※この記事は中山先生が芦屋ベンクリニックに在籍されていた当時の記事です。
美人女医に美容医療に対する思いを掘り下げて聞く新シリーズです。美容整形、美肌、アンチエイジング、脱毛など女性ならば興味がある分野の医療面でのスペシャリスト、インタビューの第一回は兵庫県芦屋市の芦屋ベンクリニック勤務の美容皮膚科医、中山由美先生です。
医師を目指した経緯、診療姿勢、今おすすめの施術などたっぷり語ってもらいました。

同じ症状、同じお悩みでもそれぞれ治療の選択肢はいくつかあります。患者さんのことをよく知ることを心がけています

ー美容皮膚科医になった理由はなんですか?

中山先生(以下N):私が美容皮膚科医を目指したのは医学生の頃からです。
もともとメイクやエステなどお肌のお手入れをすることが私自身好きで、きれいになれると元気が出るし、お肌と健康は一体だなと常々考えていました。当時はまだ今ほど美容皮膚科が一般的ではなかったのですが、これからニーズがもっと増えてくるのではと思い、美容皮膚科医を目指しました。

といっても、まずは皮膚や皮膚疾患の一般的な知識や経験が、良い美容医療をするのにとても大切だと思いましたので、医師になってからすぐに美容皮膚科医になったのではなく、大学病院やその関連病院で多くの経験を積んできました。

皮膚のトラブルや疾患の診断・鑑別などしっかり対処出来るということは、安全・安心な美容医療をご提供する上でとても重要ですね。

中山由美先生

画像出典:http://ameblo.jp/goyansan/

ー患者さんを診察するときに心がけていることはありますか?

N:患者さんのことをよく知ることです。同じ症状、同じお悩みでもそれぞれ治療の選択肢はいくつかありますので、その方のお好みや性格、ライフスタイルに合ったケアを提案させていただくことが美容医療がうまくいく秘訣かと思っております。

整形に抵抗がある方にも、お肌や若さを保つための方法をたくさんお伝えしていきたい

ーいわゆる「整形」のポジティブなことを教えてください。

N:「整形」というと、日本ではあまりまだオープンには受け入れられていないところもあると思います。実際、ダウンタイムの少ない治療を望まれる方がほとんどで、家族や友人にバレずに施術を受けたい人も多いですね。

「整形」はお顔のパーツを整えるなどの手術と、もう一つはいわゆる「プチ整形」といわれるヒアルロン酸注入などで鼻や顎の形を整える方法がありますが、日本人の国民性ゆえに「プチ整形」はやはり人気です。

美容は「整形」や「プチ整形」だけではありません。リフトアップやお顔のパーツを整えるだけではなく、キレイになるための方法がたくさんありますので、「整形」をしている美容クリニックへ行くのは抵抗があるなぁという方にも、お肌のお手入れや若さを保つために良い色んな方法をたくさんお伝えしていきたいですね。

中山由美先生

コンビネーションケアをすることにより、なんとも言えない自然な美しさが生まれます

ーいまおすすめのアンチエイジングの施術はなんでしょうか? その施術のメリット、デメリットはありますか?

N:コンビネーションケアです。お肌のリジュビネーション(若返り)をする美容マシンとヒアルロン酸やボトックス注入、メソ(小じわ・毛穴・ハリ改善などお肌表面を整える)、場合によってはスレッドリフト(糸)を入れるなどの方法をバランスよく組み合わせて行う方法がオススメです。
何か一つの施術だけを行っていくのに比べて、なんとも言えない自然な美しさが生まれます。

もちろん、美容点滴や栄養療法(医療用サプリメント)、漢方など内側からのアンチエイジングを併用するとより元気に美しくなります。

ーたとえば30代後半をむかえて、はじめて美容皮膚科を受診される方にメッセージはありますか? 女性はいつくらいからアンチエイジングをはじめればよいでしょうか。

N:老化のスピードは個人差がありますが、30代後半からアンチエイジングを始められると40代以降の自分がもっと好きに、趣味や仕事をもっといきいきと素敵に過ごすことができると思います。

お肌のピークは18歳くらいですので、それを考えると30代後半からアンチエイジングを始めるのは早くはないとは思いますが、いつから始めるかは人それぞれだと思います。「お肌の衰えが気になりかけた頃」に始めると、アンチエイジングの効果が実感しやすいと思います。

女性の美は「オーラ」だと思います。中からあふれ出す何か、パワーのようなもの

ー女性にとって美しさとはなんでしょうか?

N:「オーラ」だと思います。中からあふれ出す何か、パワーのようなもの。仕事や勉強、家事など日常のことを一生懸命頑張りながらも、趣味や美容など自分磨きも出来ていて、楽しくいきいきと生きている女性って自然とオーラが生まれるのではと思います。

中山由美先生

画像出典:http://ameblo.jp/goyansan/

ー医師として努力していることはありますか?

N:特別なことではありませんが、学会やセミナーなどの新しい情報を得ること、また他院のドクターとの情報交換で、自分が行っている方法が良いかどうか、より良い方法はないかいつも考えるようにしています。

今は大学病院などの大きい組織で勤務しているわけではないので、自分のやっていることが一番良いと思いこまないように、外に目を向けるようにしています。

ここへ来ればキレイ・元気になれると思われるクリニックでありたいです

ー良い美容皮膚科医であるために大切なことはなんですか?

N:美容が大好きであること、美容は人を幸せにするという気持ちを持って患者さんに接することかなと思います。

ー良い美容外科、美容皮膚科とはどのようなクリニックでしょうか。

N:キレイになったということを実感いただける、結果を出せることも大切ですが、またこのクリニックへ来たいなと思えるクリニックは、その人にとって良い美容外科、美容皮膚科であると思います。

ここへ来ればキレイになれるし元気になれると思えるクリニックに出会えたらいいですね。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

ゆみ美容皮膚科クリニック
住所:兵庫県西宮市池田町9-7フレンテ西館2階
電話番号:0798-37-0303
診療時間:月火木金土(10:00〜17:00)
休診日:日・水・祝日

閲覧中の記事:

監修:

中山由美 医師

ゆみ美容皮膚科クリニック

兵庫医科大卒業。皮膚科医として勤務し、様々な美容皮膚科にて院長を歴任。2018年ゆみ美容皮膚科クリニック開院。糸のリフト、ヒアルロン酸注入を中心に幅広く美容皮膚科メニューを提供しています。
医学生の頃から美容皮膚科医を目指し、様々なクリニックで美容皮膚科医として経験を積む。患者様とのコミュニケーションを最も重視する。子育ても忙しい。サーマクール認定医。

日本皮膚科学会皮膚科専門医
日本美容皮膚科学会会員など

兵庫医科大卒
兵庫医科大学皮膚科
市立伊丹病院皮膚科
明和病院皮膚科
兵庫医科大学皮膚科勤務
市立伊丹病院皮膚科勤務 皮膚科主任部長
トキコクリニック心斎橋院院長
トキコクリニック淀屋橋院院長
芦屋ベンクリニック勤務
ザ・ナチュラルビューティクリニック勤務 四ツ橋院院長
ゆみ美容皮膚科クリニック開院

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 兵庫県西宮市池田町9-7フレンテ西館2階
  • 最寄駅: JR西宮駅(南出口)から徒歩1分
  • 院長: 中山 由美
  • 診療時間: 月火木金土(10:00 ~ 17:00)
  • 休診日: 日・水・祝日