スポンサーリンク
ダイエットをしてもなかなか痩せないお腹や二の腕などのパーツ。部分痩せを叶えるには脂肪吸引が手っ取り早いと言われていますが、傷ができる、痛みが強いといったイメージがあり怖くて受けられないという方も多いのではないでしょうか。“切らない脂肪吸引”にはいくつかの方法がありますが、中でも「寝ているだけで痩せられる」として話題を集めているのがクールスカルプティングです。ここではクールスカルプティングがどんな施術なのか詳しく説明していきます。
目次
- 1.脂肪を凍結して体外に排出! 切らずにお腹痩せできる、クールスカルプティングとは
- 1-1.クールスカルプティングとは
- 1-2.クールスカルプティングの効果
- 1-3.クールスカルプティングは顔にもできる? 施術ができるパーツ
- 1-4.クールスカルプティングの副作用とダウンタイム
- 1-5.クールスカルプティングは1回で効果がある?
- 2.クールスカルプティングの施術
- 2-1.クールスカルプティングの施術プロセス
- 2-2.クールスカルプティングの料金
- 2-3.クールスカルプティングの口コミ
- 3.まとめ
1.脂肪を凍結して体外に排出! 切らずにお腹痩せできる、クールスカルプティングとは
1-1.クールスカルプティングとは
出典 http://www.coolsculpting.com/
クールスカルプティングとはアメリカのゼルティック・エステティクス社が開発した脂肪を冷却する痩身治療器のこと。FDAの認可を受けた医療機器です(現在ではゼルティック社はボトックス製剤で有名なアラガン社に買収されています)。施術はアプリケーターを装着し、60分待つだけ。「寝ている間に痩せられる」といわれている理由はここにあります。
■クールスカルプティングのメカニズム
クールスカルプティングは皮膚や血管などにダメージを与えることなく、皮下脂肪のみ35〜60分かけて凍結させていきます。この結果、脂肪細胞が破壊され、破壊された脂肪は約8〜12週間かけて、体外に徐々に排出されていくのです。
このメカニズムを詳しく説明しましょう。肌や血管はその大部分が水分によって構成されています。人間の体内で脂肪は水分よりも高い温度で凍結する性質があります。そのため、体を一定の温度で冷却していくと、水分より先に脂肪がシャーベット状に固まっていくのです。
血管や皮膚に影響を与えないよう、水分が凍結しない範囲の温度で体を冷却し、皮下脂肪のみを凍結、破壊していくようにはたらきかけるのが、クールスカルプティングのメカニズムです。
といっても脂肪を完全に凍らせてしまうわけではありません。脂肪細胞を完全に凍結させると、細胞が壊死(ネクローシス)してしまい、強いダメージを受けてしまいます。クールスカルプティングは脂肪細胞を完全に凍結させず、細胞自らが崩壊するアポトーシスが起こるように作られているのです。脂肪細胞が自然死するように導いてくれると言えば、分かりやすいかもしれません。
1-2.クールスカルプティングの効果
出典 http://www.coolsculpting.com/
クールスカルプティングは脂肪細胞を破壊し、自然な排出を促す痩身治療器。施術後すぐに細くなる、痩せるというわけではありませんが、その分、効果の現れ方が自然でボディラインがキレイになると評判です。クールスカルプティングの効果のメリットとデメリットをみてみましょう。
■クールスカルプティングのメリット
- ・メスや注射を使わない
- ・気になるハミ肉や二重アゴなど部分痩せが可能
- ・痛みが少ない
- ・効果が徐々に表れるので自然に痩せていく感覚
- ・脂肪細胞が20~25%減るのでリバウンドがない
- ・ダウンタイムがほとんどない
- ・安全性が高い
- ・様々な部位を治療できる
通常のダイエットでは脂肪細胞の大きさが変わるものの、数そのものは変化しません。これがリバウンドの起こる理由のひとつ(最近では脂肪細胞の数は生涯通して変化すると言われています)。クールスカルプティングでは脂肪細胞を自然死させて数を減らすことができるため、リバウンドが起こりにくい、太りにくい体質になるというメリットがあります。
脂肪が凍結するほどの低い温度というと、痛みを感じそうなイメージがありますが、実際にはアプリケーターを装着するとき、数分間、皮膚をひっぱられるような感覚と冷たさを感じる程度。次第に感覚が麻痺していくので、痛みはそれほど感じません。また、痛みが少ないので、施術中は雑誌を読んだりして過ごすことができます。なかには寝てしまったり、ノートパソコンで仕事をしたりする人もいるそうです。
■クールスカルプティングと他の痩身機器の違い
クールスカルプティングは掴める脂肪があればどの部位でも施術可能です。機器によっては脂肪の厚みが2.5cm以上ないと施術できないなどの細かな制約がありますが、クールスカルプティングは掴める脂肪が十分にあれば施術可能です。脂肪の大きさ、局面の形によって複数のアプリケーターがあり、治療していきます。
■クールスカルプティングのデメリット
- ・即効性がない
- ・体重が減るわけではない
- ・施術パーツ以外の脂肪細胞の数は変わらない
時間をかけて徐々に脂肪が排出されていくため、効果を感じるまでに早い人でも3週間、通常では2カ月程度かかります。ただし、その後も脂肪の排出は続き、2~3カ月かけて効果を発揮します。そのため、すぐに痩せたい!という方には適していません。
クールスカルプティングの施術を受けた箇所は脂肪細胞の数が減ってスリムになりますが、施術を受けていないパーツの脂肪細胞はそのまま。したがって、他のパーツとアンバランスになることも考えられます。また、クールスカルプティングを受けても体重はあまり変わりません。気になる箇所の部分痩せを行うのがクールスカルプティングの効果なのです。
1-3.クールスカルプティングは顔にもできる? 施術ができるパーツ
出典 http://www.coolsculpting.com/
当初、クールスカルプティングはお腹痩せなど限られたパーツのみに適応する施術でした。しかし、最近は小型のアプリケーターが開発され、いろいろな箇所がクールスカルプティングの適応となっています。
■アプリケーターの種類
最新のアプリケーターを使用するマシンではアプリケーターの形状や冷却システムが改善され、施術時間が短く、より効果的な施術ができるようになっています。
・クールアドバンテージ 施術時間は35分(従来は60分)
お腹、ウエスト周り、お尻、二の腕、背中、腰、太ももの内側など
・クールミニ 施術時間は45分
膝上や二重アゴ
・クールスムースプロ 施術時間は75分(従来は120分)
外もも
1-4.クールスカルプティングの副作用とダウンタイム
長期的な副作用は報告されていませんが、施術中に引っ張られる感覚や冷感を感じることはあります。術後は照射部位に赤味が出現します。赤味は数時間または数日かけてひいてきます。また施術部位の感覚が鈍い感じが術後出現しますが1~2週間で消失します。また個人差はありますが、術後チクチクとした軽い痛みが出現する方もいますが1~2週間で消失してきます。
■施術後のダウンタイム
クールスカルプティングはダウンタイムがほとんどないと言われていますが、これはあくまでも従来の脂肪吸引に比べてという意味のようです。実際には施術箇所が赤くなる、痛みやかゆみを感じることもあります。通常は数日から1週間程度でおさまりますが、見える箇所の施術はその後の予定やスタイルを考慮して受ける必要があるでしょう。
ただし、このダウンタイムの現れ方にも個人差があります。基本的には施術後、すぐに日常生活に戻れますし、そのまま仕事に向かう人や施術後、ヨガのレッスンを受けに行ったという人もいるそうです。
■クールスカルプティングを受けられない人
以下のような方はクールスカルプティングを受けることができません。
- ・妊娠、授乳中の方
- ・施術箇所に皮膚炎が起きている方や皮膚の感覚が麻痺している方
- ・寒冷じんましんや発作性寒冷血色尿症の方
- ・クリオグロブリン血症の方
1-5.クールスカルプティングは1回で効果がある?
確実に脂肪細胞にアプローチするクールスカルプティングは1回の施術で効果を実感する人が多いようです。同じパーツの施術をもっと受けたいという場合、最低1カ月以上間を開ける必要があります。また、通常は1~2カ所しか同時に施術できないため、背中とお腹、二の腕とお尻というように体全体に施術を受けたい場合、その分、治療回数が増えることに。
脂肪細胞を減らすクールスカルプティングはリバウンドしにくい施術ですが、その後、大幅に体重が増えれば徐々に効果が薄れていくことは言うまでもありません。クールスカルプティングの施術を受けた後は、美しいボディラインをキープできるよう、適度な運動やバランスの取れた食生活を心がける必要があると言えます。
2.クールスカルプティングの施術
ここからはクリニックで行われている実際の施術や価格などについてみていきます。
2-1.クールスカルプティングの施術プロセス
患者さんの体をチェックして、気になるパーツやどのような仕上がりを希望しているかなどを確認していきます。クールスカルプティングの施術が適応になるかも判断していきます。パーツによっては別の施術方法を勧められることもあるかもしれません。クリニックによってはここで、吸引テストをして、施術可能か確認するところも。
専用のアプリケーターを装着して施術を行います。リラックスして過ごしましょう。
施術時間はパーツや使用するアプリケーターなどによって異なります。お腹の場合、通常の機種で1時間程度。施術後は赤みが残っていますが、長くても1週間程度で消えていきます。皮膚に違和感を覚える場合がありますが自然に消えていきますので心配要りません。
2-2.クールスカルプティングの料金
クールスカルプティングの料金はアプリケーターの大きさや種類によって異なります。スタンダードなアプリケーターを使用する場合、手のひら1枚分の大きさ当たり50,000~60,000円、手のひら2枚分くらいの大きさのもので100,000~120,000円程度。その他、施術時間が短くなった最新のアプリケーターは料金が若干高くなります。
これらの新しいアプリケーターは導入しているクリニックが限られているので、施術時間が短い方がいいという方は事前に調べてからカウンセリングを受けるとよいでしょう。
また、クリニックによってはお腹周りの施術しか受けられないところもあるので、事前にどのパーツの施術が可能かどうか、調べてからカウンセリングを受けるとよいでしょう。
・クールアドバンテージ(お腹や背中、腰、二の腕などに)
60,000~65,000円程度
・クールスムースプロ(太もも裏、外側やお腹)
80,000円程度
・クールミニ (アゴ下や膝上など)
75,000円程度
2-3.クールスカルプティングの口コミ
クールスカルプティングは「痛みに弱い人におすすめ」と言われていますが、アプリケーターの種類によっては口コミを見ても「効果はあるものの痛みが強かった」という声が多くなっています。施術時は麻酔クリームを使ってもらうことも可能ですが、施術後の痛みが強い場合、鎮痛剤などを飲んで過ごした方もいます。
話題のクールスカルプティング(クルスカ)というものを下腹部二か所にやってみたのですが施術後5日目まだちくちくした痛みが続きます…結構痛いです…効果が出るのは2~3か月後と聞きますがどうなのでしょうね
— haga (@haga801) January 18, 2017
3.まとめ
脂肪細胞を一定の温度で冷却して破壊し、徐々に体外に排出していくクールスカルプティング。他の痩身機器と違い、お腹や背中、二の腕だけではなく、二重アゴや膝上、気になるハミ肉など気になるパーツに施術できるため「ここをもう少し細くしたい」というニーズにこたえてくれる理想的な痩身施術と言えそうですね。これまでダイエットでなかなか痩せられなかったという方は、試してみてはいかがでしょうか。
*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。
Emiri
美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。
スポンサーリンク
監修:
下島久美子 医師
KUMIKO CLINIC
金沢医科大卒業。大学病院にて臨床研修を行い、都内美容クリニックに勤務し、2014年KUMIKO CLINICを開院し院長に就任。
色素沈着しやすい肌質でレーザー治療を受けコンプレックスを解消した時に美容医療の道に魅力を感じたそうです。美容医療は本来身近にある医療で、敷居を下げたいという気持ちで開院。現在では痩身機器を中心としたダイエット、ボディライン改善を中心に診療している。
日本内科学会認定医
アラガン社ボトックス・ヒアルロン酸注入指導医など
金沢医科大卒
杏林大学第一内科入局
都立広尾病院
美容系クリニック等
KUMIKO CLINIC院長
この記事の監修ドクターが所属するクリニック
- 住所: 東京都港区白金台4-19-13白金台TFビル2F(受付)・3F
- 最寄駅: 東京メトロ南北線都営三田線白金台駅徒歩4分
- 院長: 下島久美子
- 診療時間: 10:00〜18:00
- 休診日: 水日祝
スポンサーリンク