無料メール相談 24時間OK

鼻を細く・小さく見せるための“専用”メイクと毎日5分の小鼻マッサージ

鼻細く見せるメイク
スポンサーリンク

出典 http://gahag.net/

鼻筋がキレイにスッと通った高い鼻って憧れですよね。しかし、大きくて丸い団子鼻に悩まされている人も少なくないといいます。鼻のコンプレックスを解消する方法としては、整形が代表的な方法ですが、最初はなかなかハードルが高く、せめて高くなった鼻をイメージしてから……ということも考えてしまいます。

そこで、ここではメイクで鼻を細く美しく見せる方法をご紹介していきたいと思います。

目次

1.丸くて大きい団子鼻が与える印象
1‐1.正面から見た時の団子鼻のデメリット
1‐2.横から見た時の団子鼻のデメリット
2.整形はちょっと待って! メイクで団子鼻解消
3.団子鼻でも小さく! 鼻の悩み解消メイク
3‐1.ノーズシャドウを使ってほっそりと。
3‐2.ハイライトでさらに鼻を高く見せて。
3‐3.大きい小鼻はコンシーラーで赤みを消して! 
4.マッサージなどを取り入れるのも◎
4‐1.小鼻のマッサージで小鼻を小さく! 
4‐2.マッサージでスッキリとした鼻筋を
4‐3.メイクと並行してやるのがオススメ 
5.まとめ

1.丸くて大きい団子鼻が与える印象

「美人」といったらどんな人を思い浮かべますか? 目はパッチリとした二重、そして、鼻は鼻筋が細くスッと通った高い鼻を持っている人というイメージが一般的ですよね。

顔のパーツの中でも鼻が与える印象は大きく、鼻が高くて鼻筋がスッと通っている人は、それだけでも知的美人に見えます。一方、鼻が低くて鼻筋が太めの団子鼻の人は、「かわいい」とか「愛らしい」といった親しみやすい印象を与える反面、「美人」とか「知的」という印象からは遠ざかってしまいます。

そのため、団子鼻の人はどちらかというと「仕事ができなさそう」というイメージを持たれることもしばしばですし、なんとなく野暮ったいイメージを与えてしまうことも少なくありません。

1‐1.正面から見た時の団子鼻のデメリット

コンプレックスになりやすい団子鼻ですが、団子鼻を正面から見た時のデメリットとしては、鼻の穴が見えてしまうという点が挙げられます。

団子鼻の人は、鼻の先端にまで骨が通っていないことが多いため、どうしても鼻が上向き気味になってしまいます。その結果、鼻の穴が見えやすくなってしまうのです。

団子鼻を直したいです・・。
こんにちは。自分は鼻先が丸いし小鼻が大きく。正面を向いてても鼻の穴がすごく見えてしまいます。
最初は、少し気になる程度だったんですが。友達に「鼻が低いしでかいってバランスおかしくない?(笑)」と言われて、ものすごくショックを受けました。

出典 http://okwave.jp/

また、正面から見た時に鼻の穴が見えてしまうため、団子鼻の人は「豚鼻」と呼ばれてしまうこともあります。それがコンプレックスとなるため鼻の穴を見せないようにと、ついうつむきがちになって暗い印象を与えてしまう人も少なくありません。

団子鼻の人は「豚鼻」と呼ばれてしまうこと

出典 https://www.pinterest.com/

1‐2.横から見た時の団子鼻のデメリット

鼻が高い人は、横顔が美しいのでうっとりとしてしまいますが、丸くて大きい団子鼻の場合はそうはいきません。団子鼻は、横から見ると鼻が低いのが際立ってしまいます。正面から見た場合はメイクである程度隠せても、横からだとメイクでは隠すのが難しいので、横顔コンプレックスになる人も少なくありません。

私も団子鼻。横からの眺めが残念なんだよね…(- -;)
西洋人みたいな鼻になりたい。
整形は嫌(´Д`)

出典 http://girlschannel.net/

2.整形はちょっと待って! メイクで団子鼻解消

では、「太い鼻筋を細くしたい」「大きくて丸い団子鼻を小さくしたい」「低い鼻を高くしたい」といった悩みはどのように解消することができるのでしょうか?

鼻の悩みを解消する方法として、まず思い浮かべられるのが美容整形ですよね。

しかし、美容整形には次のようなデメリットもあります。

  • 高い費用がかかる
  • 本格的な整形にはメスを入れる必要がある
  • 思いどおりの鼻の形にならない場合がある
  • 整形手術が失敗することもある
  • 手術には痛みをともなう
  • 周囲にバレやすい

    では、生まれつきの鼻をあきらめるしかないのかというと、そういうわけではありません。

    大きな団子鼻で悩んでいるという人でも、悩みを解消する方法があるんです!

    それは、メイクで鼻のコンプレックスを目立たなくするという方法です。低い鼻、大きい鼻も、メイクの技術を磨けば、鼻筋が細く通った上品な鼻に見せることができますよ。

    3.団子鼻でも小さく! 鼻の悩み解消メイク

    「メイクが面倒……」と感じることはありますか? 確かに、毎朝メイクのために時間が取られるのは惜しいと感じるかもしれません。しかし、メイクが上手にできるようになれば、顔のコンプレックスを消して、より魅力的に見せることも可能です。丸くて大きい団子鼻でもメイクで驚くほど細く見せることができるんです!

    ここでは、コンプレックスの鼻を細く高く見せることができるメイク方法をご紹介していきますので、ぜひマスターして理想の鼻をゲットしてくださいね。

    3‐1.ノーズシャドウを使ってほっそりと

    「鼻が低い」「鼻が大きい」「鼻筋がない」といった悩みには、メイクで陰影をつけてあげることで、かなり印象が変わってきます。

    まず、肌色よりもちょっと暗めのノーズシャドウを用意します。もし、ノーズシャドウが見つからないという場合は、明るめのアイブロウパウダー、もしくは暗めのパウダーファンデーションでもOKです!

    ノーズシャドウをブラシに取ったら、軽く手の甲でパウダーの量を調整します。そして、眉頭を起点として小鼻に向かってまっすぐにスッとノーズシャドウを引きます。

    ノーズシャドウを使ってほっそりと

    出典 http://weheartit.com/

    ノーズシャドウを入れるだけで太い鼻筋が細く見え、鼻も高く見えます。
    注意点としては、ノーズシャドウを小鼻の先に向かって入れると、鼻が長く見えてしまうことがあります。それを解消するためには、ノーズシャドウを短めに入れるのがコツです。起点となる眉頭のくぼみ部分を少し強調するだけでも、鼻の印象はグンと変わりますから、鼻筋のラインは半分くらいに留めるといいでしょう。

    3‐2.ハイライトでさらに鼻を高く見せて

    ノーズシャドウを入れるだけでも、かなり印象は変わりますが、鼻筋にハイライトを入れて明るくすると、さらに鼻が細く、高く見えます。

    ハイライトパウダーはブラシに取り、鼻筋に沿ってスッと入れます。この時に白く目立つように入れてしまうと、舞台用のメイクのようになってしまうので、ほんのりとツヤが出る程度に留めておくようにしましょう。

    ハイライトでさらに鼻を高く見せて

    出典 https://www.pinterest.com/

    キレイにハイライトが入ると、ノーズシャドウとのコントラストがくっきりとするため、鼻筋が通って見え、鼻も高く見えます。

    3‐3.大きい小鼻はコンシーラーで赤みを消して!

    ノーズシャドウとハイライトパウダーのおかげでキレイな鼻筋がつくれても、小鼻が大きすぎると気になってしまいますよね。

    小鼻は赤くなりがちなので、余計に存在感が出てしまいます。しかし、コンシーラーで小鼻の横の赤みを消してあげると、大きな小鼻も目立たなくなりますよ。

    ただ、コンシーラーを小鼻に使う場合に問題となるのは、小鼻はオイリーなため崩れやすいという点。そのため、ぼってりとしたコンシーラーは向いていません。コンシーラーを選ぶ際には、筆タイプの液状のサラサラしたものを選ぶのがオススメです。

    大きい小鼻はコンシーラーで赤みを消して!

    出典 https://www.pinterest.com/

    また、小鼻を目立たなくするために、小鼻は少し暗めのファンデーションで仕上げるのもオススメです。小鼻に影をつけてあげることで、小鼻が引き締まって見え、目立たなくなります。

    4.マッサージなどを取り入れるのも◎

    団子鼻の原因には、大きく4つの原因が考えられます。

    団子鼻の原因

    ① 空気の通るスペースが広い
    ② 皮下脂肪が厚い
    ③ 皮フが厚くて、硬い
    ④ 左右の鼻翼軟骨が離れている

    出典 http://www.veriteclinic.jp/

    丸くて大きい団子鼻は皮下脂肪が多いため、マッサージで皮下脂肪を落としてあげるだけでも、ほっそりとしてきます。

    また、鼻は軟骨でできているため、地道にマッサージをすることで、鼻筋をスッキリとさせることが可能です。

    4‐1.小鼻のマッサージで小鼻を小さく!

    両手の中指と人差し指を小鼻にあて、クルクルと指を回します。鼻が温まってきて、小鼻からヌルヌルとした脂肪分が出てくるまで、しっかりとマッサージしましょう。

    このマッサージを続けるだけでも、小鼻の脂肪分が落ちて、大きな鼻も小さくなります。

    4‐2.マッサージでスッキリとした鼻筋を!

    ほっそりとした鼻筋をつくるためにもマッサージが効果的です。両手の中指と人差し指で小鼻を挟んだら、指をスッと上にすべらせましょう。何度か繰り返したら、今度は鼻骨部分に指を置いて、同様に上に向かって指を滑らせます。徐々に目頭に向かって指を移動させながら、マッサージを行なっていくことで、鼻筋が通ってきます。

    マッサージでスッキリとした鼻筋を!

    出典 https://www.pinterest.com/

    4‐3.メイクと並行してやるのがオススメ!

    メイクと違って鼻のマッサージには地道な努力が必要となります。しかし、地道にやることで理想的な鼻に近づくことができますから、ぜひ頑張って続けていきたいものです。

    とはいえ、マッサージでは急激に鼻の形が変わるというわけではありません。あくまでも、鼻の脂肪分を落とすことで団子鼻を目立たなくしたり、鼻筋を通すことで以前よりも鼻が細く見えるようになったりするという程度です。

    ですから、ここでご紹介したノーズシャドウやハイライトを使った鼻のメイクはぜひ続けていくようにしましょう。

    5. まとめ

    丸くて大きい団子鼻はコンプレックスの原因となりますが、それでもメイクで鼻を細く、また高く見せることも可能です。ですから、ここでご紹介したメイク方法をぜひマスターして、大きい団子鼻ともさよならしましょう。また、メイクと共にマッサージも取り入れることで、鼻筋をスッキリと、また小鼻も小さくすることができますから、ぜひマッサージも習慣づけてくださいね。

    *本記事内でご紹介した内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

    maricchi

    maricchi

    美容系ライター。エステティシャンとしての経験をもつ。国内外問わず優秀なコスメを探すのが趣味。

    この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
    ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
    まずはお気軽にご相談ください。

    ※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

    無料メール相談 24時間OK
    スポンサーリンク
    • 鼻細く見せるメイク
    • この記事が気に入ったら
      いいね! しよう

    美容整形の相談・紹介 Call to Beauty の最新記事をお届けします

  • 無料メール相談