美人女医インタビュー二十七回目は、東京銀座にあるクリスティーナクリニック銀座の松島桃子(まつしま ももこ)先生です。
2018年6月オープンのクリニックの院長に就任された松島先生は、元々は総合病院で麻酔を担当されていました。あるとき、ご自身も美容医療を経験したことがきっかけで、その虜になり、麻酔科の傍ら、美容の勉強をして、美容医療の道へ。注入治療を得意とされ、聞いたらなんでもわかりやすく丁寧に答えてくれる先生でした。美容法もしっかり聞いてきた充実のインタビューをどうぞ!

麻酔科医時代に私自身が患者として、レーザーや光治療を受けに美容クリニックに通っていました

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー医師を志した理由を教えてください。

松島先生(以下M):ありきたりですが、父親が医者なので、その背中を見て、幼い頃から困ってる人を助けるために医者になろうと決めていました。

ー大学卒業後の経歴を教えてください。

M:初期研修の2年は埼玉県の病院にいきました。その後、麻酔科医として都内の総合病院で勤務していました。

ー美容医療を志した理由を教えてください。

M:麻酔科医時代に私自身が患者として、レーザーや光治療を受けに美容クリニックに通っていました(笑)。

ー先生が実際に通っていらっしゃったんですね(笑)。

M:はい、このような分野の医療もあることに興味を持ちました。麻酔科医の傍ら、週末は美容医療の勉強をさせてもらっていました。

ー美容外科で麻酔を担当したりすることはありましたか?

M:美容医療の麻酔はしたことはありません。注入系の技術習得のため勉強に行っていました。

ダウンタイムが短く、通常の状態に戻るまで時間が掛からない医療を提供しています

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ーなるほど。クリスティーナクリニックは注入系のメニューがとても充実しています。

M:見ていただいてありがとうございます。

ー松島先生の得意な施術を教えてください。

M:ボトックスが好きです。効果もわかりやすく、ダウンタイムもほぼないので、お勧めしています。

ー現在所属されているクリニックの特徴を教えてください。

M:トータルビューティーを目指していますが、ダウンタイムが短く、通常の状態に戻るまで時間が掛からない医療を提供しています。また、痩せるためのインナーボディを整えるような施術もメインに行っているので、トータルケアというかたちで患者様にご提供させていただいています。

フェイスラインや、お腹周りに打つ脂肪溶解注射をメインにエラ咬筋に打つエラボトックスが患者様から需要があります

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー先生ご自身でされて効果が出た施術やお勧めの施術はありますか。

M:お勧めはたくさんありますが、やはりボトックスです。エラにボトックスを注入することによって小顔効果もありますし、痩身の注射も分かりやすく効果が出るのでおすすめしています。

ー脂肪溶解注射でしょうか。

M:そうです。

ー脂肪溶解注射で人気の施術箇所はどちらですか。

M:お顔が一番多いです。フェイスラインや、お腹周りに打つ脂肪溶解注射をメインにエラ咬筋に打つエラボトックスが患者様から需要があります。

ー皆さん、どのくらいの間隔で施術されますか。

M:多い方ですと、週1回から2週間に1回のペースで来院されます。1週間に20mlと量が決まっているので、1週間に10mlを2回注入する方や他の施術もしつつ、まとめて20mlを一回の施術に注入する方もいらっしゃいます。1人1人の時間や理想体型に合わせて決めて通っていただいてます。

患者様の施術が終わったあとの笑顔だったり、結果が出たときの喜んでいただけている姿が一番うれしいです

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー美容医療の医師をしていて良かったことを教えてください。

M:患者様の施術が終わったあとの笑顔だったり、結果が出たときの喜んでいただけている姿が一番うれしいです。

ー来院される患者さんに多いお悩みはありますか。

M:痩身をメインで行っているというのもありますが、ダイエット系の注射でいらっしゃる方が多いですね。男性の患者様もいらっしゃいます。

ー男性ですか。男性の患者さんはお顔の施術ですか?

M:男性の患者様は、お顔やお腹です。この1カ月は多いです。

注射の組み合わせが効果が分かりやすく、患者様にも実感いただいてると思います

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー美意識が高い方が多い土地柄ですね。お腹だとキャビテーションを使用しての痩身施術なども?

M:キャビテーションやメディカルエステ系の機器も置いていますが、プラスアルファで注射の組み合わせが効果が分かりやすく、患者様にも実感いただいてると思います。

ー注射だとピンポイントに痩せる箇所を施術するのかと思っていましたが、広範囲でも注射をされるんですね。

M:そうです。お腹周りは何カ所か打っていくと、1カ所から広がってくるので全体に行き渡ります。

ー脂肪吸引と違って、ダウンタイムが少なくていいですね。

M:男性は痛みに弱いので、大変です(笑)。

自分が気になったときが一番いいきっかけの時期だと思います

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー先生が行っている痛み対策を教えてください。

M:麻酔のクリームは置いていますが、クリームですと、表面の痛みしか取れないので、注入痛はどうしてもあります。お声掛けをしたり、少しでも痛みを緩和できるように心掛けてはいますが、麻酔で眠らせることまではできないので、結果的にはクーリングが一番鎮痛には効くと思っています。

ー女性、男性共に、いつからアンチエイジングをするべきか、松島先生の意見をお聞かせください。

M:皆さん、20歳頃からとか言われますが、自分が気になったときが一番いいきっかけの時期だと思います。今はインターネットも普及してるので、情報も豊富ですし、気軽に美容クリニックにも行ける時代なので、相談していただけたらお力になりたいと思っています。

末永く患者様と関わっていけるようなクリニックを目指しています

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー松島先生は何歳からアンチエイジングを始めましたか。

M:化粧水や化粧品はいろいろと使用していましたが、美容クリニックに初めて通ったのは25歳です。

ー最初にされた治療を教えてください。

M:光治療のシミ取りでした。

ー今後クリスティーナクリニックをどのようなクリニックにしていきたいですか。

M:気軽に相談でき、末永く患者様と関わっていけるようなクリニックを目指しています。

温泉が好きで、東北の温泉に日帰りで行ったりもします

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ーお休みの日の過ごし方と趣味、特技を教えてください。

M:休みの日は、2日とかあると旅行に行きます。あと、ゴルフに行ったり、友人とご飯を食べたりして過ごしています。

ー旅行はどの辺りに行かれるのですか。

M:私は東北出身なので、温泉が好きで、東北の温泉に日帰りで行ったりもします。

ー東北出身の方だと、お酒が強いイメージがありますが、先生はお酒は飲まれますか。

M:飲みます。すごい飲みます(笑)。

ーやはり強いですか(笑)。

M:私は人並みだと思っていますが強いみたいです。

ストレスフリーで楽しく、やりがいのある仕事をしたいと思ってます

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ーお休みの日に必ず行う美容法などありますか。

M:保湿と、メイクをしっかり落とすぐらいです。美容クリニックで働いているので、美容医療で挽回しています(笑)。

ー先生のワークライフバランス、働き方について、お聞かせください。

M:そうですね。麻酔科医の常勤時代にストレスで体重の増減が激しかったので、ストレスフリーで楽しく、やりがいのある仕事をしたいと思ってます。

ーとてもスリムなので体重の増減が激しかったとは思えませんでした。

M:今は戻したのですが、総合病院は忙しくて、時間も不規則なのでストレスで、夜中の緊急が終わったら、カップラーメンを食べてという生活でした。

ー完全なストレスですね。現在のクリニックだとストレスは軽減されているということですね。

M:そうですね。

結婚はしていませんが、恋愛はしています

クリスティーナクリニック銀座 松島院長

ー若い頃の忘れられない恋愛を教えてください。

M:女は上書き保存なので、今が一番楽しいです。

ー今が一番楽しいということは恋愛はされていますか。

M:結婚はしていませんが、恋愛はしています。

ー素敵です。憧れの女医さんはいらっしゃいますか。

M:います。ただお会いしたことがなくて。ある大手の美容クリニックで働いていらっしゃる先生です。すごい信念を持っていらして、インスタグラムをフォローしています。ただのファンですけど、いつかお会いできたら嬉しいなと思っています。

ーちなみにどちらのクリニックの先生ですか?

M:大手クリニックのK先生です。もともと東京女子医大で働いていた方で、憧れの女医さんです。

ーお会いする機会があったらお聞きしたいことはありますか。

M:人間性がすごくかっこよくて、ついていきたいです(笑)。

ーそうなんですね。インスタグラム拝見してみます。今日はどうもありがとうございました。

M:ありがとうございました。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

クリスティーナクリニック銀座

クリスティーナクリニック銀座
住所:東京都中央区銀座4-8-4 三原bldg.3F
電話番号:03-6263-0851
診療時間:11:00-21:00
無料カウンセリングを申し込む
撮影:田中利幸

閲覧中の記事:

監修:

松島桃子 医師

クリスティーナクリニック銀座

埼玉医科大学卒業。総合病院で麻酔科医として勤務。その後美容皮膚科にて勤務。2018年よりCHRISTINA CLINIC院長に就任。
自身が美容皮膚科に通った経験から美容医療の道へと進み、現在では注入系の施術にクリニック全体で力を入れています。休日はゴルフ、出身地である東北地方に日帰り温泉旅行に行くことが好き。

アラガン社ボトックス認定医
SBG漢方認定講師

埼玉医科大学卒業
関越病院 研修医
NTT関東病院 麻酔科
多摩南部病院 麻酔科 非常勤
Tiクリニック 美容皮膚科 常勤
多摩南部病院 麻酔科 常勤
CHRISTINA CLINIC 院長に就任

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 東京都中央区銀座4-8-4 三原bldg.3F
  • 最寄駅: 東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅 A2番出口徒歩1分 , 東京メトロ銀座線・丸ノ内線銀座駅 A7番出口徒歩2分
  • 院長: 松島 桃子
  • 診療時間: 11:00~21:00
  • 休診日: