仕事でクタクタの体に、気持ちのいいシャワータイム!

なのに……
・ごっそり抜け毛にゲッソリ
・そういえば最近、薄くなってきたような……? 

そんなアナタは、まずAGAを疑ってみましょう。

ポイントは、頭頂部&額の生え際!

AGA(男性型脱毛症)とは、テストステロンという男性ホルモンが大きく関わっている脱毛症のこと。頭頂部か額の生え際のどちらか、または両方が薄くなっていくという特徴があります。

年代としては30~50代がメインですが、20代の男性でもAGAの人が増えつつあります。

AGAはヘアサイクルが短くなる!

もともと髪の毛は、
「伸びる→抜ける→また生える……」
というヘアサイクルを繰り返しています。

ヘアサイクルには3つの期間があります。
成長期:毛根がぐんぐん育っていく時期。毛髪も伸びる(2~6年)
退行期:毛根が小さくなり、毛髪も伸びなくなります(約2週間)
休止期:毛根、毛髪ともに活動が止まり、髪が抜ける(約3カ月)

成長期の期間には男女差や個人差があるとはいえ、ヘアサイクルが1回まわるのにかかる期間って結構長いですよね。

でもAGAになると、ヘアサイクル……というか、成長期の期間が短くなってしまうのです。成長期が短くなると毛根がしっかり育たず、結果として短い髪や細い髪が増えてしまいます。

column55

自己流治療はキケン!

薄毛に効果があるとされる、頭皮ケアは色々あります。でも、それが本当に現状にあったケアなのかわかりませんし、「実は逆効果だった……」なんてことになったら目も当てられません。

自己流ケアを行う前に、クリニックでAGAかどうかちゃんとチェックしてもらいましょう。あなたが今悩んでいるその症状が、必ずしもAGAであるとは限らないのです。

AGAを手遅れにしないためにできること!

まずはクリニックを受診し、現状について診断を受けましょう。カウンセリングだけなら無料というクリニックも多いです。

なおクリニックは、薄毛やAGAに関する専門性の高いところを選ぶのが良いですね。発毛・育毛に関する医学的な知識・技術はもちろん、必要な栄養やシャンプーの仕方などについても総合的にアドバイスできる医師の指導が期待できます。

AGA治療ってどんなことをするの?

髪の状態にもよりますが、内服薬や外用薬、レーザーなどを使ったメソセラピーなどといった方法があります。植毛のできるクリニックもあるので、急いで量を増やしたい!という場合には、経験豊富な医師のいる植毛可能なクリニックも選択肢にあがると思います。
いずれにしても治療方針については、カウンセリングで医師としっかり相談しましょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

yuki

yuki

美容医療系ライター

閲覧中の記事:

監修:

戸澤法也 医師

東京上野クリニック金沢医院

福井大学医学部を卒業後、名古屋大学医学部付属病院形成外科に勤務後、東京上野クリニックに入職、2022年に金沢院の院長就任。
現在、髪の毛と下半身の男性専門医療に従事する日々。

日本形成外科学会
日本形成外科手術手技学会

2018年 福井大学医学部 卒業
2020年 名古屋大学医学部附属病院 形成外科 勤務
2021年 東京上野クリニック 入職
2022年 東京上野クリニック 金沢医院 院長



この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 石川県金沢市堀川新町2-48サンファーストビル5F
  • 最寄駅: 金沢駅徒歩3分
  • 院長: 戸澤 法也
  • 診療時間: 10:00~20:00
  • 休診日: 火水