無料メール相談 24時間OK

美肌にとことんこだわる韓国発の人気施術・水光注射。その効果や痛み、安いクリニックも紹介!?

スポンサーリンク
drmakino

この記事の監修ドクター
稲葉岳也先生
いなばクリニック

 

出典 http://gahag.net/

目次

1.韓国発祥の美容・水光注射ってどんな美肌効果があるの?

透明感のある美しい肌に定評がある韓国人女性。透明感があってきめが細かく、かつ健康でトラブルのない美肌に憧れている方も多いのでは? そんな美容大国・韓国で人気を集めているのが水光注射(すいこうちゅうしゃ)です。エイジングによって現れるあらゆる肌トラブルにアプローチできる水光注射は韓国ではポピュラーな美容術ですが、2013年に日本に上陸し、ちょっとしたブームとなりました。ここでは水光注射について詳しく説明していきます。

1-1.水光注射とは

■韓国発祥の美容術・水光注射

韓国では透明感のある輝く美肌を「水光肌」「水光皮膚」(ムルグァン、ムルグァンピブ)と呼ぶのだそう。韓国人女性の美肌へのこだわりは私たち日本人女性の意識をはるかに超えていると言われています。韓国発祥の美容方法というと、それだけで「試してみたい!」と思ってしまいますよね。

水光注射は1本ずつ手で打つ注射ではなく、針がついた専用のマシンを使って有効成分を肌へ直接注入していきます。まるで美容液を直接肌に入れ込むような施術で、美肌にこだわりのある韓国人女性からも人気が高い施術なのです。タカミクリニックのサイトでは水光注射について以下のように説明しています。

「水光注射とは、皮膚の表皮のすぐ下の真皮の浅い層へヒアルロン酸、アミノ酸、抗酸化成分を配合した美肌効果の高い薬剤を肌にダイレクトに注入する肌質改善治療です。真皮コラーゲン密度を高め、内側から潤い・ハリ・弾力・透明感のある若々しいお肌に改善します。専用のマシンを使用して注入を行うことで、薬剤の効果が最大限に発揮され、気になる痛みも大幅に軽減されます。また、薬剤による効果に加え、創傷作用による肌再生、コラーゲン増勢効果も期待できるため老化防止の肌ケアとして注目されている最新肌質改善治療です」

出典 タカミクリニック

また、南青山スキンケアクリニックのサイトでは、水光注射によってヒアルロン酸が肌に届けられると、肌にあるコラーゲンが増殖する作用も期待できると説明しています。

「水光注射とは、非架橋のソフトヒアルロン酸を中心に、お肌の悩みに合わせた薬剤を特殊な注射を使用して肌に直接充填する治療です。 極細の針を用いて薬剤を直接皮膚に届けることが可能ですので、ソフトヒアルロン酸を中心に、PRPなどを注入することで水分保持性が高まり、肌のハリや透明感が飛躍的に向上します。(中略)
注入する薬剤は基本的にはソフトヒアルロン酸とも言われる非架橋ヒアルロン酸になります。 非架橋のヒアルロン酸はシワなどを持ち上げたりボリュームを出すものではないのですが、皮膚に細かく注入することでヒアルロン酸のもつ保水力により、皮膚にみずみずしさを与えることができます。 またヒアルロン酸が皮膚に入ることによる生体反応で、患者様自身のコラーゲンが増殖し、それによって肌のハリや透明感をだしていくのを目的とします」

水光注射の注入そう層

出典 南青山スキンケアクリニック

水光注射の施術は韓国のメーカーが製造する専用のマシン、ダーマシャインシリーズを使用しているところが多いため、単純に「ダーマシャイン」という施術名で呼んでいるクリニックも。ダーマシャインの他には「Vital Injector (ビタールインジェクター)」という機種もあります。

クロスクリニックのサイトではダーマシャインシリーズの新しい機種ダーマシャイン・バランスを使用することでより痛みの少ない施術が可能になっていると解説しています。

「水光注射とは、韓国HUONS社ダーマシャイン・バランス®(Derma Shine Balance®)という水光注射専用のマシンで美肌保湿成分を肌へダイレクトに届ける若返り治療のこと。肌弾力の低下や小じわ、乾燥など患者さまの悩みに合わせてヒアルロン酸を中心に成長因子やビタミン、アミノ酸、プラセンタやボトックスなど肌の再生に有効な成分をミックスして注射していきます。ダーマシャイン・バランスは痛みの心配がなく、ダウンタイムもほぼありません。「最近、なんとなく肌の元気がない」と感じている方にハリと弾力のツヤ肌を取り戻すおすすめの再生美容医療です」

出典 クロスクリニック

1-2.水光注射の効果

水光注射の効果

出典 http://gahag.net/

では、具体的な効果についてみていきましょう。水光注射によって美容成分を肌の表皮・真皮の浅い層へ直接注入することで、肌のハリのもととなるコラーゲン組織にアプローチ。以下のような美肌・アンチエイジング効果が期待できます。また、美容成分を注入するというだけではなく、創傷治癒効果による肌の再生も期待できるというのが嬉しいポイントですね。

  • ・肌にハリをもたらす
  • ・乾燥肌の改善
  • ・たるみの改善
  • ・毛穴を目立たなくする
  • ・肌のツヤ感アップ
  • ・乾燥によるちりめんジワ改善
  • ・ほうれい線やおでこのシワの改善
  • ・くすみの改善

ヒアルロン酸といえば、少しだけ鼻を高くしたり、アゴ先を出したりするプチ整形にも使用されていますよね。中にはヒアルロン酸を入れすぎて段差ができてしまったりといったトラブルにあう人もいます。「ヒアルロン酸のような硬い成分を顔全体に入れて大丈夫?」と心配する方もいるかもしれませんが、水光注射のヒアルロン酸は「ソフトヒアルロン酸」「新型ヒアルロン酸」などと呼ばれる非常に柔らかいものを使用しているのです。

広尾プライム皮膚科では従来のヒアルロン酸注射との効果の違いを以下のように説明しています。

「部分的な注入ではなく、皮膚の浅い層に広範囲にわたって注入することで、小じわやくすみ、ハリ不足を解消し、肌の内側から自然な若返りを実感していただけます。従来のヒアルロン酸注射治療は一度で大きな効果を得られましたが、リデンシティIは継続的な治療で、肌そのものの若返りを自然に促します。肌内部のコラーゲン密度を高め、古くなった肌を再構築し、肌の本来の美肌力を取り戻します。当院では、通常2~3週間に1回の間隔で3~5回程度の連続施術をおすすめしております。その後は数か月に1回の施術でメンテナンスが可能です」

出典 広尾プライム皮膚科

※リデンシティI…… より柔らかいヒアルロン酸のこと

1-3.水光注射のメリットとは

ヒアルロン酸は美容液や注射などに使用されているポピュラーな成分。では、あえて水光注射を受けるメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

■凸凹になりづらく、施術時間が短い!

メディアージュクリニック青山のサイトでは従来のヒアルロン酸注射ではなく、水光注射を選ぶことのメリットについて、以下のように説明しています。

「滑らかで美しい仕上がり、失敗がない
従来の手打ちによるヒアルロン酸注入は、注入速度や圧力が一定でなく、注入量を均一に保てなかったり、術後の皮膚が凸凹したり、プツプツに腫れた状態になるなどの問題点がありました。
水光注射は専用の自動皮膚下注入システムにより、針の長さ、注入量、皮膚吸引圧吸引タイミングを精密にコントロールでき、皮膚表層に美容成分を均一にまんべんなく注入できます。

広い範囲もスピーディに施術可能
31ゲージの非常に細い針で、1ショットで5針注入できます。針の長さ、注入量、皮膚吸引圧、吸引タイミングを設定して一度に均一なスピードでスタンプのように注入できるため、手打ちに比べて劇的にスピーディな施術です」

出典 メディアージュクリニック青山

ヒアルロン酸は分子が大きく、化粧品に配合されているものは肌に浸透しにくいと言われています。また、従来の注射は医師の手技のレベルによっては凸凹になってしまう恐れがありました。顔全体にまんべんなく注射できる水光注射ならこのようなリスクもほとんどありません。

■さまざまな美容成分をまとめて注入できる

肌の悩みに応じて、ヒアルロン酸の他に成長因子やプラセンタ、ボトックスなどさまざまな美容成分を合わせて注入することができるのも水光注射のメリット。リッツメディカルクリニックでは、水光注射で使用する成分について以下のように説明しています。

「水光注射はヒアルロン酸が中心となりますが、アミノ酸・マルチビタミン・成長因子・ヌクレオチドなどの再生医療やプラセンタ、ボトックスなど、肌の状態や目的に合わせた成分をチョイスすることで、肌の内側から輝くような成分を贅沢に配合し、皮膚の浅い層に「細かく」「均一」に注入していきます。お肌の水分補給、くすみの解消、肌の弾力が増し、シワ・小ジワの改善に効果を発揮します」

出典 リッツメディカルクリニック

■顔以外のパーツにも施術できる

顔以外のパーツにも施術できる

出典 http://gahag.net/

水光注射は顔以外のパーツにも使用できます。例えば、手や首。手や首は整形できないパーツであるにもかかわらず、年齢が現れやすいというケアが難しいパーツ。

神戸にある芦屋美容クリニックの小西和人先生はご自身のブログで手の甲へ水光注射をすることで、透明感のあるモチモチした若々しい手が取り戻せると説明されています。

芦屋美容クリニック院長ブログ 楽しく、美しく

出典 芦屋美容クリニック院長ブログ 楽しく、美しく。

1-4.水光注射の痛みは?

水光注射のマシンのヘッド部分には5~9本の針がついています。このことで顔全体にスピーディに施術することができるのですが、1本の針を刺す注射よりも痛そうなイメージもありますよね。でも、水光注射のマシンは肌を軽く吸引しながら、薬剤を注入するので痛みを感じにくいと言われています。

「表面麻酔をしたうえでの処置となります。先端に5本の極細針が装着されており、 それが皮膚に近づくのと同時に吸引圧がかかるため、痛みが少なく済むようになっています」

出典 湘南美容外科プロデュースMAME

施術前に麻酔クリームを塗って時間をおくと痛みが感じにくいという意見も。ただ、痛みの感じ方には個人差があるため、かなり痛いと感じる人もいます。

1-5.水光注射のダウンタイム、跡や赤み、内出血がある?

従来の水光注射に使われているダーマシャインの上位機種であるダーマシャインバランスを導入しているクロスクリニックでは水光注射の痛みについて、より軽減されていると説明しています。

「(ダウンタイムは)ほとんどありません。直後に赤みや腫れが出る場合がありますが数時間で治まります。ダーマシャイン・バランスは針を使用しているため軽い内出血が起こることがありますがコンシーラーでカバーできる程度で1週間くらいで消えます」

出典 クロスクリニック

岩手県盛岡市にある医師から看護師、スタッフまで女性だけのクリニック、みか美容皮膚科では以下のような女性ならではのアドバイスをしています。メイク用品は必ずしも清潔なものばかりでない以上、肌が落ち着くまでの数時間はノーメイクで過ごした方が賢明と言えるのかもしれません。

「治療直後は、赤み、腫れ、ほてりなどが気になるかもしれませんが、数時間で落ち着きます。下まぶたなど、内出血が起きる場合もあります。治療直後からのメイクも可能ですが、小さな針穴があいていますので、できればノーメイクで過ごしていただいたほうが安心です」

出典 みか美容クリニック

実際に、施術直後は針の跡が気になるというツイートも。

2.水光注射施術の現状

水光注射施術の現状

出典 http://gahag.net/

水光注射に使用する薬剤はクリニックによって異なります。肌の悩みにあった成分を選ぶことでより高い効果が期待できると言えるでしょう。また、水光注射と他の施術を併せて相乗効果をあげているクリニックもあるようです。ここからは美容外科・美容皮膚科で受けられる水光注射の現状について詳しく見ていきます。

2-1.水光注射が受けられるクリニック

水光注射は「ダーマシャイン」という施術名で行われているクリニックもあります。現在では幅広いクリニックで施術を受けることができるようです。

■聖心美容クリニック

アンチエイジング医療のパイオニアであるFILORGA社のヒアルロン酸やビタミン、アミノ酸やコエンザイム、ミネラル、抗酸化成分などを含むNCTF135HA+や羊の胎児から採取した胚の抽出物を使用したBRM EBといった薬剤を使用。顔全体への施術でも乾燥しているパーツにはより深く薬剤を浸透させたり、針の深さを調節することで痛みをコントロールしているそうです。費用は顔全体で1回50,000円から。

「水光注射は、多くのクリニックで行われていますが、クリニックによって注入する成分(薬剤)や使用する機器、施術方法などによって効果が異なります。当院ではこれまで水光注射と同じ原理であるメソセラピー(レスチレン・ビタールライト)にて長期に渡り症例経験を積んできました。水光注射×FILORGAメソッドは、注入する薬剤、機器いずれもより厳選した当院推奨の水光注射メソッドです」

「乾燥やくすみが強く見られる部位には、針の深さを深くして、薬剤の注入量を多めに補ったり、痛みに弱い方へは、鼻筋やこめかみなど皮膚が薄く特に痛みを感じやすい部位を施術する場合、針の深さを浅くするといった施術も可能です。 他の水光注射の機器と比較すると、皮膚を軽く吸引しながらスピーディーに注入が可能なため、痛みに弱い方に適しています。また、極細針が5本ついた自動注射器で、皮膚を軽く吸引しながら行うため、薬剤をムラなく面状に均一に注射することができます」

出典 聖心美容クリニック

■クロスクリニック

クロスクリニックでは従来のダーマシャインよりも痛みが少なく、短時間で施術できるダーマシャインバランスを導入しています。麻酔なしでも施術を受けられるほど、痛みが軽減されているのだとか。また、水光注射とレーザートーニング、水水光注射とボトックス注射などコンビネーション治療を実施することで、より高い美肌効果が得られるとしています。料金は両頬で80,000円となっています。

ダーマシャインバランス

「ダーマシャイン・バランスのハンドピースには皮膚を吸引する機能が搭載されており、治療部位を吸い上げながら注入していくので表皮から真皮の浅い層へ思い通り均一に薬剤を届けることができます。メソセラピーの際によく使われる手技ナパージュ法(浅く細かく注入していく方法)がマシンでも再現できるようになりました」

出典 クロスクリニック

2-2.気になる値段は? 安いクリニックは?

■有楽町美容外科クリニック

ビタールインジェクター

出典 http://www.yurakucho.co.jp/

有楽町美容外科クリニックではヒアルロン酸の他、プラセンタやボトックス、美容成分のカクテルである「アップグレード」など肌の悩みに合わせて成分を選ぶことができます。費用は非架橋ヒアルロン酸なら頬へ1本2ccで16,900円、全顔へ2本4cc1回で21,900円。2回目以降の施術は20%オフになるという嬉しい割引制度もあります。

■トキコクリニック

大阪は心斎橋、梅田、京都にあるトキコクリニック。肌の乾燥が強い、肌荒れやくすみが気になる、とにかく肌に元気がない……。そんなときはプラセンタとのブレンド。肝斑やシミが気になるなら、トランサミンとのブレンドなど、肌の悩みに合わせていろいろな組み合わせができるクリニック。フォトRF・オーロラとのコンビネーション治療もあります。

ヒアルロン酸2cc1回分が30,000円、最大5回までの3カ月有効のフリーパスが125,000円とお手頃価格で受けることができます。プラセンタをプラスする場合+5,000円、成長因子は+10,000円、他のクリニックにはない、ニキビ・ニキビ跡の赤みを改善する「水光注射ニキビver.」1回30,000円も。

■エルムクリニック福岡院

高濃度ヒアルロン酸の他、濃縮ビタミン、コエンザイム、濃縮アミノ酸、濃縮ミネラルなどの美容成分を50種類も配合した薬剤を使用。さらに肌の悩みに合わせてプラセンタやトランサミン、ボトックス、成長因子などをプラスすることも可能。なりたい美肌になれるクリニックです。顔全体にヒアルロン酸と50種類の美肌成分を注射するコースが初回キャンペーン価格36,852円、両頬のみの場合、22,963円と手ごろな価格になっています。

「当院では超高濃度の非架橋ヒアルロン酸に、美肌に有効とされる厳選した成分50種類以上をバランスよくオリジナルで配合したものを基本注入剤として使用しています。成分が多ければ良いというものではありませんが、配合する美肌成分はあらゆる肌のお悩みに対して効果を発揮しますので、トータル的に美肌に近づくことができます」

出典 エルムクリニック福岡院

■あおい皮膚科クリニック(愛知県碧南市)

ダーマシャインバランスを導入している愛知県にあるあおい皮膚科クリニック。毎回、同じ成分を使用するのではなく、3回目以降にPRPやボトックスをプラスすることで、より高い効果を得られるように工夫しているそうです。費用はヒアルロン酸のみが全顔20,000円、ヒアルロン酸+ボトックスが40,000円、ヒアルロン酸+PRP液+βFGF追加が50,000円。

「治療間隔は3~4週毎、通常は3回程度を目安とします。その後は2~3ヶ月毎によるメンテナンス治療を行います。PRPやボトックスの場合は、1~2回目はヒアルロン酸による水光注射を行い、3回目にPRP・ボトックスを配合注射します。以後のメンテナンスは同じです。

施術後は数日針痕が残ることがありますが、腫れはほとんどなく、注射部の盛り上がりや歪みは生じません。また治療自体の痛みは軽度ですが、希望時には塗布麻酔を行って実施しています(別途費用)」

出典 あおい皮膚科クリニック

また、効果の持続についても分かりやすい説明が。回数を重ねていくとメンテナンス治療でOKというのが嬉しいですね。

「現実には劇的な量ではありませんので、自覚される効果は長くありません。よって3週前後で次の水光注射を行うのが最良とされています。回数を重ねていくと、コラーゲンの増加や肌の質感維持力の増加と共に、その効果持続期間は延長し、メンテナンス治療にて十分となります」

出典 あおい皮膚科クリニック

3.まとめ

美容大国・韓国発祥の施術、水光注射。ダウンタイムも比較的短く、妊娠中・授乳中を避ければ大きな副作用やトラブルが少ない施術でもあります。とはいえ、決して安いとは言えない施術費用なので、韓国へ行って施術を受けるという人も多いようです。日本でも韓国でもクリニックの評判や口コミをチェックしてから施術を受けるようにしてくださいね。

※文中の施術費用はすべて税抜となっています。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。記載した価格は、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
スポンサーリンク
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

美容整形の相談・紹介 Call to Beauty の最新記事をお届けします

無料メール相談