれてしまいました。それは、当時高校生だった私にとって、アップルダイエットの購入費用(1袋1食分で200円前後・1日2袋)が大きな負担になってしまったということ。また、お腹の中で膨れるとはいっても、所詮はリンゴ、すぐにお腹が空いてしまうので、空腹感との闘いは当然あります。
このふたつの理由で、約1カ月でリタイア。体重そのものは5㎏程度落ちたと記憶しています。
それなのに、成功率が1点?と不思議に思われたかもしれませんが、空腹感との闘いが限界に達していた私は、アップルダイエットが手元になくなるや否や、暴飲暴食に走り、あっさりリバウンドしてしまったわけです。これでは成功とはいえませんよね。

現在では、酵素ドリンクや置き換え用のダイエット食品が数多く販売されており、指示に従って正しく摂取すれば痩せることはできるでしょう。ですが、置き換えダイエットを行うのであれば、ダイエット終了までにどれくらいの費用がかかるのか? まずはこれを計算しておくべきでしょう。また、「空腹感を感じない」ということを前面に掲げている製品であっても、多かれ少なかれ、空腹感は感じます。置き換えダイエットは食事をダイエット食に置き換えるだけですので、ズボラ度が高い方でも実践することができますが、ダイエットと終了後に暴飲暴食をしてしまっては元の木阿弥になってしまうということも、知っておきましょう。大幅な減量が必要な方には不向きなダイエットです。

くびれたウエスト

出典 http://weheartit.com/

湿疹ができた「鈴木その子式ダイエット」→長期戦を覚悟しなくては&これは無理

・継続のしやすさ…★☆☆☆☆・成功率…☆☆☆☆☆

難易度が比較的高く、成功率が低かったのが、このダイエットでした。このダイエットは、ご飯をしっかり食べることを基本とし、高タンパク質、高脂肪の食品を極力摂取しないというものです。ただし、海苔や小魚、温野菜はしっかりと摂取しなくてはなりません。
このダイエット法は、炭水化物がすぐにエネルギー源として消費されるという部分に着目して考案されたダイエット法で、一見理に適っているように思えます。ところが、筆者の場合では、このダイエット法を半年間続けても効果はまったく現れず。そして、顔を中心に赤い湿疹のような斑点が現れ、やがてお肌がカサカサに乾燥してしまったので中止しました。
そして、その原因を調べてみたところ、筆者が毎日せっせと食べていたメニューでは、ビタミンCとビタミンE、動物性タンパク質が不足していたことがわかりました。
また、油分を極力摂取しない方法であるため、すぐにお腹が空きます。
鈴木その子式ダイエットは、現在でも人気のダイエット法で、おススメできるという方が大勢存在しています。
ですが、かなりメニュー作りに気を使わなくてはならないため、ご家族と同居されている方にとっては難しいダイエット法であるといえます。つまり、ズボラ度が高い方には難しいダイエット法であるということです。そして、筆者の場合ではまったく効果を感じることができなかったため、低い評価とさせていただきました。

出典 http://weheartit.com/

口内環境がめちゃくちゃになった「一品ダイエット」→これは無理

・継続のしやすさ…★★★★☆・成功率…☆☆☆☆☆

パイナップルダイエット、覚えている方は多いのではないかと思います。パイナップルに含まれている酵素が痩せる効果をもたらすということで話題になった、あのパイナップルダイエットです。
パイナップル自体は高価なものではありませんし、カロリーも低そうだし、これなら続けられそう……。そう感じて早速実践してみましたが、なんと、2日でリタイア。その理由は、パイナップルの酸で口の中が荒れて、飲み物を飲むことすら苦痛になったことにありました。もちろん、たったの2日では体重に変化が現れることもありませんでしたので、このダイエットはおススメできません。
このダイエットは食事をパイナップルに置き換えるだけですので、スボラ度が高い方であっても実践することはできるでしょう。ですが、口内環境が荒れるというリスクも伴いますので、とにかく行わないことがいちばんです。

さて、ここまでは筆者が実際に体験したダイエットの失敗例を挙げてきましたが、次は筆者が「これはいい!」と感じたダイエット法をご紹介して行くことにしましょう。

これはいい! 「ゆで卵ダイエット」→太りそうになったときに効果的

・継続のしやすさ…★★★★★・成功率…★★★★★

これは筆者が現在でも実践しているダイエット法で、きちんと効果が現れていますので、おススメすることができます。方法はいたって簡単、ゆで卵を作って冷蔵庫で保存し、お腹が空いたら1日2個を目安に食べるというものです。
このダイエット法の優れているところは、ダイエットをするぞ!と、わざわざ気合いを入れなくても実践することができるという点、腹もちがよく、過食を抑えることができる点、そして、安価で行うことができるという点にあります。
ただし、このダイエット法を応用して体重を落とすのであれば、1日の摂取カロリーを1600キロカロリー程度に抑える必要があります。
筆者の場合では、現在の体重を維持するためにこの方法を実践しているため、食べ過ぎてしまったと感じた翌日に実践するようにしています。その際には、野菜中心の食事に切り替えて、1日2個のゆで卵を食べるようにしています。そして、これを2日程度実践するだけで、1㎏程度であればすぐに落すことができていますよ。つまり、ズボラ度が高い方であっても、比較的成功しやすいダイエット法であるということです。
ダイエットの最大の敵は、なんといっても食欲です。ゆで卵は本当に腹もちがよく、過食や間食を防ぐことができますので、急激に食事をダイエット食に変える自信のない方や、カロリー計算が面倒……という方には、特におススメです。

ゆで卵ダイエット

出典 http://weheartit.com/

「雑炊ダイエット」→スパッと痩せた

・継続のしやすさ…★★★☆☆・成功率…★★★★★

妊娠・出産で、なんと66㎏の体重になったしまった筆者。そのときにどうにかしようと思って実践したダイエット、それが雑炊ダイエットです。
実は高校生のときに急激に太って57㎏になっていましたが、高校1年生になるまで、筆者は47㎏の体重をキープしていました。つまり、妊娠・出産で高校生以前の体重から19㎏増えてしまったということです。
そして、それを食い止めてくれたのが雑炊ダイエットで、筆者は約2年で47㎏の体重に戻すことに成功しました。
それでは、雑炊ダイエットの方法をご紹介することにしましょう。用意するものは、季節の野菜(糖質の多いイモ類、カボチャ、人参は極力控えます)とご飯、お味噌またはポン酢です。
まず、1日に摂取してもよい雑炊の量ですが、ご飯は1合(約600キロカロリー)まで、野菜は好きなだけ食べることができます。そして、1日3食の方であれば1合のご飯を3等分にして、3等分の1のご飯をお好きな野菜と共に煮込んで下さい。雑炊を作るコツは、できるだけ大きなお鍋を使用するということです。これにより、野菜を多く食べることができますし、なんといっても見た目のボリュームが増えますので、目で見て満足感を得ることができます。
お味噌で煮込めばおじや風に、できあがった雑炊にポン酢をかければ、あっさりとした雑炊を楽しむことができます。この1食分で400キロカロリー程度ですので、3食きっちり食べたとしても、1日の摂取カロリーは1200キロカロリーとなります。つまり、基礎代謝分に抑えることができるという計算になるということですね。
また、雑炊ダイエット実践中には、以下のことに注意して下さい。

・アルコール、糖分を含む飲料水は摂取しない
・動物性タンパク質は1週間に2回まで。1回で100g程度の摂取に抑える
・お菓子類やケーキ類は摂取しない

そんなに制限があるの?という方は多いのではないかと思いますが、10㎏以上の体重を落としたいのであれは、これくらいの制限をかけなければダイエットを成功させることはできません。
ただし、決して無理をしてはいけません。筆者も、雑炊ダイエットを行っている間に忘年会や新年会に出席してパクパクと好きなものを食べたこともありましたし、友人とお茶をする際には、ケーキを食べたこともあります。そして、そのときには「今日はダイエットのご褒美」と、割り切ることにしました。
実は、ダイエットに成功する、しないは、この「割り切り」の部分が大きなカギを握っているんです。
たとえば、雑炊ダイエット中に大好きのものをパクパクと食べて、そのまま雑炊ダイエットを中止していたら、私が現在の体重を維持していることはなかったかもしれません。
たまたま好きなものを食べてしまって、「もうダメだ」と思ってしまうのか、「これはご褒美」と思えるのかで、その後のあなたの体型が変わってしまうとしたら? カロリーの高い食品を食べてしまったらその場は割り切り、その翌日か近日中にダイエットを再開することがいかに大切か、ご理解頂けるのではないでしょうか。
この方法は、大幅な減量が必要な方や、スボラ度が高い方にもおススメです。

そのダイエット以来、体重の増減があまりなくなった筆者でしたが、今から6年ほど前に、たまたま52㎏に増えたことがあり、久しぶりに雑炊ダイエットをやってみようと思い立って実践しました。身長162㎝で体重52㎏であれば、それほど気にするバランスではありません。ですが、以前に筆者が雑炊ダイエットを行ったのは20代でしたし、年代が変わっても同じ効果を得ることができるのかどうか確認する意味もあり、40代で再度チャレンジしてみようと思い立ったわけです。
また、その際には以前よりもハードな制限をかけてみようと思い、20日間の雑炊ダイエットを実践してみました。そしてその結果、7㎏の減量に成功しました。ところが、身長162㎝で45㎏となると、見た目が少々痩せすぎな感じになってしまいましたので、その後に食事をコントロールして、現在50代となった筆者は、49㎏の体重をキープしています。
ここで、読者の皆さんにひとつお願いがあります。
20日間で7㎏と聞いてしまうと、即座に実践しようと思い立つ方が出てくることでしょう。ですが、雑炊だけで20日間過ごしていると、フラフラ感が出てきたり、お肌が荒れたりすることがあります。
筆者の場合では、自身が美容系ライターですし、20代と40代のダイエット効果の違いを確認する、いわば実験も兼ねて行いましたので、健康面はとりあえず無視しています。
皆さんが雑炊ダイエットを実践する際には、決して無理をしないこと、これだけは約束して下さいね。

出典 http://weheartit.com/

試しに受けてみた「メソセラピー」→食事制限なしでサイズダウンに成功した

・継続のしやすさ…★☆☆☆☆・成功率…★★★★★

部分痩せに興味があった筆者は、10年ほど前にみぞおち部分と下腹部のメソセラピーを受けたことがあります。費用は110,000円くらい。メソセラピーを受けた当日は、痛みや腫れを感じることなく、施術後すぐに帰宅しました。また、メソセラピー後には薬液を皮下で分散させることが大切だという説明を事前に受けていましたが、筆者がメソセラピーを受けた美容クリニックでは薬液分散のためのマッサージは行いませんでした。そこで、施術当日からお風呂の浴槽でしっかりと身体を温め、マッサージ用のグローブでセルフマッサージを行いました。
ところが、数日たってもサイズに変化は現れず……。メソセラピーは私の体質に合っていなかった?という疑問が湧き上がってきた頃、ようやくみぞおち部分に凹みが現れ、続いて下腹部の脂肪が減りました。それは、施術後10日目前後だったと記憶しています。
また、メソセラピーを受けた美容外科では、数回同じ部分のメソセラピーを行うことにより、リバウンドすることなくスリムなプロポーションを保つことができますという説明を受けてはいましたが、1回の施術で110,000円はちょっと……とひるんでしまった筆者は、その後メソセラピーは受けていません。
ですが、1回の施術で明らかに効果が現れたのですから、受けてみてよかったと思います。
メソセラピーを受けるに当たっては、注射針のチクッとした感じがやや気になりますが、麻酔を行いますので痛みはありませんし、施術後の痛みや腫れもありません。
今回は筆者が実践してきたさまざまなダイエット法をご紹介してきましたが、サイズダウンをしたい、でも、食事制限をしたくないという超ズボラな方には、メソセラピーはおススメできる施術です。
ただし、メソセラピーは体重を落とすためのものではなく、部分的なサイズダウンをお望みの方に適した施術であるということを、申し添えておきましょう。

食事制限なしでサイズダウンに成功した

出典 http://weheartit.com/

まとめ

さまざまなダイエット法、いかがでしたでしょうか。体質により、同じダイエットを行ってもその効果の現れ方はさまざまです。ですが、ゆで卵ダイエットはズボラな方でも実践することができるダイエット法です。また、雑炊ダイエットは比較的実践しやすく、大幅な減量も可能、おまけにスボラ度が高い方であっても長期戦で取り組めば、成功できる確率が高いダイエット法です。さらに、部分的なサイズダウンをお望みなのであればメソセラピーという手もあります。あなたに合ったダイエット法を見つけて、今以上に理想的なプロポーションを手に入れてみて下さいね。

*本記事内でご紹介した内容はあくまでライターの体験談であり、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

医療痩身・脂肪吸引が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区西麻布3-16-23Azabu Body Design Center 1F
最寄駅:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1a番出口徒歩10分
院長:大橋 昌敬
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-25-11 第15野萩ビル8F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩約3分
院長:弓削田 浩主
診療時間:10:00~20:00
休診日:
美容外科 美容皮膚科
住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 谷川ビルANNEX 7F
最寄駅:JR横浜駅西口徒歩5分
院長:片岡 二郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • ズボラ度に応じたダイエット法を紹介! 著者実践で「継続しやすさ」「成功率」を数値化!
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta