目次

1.韓国発祥の美容・水光注射ってどんな美肌効果があるの?

透明感のある美しい肌に定評がある韓国人女性。透明感があってきめが細かく、かつ健康でトラブルのない美肌に憧れている方も多いのでは? そんな美容大国・韓国で人気を集めているのが水光注射(すいこうちゅうしゃ)です。エイジングによって現れるあらゆる肌トラブルにアプローチできる水光注射は韓国ではポピュラーな美容術ですが、2013年に日本に上陸し、ちょっとしたブームとなりました。それからは落ち着いていますが、主力機種の「ダーマシャイン」メーカーによると2021年に累計導入台数が400台を超えたとのことです。ここでは水光注射について詳しく説明していきます。

1-1.水光注射とは

■韓国発祥の美容術・水光注射

韓国では透明感のある輝く美肌を「水光肌」「水光皮膚」(ムルグァン、ムルグァンピブ)と呼ぶのだそう。韓国人女性の美肌へのこだわりは私たち日本人女性の意識をはるかに超えていると言われています。韓国発祥の美容方法というと、それだけで「試してみたい!」と思ってしまいますよね。

水光注射は1本ずつ手で打つ注射ではなく、針がついた専用のマシンを使って有効成分(ソフトヒアルロン酸、抗酸化成分など)を肌へ直接注入していきます。ヒアルロン酸が肌に届けられると、肌にあるコラーゲンが増殖する作用も期待できます。まるで美容液を直接肌に入れ込むような施術で、美肌にこだわりのある韓国人女性からも人気が高い施術なのです。薬剤の導入のほかに、針を刺すことによる創傷治癒効果で、肌のリジュビネーションを目指します。

水光注射の施術は韓国のメーカーが製造する専用のマシン、ダーマシャインシリーズを使用しているところが多いため、単純に「ダーマシャイン」という施術名で呼んでいるクリニックも。ダーマシャインの他には「Vital Injector (ビタールインジェクター)」という機種もあります。

1-2.水光注射の効果

水光注射の効果

では、具体的な効果についてみていきましょう。水光注射によって美容成分を肌の表皮・真皮の浅い層へ直接注入することで、肌のハリのもととなるコラーゲン組織にアプローチ。以下のような美肌・アンチエイジング効果が期待できます。また、美容成分を注入するというだけではなく、創傷治癒効果による肌の再生も期待できるというのが嬉しいポイントですね。

  • ・肌にハリをもたらす
  • ・乾燥肌の改善
  • ・たるみの改善
  • ・毛穴を目立たなくする
  • ・肌のツヤ感アップ
  • ・乾燥によるちりめんジワ改善
  • ・ほうれい線やおでこのシワの改善
  • ・くすみの改善

ヒアルロン酸といえば、少しだけ鼻を高くしたり、アゴ先を出したりするプチ整形にも使用されていますよね。中にはヒアルロン酸を入れすぎて段差ができてしまったりといったトラブルにあう人もいます。「ヒアルロン酸のような硬い成分を顔全体に入れて大丈夫?」と心配する方もいるかもしれませんが、水光注射のヒアルロン酸は「ソフトヒアルロン酸」「新型ヒアルロン酸」などと呼ばれる非常に柔らかいものを使用しているのです。

1-3.水光注射のメリットとは

ヒアルロン酸は美容液や注射などに使用されているポピュラーな成分。では、あえて水光注射を受けるメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

■凸凹になりづらく、施術時間が短い!

従来のヒアルロン酸注射ではなく、水光注射を選ぶことのメリットは、従来の注射は医師の手技のレベルによっては凸凹になってしまう恐れがありました。顔全体に機器によりまんべんなく注射できる水光注射ならこのようなリスクもほとんどありません。

■さまざまな美容成分をまとめて注入できる

肌の悩みに応じて、ヒアルロン酸の他に成長因子やプラセンタ、ボトックスなどさまざまな美容成分を合わせて注入することができるのも水光注射のメリット。

水光注射で使用する成分についてヒアルロン酸が中心となりますが、アミノ酸・マルチビタミン・成長因子・ヌクレオチドなどの再生医療やプラセンタ、ボトックスなど、肌の状態や目的に合わせた成分をチョイスすることで、肌の内側から成分を贅沢に配合し、皮膚の浅い層に細かくかつ均一に注入していきます。お肌の水分補給、くすみの解消、肌の弾力が増し、シワ・小ジワの改善に効果を発揮します。

■顔以外のパーツにも施術できる

顔以外のパーツにも施術できる

水光注射は顔以外のパーツにも使用できます。例えば、手や首。手や首は整形できないパーツであるにもかかわらず、年齢が現れやすいというケアが難しいパーツ。

1-4.水光注射の痛みは?

水光注射のマシンのヘッド部分には5~9本の針がついています。このことで顔全体にスピーディに施術することができるのですが、1本の針を刺す注射よりも痛そうなイメージもありますよね。でも、水光注射のマシンは肌を軽く吸引しながら、薬剤を注入するので痛みを感じにくいと言われています。

施術前に麻酔クリームを塗って時間をおくと痛みが感じにくいという意見も。ただ、痛みの感じ方には個人差があるため、かなり痛いと感じる人もいます。

1-5.水光注射のダウンタイム、跡や赤み、内出血がある?

従来の水光注射に使われているダーマシャインの上位機種であるダーマシャインバランスでの痛みは、従来機種より軽減されています。ダウンタイムはほとんどなく、数時間でなくなる赤み・腫れが施術直後に確認される程度が多いようです。また針のたの内出血が出た場合は1週間程度で消失することが多いので、過度なダウンタイムはないと考えてよさそうです。施術後のメイクについて、メイク用品は必ずしも清潔なものばかりでない以上、肌が落ち着くまでの数時間はノーメイクで過ごした方が賢明と言えるのかもしれません。

2.水光注射の費用

水光注射施術の現状

水光注射に使用する薬剤はクリニックによって異なります。肌の悩みにあった成分を選ぶことでより高い効果が期待できると言えるでしょう。また、水光注射と他の施術を併せて相乗効果を狙うクリニックもあるようです。

水光注射の費用は、全顔で1回約5〜6万のクリニックがボリュームゾーンになります。
セットで1回の費用が安くなったり、トライアル価格を設けていたり、医師とナースで料金が異なったりなど細かい違いはあります。
施術部位は全顔以外に、首や手の甲、唇などエイジングサインが出やすいところは対応しているところが多いです。また麻酔(塗る麻酔)代が別途か込かは事前に確認しておきましょう。

施術時間は全顔で約20〜30分、入れる薬剤(ベーシックとオプション)はクリニックによりかなり幅がありますので、ホームページ等でメニューを確認し、気にあるお悩みに合う施術をしてもらいましょう。

3.まとめ

美容大国・韓国発祥の施術、水光注射。ダウンタイムも比較的短く、妊娠中・授乳中を避ければ大きな副作用やトラブルが少ない施術でもあります。とはいえ、決して安いとは言えない施術費用なので、韓国へ行って施術を受けるという人も多いようです。日本でも韓国でもクリニックの評判や口コミをチェックしてから施術を受けるようにしてくださいね。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

閲覧中の記事: