エラがなくなって芸能人のような小顔になれたら、自分に自信が持てるのに……そんな風に思ったことはありませんか? エラが張っているとそれだけで顔が大きく見え、全体的にゴツゴツとした印象を与えてしまいます。でも、できればエラを削りたいけれど、骨に手を加える勇気が出ないという方も多いでしょう。今回はそんな方に向けた、エラ削りの手術法や効果、料金などをご紹介していきます。

目次

1.エラ削りの手術法やダウンタイムを知ろう!

輪郭をすっきりさせ、小顔にすることができるエラ削り。しかしエラ削りの手術は大がかりで、ダウンタイムが長いというイメージがありますよね。エラ削りはどのような方法で行われるのか、そしてどれくらいダウンタイムがあるのかを詳しく見ていきましょう。

1-1.エラ削りの手術法

エラ削りとは、口の中を切開して特殊な器具を使用しエラの骨を削る(もしくは切除する)手術法です。

エラの骨を取り除くことにより、卵型のなめらかな輪郭を形成することができます。また、手術は口内を切開して行われるため、傷口が外から見えることはありません。シャープな輪郭を形成するために、希望によっては頬骨や顎骨の手術を同時に行うこともあります。

1-2.皮膚切開によるエラ削り術

多くのクリニックでは口内を切開するエラ削り法を採用していますが、クリニックによっては皮膚を切開し下顎角の骨を切除する場合もあります。耳下やエラ下の目立ちにくい部分を切開し、そこから特殊な器具を挿入して外板と下顎角の骨切りを行っていきます。
皮膚を切開することにより広範囲の骨を切除することができるとされます。

1-3.手術前検査と当日の流れ

エラ削り術は、骨に直接アプローチをする大がかりな手術となるため、事前の検査が欠かせません。

まずはカウンセリングを行い、その際に正面や横顔など様々な角度から顔写真を撮影します。特殊なソフトを使用しているクリニックでは、細かいシミュレーションを行うことで術後の仕上がりイメージを確認することもできます。

また、手術前の検査としてレントゲンやCT撮影を行います。その他に全身麻酔の検査として心電図や胸部レントゲン、採血などを行う場合もあります。術前検査の費用は手術費用に含まれないこともあるため、よく確認しておきましょう。

・当日の流れ

手術当日はまず担当医師とカウンセリングで最終確認を行い、全身麻酔下にて手術を行います。手術時間は1~2時間ほどで、麻酔から覚めたあとは別室に移動し体を休ませます。クリニックによっては、そのまま入院し翌日に退院するところもあります。

1-4.エラ削りの術後経過とダウンタイムは?

術後数日間は腫れを予防するためにフェイスバンデージを着用します。また、術後は血が溜まることを防ぐためドレーンを挿入する場合があります。1~2週間で切開部の抜糸を行いますが、溶ける糸を使用している場合抜糸は行いません、手術2週間後や1カ月後などに数回通院が必要になる場合が多いです。シャワーは首から下であれば術後翌日から浴びて構わないというクリニックが多いです。

・ダウンタイムについて

エラ削り後のダウンタイムで、特に気になるのは腫れや痛み、内出血です。
これらの症状の出方は人によって異なりますが、手術後の腫れや内出血は2週間~1カ月ほど続きます。

痛みに関しては、鈍い痛みが数日~1週間ほど続き、その後徐々に痛みは和らいでいきます。

1-5.エラ削りの料金

エラ削りの料金

エラ削りの料金は、クリニックによって大きく異なります。現在もっとも手術費用の安いところは約40万円、最も高いところは180万円となっています。

多くのクリニックでは80万円~130万円の価格帯で手術を行っているため、この金額を一つの目安として考えておきましょう。

また、審査はありますが、モニターとして施術を受けることで、通常料金よりも安く手術を行うことができます。写真が掲載されることに抵抗のない方は、モニターとしてエラ削りを行うのも一つの方法です。

2.エラ削りのリスクや注意点

エラ削り術は輪郭のコンプレックスを取り除くことのできる手術です。それゆえ期待も大きいですが、期待と同じようにリスクの大きい手術でもあります。エラ削りにはどのようなリスクがあるのか、どんなことに注意しなければならないのか、エラ削りの注意点について見ていきましょう。

2-1.エラ削りのリスクについて

エラ削りには様々なリスクが伴います。

・感染(化膿)

エラ削り術には感染(化膿)するリスクが伴います。術後に熱が上がったり、腫れや痛みが長引いたりするような場合には注意が必要です。万が一感染してしまった場合は抗生剤の投与や洗浄、状態によっては切開し膿を出す処置を行うこともあります。

・唇や顎の麻痺

下顎骨周辺には様々な神経が通っています。施術中に神経近くに触れることがあるため、手術後しばらくの間は麻痺やしびれが残ることがあります。通常6カ月以内にこのような症状は治まりますが、まれに麻痺が治らず残ってしまうことがあります。

・皮膚のたるみ

エラ削りを行ったあとは骨格に合わせて皮膚や筋肉が収縮していきますが、エラを削ったことで皮膚の張りが弱まり、たるんだように見えてしまうことがあります。万が一皮膚のたるみが生じてしまった場合には、フェイスリフトやシルエットリフトなどの施術で改善することが可能です。その他には、たるみによって生じたシワにヒアルロン酸を注入する方法や、ウルセラやサーマクールなどの超音波、高周波系機器を照射し、たるんだ肌を引き締める方法もあります。

・左右差

エラ削り術は左右均等に骨を削ることが難しく、まれに左右差が出てしまうことがあります。また、元々の骨格に左右差がある場合は、術後も左右差が残ることがあります。左右差が大きく出てしまった場合には、均等になるよう修正手術を行います。しかし修正手術を行っても、左右対称にならない可能性があることを理解しておきましょう。

・効果がほとんど感じられない

エラ削りを行った方の中には、ほとんど効果が感じられないという不満を抱いている方も少なくありません。また、横から見た輪郭はシャープになっているのに、正面から見るとエラが張り出したままということもあります。
エラ削り術は腫れが引くまで時間がかかりますので、まずは腫れが完全に落ち着くまで様子を見ましょう。腫れが引いても変化が見られない場合、再手術を行う場合もあります。

・エラがへこんでしまう

効果を感じられない方がいる一方で、削られすぎてエラが不自然にへこんでしまっていると悩んでいる方もいます。どうしても気になる場合には、へこんでいる部分に脂肪注入やヒアルロン酸注入をして輪郭修正を行うことも可能です。

・気道閉塞による窒息

エラ削りを行ったあとは気道周辺が大きく腫れます。場合によっては気道周囲の腫れが強く出て、気道が塞がり呼吸困難となってしまうことがあります。
気道閉塞のリスクが心配な方は、入院可能なクリニックで施術を行うことをおすすめします。

2-2.手術を行う際の注意点

手術を行う際の注意点

エラ削りの直後は、顔が大きく腫れ口が開けづらくなることから、普通の生活に戻れるようになるまでには時間がかかります。そのため仕事がある方などは、術後しばらくは休みを取っておくようにしましょう。
術後数日は口がわずかにしか開かないため、噛まずに食べることのできる栄養補助食品などを用意しておくと安心です。

また、エラ削りは骨を削るという特性上、様々なリスクを伴う手術です。痛みや麻痺、後遺症などについてしっかりと理解し、納得いくまでカウンセリングを行うようにしましょう。

2-3.エラ削りの失敗例

どのような美容整形手術にも共通して言えることですが、手術に失敗し後遺症が残ったり、左右差が出て不自然な仕上がりになったりしてしまうことがあります。

特にエラ削り術では、口元の麻痺や不自然な段差、左右差に悩んでいる方も少なくありません。

多少の左右差や変化が感じられないといったような失敗であれば、修正手術を行うことが可能です。しかし麻痺が長期間消えなかったり、口が開けづらくなったりするような後遺症の場合は、治療を行うことができない場合があります。

このような失敗を防ぐためには、医師の技術や経験が非常に重要ですので、担当医の経歴や施術症例についても確認するようにしましょう。

2-4.失敗しないための名医の選び方

失敗しないための名医の選び方

美容整形手術を行う誰もが成功を望んでいます。しかし中には経験不足の医師や、患者の要望を無視して手術を進めてしまう医師が存在するのも事実。そのような医師に出会わないようにするためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。

・輪郭形成を専門に行っている医師を選ぶ

輪郭形成は非常に高度な技術を必要とする手術です。目や鼻などの施術を中心に行っている医師が、いきなり始められるような手術ではありません。そのため、普段から輪郭形成を専門的に行っている、施術経験の豊富な医師を選ぶことが大切です。

・事前のシミュレーションを行っているか

エラ削りや頬骨削りなどの輪郭修正を行っているクリニックの中には、特別なソフトを使用してコンピューターシミュレーションを行っているところもあります。事前に細かいシミュレーションを行うことができるため、失敗のリスクを減らすことができます。

・麻酔科医がいるかどうか

エラ削りは全身麻酔下の手術となります。全身麻酔にはリスクが伴い、ごく稀に医療事故が起こることもあります。安心して手術を受けるためには、麻酔科医が手術に立ち会ってくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

3.エラ削りの効果やメリットは?

輪郭を大きく変えることのできるエラ削りには、どのような効果やメリットがあるのでしょうか。

3-1.エラ削りの効果

・ヘアスタイルを楽しめる

エラに悩んでいる方の多くは、髪の毛を下ろし、輪郭を隠すようなヘアスタイルをしています。エラを人に見られることが恥ずかしく、ヘアスタイルを楽しむことができません。
しかしエラ削りを行い輪郭のコンプレックスから解放されれば、ヘアスタイルをアップにすることもできるのです。

・四角い輪郭から卵型の輪郭へ

エラが張っている状態の輪郭は、ゴツゴツとして四角く角張った印象を与えてしまいます。目立つエラを削ることでエラの張りがなくなり、卵型に近い輪郭へと変わっていきます。

・小顔に見える

張っていたエラを取り除くことで、輪郭がシャープになり顔が小さくなったように見えることがあります。また、横から見た時のエラも改善されるため、正面だけでなく横顔もすっきりして見えます。

3-2.エラ削りのメリット

リスクや失敗などマイナスイメージが先行しているエラ削りですが、たくさんのメリットも存在します。

・永久的に持続する

エラ削りは骨を除去する手術のため、元の状態に戻ることはありません。骨が再生することはないため、半永久的に効果が持続します。

・(他の施術に比べて)変化を感じやすい

エラを改善する手術は、エラ削りの他にボトックス注射という方法もあります。ボトックスは安価で手軽に行うことができる反面、効果の持続期間が短く大きな変化が得られにくいというデメリットが存在します。
一方エラ削りは骨格から変えることができるため、ボトックスに比べ変化が大きく、違いを感じやすいというメリットがあります。

・傷がわからない

一般的なエラ削りは口の中を切開して行うため、外から傷が見えることはありません。そのため手術痕の心配をする必要がありません。

・変化がマイルドで手術したことがバレにくい

エラ削りや頬骨削りなどの輪郭形成術は、腫れがひくにつれて徐々に効果がでるので、手術したことが気づかれにくいというメリットもあります。痩せてスッキリしたように見えるため、整形したと気づかれたくない方でも安心です。

3-3.効果が出やすい人とは

効果が出やすい人とは

エラ削りの手術を受けた人の中には、効果がほとんど感じられないという人がいる一方で、エラがすっきりして小顔になったと効果に満足している方もいます。エラ削りの効果は執刀医の技術によって左右されますが、それだけでなく元々の骨格によっても効果の出方に差が出ることがあります。

たとえば正面から見た時に顔が四角く見えるホームベース型の輪郭や、横から見た時に耳下のエラがくっきりと見える人の方が変化が出やすいようです。
反対に顎から耳下のエラのラインが不鮮明な方は、エラを削っても大きな効果が得られない可能性があります。

エラの張り方によって削る位置や量が異なりますので、事前にしっかりとシミュレーションを行うようにしましょう。

4.まとめ

エラ削りは手術の特性上、簡単に行えるものではありません。しかし骨格自体を変えることができるため、大きな効果が得られやすい手術でもあります。理想の輪郭が手に入れば、コンプレックスが解消され鏡を見ることがきっと楽しくなるでしょう。手術を成功させるためには、時間をかけてカウンセリングを行い、信頼できる医師を見つけることが大切です。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

misato

みさと

ライター。美容系全般が得意で、雑誌等に多数寄稿。

閲覧中の記事:

監修:

牧野太郎 医師

牧野美容クリニック

福岡大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、麻酔科などを経験。その後様々な美容外科クリニックで経験を積み副院長などを歴任。その後2018年福岡に牧野美容クリニックを開院する。
様々なクリニックでの経験から小顔治療や輪郭、ヒアルロン酸注入など多岐にわたる施術をしています。またSNSで積極的に症例をアップし、SNSを見た患者様からの相談や施術依頼が多く寄せられています。

福岡大学医学部 卒業
福岡大学病院 形成外科 入局
福岡大学筑紫病院 外科、麻酔科
札幌手稲渓仁会病院 救急部、整形外科
神奈川県立こども医療センター 形成外科
横浜市立大学病院 形成外科
福岡大学病院 形成外科 助教
福岡大学病院 形成外科 医局長
リッツ美容外科 東京院
リッツ美容外科 東京院 副院長
牧野皮膚科形成外科内科医院
清美会クリニック、ゆめビューティークリニック
八事石坂クリニック
クリニカ市ヶ谷
2018年 牧野美容クリニック院長

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 福岡県福岡市博多区冷泉町2-12ノアーズアーク博多祇園3F
  • 最寄駅: 地下鉄祇園駅徒歩4分、地下鉄中州川端駅徒歩8分、博多駅徒歩13分
  • 院長: 牧野 太郎
  • 診療時間: 10:00~18:00
  • 休診日: