自分に合った理想のバストサイズをご存知ですか? 他人と比べようとも比べづらいところですよね。しかし安心してください。今回は簡単に算出できる計算法とともに、理想のバストを持つ芸能人達の美乳の秘訣までをご紹介します!

目次

【監修医師からのワンポイント】

皆さんは自分のバストのサイズに満足していますか?私は日々たくさんの女性のボディのお悩みをお聞きしていますが、女性の皆様のボディのお悩みは本当に多岐に渡ると思っています。中には、プロの私から見てもとっても綺麗なボディなのに、コンプレックスで悩まれている方もいらっしゃいます。では、理想的なバストサイズとはどれくらいのサイズなのでしょうか?それを簡単に知ることができる計算式や、理想的なボディラインを持つ芸能人の方々をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

1.自分の理想のバストサイズを知ろう

1-1.理想のバストサイズの計算法とは?

理想のバストサイズは、人によってそれぞれで、それを算出する計算法があるのをご存知ですか。

それは身長を使って導きだされるもので、理想のバストサイズの計算方法は、以下のようになります。

・理想のバストサイズ計算法:自身の身長×0.54
(アンダーバストは、身長×0.432で平均値が算出されます)
この計算法で算出される数値が、あなたの身長における理想のバストサイズになります。

またこの計算法を逆算すれば、自身の胸のサイズが小さすぎなのか、あるいは豊満すぎなのかも知ることができます。

・逆算計算式:トップバストサイズ÷身長 ※トップバストサイズの測り方は後述
この逆算して出た数値は、以下の通りに分類されます。

0.49以下の場合、貧乳
0.50~0.53の場合、平均的バスト
0.54~0.56の場合、美乳(理想のバスト!)
0.56以上の場合、巨(豊)乳

皆さんいかがでしたか? 是非、試してみてください。

ちなみに、トップバストサイズの測り方は以下の通りです。

基本:全身が映る鏡を見て、自分がまっすぐ立っているかを確認しながら行う。
①薄い肌着などで行うのがベストですが、重力の問題もあるので、パットの入っていないブラジャーを使って行うのも良いでしょう。
②メジャーを背中から体の表面に回し、乳房のトップである乳首の位置で測ります。この時に鏡を見ながら、メジャーが地面に平行になっているか確認します。

※この時に、メジャーがゆる過ぎてもキツ過ぎても駄目ですので、加減をみながらサイズを測って下さい。また胸の大きさは、生理周期などによっても異なってきますので、厳密に測ろうとはせず目安程度に考えて良いかもしれません。

1-2.理想のバストに大切なもの3つ

体のバランスを考えると、身長を使って算出する上記の理想のバストサイズの計算法は的を得ていますが、なんだかんだ気になるのがその他の要素です。

大きさと形が絶妙のバランスを保っているのが、一般的に言われる理想のバストでしょう。鎖骨の中心(喉の下あたり)から左右の乳首までの長さと、左右の乳首を結んだ長さが等しく、胸に正三角形が描けたら、綺麗な理想のバストだと言われています。さらに形は、円錐型、お椀型などありますが、理想は半球型で、高さと胸の底辺の長さがほぼ同じで、ふっくらと盛り上がっているもの、つまり理想のバストのためには、上記にご紹介した計算法で自身の身長にふさわしいバストサイズと、乳房の形と位置という3つが大切です。

上記引用からですが、理想のバストの位置は鎖骨の中心と二つの乳首を点で結んで「正三角形」になればOKです。一般的に20代に入ると加齢によるバストの下降が始まっているといいますので、一度確認しただけで安心せず、バランスチェックを習慣化するのがおすすめです。

バストの形でよく出てくるものは以下です。

  • 皿型
  • 微乳などとも言われることがある形で、トップバストとアンダーバストの差が少なく、お皿を伏せた形を連想させるボリュームに欠けた扁平な形をしています。

  • おわん型
  • まさにおわんを伏せたような形で、半球型との違いは、乳房特有のボリュームが少しない形でしょうか。底辺の方が長いイメージです。

  • 半球型
  • 一番バランスが良く理想とされています。胸の高さと胸の底辺がほぼ同じ長さで、ふっくらと丸く盛り上がっている形です。

  • 円錐型
  • どちらかという憧れる人の方が多い形ではないでしょうか。突き出た大きな乳房はダイナミック、豊満な印象です。ロケット型とも。

  • 釣鐘形
  • 円錐型より、正面からやや垂れて見えますが、それでもボリューム感があり、セクシーな印象を与えます。

  • 三角形
  • デコルテから、下に滑ってきていて、横から見ると三角形に見えるタイプです。

「サイズは理想のバストと同じぐらいだけど、形がな~……」という人もいるかもしれません。また形が良いだけで胸が美乳に見えるという効果もありますので、サイズもですが形も結構大切なんですよね。

以上、理想のバストを作り上げる3つの要素:サイズ・位置・形をご紹介しましたが、いかがでしたか。次の項目からは、いわゆる「理想のバスト」を持つ4人の芸能人を厳選し、その美乳を保つ秘訣などをご紹介していきますので、是非イメージを膨らませてみてください。「全てが揃うなんて無理でしょ……」と考えている方も、何かが足りなくてもできることが発見できるかもしれません。

2.理想のバストを持つ芸能人4人!

2-1.小嶋陽菜

AKB48のメンバーの小嶋陽菜さんといえば、その美乳だけではなく、マシュマロボディとして女性人気も高いです。女性が憧れる理想のバストを持つ芸能人でも、よく名前があがり、グラビアなどでも惜しげもなく公開してくれるので、その美しさにはうっとりします。

「女性から見ても触れたくなるようなバストだと思う うらやましい」

出典 http://girlschannel.net/

まず彼女の身長は164cmですので、理想のバストサイズの計算法で算出すると、88.56cmになります。

実際のサイズは、B80W60H86です。2011年の公式ブックからのサイズなので、現在は違いがあるかもしれませんが、少し意外でした!

小嶋陽菜さんの身長でいうところの理想のバストサイズには届いていませんが、他のウェストやヒップも含め、バストの形・位置も抜群に良いために、このような奇跡のプロポーションになったのかもしれません。画像から見ても、彼女のバストの形は半球型で位置関係も限りなく正三角形に近そうです。

小嶋陽菜さんは自身のバストを維持するために、「肩甲骨を動かす」ことと「背中は曲げずに、姿勢良く胸は張る」ことを心がけているそうです。

いずれもバストにとっては大切なことで、ポイントを挙げるとしたら、「肩甲骨」「姿勢」「筋肉」の3つになります。仕事でデスクワークが多い方もいると思いますが、そういう方は知らずしらずのうちに肩が強張り、前屈みになっていることがありませんか。そんな人は要注意です。

姿勢が悪くなっていると体の血液の循環も悪くなり、そのことでバストに栄養が行き届かなくなると、胸が小さくなってしまうこともあると言います。つまり「血行を良くする」ためには姿勢を正すことはもちろん、血液循環を促す運動をしてあげることも大切になってきます。その点、「肩甲骨を動かす」は上半身の血行不良解消には効果的ですので、理想のバストのためにもおすすめです。

また理想のバストのためには、大胸筋を鍛えれば良いというのはよく見聞きしますが、その他大事なのが背中の筋肉、広背筋です。ここに筋肉がついていないと、美乳どころか脂肪がついてしまって、胸全体も垂れやすくなってくると言います。ある程度筋肉をつければ体の代謝もあがりますし、ダイエットにもなりますので、是非試してみてください。

2-2.綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかさんは、女性からも男性からも理想のバストの持ち主として高い人気を誇り、ネット調査などの芸能人の憧れバストランキングでは不動の1位といっても良いでしょう。服の上からでもわかる豊かな胸でその清潔感もあいまってか、まさに理想のバストと言えます。

綾瀬はるかさんの身長は165cmですので、理想のバストサイズの計算法で算出すると、89.1cmになります。残念ながら綾瀬はるかさんの現在の公称サイズはわかりませんでしたが、一部ネットではB86.5W62H92という情報があります。

なるほど、と納得してしまいそうな素晴らしいスリーサイズですが、意外と理想のバストサイズには届いていないものなんですね……。ただ胸の大きさはアンダーサイズにもよりますので、推定FともGカップとも呼ばれるそのスタイルは抜群です。画像からは、彼女のバストの形はやはり美しいとされる半球型で、位置関係も正三角形に見えます。

綾瀬はるかさんはもともと太りやすい体質らしく、以前にもプロ並みの筋トレや運動を毎日していると発言していたことがあります。先ほど小嶋陽菜さんの時にも言及した通り、理想のバストを維持するためには、筋肉も大切な働きを果たします。

特にバストが大きい綾瀬はるかさんは、その美乳を保つ目的としても、本格的な筋トレ・運動をしているのかもしれませんね。また運動や筋トレは代謝を促しますので、綾瀬はるかさんのような美しい肌を手に入れるためにも効果的だと言えるでしょう。

2-3.深田恭子

「色気がすごい女優ランキング」で、首位獲得の人気女優の深田恭子さんも、理想のバストの持ち主として有名です。なんといっても、インスタや写真集で見せる美しく健康的な体のラインは衝撃的でした。
深田恭子さんは公式プロフィールでは身長は163cmで、理想のバストサイズの計算法で算出すると、88.02cmになります。残念ながらスリーサイズは公表されていませんが、一部ネットでは様々な数字が語られています。理想のバストを持つ芸能人である上記の二人と同じように、形は半球型で、位置関係もきれいな三角形を描いているのではないでしょうか。

2-4.筧美和子

これまで理想のバストを持つ芸能人としてよく名前が上がる3人を見てきましたが、彼女達はかなり体が細いので、バストサイズ自体は理想のサイズよりも、若干小さくなるようです。

ではスリーサイズを公表していて、計算法ぴったりの理想のバストサイズを持つのは誰でしょう? タレントでグラビアアイドルとしても活動する筧美和子さんが挙げられます。

筧美和子さんの身長は164cmで、理想のバストサイズの計算法で算出すると、88.56cmになります。

そして彼女の公表されているスリーサイズがB89W60H85となりますので、理想のバストサイズほぼぴったりのプロポーションです。グラビア画像を見る限り、形も位置関係も良く、本当に理想的な胸の持ち主です。

筧美和子さんはこれまでHカップやGカップあるのではないかと噂されていましたが、2016年4月放送のテレビ番組内でEカップであることを告白しています。胸が大きいグラビアアイドルの中ではEカップは小さい方であると言われますが、他の方にも負けず劣らずの迫力を持つ豊乳です。

筧美和子さんの胸をさわったことのあるAKB48の指原莉乃さんは「今までで一番やわらかい」と絶賛していますが、その秘訣は「食事」かもしれません。筧美和子さんは自身の胸が大きくなった理由に、成長期に太ったことの他、ダイエットのためにキャベツと鶏肉をたくさん食べていたことを挙げています。生キャベツ中にはボロンというエストロゲン(女性らしい体つきにさせる女性ホルモン)を活発にする成分が含まれ、鶏肉には胸を大きくさせるために欠かせないタンパク質が入っています。

これらは胸にも健康にも良い食事になりますので、筧美和子さんのような美しく女性らしいバストになるために取り入れてみるのもおすすめです。

3.まとめ〜芸能人のサイズは、全体的に細め!

芸能人は体が細い方も多く、理想のバストを持つとして名前がよくあがる方も、若干それよりも小さめのバストサイズが多かったです。ただ一般の方が理想のサイズとして目指す場合には、その他との兼ね合いも考えれば、上記の計算法で算出されるぐらいがちょうど良いでしょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

yamada

サボテン

ライター。美容、芸能系メディアを中心に執筆。

閲覧中の記事:

監修:

富田さくら 医師

さくらビューティークリニック銀座

聖マリアンナ医科大学医学部医学科卒業後、大学病院で乳腺外科医として従事。主に乳がんの手術や治療を担当する。その後、大手美容外科クリニック等に転職。技術認定医を歴代最速で認定され、また院長に任命される。
2023年4月さくらビューティークリニック銀座を開業。
得意分野は、脂肪豊胸術、シリコンバッグ豊胸術、二重整形(埋没法)など。

聖マリアンナ医科大学医学部医学科 卒業
東海大学医学部附属病院 勤務
東海大学医学部附属八王子病院乳腺外科 勤務
東京中央美容外科 勤務 
湘南美容クリニック 勤務
湘南美容クリニック吉祥寺院 院長就任
さくらビューティークリニック銀座 開業