Contents

ここ最近では数年前と比較すると、男女ともに医療脱毛をしている方が増えており、施術を受ける年齢層も低下してきています。
女性の脱毛が飽和してきている一方で、男性はまだまだ市場が伸びていく可能性を秘めており、Kpopの流行からメンズメイクが若年層で一般的になりつつあることから、メンズ美容の需要の一つとして“脱毛”もこれからさらに伸びていくと考えられています。

まだまだ発展途上のメンズ脱毛では「脱毛してみたい」けれど一歩踏み出せないと感じている男性が多いと思います。
初めて脱毛をしようと考えている方は、「施術ってどんなふうに行われるの?」「看護師は女性だけ?」といったような疑問があるのではないでしょうか。
今回は初めてのメンズ脱毛でよくある質問についてQ&A形式で解説していきます。

基本的な脱毛に関する疑問

Q.脱毛はどのような仕組みで行われるのですか?

A.脱毛はレーザーもしくはIPL脱毛機を使用して行われます。毛のメラニン色素に反応しやすいレーザー(又はIPL)を使用し、熱を発生させることで毛を生やす組織を焼いて破壊していきます。組織が破壊されると脱毛が完了します。

Q.脱毛に通う間隔はどのくらいですか?

A.脱毛は毛周期に沿って行われます。毛周期とは、毛の細胞が生まれ→成長し→退行し→休止するサイクルのことです。休止した毛穴はまたしばらく経つと毛の幹細胞が生まれ、また成長期に突入していきます。

脱毛は毛のメラニンにレーザーを反応させて行うため、基本的に成長期の毛にしか効果が出せません。ですから、成長期の毛を狙って脱毛していきます。体のパーツによっては毛周期に若干ズレはありますが、おおよそ2カ月おきで全身脱毛は行われる場合が多いです。髭は1カ月おきに脱毛をおこなっていきます。

ある程度回数を重ねると、毛がだんだんと生えにくくなってきますので、施術の間隔を少しずつ伸ばして毛が生え揃った時期を狙って脱毛していきます。ですから回数を重ねた方は3〜4カ月程度間隔をあける場合もあります。

Q.何回くらい脱毛を行う必要がありますか?

A.ある程度毛が減った状態が良いのか、ツルツルになるまで脱毛を行いたいのか、どのくらいの状態を目指すかによって必要な回数は変わってきます。1回の脱毛で減る毛の量は、どんなにうまくいってもおおよそ2割弱と言われています。

人によって元々の毛の量や毛の太さ、肌の色など条件が違うので一概には言えませんが、5回で6〜7割ほど減毛したら良い方かと思います。ツルツルを目指したければ10回以上かかることもあります。特に髭やVIOは毛が密集して毛質も太いので、回数がかかるものと考えておいた方が良いです。

Q.脱毛の料金はどのくらいですか?

  • A.全身脱毛5回コース:約20〜40万円
  •  髭脱毛5回コース:約7〜15万円
  •  VIO脱毛5回コース:約10〜15万

おおよその価格相場はこのくらいです。価格はランニングコストの観点から蓄熱式脱毛機の方が比較的安価になりやすく、また大手のクリニックの方がベッドの回転が早いため安価になりやすい傾向があります。価格はクリニックによって大きく差がありますので、行きたいと考えているクリニックの料金をしっかりと調べることをお勧めします。

Q.脱毛の機械にはどんなものがありますか?

A.大きく分けて熱破壊式と蓄熱式の二種類の照射方式の機械があります。熱破壊式は1ショットずつ照射していく機械であり、脱毛機が登場した頃からある歴史の長い照射方法の機械です。1回の照射に込める熱量が多いため痛みや熱さを感じやすい反面、出力の設定値が適切で肌に当たりさえすれば効果を見込める機械のため人気が高いです。あえて熱破壊式の機械を選んで施術を受ける方が多くいます。

蓄熱式脱毛機は2000年代に登場した比較的新しい照射方式の機械です。照射部位にジェルをのせ、その上を滑らせるように何度も往復して照射し、じわじわと熱を込めて脱毛していきます。1回の照射に込める熱量が少ない分痛みが少ないのですが、施術者の技術力によって効果に差が出やすいデメリットがあります。価格帯は比較的安価であるため、初めて脱毛される方はお試しで施術して効果をみてみるのも良いかもしれません。

Q.脱毛のレーザーにはどのような種類がありますか?

A.現在脱毛に使用されているレーザーは主に3種類あります。①アレキサンドライトレーザー(755nm)②ダイオードレーザー(主に800台、稀に1060nmの機械もあり)③ヤグレーザー(1064nm)の3つです。それぞれ得意なことが違うため毛に合わせて選ぶ必要があります。

アレキサンドライトレーザーは波長(レーザーの特性を決めるもの)が755nmと比較的短いためメラニン色素に反応しやすく、最初に脱毛をする際に使用される場合が多いです。深達度といって皮膚にどのくらいの深さでレーザーが入るかという事に関しては、約1.8mmと浅いため、根深い毛に関しては苦手とされています。

照射の方法やレーザーの口径によってはうまくカバーすることもできますが、施術者に適切な設定と工夫した照射方法ができる知識と技術力が必要です。

ダイオードレーザーは人工物であり、機械を製作する際にある程度自由に波長を決めることができます。ですから基本的には800台の波長が多いのですがたまに940nmや1060nmといった波長の場合があります。

800台のダイオードレーザーは日本人の肌質に合ったレーザーであり、こちらの場合も最初の脱毛で使用される場合が多いです。800台の波長のダイオードレーザーは、深達度がアレキサンドライトよりも若干深いのでオールマイティーな脱毛が可能です。

ヤグレーザーは1064nmと波長が長いため深達度が大きく、およそ4.0mmレーザーが肌の深くまで入っていきます。しかしメラニンへの反応性は低いため、特殊なパーツや場合を除いて最初の脱毛にはあまり使用されません。

メラニンへの反応性の低さから色黒の方にも使用が可能です。深達度の深さを利用して、比較的毛根の位置が深い髭や、VIOで最初から使用されることがあります。また、他のレーザーでの効果が良くなかった場合や、硬毛化してしまった場合に治療の際使用されることがあります。

Q.脱毛はどのような痛みですか?

A熱破壊式の脱毛機ではパチンパチンとゴムで弾かれるような痛みを感じる場合があります。特に毛が密集している部位では弾かれるような痛みと熱さを同時に感じることが多いです。

蓄熱式脱毛機では、毛が細くまばらな部位ではじんわり暖かい感覚で脱毛することができます。毛がしっかりと生えている濃い部分では連続でチクチクとした痛みが発生します。毛が密集している部分では蓄熱式といえども熱さを主にした痛みを感じます。

Q.どのように効果を実感できますか?

A.熱破壊式の場合、照射後おおよそ1〜2週間後に全体的に毛が抜けてきます。全て抜ける場合もあれば、毛周期のずれによってまばらに抜ける場合もあります。その後1〜2カ月かけて休んでいた毛が成長してくるため、再び生え揃っていきます。

蓄熱式の場合は抜けるまでに時間がかかり、およそ2週間から4週間かかります。その後の流れは熱破壊式と同様で照射からおよそ2カ月で再度毛が生え揃います。

男性脱毛の施術に関する質問

Q.施術時間はどのくらいですか?

A.全身脱毛でおよそ90〜120分、髭脱毛は30分、VIOは30〜50分程度で時間が組まれている場合が多いです。機械によって施術時間が変わるため、クリニックに確認することが必要です。また、クリニックによっては全身脱毛は上半身と下半身で分けて予約をとるシステムの場合もあるため確認することをお勧めします。

Q.男性に人気の脱毛パーツはどこですか?

A.男性で圧倒的に人気が高いパーツは髭脱毛です。しかし最近ではボディーの脱毛を受ける男性も増えており、特に20〜30代の若い年齢の方がボディーの脱毛を受ける傾向があります。さらにVIOの脱毛も数年前に比べかなり受けている方が増えています。

Q.VIO脱毛はどのように行いますか? 麻酔は使えますか?

A.クリニックによって着替えの仕方は違いますが、紙のトランクスを履いたり紙のガウンを上から来て施術を行います。
実際の照射はVラインでは仰向けの状態で、Iラインの照射時は片足を開いていただいて照射していきます。Oラインでは横向き、もしくはうつ伏せになっていただいて照射を行います。

麻酔は使用可能ですが、クリニックによってそもそも麻酔をメニューとして置いていない場合があるので注意が必要です。また麻酔料金として2000〜3000円ほど料金がかかってしまうことがほとんどですので、実際に使用したい場合はクリニックで確認してください。

Q.男性の看護師に対応してもらえますか?

A.クリニックによって男性の看護師がいない場合がありますので、脱毛の契約をする前に確認が必要です。また女性に施術をしてもらいたい場合でも、クリニック側で男性の施術に女性の看護師がつくことを禁止している場合もあります。

Q.男性に対する施術では、看護師の施術や扱いに変化はありますか?

A.特に変化はありません。看護師は毎日多くの方に対応しているため、性別によって対応が変わるということは全くありません。

男性脱毛その他の質問

Q.自宅でのシェービングは何で行えば良いですか?

A.基本的には電動シェーバーをオススメしています。通常のT字剃刀ですと肌を傷つけてしまったり、剃刀負けを起こしてしまうリスクがあるため、直接肌を傷つけることがない電動シェーバーの使用を推奨します。どうしてもT字剃刀を使用する場合はシェービング用のジェルを使用して、処理後は必ず保湿を行なってください。

脱毛期間中は毛抜きやブラジリアンワックス、脱毛クリームでの処理はやらないようにしてください。これらの処理方法は毛を強制的に休止期にしてしまうため、脱毛施術の効果が出なくなってしまいますのでご注意ください。

Q.クリニックでシェービングはしてもらえますか?

A.基本的には自己処理を前提としていますが、どうしても剃ることができない箇所のみ無料で手伝ってくれるクリニックがあります。またクリニックによってはシェービング料金を支払うことでシェービングを行なってもらうことができます。その他のパターンでは脱毛の時間内に毛が処理出来ない場合は、間に合わないパーツは照射なしとなることがあります。

Q.アフターケアはありますか?

A.クリニックによりますが、施術後に炎症を抑える薬を処方してくれる場合があります。また、自宅で脱毛後の炎症が悪化してしまった場合、クリニックに連絡することで対処の提案をしてもらえますので困ったことがあったら連絡しましょう。

Q.肌トラブルがあっても脱毛できますか?

A.肌トラブルの種類によっては照射ができない場合があります。

内出血:出来立てのものは触ると痛みがある場合が多いので、基本的には避けます。治りかけのものは、レーザーを当てることで治りが遅くなる可能性はありますが照射は可能です。
傷:出来立てのものは炎症を強くして悪化させてしまうリスクが高いので避けます。時間が経過して傷が白く跡になっている状態では照射が可能です。ただ、正常な皮膚よりも薄くなっている場合が多いため照射による熱さを感じやすく、照射後は傷に沿って赤みが出ます。
ニキビ:クリニックによって扱いが変わります。炎症が強いニキビを避けるクリニックが多いですが、アレキサンドライトレーザーを使用しているクリニックではあえて照射することがあります。

Q.男性が脱毛することのメリットは何ですか?

A.1つは自己処理の手間が減ることです。特に髭は毎日剃っている方が多いはずです。その処理の時間がなくなると朝の準備にも余裕ができます。またスポーツをされている方ですと、体も丁寧に毛の処理をしている場合もあるので、処理の時間が減って楽になります。

2つ目は肌トラブルが減ることです。特にシェービングで剃刀負けをしてしまい肌トラブルを起こしている方をよく見ます。脱毛を行うと処理する回数が減るので肌にも負担が掛からなくなり肌トラブルを起こすことが減ります。照射するレーザーによってはニキビができにくくなったりもしますので、脱毛する前よりも美肌になる場合もあります。

Q.脱毛メニューがある美容クリニックでは、どこでもメンズ脱毛も行なっていますか?

A.美容クリニックに脱毛メニューがあるからといって、必ずメンズ脱毛を行なっているわけではありません。基本的に男性と女性では体の大きさが違うので、料金を性別で分けているクリニックがほとんどです。行きたいクリニックのHPに脱毛料金が一つしかない場合は電話で直接メンズの脱毛も行なっているか確認した方が良いです。

Q.男性は剛毛や毛が多い人が多いけれど、女性と脱毛料金は同じですか?

A.男性と女性では体の大きさが違うため男性の方が少し高く料金設定されています。毛の量や濃さで料金が変わる訳ではなく、消費物品の量や部屋の占有時間で価格設定している場合が多いため、男性は女性よりも施術に時間がかかってしまうことも多いことから料金が高めに設定されています。

Q.女性ばかりの待合で男性が行って恥ずかしくはないですか?

A.ご本人の気の持ち様なのでなんとも言えませんが、初めは恥ずかしかったとしても通院される内に慣れると思います。最近では男女で入り口が違うけれど中でつながっているというタイプのクリニックもあり、女性と混合の待合が苦手であれば、そういったクリニックやメンズ専門のクリニックを選ぶことをお勧めします。

また保険診療と混合の美容クリニックであれば、そもそも保険診療で来られる方は男女混ざっていると思いますので、美容側で通院していたとしても保険診療目当てで来られている方が多数いるわけですから、待合でもそんなに恥ずかしさや苦痛はないかもしれません。
色々な形態のクリニックがあるのでご自身が通いやすいタイプのクリニックも見つかるはずです。

おわりに

初めて脱毛する際に疑問に思う点をまとめました。最初の1歩を踏み出すのは勇気がいりますが、こちらの記事を参考にぜひクリニックで脱毛してみてください。
また初めてクリニックを訪れる際に確認することについては、こちらの記事もご参照ください。

▼医療脱毛をもっと深く知りたい方はこちらの記事も

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

MarkeTech

YuNi

都内で働くフリーランス美容ナース。美容皮膚科、脱毛専門、痩身クリニックにて勤務経験あり。クリニックの立ち上げに関わり、師長を務めていたことも。現在はいくつかの美容皮膚科にて勤務しており美容皮膚施術とアートメイクを担当している。Twitterでは同名義で4000人以上のフォロワーがおり、正しい美容医療の知識の普及に努めている。飛鳥塾という講習会にて講師を務め、美容看護師の知識や技術の向上に尽力している。

閲覧中の記事:

執筆:

YuNi看護師

都内で働くフリーランス美容ナース。美容皮膚科、脱毛専門、痩身クリニックにて勤務経験あり。クリニックの立ち上げに関わり、師長を務めていたことも。現在はいくつかの美容皮膚科にて勤務しており美容皮膚施術とアートメイクを担当している。

X(旧Twitter)では同名義で4,000人以上のフォロワーがおり、正しい美容医療の知識の普及に努めている。飛鳥塾という講習会にて講師を務め、美容看護師の知識や技術の向上に尽力している。

大学病院勤務(血液内科、耳鼻咽喉科、頭頸部外科勤務)
大手美容皮膚科
個人美容皮膚科
大手脱毛専門クリニック
脱毛専門クリニック
脱毛専門クリニック立ち上げ協力
個人美容皮膚科(保険診療込み)
バイト勤務含め10院以上のクリニック勤務経験あり