人気のアヒル口の作り方のすべて! アヒル口がキュートな芸能人をお手本に、メイクからヒアルロン酸、後戻りがない方法も
2017.11.18 更新

この記事は、 六本木スキンクリニック(旧用賀ヒルサイドクリニック) 鈴木稚子 先生 が監修しています。

目元や鼻と比べると目立ちませんが、顔の印象を決める重要な役割を果たしているのが口元です。口角がきゅっと上がって、可愛らしく見えるアヒル口は男性からも女性からも人気があります。このアヒル口、実はヒアルロン酸注射で簡単につくることができるということをご存知でしょうか。ここではかわいい!と人気の理想のアヒル口を持つ芸能人を紹介しながら、アヒル口の作り方について詳しくお話していきます。

目次

1.男女から根強い人気! アヒル口の作り方とは?

男性からも女性からもかわいい!と言われ、人気が高いアヒル口。女性のアヒル口はもちろん、男性でもアヒル口の人がかわいいと言われる傾向にあるようです。まずはアヒル口とはどんな口なのか、詳しく見ていきましょう。

1-1.アヒル口とは

鈴木亜美

出典 http://ameblo.jp/

アヒルのくちばしのように口角がきゅっと上がって唇が前に突き出た状態の口をアヒル口と呼んでいます。アヒル口が話題になりはじめたのは1990年代。当時のアイドルだった鈴木亜美さんの口元がアヒルみたいでかわいい!と評判を呼んだことから、アヒル口はかわいい女の子の代名詞のようになってきました。

1990年代というとちょっと古いのでは……?というイメージがありますが、今でもアヒル口になりたい!という理由で美容外科・美容皮膚科を訪れる20代~30代前半の女性が多いのだそうです。

口角があがっているということは、それだけでにこやかな顔になり、見る人にポジティブで若々しい印象を与えてくれます。不機嫌そうに口角が下がったへの字口よりも、いつも微笑んでいるように見えるアヒル口の方がずっと女性を可愛らしく見せてくれますよね。

■若い女性のキメ顔としても人気のアヒル口

タレントの板野友美さんのようにもともとの顔立ちがアヒル口でかわいいという人もいれば、写真を撮るときの決め顔としてアヒル口をするという女性もいます。

「う」を発音するときのように唇を尖らせてから口角を横にきゅっと引いてみてください。これが決め顔としてのアヒル口です。この方法なら誰でも一瞬だけアヒル口になることができますよね。写真に写るときにアヒル口をする女性が多いということは、それだけ多くの女性がアヒル口をかわいいと思っている証拠かもしれません。

■男性がアヒル口を好きな理由

アヒル口は男性からも人気があります。作った顔と知っていても、かわいい!と思ってしまうのが男性の心理なのでしょうか。アヒル口はキスをするときのように唇を突き出した形になるため、ちょっとエッチな感じがする……という男性も多いようですね。

ちなみに、女性の中には「アヒル口の男性ってかわいい!」と思う人もいます。ちょっと甘えるような表情が母性本能をくすぐるのかもしれませんね。

1-2.アヒル口で人気の芸能人

では、実際にアヒル口がかわいいと評判の芸能人の方を紹介しましょう。女性はもちろんのこと、アヒル口の男性も意外に人気が高いようです。

■板野友美

アヒル口になりたい!という女性から「こんな風にしてほしい」というリクエストが多いという、ともちんこと板野友美さん。今の時代のアヒル口元祖といえば、彼女でしょう。キメ顔だけではなく、普段からアヒル口っぽいふっくらとした唇が人気の理由のようです。

■上戸彩

上戸彩さんもアヒル口で人気。30歳を過ぎてママになった今もきゅっと引き締まった口角のキュートな印象は変わりません。

■桐谷美鈴

YOKO FUCHIGAMI😘✨ #yokofuchigami #クリエイターズファイル

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 –

メイク雑誌の表紙を飾ることも多い桐谷美鈴さんも今どきのアヒル口の持ち主。唇の厚さの上下バランスが整っていて美しい口元です。

こんな風に口角が下がっていてもアヒル口がキープされていて、かわいいですよね。

VOGUE JAPAN ウェブサイトHarry Winstonスペシャル企画 #HWLogo #MyStyle #harrywinston #voguejapan

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 –

■宮崎あおい

女優の宮崎あおいさんもアヒル口がかわいい女性のひとり。彼女の場合、唇は薄めであるものの寂しげな印象はなく、むしろ清潔感がある清楚なイメージ。きりっと上がった口角が明るい印象を与えています。

■田中美保

元Jリーガーの稲本潤一さんの奥さまである、モデルの田中美保さんもアヒル口で大人気。奇跡の美肌とも言われる赤ちゃん肌とアヒル口、ショートヘアでいくつになっても若く見える、かわいらしいと評判です。

■松山ケンイチ

松山ケンイチさんもアヒル口としてよく名前が挙がる一人。男らしい容貌の松山さんですが、アヒル口のせいかちょっとやんちゃでカワイイ印象を受けますね。奥さまは8歳年上のモデル・小雪さん。まさに母性本能をくすぐられたのかも?

■ポルノグラフィティ 新藤晴一

アヒル口の男性は「親しみやすい」「かわいい」として女性から人気。なかでもポルノグラフィティの新藤晴一さんは天然アヒル口の持ち主として、よく名前が挙がっています。確かに43歳とは思えないかわいらしさですね。いくつになっても年齢より若く見えるのはアヒル口の特権かもしれません。

2.アヒル口の作り方

アヒル口の作り方

出典 http://www.photo-ac.com/

女性をかわいく、若々しく見せてくれるアヒル口。アヒル口は他の美容整形に比べると手軽にできる印象がありますが、どんな施術が行われるのでしょうか。ここからはアヒル口の作り方について詳しく紹介していきます。

2-1.美容外科・美容皮膚科でのアヒル口の作り方

美容外科・美容皮膚科でアヒル口を作る方法として一般的なのが、ヒアルロン酸注入です。クリニックによってはボトックスや唇を薄くする施術と合わせて行うところも。クリニックに各施術ごとに費用が請求されるところもあれば、ヒアルロン酸&ボトックスでアヒル口を作る施術メニューが設定されているところもあります。複数の施術を受ける場合は事前に費用を確認するのを忘れないようにしてくださいね。

2-1-1.切らない方法

■ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸を上唇のラインに沿って注入することで自然に唇を前に出し、アヒル口を作る方法。唇の赤い部分にヒアルロン酸を注入するとぷっくりとしたセクシーな唇になりますが、唇の上ギリギリの付近(赤い部分と肌色部分の境界線)の両サイドにライン状にヒアルロン酸を入れると自然に口角があがって唇が前に出たような状態になります。上唇が自然にめくれあがったような形になるため、口角も自然に上がります。

まず、上唇のボリュームがアップするのでバランスを見ながら、下唇にもヒアルロン酸を注入した方がいいかどうか判断します。ほとんどの場合、ヒアルロン酸の薬剤が1本あれば足りるようです。ボリュームアップすることで、唇の縦ジワが減ってツヤのある唇に見えるというメリットもあります。

施術直後は少しむくむため、その点を考慮しながらどのくらいヒアルロン酸を入れるか判断する必要があります。あまりたくさんヒアルロン酸を入れすぎると不自然なタラコ唇になってしまうので、注意。

ヒアルロン酸はもともと体にある成分なので、異物反応がありません。効果の持続は1年間程度。その後は自然に吸収されて、元の状態に戻ります。施術時間は10分程度と短時間で済みますが施術後はしばらく唇の感覚がないので、飲食するときに違和感を感じることがあります。

ヒアルロン酸の注入は少量ずつ行うのがポイント。また、ただ単に患者さんの要望だけを聞くのではなくバランスのとれた美しい唇になるようにアドバイスをくれる医師の施術を受ける必要があります。簡単な施術のように思えますが、医師の美的センスによって仕上がりが大きく左右される施術であるとも言えます。
費用はヒアルロン酸1本当たりの金額となり、60,000~100,000円程度が相場となっています。

■ボトックス注射

唇の周りには口角を上げる筋肉と下げる筋肉の2つがあります。人によっては口角を下げる筋肉のはたらきが強く、への字口になりやすい場合もあるようです。この場合、口角を下げる筋肉の力をボトックス注射でゆるめてからヒアルロン酸を注入することで、口角のきゅっとあがったアヒル口を作ることができます。

クリニックによってはヒアルロン酸とボトックスをセットでひとつの施術としてアヒル口にしてくれるところもあります。口角を下にひっぱる力がゆるめられることで、口元のたるみやほうれい線の予防にもつながります。費用は40,000円くらいからとなっています。

■切らないリップリフト

唇から鼻、頬の方向へ糸を入れて口角をリフトアップする方法です。もともと唇が上向きの人ならこれだけでアヒル口になることができます。

この方法は加齢とともに長くなっていく鼻の下を短く見せる効果も。もともと鼻の下を短くする施術として「人中短縮」「鼻下短縮」という施術がありましたが、これまでは切開する方法が中心でした。この方法なら、糸を埋め込むだけなので、傷跡も残りませんが、施術を行うクリニックが限られているのが難点。費用は糸1本当たり25,000~27,000円程度となっています。

■アートメイクでアヒル口を作る方法

眉やアイラインと同様、アートメイクでアヒル口のように見せる方法もあります。唇の形が左右非対称だったり、唇の色が悪い方、唇をふっくらと大きく見せたい方などに最適。すっぴんでもセクシーな口元になります。

リップのアートメイク施術は眉やアイラインのアートメイクを受けられるサロンでも行っているところがあるようですが、肌を削って色を入れるアートメイクをエステサロンで行うのは違法です。トラブルが起きたときのことを考えて、美容外科・美容皮膚科で施術を受けることをおすすめします。

唇全体に色を入れるアートメイクを受けた方のツイート。施術前に比べると唇がふっくらとして口角が上がっていることが分かりますよね。唇のアートメイクは施術時に痛みを感じやすいこと、他の部分よりも腫れが強いといったデメリットがありますが、もともと唇の血色が悪い人や左右非対称の唇に悩んでいる方に人気があるようです。

唇は他のパーツに比べて色が入りにくいため、3回程度の施術が目安となります。費用はクリニックで行う場合、1回当たり60,000円程度。3回セットプランにすると格安になるところもあります。

2-1-2.切開が必要な方法

■唇を薄くする施術+ヒアルロン酸注入

極端に厚い唇はヒアルロン酸やボトックスだけでアヒル口にすることはできません。場合によっては、ヒアルロン酸注入を単独で行うのではなく、唇の内側の粘膜部分を切開し、粘膜下組織を除去してボリュームを減らし、唇を薄くしてからヒアルロン酸注入を行ってアヒル口を作るというプロセスが必要な場合もあります。

切開するのは粘膜部分なので、傷口が外から見えることはありません。また粘膜部分の傷はかなりキレイになるので、傷跡に悩まされることもほとんどないそうです。唇を薄くする手術の費用は150,000円程度から。

2-2.セルフメイクでアヒル口を演出

ヒアルロン酸のように唇そのものの質感を変えることはできませんが、簡単にメイクでアヒル口に見せることもできます。ポイントはリップコンシーラーで本来のリップラインを消してから、理想のアヒル口ラインをキュッと上向きに描くこと。リップコンシーラーがなければ、手持ちのコンシーラーで試してみてもいいでしょう。リップグロスは美容皮膚科の女医の先生方がオススメしているコラーゲンブースター入りのグロスが最適です。

■口角をあげてアヒル口に見せるメイク

使用するものはコンシーラーとリップペンシル、アイシャドウ、リップグロス、ハイライトカラーのみ。アイシャドウやハイライトは誰もが持っているような一般的なカラーなので、家にあるものでアヒル口が再現できるはずです。

  • ①コンシーラーを「く」の字を描くようにして、口角の両側に塗り、黒ずみを消す
  • ②リップライナーで口角だけ「く」の字にうめて、指でなじませる。口角は上がり気味に描くように
  • ③口角が上がった状態でキープできるように、ノーズシャドウやアイシャドウのブラウンで影を作る
  • ④全体的にグロスを塗る
  • ⑤パールの入ったハイライトカラーで上唇の輪郭を山形に際立たせる

■コンシーラーで唇の色を消してから作るアヒル口

  • ①透明のリップクリームを全体になじませてケアする
  • ②リップコンシーラーで唇の色味を消す
  • ③全体的にカラー付きのグロスをぬっていきます。下唇はオーバーに塗るのがポイント
  • ④全体的にグロスを塗ったら、中央に重ねづけしてプルプル感を出します
  • ⑤仕上げにリップコンシーラーをブラシにとって上唇の山を強調する

■セルフメイクで作るアヒル口におすすめのリップグロス

・ラシャスリップス

ラシャスリップス

出典 http://www.lusciouslips.jp/

唇を80%ボリュームアップさせて、セクシーな唇にしてくれるコラーゲンブースター入りのリップ。“塗るヒアルロン酸”とも言われるほど、ふっくら効果が高いリップグロスです。縦ジワのないふっくらした唇になるので、アヒル口メイクにも最適です。これまでのボリュームアップリップと違ってピリピリ感などはなし。美容液感覚で使うことができます。

ラシャスリップスは美容クリニックで購入可能。美容皮膚科の女医さんたちにも大人気のアイテムです。価格は7,500~8,100円が相場となっています。

・リップアディクト

ラシャスリップスとほぼ同じ効果で少しお値段が安いのが、このリップアディクト。重ね塗りすることでふっくらとしたアヒル口を演出することができます。こちらはエステサロンなどでも購入可能。アンチエイジング効果もあるので、唇の乾燥や縦ジワが気になる方にもオススメ。価格は6,000円程度。

・リンメル リップコンシーラー

リンメル リップコンシーラー

出典 http://www.rimmellondon.jp/

乾燥しにくいリップコンシーラーとして人気のアイテム。赤みを消してくれるカラーとほどよい血色を与えながらヌーディーなリップにしあげてくれるカラーの2色展開。

3.まとめ

親しみがあってかわいい印象を与えるアヒル口。「アヒル口はもう古い」という声もあるようですが、実際には女性らしい口元としてまだまだ根強い人気があります。ヒアルロン酸注入なら切開することなく、アヒル口になることができるので、技術の高い先生がいるクリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。


この記事の監修ドクターが所属するクリニック

美容皮膚科
住所:東京都港区六本木4-12-11 竹岡ビル5階
最寄駅:都営大江戸線、東京メトロ日比谷線六本木駅よりすぐ
院長:鈴木稚子
診療時間: 月・火・木・金 10:00〜13:00、14:30〜19:00、土 10:00〜15:00
休診日:水・日・祝

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう