女の子は少女時代から、フランス人形のようなクリクリの瞳を作るべく努力する。「ハイ、チーズ」の合図がきてから「パチリ」とシャッターの音が切れるまで、眉毛を釣り上げ、目を見開く。

これが老化のはじまりなのだ。

ひたいにシワを作り続けている。オリ刻ませたシワは目を開かなくてもしっかりとそこに存在感を残す。

美しき聖子お姉さまや黒木瞳お姉さまのようなおでこか、ファンデーションがシワのミゾに埋まったおでこになるか、どっちを選ぶの?…Which is your choice?

ボトックス注射をしようよみんな!

数秒の注射で、オールバックの似合う美人になれるのだから。

みなさん「顔が固まる」とか「整形」とか「怖い!」とかおっしゃるけど本当にそうなの?

ボトックス注射は眼瞼痙攣でおじいさまにも使われる、れっきとした治療薬。ほんのちょこっと筋肉に注射することによって、作りたくないシワを作る筋肉を動かさなくするのだ。

今やシワ取りだけにボトックスなんて古すぎる。たるみをとったり、小顔にしたり、汗を止める効果だってあるんだよ!…I LOoooVE botox!

確かに目を大きく見せるためにおでこにシワをつくる必要はない。まぶたには、目を大きく見開く筋肉がちゃんとある。

正しい筋肉の使い方は、正しい姿勢と同様に学べばわかる。

高輪皮膚科・形成外科 蘇原しのぶ院長

目を大きくするためのもう一つの武器は睫毛だ。

わたしの少女時代はまだまだビューラーの最盛期で、ビューラーの替えゴムの性質から、目尻用のモノを買ってみたりと、使い方を研究したものだった。

わたしの睫毛が人よりも長いと知ったのは、睫毛カールのハシリのころ。

「しのぶさんの睫毛はカールしやすい。ながくて量が多いですね~」とサロンでいわれた。

どうやら睫毛カールリストによると、短く細い睫毛はカーリングが大変どころか、できないこともあるらしい。 当時は、「そんなこともあるのかね」と思っていたが、それはれっきとした事実であった。

20代から60代の女性に聞いた まつ毛の悩み

出典 アラガン・ジャパン/塩野義製薬「まつ毛に関する意識・実態調査」(2015年)

睫毛が少ない症状は「睫毛貧毛症 まつげひんもうしょう」というのだ。

その治療薬として、睫毛を伸ばす薬がちゃんとある。厚生省認可のグラッシュビスタは、当院でもよく売れる商品の一つ。

もともとが緑内障の点眼薬であった。使用している人々が睫毛が伸びるということがわかり、睫毛を伸ばすために使われるようになった。

なんとも素敵なハプニング。ハプニングこそイノベーション。

情報収集を忘れないで。美容医療は日進月歩。いくらだって素敵になれる。

坂井真紀の決め台詞
「絶対、綺麗になってやる!」

名言。

キレイじゃなくっちゃはじまらない。

だって、女なんだもん。

『しのぶ先生の部屋』他のナンバーはこちら

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

蘇原 しのぶ

蘇原 しのぶ (そはら しのぶ)先生

医師。東海大学医学部卒業後、北里大学皮膚科、獨協大学皮膚科、NPO栃木病院、下都賀総合病院勤務を経て、白斑専門の新宿皮フ科副院長。自由診療部門を立ち上げ、美容皮膚科領域に進出。高輪皮膚科・形成外科を経て、2016年東京三田にしのぶ皮膚科を開業、院長に。ヒアルロン酸、ボトックス治療に造詣が深い。
オフィシャルサイト
ブログ

閲覧中の記事:

監修:

蘇原しのぶ 医師

しのぶ皮膚科

東海大学医学部卒業。皮膚科医として大学病院で経験を積み、都内の皮膚科にて副院長を歴任。2016年しのぶ皮膚科開院し院長に就任。
しのぶ皮膚科では、一般皮膚科治療はもちろん、美容治療はヒアルロン酸注入を中心に、先生目当てに患者様が来ている。安心してリピートできるクリニックとして人気に。さまざまなSNSで積極的に発信、テレビ出演も多数。

日本アンチエイジング外科・美容再生研究会認定医
日本皮膚科学会会員など

東海大学医学部卒
北里大学皮膚科
獨協大学皮膚科
新宿皮フ科副院長
しのぶ皮膚科院長

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 東京都港区三田5-2-18三田ハウス104
  • 最寄駅: 東京メトロ白金高輪駅徒歩5分, 麻布十番駅徒歩8分
  • 院長: 蘇原しのぶ
  • 診療時間: 10:00~13:00、15:00〜19:00、土曜10:00~13:00、15:00〜18:00
  • 休診日: 水曜午後、木曜、日曜は休診(祝日、その他臨時休診あり)