だからやめとけっていったじゃん、アイツに執着するのはさ……。

もっと普通の人にしておきなよ、苦労するってゼッタイ。

尽くすと、「うるさいから放って置け」、と機嫌を損ねて二週間

放っておいて相手にしないと、「連絡しなさすぎなんだよ」とヘソを曲げて、もう会わないって。

好きになる相手が間違ってる……

エス(S)なのエム(M)なの?

どエム(M)なんだけどぉ!!

愛の形ってみんな色々…簡単に落ちるヤツなんてつまらなすぎる。手こずるから夢中になる。

肝斑に執着しちゃった悲劇。

肝斑

左右対称、特にほほ骨のあたりに出来る、ベタッとした、モヤッとした、広がるシミ。日光に当たると悪化するので、目の回りのくぼんだ所にはできない。

肝斑はやっかい。本当に止めてほしい。普通のシミだったらレーザー照射で、テープについたカサブタとともに綺麗にペロッと剥けるけれども、肝斑は一筋縄ではいかないどころか間違った治療で悪化する。

普通のチョコレートをあげて喜んでくれる付き合いやすい、正しいヤツっていったら、ソバカスとか老人性色素班とか後天性メラノサイトーシスとか、そういうシミ。

ソバカスはIPLという治療器で金平糖のようになって夢のように綺麗にとれるし(→数回やって取れないソバカスは、レーザーでOK)、大きな老人性色素班はQスイッチレーザーで落ち葉のようにペロリととれる


さらば、シミ!

蘇原しのぶ先生

肝斑以外の皮膚にできるシミって、意外といける。

肝斑との正しいお付き合いの仕方

肝斑は自由を愛します。

放っておいても、つきすぎてもいけません。

飲み薬をしばらく飲んで

「よしよしよしよし」

付け薬をしばらくつけて

「まぁまぁまぁまぁ」

肝斑用の出力の弱いレーザーをごく丁寧に何回かあてる

「振り向け振り向け振り向け」

肝斑の治療法

◎飲み薬 トランサミン・ビタミンC

◎つけぐすり ハイドロキノン・トレチノイン

◎レーザー レーザートーニング

正直もう諦めようと思ったりする。疲れたりする。でも本命なんだ、仕方ないじゃん。
寝ても覚めても肝斑なんだから。

ま、そんなときは、落ち着いて。

iphoneケースをピストル型にして、電話でもかけてみるのよ。

診察室での蘇原しのぶ先生

恋はあせらず……

ちゃんと話せば、思いは通じる。

ゆっくり倒してやろう、ゆっくりね……

ホラ。

治療中の蘇原しのぶ先生

……落ちた。

▼『しのぶ先生の部屋』他のナンバーはこちら

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

蘇原しのぶ院長

しのぶ先生(蘇原しのぶ)/高輪皮膚科・形成外科

医師。東海大学医学部卒業後、北里大学皮膚科、獨協大学皮膚科、NPO栃木病院、下都賀総合病院勤務を経て、白斑専門の新宿皮フ科副院長。自由診療部門を立ち上げ、美容皮膚科領域に進出。高輪皮膚科・形成外科を経て、2016年東京三田にしのぶ皮膚科を開業、院長に。ヒアルロン酸、ボトックス治療に造詣が深い。
オフィシャルサイト
『しのぶ先生ホンネBlog』

閲覧中の記事:

監修:

蘇原しのぶ 医師

しのぶ皮膚科

東海大学医学部卒業。皮膚科医として大学病院で経験を積み、都内の皮膚科にて副院長を歴任。2016年しのぶ皮膚科開院し院長に就任。
しのぶ皮膚科では、一般皮膚科治療はもちろん、美容治療はヒアルロン酸注入を中心に、先生目当てに患者様が来ている。安心してリピートできるクリニックとして人気に。さまざまなSNSで積極的に発信、テレビ出演も多数。

日本アンチエイジング外科・美容再生研究会認定医
日本皮膚科学会会員など

東海大学医学部卒
北里大学皮膚科
獨協大学皮膚科
新宿皮フ科副院長
しのぶ皮膚科院長