美容整形を検討する前に読むべき本当に役立つ医師ブログ10選
2017.05.27 更新

女性なら誰もが「もっとキレイになりたい!」と思うもの。美しくなるための手段には化粧品を使ったスキンケアや美肌効果の期待できるサプリメントなどいろいろありますが、こうした手段と一線を画した効果が期待できるのが美容整形・美容医療の施術です。

美しくなるための最終手段といってもいい美容医療ですが、効果、副作用やダウンタイム、高額な料金に対する不安が大きいのも事実。このような不安を持っている方に是非、チェックして欲しいのが美容外科や美容皮膚科のクリニックの医師のブログです。ここで美容整形を検討する前に読むべき本当に役立つ医師ブログ10選を紹介します。

「美容外科開業医の独り言」
みやた形成外科・皮ふクリニック・宮田成章医師

「美容外科開業医の独り言」

東京・虎ノ門にある「みやた形成外科・皮ふクリニック」の院長・宮田成章医師のブログ。自身が「業界ではマニアックな美容外科医・形成外科医として、ぼちぼち活動しています」と語っているように、美容医療の最先端を走る技術やマシンの導入を行いながら、セミナー・学会などにも精力的に参加している日本のレーザー治療の第一人者として知られています。

美容外科で施術を受けることが、日本よりも一般的な韓国や台湾といったアジアの美容外科医との交流もさかんに行い、国内のメディアがまだ注目していない技術も紹介。

以下引用

「院長自ら診察し、様々なご希望(仕事を休めるかどうか、痛みが苦手かどうか、どれくらいの結果を求めるかなど)を伺いつつ、医学的根拠に基づいて最適な治療をお話しし、不必要なものはお勧めしません。また必ず診察後、治療前に費用を提示し、ご納得いただかないと治療はしません。支払いの段階で法外な費用を請求することもありません。スキンケアを除く殆どの治療は院長自身が施術します」

出典 みやた形成外科・皮ふクリニック公式サイト

ダウンタイムやリスク、費用についての不安にも真摯に答えてくれる誠実な先生といった印象。優しい語り口調で最先端の美容施術について分かりやすく説明してくれているので、自分の肌の悩みにはどんな施術が適しているか知りたい人に最適のブログです。

「健美同源」~クロスクリニック院長ブログ~ 
クロスクリニック・石川浩一医師

「健美同源」~クロスクリニック院長ブログ~ 

日経ヘルスや美的などの女性誌でも紹介されることが多い、クロスクリニック銀座の院長・石川浩一医師のブログ。最先端の美容レーザーの機器を院長自ら試し、その効果に納得できたもののみを導入しているだけあって、信頼性と効果には定評のあるクリニックとして知られています。

ウルセラとサーマクールを同日照射できる「ウルサーマ」や、痛くない・切らないたるみ治療「ハイフシャワー」などが人気。自身にレーザーの施術や注射をしている画像も掲載し、説得力のある内容になっています。今、最先端の施術がどんなものかチェックしたいという方にイチオシです。

治療に関しては多くの設備と技術を誇るクリニックでありながら、スイーツの紹介などもしていて、院長の気さくな人柄も伝わってくるブログです。

五本木クリニック院長ブログ
五本木クリニック・桑満おさむ医師

五本木クリニック院長ブログ

さばさばした口調で読者が持つ疑問にズバリ!答えてくれる、五本木クリニックの院長・桑満おさむ医師のブログ。美容だけではなく、健康についての情報も多く、思わずクリックしたくなるような記事が満載です。

美容や健康に関する怪しいウワサをバッサリ切り捨てたかと思えば、『「医師」がすすめる美容医療すすめない美容医療』と題した電子書籍を無料で配布するなど、患者の立場に立ったアドバイスも。思わず笑ってしまうような言い回しで分かりやすく美容に関する疑問や不安に答えてくれるので、ファンになってしまう人も多いのだとか。

以下引用

『米国の美容専門医に私は何回も何回も言われました。「No pain,No gain・・・痛みを伴わないと、得られるものは無い」ということです。お財布の痛みはシミ取りレーザーの普及によって軽減されました。治療時の痛みもレーザーの進化と麻酔の工夫で軽減されました。当院ではあとはアフターケアにおける被覆材の使用が今後の課題となっています』

出典 http://www.gohongi-beauty.jp/

本音美容辞書
東京皮膚科・形成外科・池田欣生医師

本音美容辞書

ノーダウンタイムの顔全体の若返りを目指す、東京皮膚科・形成外科の池田欣生医師のブログ。

額をふっくらさせるヒアルロン酸注射、ボトックスによる小顔注射、顔の脂肪を取り除くVLS注射など、顔全体に施術をしてもダウンタイムがほとんどない技術を多数、紹介してくれるブログです。顔にメスは入れたくない、ダウンタイムがあるレーザーは怖いという方、必見です。

池田先生の最先端の美容技術を熱心に学ぼうとする真摯な姿勢がうかがえ「こんな先生に施術してほしい!」と思ってしまうほど。

以下引用

『「アンチエイジングな食生活は友達の友達まで感染する」ので一緒に食事をする人には気を遣うようにしましょう。小食の人、残しても許してくれる人、そして食事に気を遣っている人と一緒に食事をするのがベストです。』

出典 http://251901.net/

こんな美容医療の技術紹介以外の記事もためになるものが多く、まさに「読むだけで美しくなるブログ」と言えそうな充実した内容になっています。

今日も咲くらで 安城市の皮膚科形成外科咲くらクリニックのブログ

今日も咲くらで 安城市の皮膚科形成外科咲くらクリニックのブログ

愛知県安城市にある咲くらクリニックのブログ。「三河レーザーセンター」という総合レーザー治療施設を設置し、15台以上のレーザー治療器を導入して治療を行っているクリニックで、発売されて間もないピコレーザーPicoWayの治療効果やピコレーザーに関する最新情報などもブログで紹介しています。

「ピコレーザーは日本においてここ1年半くらいで普及してきた最新のレーザーです。本体が非常に高価なためにまだまだ導入台数が少ないのが現状です(全メーカー合わせて国内30台程度です)。
このようにピコレーザーは希少なレーザーであるがために他のユーザーの先生方とコミュニケーションをとりつつ最善の治療法を開発していく必要があるレーザーでもあります」

出典 http://sakura-clinic.cocolog-nifty.com/

複数のレーザー治療器を組み合わせることで他のクリニックでは得られない治療が可能な頼もしいクリニックです。

六本木境クリニック院長ブログ
六本木境クリニック・境隆博医師

六本木境クリニック院長ブログ

六本木境クリニック院長の境隆博医師のブログ。伸縮性のある糸を皮膚の中に挿入してリフトアップするスプリングスレッドリフトの技術を開発したフランスの医師から直接指導を受けて施術を行うなど、刺青除去等のレーザーだけに留まらないリフティング施術が評判のクリニックです。糸を入れるリフティングに興味がある方は是非、チェックしてみてください。

ドクター大西の本音美容トーク集
大西皮フ科形成外科医院・アンチエイジングサロン・大西勝医師

ドクター大西の本音美容トーク集

滋賀県大津、京都四条烏丸にある「大西皮フ科形成外科医院・アンチエイジングサロン」の院長・大西勝医師のブログ。

レーザーやサーマクール、テノールといった、シワ・たるみ改善のための施術の他にアンチエイジング効果も期待できる小顔注射やトレチノインを配合したコスメや血液オゾンクレンジング、高濃度ビタミンC点滴など多角的なアプローチ方法を紹介しています。他のクリニックでは改善できなかった症状を相談しにくる患者さんも多いようです。

美容のかかりつけ医を目指して
あきこクリニック・田中亜希子医師

美容のかかりつけ医を目指して

二子玉川のあきこクリニックの院長・田中亜希子医師のブログ。これまで難しいと言われていた手背(しゅはい・手の甲)をふっくらとさせて若々しく見せる注射やメスを使わない脂肪吸引とも言われる医療機器・ウルトラアクセントで小顔になった患者さんのbefore・after画像など症例の写真が多く掲載されていて、施術効果が分かりやすいのが特徴。

女性医師らしい観点でまつ毛美容液や飲む日焼け止めなど、自身が使用しているキレイになれるアイテムの紹介も多く、参考になる情報が多く掲載されています。「オンナ道」のカテゴリーも女性として読んでおくべきでしょう。

京都四条 あいこ皮フ科クリニック 院長ブログ
京都四条あいこ皮フ科クリニック・柴亜伊子医師

京都四条 あいこ皮フ科クリニック 院長ブログ

女性ならではの観点から美容についてアドバイスしてくれる、京都四条あいこ皮フ科クリニック院長・柴亜伊子医師のブログ。更新頻度も高めで時節にあったタイムリーな情報が多く、読んでいるうちに確実に美容に関する知識が蓄積されていく内容になっています。

たるみを引き締めるタイタンや光治療であるライムライトといった美容施術の解説はもちろん、食事の内容や心の持ちようなども女性の美しさに大きく影響するとして、体の内外からのケアを勧めているのが特徴。美しくなるためにあれもこれもしなくては!と強迫観念にとらわれていた人にとっては、心もラクになってくるかも?

まさに女性の味方!というスタンスで、ときには厳しいアドバイスもありますが、男性医師にはできない親身になった記事も多く、更新が楽しみなブログです。

女医R~そんな女の独り言~
麗ビューティー皮フ科クリニック・居原田麗医師

女医R~そんな女の独り言~

滋賀県草津市にある麗ビューティー皮フ科クリニックの院長・居原田麗医師のブログ。比較的、手ごろな価格で受けられ、美肌効果が期待できる成長因子ピーリングなどの施術を自身で行った画像も掲載しているので、安心感があります。レーザーは怖い……という方も必見です。なにより居原田先生自身がとてもキレイな方なので、説得力がありますよ。

美容整形を検討する前に読むべき本当に役立つ医師ブログ10選・まとめ

いかがでしたか? 最先端の美容技術の進化の早さには目を見張るものがありますが、これらの技術を日々勉強し続けている先生がいかにたくさんいるかということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

美容医療は副作用や手術への恐怖感がつきものです。ブログをチェックして、この先生なら大丈夫、この先生の施術を受けてみたい!と思えるような医師を根気よく探してみてくださいね。

*本記事内でご紹介したブログ及びその内容はあくまで各医師の見解であり、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta