女性なら誰もが一度は憧れる、ぱっちりとした大きな目。こんなタレントのような目になるには目頭切開手術が欠かせません。また、幼い印象やアンバランスなイメージを与える離れた目を近づけ、美しい目元にしてくれる効果もあります。ただ、目頭切開は芸能人でも「失敗したのでは?」と思えるようなケースがある、難しい手術。ここで目頭切開に関する美容クリニックの見解をまとめてみました!

目次

  • 1.目頭切開ってどんな手術
  • 1-1.目頭切開ってどんな手術?
  • 1-2.目頭切開、美しく見えるバランスとは
  • 1-3.目頭切開が必要なケースって?
  • 1-4.目頭切開手術の種類
  • 1-5.目頭切開のダウンタイム
  • 2.目頭切開の失敗・トラブルとは
  • 2-1.目頭切開で傷が残ってしまう・目が寄りすぎてしまう
  • 2-2.目頭に穴が開いていしまったようになるケース
  • 2-3.目頭切開手術であまり変化がなかったケース
  • 2-4.目頭切開を受けない方がいいケースってあるの?
  • 3.まとめ

目頭切開ってどんな手術

毎年、発表される「女性のなりたい顔ランキング」。このランキングに入る女性タレントの多くが経験しているのでは?と言われるほど、実は一般的な美容整形手術である目頭切開。二重にするというと、埋没法や切開法を思い浮かべますが、目頭切開もぱっちり目を作るために欠かせない手術だと言われています。では、目頭切開とはどんな手術なのでしょうか。

目頭切開ってどんな手術?

蒙古(もうこ)ひだは、目頭をひだのように覆っている部分。モンゴロイドと呼ばれる人種である東洋人の多くに見られる特徴ですが、日本人でも生まれつき蒙古ひだがない人もいます。西洋人はこの蒙古ひだがないため、目が大きく、はっきりした幅広の二重の人が多いのです。

蒙古ひだが張っていると通常の二重手術である埋没法や切開法だけでは、希望する二重になれないこともあります。そこで必要になるのが、蒙古ひだの部分を切開する目頭切開の手術です。

蒙古ひだがあると、目の横幅が短くなり、目と目の間が離れて見えるので、目が小さい印象を与えますが、悪いことばかりではありません。蒙古ひだには目を守る役割や実は童顔に見えるので、年をとっても若く見えるというメリットもあるのです。

目頭切開、美しく見えるバランスとは

目頭切開はすればするほど、目が大きくキレイに見えるというわけではありません。人によっては蒙古ひだを切除しすぎることで、かえってバランスの悪いキツイ顔になってしまうこともあります。目の横幅=目と目の間の距離であればバランスのとれた目の間の距離と言われています。

1-3.目頭切開が必要なのはこんなケース

目頭切開が必要なのはこんなケース

目頭切開は蒙古ひだが強い人が西洋人のような平行型の幅広二重を作るのに必要な手術です。また、目と目が離れていてバランスが悪いと感じている方にも適しています。

目頭切開と二重切開、眼瞼下垂手術である挙筋の短縮などと組み合わせることで目を全方向に大きくすることが可能になります。
上記の手技を組み合わせることで、目を全方向に大きくし、左右のバランスを整えています。ただ単に二重や目頭切開の手術をするだけではなく「目の美しさ全体を患者さんに合わせてデザインする」といった美容外科ならではの施術といえます。
またきれいな平行型の二重を希望する場合で、蒙古襞が厚い場合、なくすことで、きれいな二重にすることができます。

1-4.目頭切開手術の種類

ひとことで目頭切開といっても、蒙古ひだをどのように切除するか、その型によって方法が異なります。それぞれ手術時間や適応する目の状態、ダウンタイムなどが異なりクリニックによって選択される方法が異なります。

Z法

Z法は、Z型に切開し、皮膚弁を入れ替えます。その結果涙丘を露出させ、バランスも微調整が可能です。皮膚切除部分が少なく、微妙なデザイン調節が可能です。シャープな目元にでき、W法と異なり皮膚の切除はしないので、ダウンタイムが少ないですが、極端な離れ目には効果が限られます。デザインが不満だった場合、元に戻しやすくなります。また皮膚切除を伴うPark法もZ法のバリエーションになります。

W法(内田法)

W法(内田法)は皮弁の入れ替えを行わず、目頭の皮膚をW字に切除し縫合する方法です。W法では蒙古ヒダをW字型に切除し、涙丘を露出させることで目を大きく見せます。Z型より多く切ることになり、後戻りしにくく変化を確実に出せますが、デメリットとして、ダウンタイムが長いことと、元の状態に戻しにくいことが挙げられます。

三日月法

三日月法は蒙古ひだを最小限に取り除き、Z法に比べて傷跡が小さい特徴がありますが、縫合後に皮膚が引っ張られたり、ケロイドが残るリスクがあるため、現在は積極的に用いられていません。この方法は三日月型に切除し、引っ張るシンプルな方法ですが、切り取った部分の力で傷が引っ張られ、時間と共に凹みが生じることがあり、効果の部分でも弱いといわれる治療法です。

1-5.目頭切開のダウンタイム

手術方法によっても異なりますが、目頭切開のダウンタイムは手術後1週間がピークとなります。腫れや内出血が起こり、その間、メイクはできません。1週間程度で抜糸し、その後はメイクも可能。1カ月程度経つと徐々に、赤みが引いて傷跡も目立たなくなってきます。状態が安定してくるまでには2~3カ月程度かかります。

目頭切開の失敗・トラブルとは

目頭切開の失敗・トラブルとは

目元を大きく見せて華やかで垢抜けた印象にしてくれる目頭切開手術ですが、実は失敗してしまった例も少なくありません。ここでは各クリニックが行っている目頭切開の他院修正を紹介しながら、失敗・トラブル例を挙げていきます。

2-1.目頭切開で傷が残ってしまう・目が寄りすぎてしまう

目頭切開の修正手術として、「蒙古ひだ形成術」があります。これは傷跡の修正では、治療が難しく、蒙古ひだ形成術で傷跡を目立たなくさせるというものです。三日月法などで傷が残ってしまった方はこうした蒙古ひだ形成を検討してみてもいいかもしれませんね。

また、目頭切開できつい目になってしまった人だけではなく、もともと蒙古ひだがない人に蒙古ひだを形成することで、きつい印象から優しい目元にすることもできます。

2-2.目頭に穴が開いていしまったようになるケース

芸能人でも目頭切開に失敗して「目頭にパンチで空けたような穴が開いている」とネットなどで噂されているのを目にしたことはありませんか? 涙丘がグッと出てしまって、印象もきつい感じを人に与えます。W法で起こることが多く、こんなケースも蒙古ひだ形成で治すことになります。

2-3.目頭切開手術であまり変化がなかったケース

目頭切開手術であまり変化がなかったケース

控えめな切開の手術を行うと、切開が十分ではなく手術後、あまり変化が見られないこともあります。その場合、術後3カ月から再手術を行うことで対応できます。保証制度があるクリニックでは、初回に控えめに切除した蒙古ひだを、もう少し取りたいというケースにも対応してもらえます。何度も手術を受けることを前提にするのはNGですが、初めからしっかり蒙古ひだを取り除くのは心配という方は、こうした保証制度があるクリニックを選ぶといいかもしれませんね。

2-4.目頭切開を受けない方がいいケースってあるの?

タレントのようなぱっちりとした目にするには、切開法や埋没法にプラスして目頭切開をしなければならないと考えがち。でも、必ずしも目頭切開が必要とは限りません。

目頭切開を受けない方がいい方の例として、目と目の距離が近く見える人、埋没などで、末広型の二重まぶたにした人、傷跡が目立ちやすい体質の人等です。目頭切開自体は技術的に簡単な手術であったとしても、蒙古ひだの形成や修正手術は難しいと言われています。そのため、手術前に十分にカウンセリングを行い、手術が必要かどうかの検討が必要です。

3.まとめ

いかがでしたか? 手術そのものは短時間で終わるものですが、決して簡単な手術ではありません。ただ単に切開するのではなく、患者さんにあった目をデザインしてくれるようなクリニックが見つかるまで、何度かカウンセリングを受けるのがベストでしょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

閲覧中の記事:

監修:

牧野太郎 医師

牧野美容クリニック

福岡大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、麻酔科などを経験。その後様々な美容外科クリニックで経験を積み副院長などを歴任。その後2018年福岡に牧野美容クリニックを開院する。
様々なクリニックでの経験から小顔治療や輪郭、ヒアルロン酸注入など多岐にわたる施術をしています。またSNSで積極的に症例をアップし、SNSを見た患者様からの相談や施術依頼が多く寄せられています。

福岡大学医学部 卒業
福岡大学病院 形成外科 入局
福岡大学筑紫病院 外科、麻酔科
札幌手稲渓仁会病院 救急部、整形外科
神奈川県立こども医療センター 形成外科
横浜市立大学病院 形成外科
福岡大学病院 形成外科 助教
福岡大学病院 形成外科 医局長
リッツ美容外科 東京院
リッツ美容外科 東京院 副院長
牧野皮膚科形成外科内科医院
清美会クリニック、ゆめビューティークリニック
八事石坂クリニック
クリニカ市ヶ谷
2018年 牧野美容クリニック院長