毛穴の汚れや詰まりはどうしても気になってしまいますよね。指で押し出したり、毛穴用の粘着シートなどの自己処理で無理に毛穴詰まりを解消しようとするとお肌を傷つけてしまったり、負荷がかかることによって毛穴が広がってしまい目立ってしまうなどトラブルの原因となります。

ハイドラフェイシャルはピーリングの効果でお肌を柔らかくし毛穴の汚れをとり、美容液の導入までしてくれる施術です。独自の水流を用いた技術を搭載しているため乾燥や肌荒れなどピーリングで起こりうるリスクを最小限に抑えてくれるところも嬉しいポイントです。どんな効果があり、なぜ多くのクリニックで採用されているほど人気なのか詳しくお話ししていきます。

【監修医師からのワンポイント】

ここ数年でピーリング治療が非常に進化し多種類のピーリング剤が導入されてきました。その中でもハイドラフェイシャルはダウンタイムがほぼなく、ツルっとするだけでなく、除去された毛穴の汚れも目に見えるため、満足度の高い施術かと思います。美容治療をしたことがない方にも安心して受けてもらえる施術になります。毛穴のお悩みがおありの方はまず診察を受けて原因を追及しそれに見合った治療を選んでもらう必要があります。

ハイドラフェイシャルとはどんな施術?

クレンジング、ピーリング、毛穴吸引、保湿、美容液導入、保護の6つの機能が1度に受けられる施術です。普段の洗顔ではなかなか取れない毛穴の汚れを優しく取ることが可能です。

ハイドラフェイシャルの効果

1度の施術で直後から毛穴の汚れがとれて肌触りの改善が可能で、お肌のざらつきが取れてつるっとした爽快感が体験できます。お肌のターンオーバー(生まれ変わり)が整うため以下のような効果が期待できます。

毛穴の詰まり、ニキビの改善

毛穴が詰まると触れるとざらついてしまったり、毛穴に詰まった汚れや皮脂が酸化してイチゴ鼻のような黒ずみになってしまいます。またニキビができてしまう原因もまずは毛穴が詰まってしまうことです。詰まった毛穴の中で皮脂を主な栄養源としているアクネ菌が増殖し炎症が起きニキビができるという仕組みになっています。
そのため毛穴の詰まり(角栓)を取ってあげることによって、お肌のテクスチャーを改善するだけでなくニキビができにくい肌質に改善してくれます。

しわやたるみ、ニキビ跡やくすみの改善

お肌の新陳代謝が落ちて乾燥するとしわやたるみの原因となったり、メラニンという茶色の色素の排出が遅くなるとニキビ跡などシミやくすみの原因となってしまいます。
ピーリングを行うことによりお肌の新陳代謝を上げ、同時に美容液を導入することで乾燥小ジワ、シミやくすみの改善効果があります。

そもそもなぜお肌のターンオーバーが乱れるのか

お肌は大きく分類すると外側から、表皮、真皮、皮下組織と3つに分類されます。ターンオーバーとは表皮層の内側で新しい細胞(角化細胞=ケラチノサイト)が作られて段々と外側に押し上げあれ剥がれ落ちるサイクルのことをいいます。そのためお肌の生まれ変わりや新陳代謝と言い換えれることが多いです。

加齢や紫外線によるダメージ、生活習慣の乱れなどの要因でこのターンオーバーが遅くなってしまうため、表皮が分厚くなり茶色のメラニン色素が排出できなくなるといったトラブルが出現するわけです。
通常ターンオーバーは28日周期で繰り返されますが、30〜40代になると新陳代謝が落ちてしまうため約45日かかるまで遅延してしまいます。

また紫外線を浴びることにより細胞が傷つき老化が進むだけでなく、乾燥が助長されることにより正常にターンオーバーが行われなくなります。さらには、血流の滞り(運動不足や喫煙)、タンパク質不足(過度なダイエット、偏った食生活)睡眠不足など生活習慣でもターンオーバーは乱れてしまいます。

このように様々な原因によりターンオーバーが遅くなってしまうためハイドラフェイシャルをはじめとする定期的なケアが必要となります。

ハイドラフェイシャルの特徴

アメリカで特許を取得している水流を用いて渦(ボルテックス)を生み出すボルテックス フュージョンテクノロジーという技術を搭載し余分な角質や皮脂を除去し美容液を浸透させることで、従来のピーリングで起きていた乾燥などの副作用を起こりづらくしているという点が大きな特徴です。

適応となる肌質や肌悩み

全ての肌質が適応となりますが特に以下のようなお悩みがある方に最適です。

  • ・毛穴の詰まり黒ずみやざらつきが気になる方
  • ・オイリー肌
  • ・ニキビができやすい方
  • ・新陳代謝が落ち、肌がごわついていると感じる方

施術の流れ

※クリニックによるため一例として参考にして下さい。
カウンセリング、医師診察、洗顔を済ませてハイドラフェイシャルの施術に入ります。施術時間は30分前後です。

①ステップ1:ディープクレンジング+ピーリング

最初は古い角質や皮脂を柔らかくして肌の奥深くまでクレンジングを行う行程です。しっかりお肌を軟化させることで毛穴の詰まり(角栓)を取ることができます。

②ステップ2:毛穴吸引+保湿

毛穴に詰まった汚れを吸引し、同時に保湿成分、鎮静成分を導入していきます。
このようにピーリングと保湿鎮静成分導入を同時に行えるためダウンタイムをほとんど抑えることが可能となっています。

③ステップ3:美容液導入+保護

抗酸化成分とペプチドを配合した美容液を導入し、お肌を沈静化しハリやツヤをしっかり出していきます。

ハイドラフェイシャルのダウンタイムやリスク

ザ・ハイドラフェイシャルカンパニー公式のホームページでも案内されている通りダウンタイムはほとんどありません。
個人差はありますが毛穴を吸引する施術のため一時的に赤みがでることがありますが数時間から当日中で引いていくのでご安心下さい。普段鼻を噛んだりして赤くなりやすいなど刺激に弱い肌質の方は赤みが出やすいです。
またピーリングや美容液を使う施術であるため、薬剤や化粧品などアレルギーがある方は安全のため施術前にクリニックの医師やスタッフにご確認下さい。

ハイドラフェイシャルの費用

15,000〜25,000円/回ほどです。
レーザーなど他のお顔の施術と組み合わせるとセット価格で安くなったり、コースで契約されると1回あたりの値段が単発よりもお得になるクリニックもあるため必要な施術や回数を考えて決めると良いかと思います。

▼医師監修のハイドラフェイシャルの施術詳細(概要、ダウンタイム、費用、リスク等)はこちら

他の毛穴治療の施術との違いは?

ハイドラジェントルとの違いについて

両者とも主に毛穴の詰まりを改善し、美容液の導入まで行える施術になります。大きく施術効果に差はでないと言われていますが主な違いは以下の通りです。

【ハイドラフェイシャル】

  • ・アメリカ製の機械、薬剤(Edge Systems社)
  • ・水流とピーリング剤で角栓や皮脂をとっていく

FDA(アメリカ食品医薬品局)という日本の厚生労働省にあたる機関から安全性を承認されている機械になります。ピーリング剤を用いてしっかりと毛穴を綺麗にしていきたい方はハイドラフェイシャルを取り扱っているクリニックを選択してみると良いかと思います。

【ハイドラジェントル】

  • ・韓国製の機械、薬剤(NIOMA社)
  • ・水と超音波の振動で角栓や皮脂を取っていく
  • ・ピーリングが水溶性でマイルド

アジア人向けでハイドラフェイシャルよりもお肌への負担が優しくマイルドに施術が可能です。摩擦によりお肌に赤みが強く出てしまう方やピーリングの刺激感を抑えたい方はハイドラジェントルを取り扱っているクリニックを選択してみると良いかと思います。

▼医師監修のハイドラジェントルの施術詳細(概要、ダウンタイム、費用、リスク等)はこちら


ダーマペン等との違いについて

毛穴治療といえばダーマペンをはじめとするマイクロニードル治療、フラクショナルレーザーをはじめとするレーザー治療、ポテンツァをはじめとするRF治療があります。ハイドラフェイシャル以外の毛穴治療との違い、それぞれの特徴についても紹介していきます。

ダーマペンとは

ダーマペンとは髪の毛よりも細い針が16本付いており、高速回転させることで毎秒約1,920個のも小さな穴をお肌につけ、生まれつきもつ自然治癒力を活かしてコラーゲン生成を促し、毛穴の開きや瘢痕(クレーター)、小じわなど肌質を改善していく施術です。極細針であけた穴から美容液やピーリング剤を導入することができ、選択する薬剤によりそれぞれ違った相乗効果を期待することができます。

【ダーマペンと組み合わせられる主な薬剤】
・ハイラアクティブ
ダーマペン専用のスタンダードな美容液です。ヒアルロン酸と亜鉛が配合されていることで高い保湿効果と炎症を抑えてくれる効果があります。

・ベネブ
8種類の成長因子、20種類のアミノ酸、11種類のビタミン、2種類の機能性ペプチドが含まれており細胞レベルで修復、再生を促す高機能美容液です。アンチエイジング効果や瘢痕(クレーター)など幅広い悩みに対応できるためいくつかのお悩みを同時に持っている方におすすめです。

・ヴェルヴェットスキン
マッサージピールというピーリング剤を導入していく施術です。マッサージピールは別名コラーゲンピールとも呼ばれており、TCA(トリクロロ酢酸)という成分が真皮層を刺激しコラーゲンの生成を促し小じわの改善やハリ、弾力をアップさせる効果があります。またコウジ酸という美白作用のある成分も配合されているためお肌のトーンを上げたい方にも適しています。

・スーパーヴェルヴェットスキン
ミラノリピールとういピーリング剤を導入していく施術です。こちらも主成分はTCA(トリクロロ酢酸)ですがマッサージピールよりも高濃度で配合されているためよりしっかりと小じわやハリを改善させたい方におすすめです。また、他にも4種類の酸が含まれており角質を溶かして毛穴が詰まらないようにしてくれる作用や抗菌作用があるためニキビ肌の改善も可能です。

・ウーバーピール
ダーマペン専用のオールイン型の低刺激ピーリングでニキビやニキビ跡の色素沈着でお悩みの方に最適な薬剤です。コウジ酸や乳酸、アルブチン、ナイアシンアミド、マンデル酸(AHA)が配合されていることにより古くなった角質を柔らかくし取り除き、炎症を抑えることでニキビ跡の赤みを改善し、ターンオーバーを正常に整えて毛穴が詰まりにくくなることでニキビの出来にくくなることが期待できます。

▼ダーマペンのコンビネーション治療・薬剤をもっと深く知りたい方はこちらの医師監修記事も

フラクショナルレーザーとは

フラクショナルレーザーとはお肌に細かい点状の熱損傷を与えて真皮層の再構築を促進し毛穴の引き締めやリジュビネーション(若返り)を目的とする治療です。大きく蒸散型(アブレイティブ)と非蒸散型に分けられ、前者は表面にもかさぶたのような熱損傷を与えてアクティブに治療することが可能ですが色素沈着のリスクが高い、後者は表面にはほとんどダメージを与えずその下にある真皮層に熱損傷を与えるためダウンタイムが蒸散型よりも抑えられるという特徴があります。

▼医師監修のフラクショナルレーザー施術詳細(概要、ダウンタイム、費用、リスク等)はこちら

ポテンツァとは

ポテンツァとはマイクロニードル(極細針)の先端からRF(高周波)を流す治療です。極細針によって開いた穴を治すために働く自然治癒力によりコラーゲンを生成する効果に加え、RFも真皮層へ熱エネルギーを与えるため更にコラーゲンが生成されます。

また同時に熱作用により止血効果がありダウンタイムを最小限に抑えることが可能となっています。またポテンツァはドラックデリバリーシステムという薬剤を真皮層にまでポンピングし送り出す作用があります。導入する薬剤により相乗効果が期待できるためお肌の悩みに合ったものを選択すると良いでしょう。このように高性能ではありますがダーマペンやフラクショナルレーザーより痛みが強く、値段も少し高めとなっています。

【ポテンツァと組み合わせられる主な薬剤】
・マックーム
ポテンツァ専用に開発されたPLLA(ポリ乳酸)の製剤です。真皮層でのコラーゲンの生成を促し、ニキビ跡を改善する効果が期待できます。

・ボトックス
筋肉の動きを抑える効果で知られているボトックスですが、皮脂分泌を抑制し毛穴を引き締める効果もあります。

・ベネブ
8種類の成長因子、20種類のアミノ酸、11種類のビタミン、2種類の機能性ペプチドが含まれており細胞レベルで修復、再生を促す高機能美容液です。アンチエイジング効果や毛穴の引き締め、色素沈着など幅広い悩みに対応できるためいくつかのお悩みを同時に持っている方におすすめです。

▼ポテンツァをもっと深く知りたい方はこちらの医師監修記事も

ハイドラフェイシャル×他の毛穴施術のコンビネーション治療の効果

ハイドラフェイシャルとは主に毛穴の詰まりを解消する効果、ダーマペンやフラクショナルレーザー、ポテンツァは毛穴を引き締めるアクティブな治療というイメージを持ってもらえると良いかと思います。もしかするとハイドラフェイシャルはやらずアクティブな施術のみ受ければ良いのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが実はそうではありません。

アクティブな施術では毛穴が詰まっているとそのぶん効果がしっかりと発揮できません。また炎症の強いニキビの直上は安全のため基本的に避ける必要があるため、準備段階としてニキビができないよう毛穴の詰まりを解消する必要があります。

ハイドラフェイシャルの公式サイトより以下にのようなデータが報告されています。
ハイドラフェイシャルと組み合わせることにより

・非蒸散型フラクショナルレーザー単体より2倍お肌を引き締める効果がある
・蒸散型フラクショナルレーザー単体より1.5倍お肌を滑らかにする効果がある
・RF治療単体より2倍お肌を引き締め、滑らかにする効果がある

このようにハイドラフェイシャルは単体でも1回で効果が発揮されますが、他の治療とのコンビネーションを組むことでそれぞれの治療効果を最大限に引き出してくれる施術になっています。
毛穴の詰まりが気になる方はぜひ一度お試し下さい!

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

MarkeTech

まいまい

都内の美容皮膚科メインで働く正看護師。新人の教育担当も経験。現在は保険診療も併設されているクリニックで勤務中。美容と保険をうまく組み合わせ患者様のお悩みを解決したいと考えている。美容について勉強したことを発信しており、Twitterでは1,000人以上のフォロワーも。医療従事者としてエビデンス(根拠)に基づいた内容を伝えることを心掛けている。

閲覧中の記事:

監修:

田中美紀 医師

美容皮膚科医

近畿大学医学部卒。大阪府済生会千里病院、大阪大学医学部附属病院にて研修医修了後、関西医科大学附属病院へ入局。
その後皮膚科の保険治療と並行して、美容クリニックへ。
表参道スキンクリニック大阪院等に勤務。
2021年には世界4大大会であるMrs.Global Earth関西/中四国Wファイナリストに。

近畿大学医学部卒
大阪府済生会千里病院研修医
大阪大学医学部附属病院研修医
関西医科大学附属病院入局
ササセ皮膚科
りょうこ皮ふ科クリニック等を経て
2021年4月~表参道スキンクリニック大阪院勤務
2023年 りょうこ皮ふ科クリニック

執筆:

まいまい看護師

都内美容皮膚科、保険診療皮膚科その他形成外科などが併設しているクリニックで働く正看護師。自身がニキビで悩み、SNSや雑誌などで知った情報を試すも良くならなかった経験からお肌の状態が自信をなくしたり、QOLを下げる原因にならないよう美容看護師になる。

また誤った情報で悲しい思いをする方を減らすため根拠に基づいた美容法をSNSで紹介している。クリニックでは前職、現職でも指導者・プリセプターを担当。施術だけでなくカウンセリングも行っている経験から現実的に実践できるような手軽な美容から幅広く発信。

愛知県の大学病院(救急病棟)
都内美容皮膚科クリニック
都内美容皮膚科、保険診療皮膚科その他形成外科などが併設しているクリニック