美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

BIANCAクリニック 辻沢由有先生【美人女医インタビュー第二十九回】
2019.07.01 更新

この記事は、BIANCAクリニック辻沢由有 先生が監修しています。

人気企画「美人女医インタビュー」第二十九回は東京・銀座のBIANCAクリニックの辻沢由有(つじさわ ゆう)先生です。
肌の治療を中心として、オペ系の症例も豊富、美容に対する熱い思いと研究熱心な一面をもつ辻沢先生。日々インスタグラムで発信する美容情報は多くのファンを生んでいます。

みんな気になる辻沢先生自身の美容施術体験、オフの過ごし方などもたっぷり語っていただきました。カウンセリング前にも読んで得するインタビューをご覧ください!

幼い頃からお洒落や、ファッション、メイクが好きでした。女性はメイクや髪型で印象が変わりますし、美しくなることで内面からも自信に満ちた女性の姿が好きです

BIANCAクリニック辻沢先生

ー医師を志した理由を教えてください。

辻沢先生(以下T):父をはじめ祖父や叔父も医師です。祖父や父の働く姿が本当にかっこよく、物心ついたときから医師という職業に関心がありました。

ーお父様、お祖父様の背中をみて医師を目指したということですね。大学ご卒業後の経歴を教えてください。

T:卒業後は麻酔科で研鑽し、美容外科の院長を務め、現在のBIANCAクリニックに入職しました。

ー美容外科医を志した理由を教えてください。

T:幼い頃からお洒落や、ファッション、メイクが好きでした。女性はメイクや髪型で印象が変わりますし、美しくなることで内面からも自信に満ちた女性の姿が好きです。美容治療によって自信を持ち、人生を輝かせるような、お手伝いをしたいと思い美容外科医を目指しました。

実は色々な治療をする必要はなく、本当に効果があるものでしっかり治療することにより、患者様の目標に対してシンプルに答えを出してあげることができます

BIANCAクリニック辻沢先生

ー辻沢先生の得意な施術を教えてください。

T:エイジングケア系の治療が得意です。また、横顔を整えたり、鼻のEラインを整えたりと顔の輪郭を作るのも好きです。

ー辻沢先生自身も目鼻立ちがはっきりしていますよね。とても綺麗なEライン作ってくれそうです。現在所属されているBIANCAクリニックの特徴を教えてください。

T:特徴は洗練された美を提供することをテーマにしていることです。患者様によって悩みは様々で、色々な治療を試したいと思っていらっしゃると思います。実は色々な治療をする必要はなく、本当に効果があるものでしっかり治療することにより、患者様の目標に対してシンプルに答えを出してあげることができます。

ーBIANCAクリニックにある医療機器は全て試されていますか?

T:そうですね。美肌系の機器は全て試しています。定期的に治療もしています。

ー辻沢先生が定期的に治療されている機器や結果が出た美容医療を教えてください。

T:ハイドラフェイシャル、マッサージピール、ピコレーザーなど多くの施術です。PRP(多血小板血漿=自分の血液から血小板が多い部分を抽出したもの)によって肌を再生するヴァンパイアフェイシャルも定期的に行なっています。ヴァンパイアフェイシャルは私自身、肌の変化に大きく実感がありましたし、もちろん患者様でも結果が出ている治療です。ハイドラフェイシャルとマッサージピールの組み合わせも好評です。

ヴァンパイアフェイシャルに関しては1回で変化がみられる方もいらっしゃいますが、限度なく施術をするのではなく、指標として5~6回ということをお伝えしています

BIANCAクリニック辻沢先生

ーヴァンパイアフェイシャルの動画をインスタグラムで拝見しました。インパクトがありました。痛くないのでしょうか。

T:麻酔を入れながら施術していますので、見た目ほど痛くはありません。ダーマペンで転がしながら、肌表面に細かい傷をつけることによって出血しますので、そこにPRPを入れ込み創傷治癒効果を促す施術です。肌質にもよりますが目に見えた変化がみられる施術の一つです。

ー何回程度で目に見えた効果がありますか?

T:患者様によって元々の肌のベースが違ったり、目的、目標をどこに置くかによりゴールが異なります。ヴァンパイアフェイシャルに関しては1回で変化がみられる方もいらっしゃいますが、限度なく施術をするのではなく、指標として5~6回ということはお伝えしています。

ーなるほど。鼻のブツブツの毛穴が気になる場合も改善されますか?

T:定期的に行うことによって、改善されると思います。

ー1カ月に1回のペースで施術を行いますか?

T:そうですね。月に1回やっても問題ないと思います。

ハイドラフェイシャルという機器はむしろ保湿力が高い治療なので、施術後は滑らかで潤いのある肌になります

BIANCAクリニック辻沢先生

ーレーザー治療後は肌が乾燥すると聞きますが、ヴァンパイアフェイシャルも施術後は乾燥したりしますか?

T:やはり施術後は乾燥に気をつけていただいていますが、普段の保湿を少し念入りにしていただく程度です。レーザー全般はどうしても乾燥しがちですが、ハイドラフェイシャルという機器はむしろ保湿力が高い治療なので、施術後は滑らかで潤いのある肌になります。

ーハイドラフェイシャルは肌の汚れが目に見えるというものですよね? こちらも動画を拝見しました。

T:そうです。角栓や肌の余分な角質を除去してピーリングと同時に保湿していきます。ハイドラフェイシャルとマッサージピールをすると、肌に艶が出て光沢のある肌になります。

ーされている方はノーメイクでも、とても綺麗ですね。ハイドラフェイシャルはダウンタイムはありませんか?

T:そうですね。ハイドラフェイシャルはダウンタイムはほぼありません。マッサージピールは少し皮剥けがあります。

美容医療は人命を救うわけではありませんが、美しくなって人生を救うことはできると思います。やはり患者様から感謝されるとうれしいですね

BIANCAクリニック辻沢先生

ー辻沢先生が美容医療の医師をしてよかったことを教えてください。

T:美容医療は人命を救うわけではありませんが、美しくなって人生を救うことはできると思います。やはり患者様から感謝されるとうれしいですね。例えばお金を貯めて欲しい物を買うことを目標にする方もいらっしゃると思いますが、「この治療を試してみたくて頑張って貯金をして来ました」とおっしゃってくださる方もいます。
やはり安くはない治療ですから、患者様の誠意も嬉しいですし、頑張って施術をして喜ぶ顔がみたいと思います。

ー患者様の笑顔が支えですね。BIANCAクリニックに来られる患者様に多いお悩みや銀座という土地柄で多いお悩みなどありますか。

T:やはり美意識の高い患者様が多いです。BIANCAクリニックは決して高い価格設定ではありませんが、安価でもありません。ある程度こだわりを持っていらっしゃって、ご自身で美容治療を調べ、BIANCAクリニックを選んででくださった患者様が多いです。

ー何歳ぐらいの方が多いですか。

T:クリニック全体では30代から40代の方が多いです。私の担当する患者様は20代前半の方もいらっしゃいます。

ースキンケア系の治療でいらっしゃる方が多いですか。

T:さまざまで、オペを希望されていらっしゃる方もいます。BIANCAクリニックは得意不得意がありませんので、幅広く患者様のお悩みに携わっています。

意外と肩を優しくポンポンとさすってあげたりすると緊張が解れて安心されます

BIANCAクリニック辻沢先生

ーレーザー系を多くされている印象でしたが、オペも多数施術されていますね。

T:そうですね。肌をメインの施術に挙げることも多いですが、オペもよく担当しています。

ー患者様の悩みに合わせて対応できますね。

T:はい。シミ治療でいらっしゃった方も治療を進めていくと、「実は目の下のクマが気になるんです」と別のお悩みも出てきます。

ーなるほど。では、外科の施術に対して痛みの対策はされていますか?

T:外科の施術は麻酔が何種類か選べます。ボトックスなどのフィラー系の注射は細い針を使用することにより、痛みを軽減し、内出血が出ないように配慮しています。痛みが強い方には施術前にしっかり冷やしたり、お声掛けをしながら施術することにより患者様に安心していただいています。

ー麻酔のクリーム、静脈麻酔など麻酔の種類はさまざまだと思いますが、そういったものを組み合わせて施術されるということですか。

T:はい。また、不安を取り除く方法としては、意外と肩を優しくポンポンとさすってあげたりすると緊張が解れて安心されます。

ー施術前はどうしても緊張してしまいますよね。次に女性はいつからアンチエイジングをするべきか教えてください。

T:できれば20代前半から、20代後半にはしたほうがいいと思います。早くするに越したことはないと思います。

ー入門編として、どのような治療から始めるのがオススメですか?

T:目的にもよりますが、レーザートーニングやハイドラフェイシャル、毛穴のお手入れを中心とした治療が入りやすいと思います。

他の美容クリニックが、真似できなほどの圧倒的な実力と患者様からの信頼を併せ持つカリスマ性のあるクリニックに成長させたいです

BIANCAクリニック内装

ーなるほど。ダウンタイムも少ないので入りやすいですね。では、BIANCAクリニックを今後どのようなクリニックにしていきたいか教えてください。

T:他の美容クリニックが、真似できなほどの圧倒的な実力と患者様からの信頼を併せ持つカリスマ性のあるクリニックに成長させたいです。

ーBIANCAクリニックは内装も素敵ですが、先生方もとても洗練されていているので、私も綺麗になって帰りたい!と思う患者様もいらっしゃると思います。次に先生のオフの日の過ごし方、趣味、特技を教えてください。

T:趣味は筋トレです。忙しくて4カ月程トレーニングから遠のいていましたが、最近筋トレを再開しました。週に3回を目標にしたいです。

ー週3回はすごいです。どのくらいの時間トレーニングされるのですか?

T:1時間程度です。自宅の空いているスペースに、ちょっとしたトレーニングジムのような空間を作りたいと思い、器具を揃えています。

ー本格的ですね。

T:またヨガの資格を持っているので、お休みの日は自宅やスタジオでヨガをしたりしています。あとはお酒を嗜みます。仕事が終わり、夜に時間が合うときは夫と一緒に飲むこともあります。

ー辻沢先生のワークライフバランス、働き方についてお聞かせください。

T:いい意味でも悪い意味でもオンオフがないのかもしれないです。何か常に考えている気がします。

ー休みの日も常に美容のことを考えていらっしゃいますか。

T:趣味の一つです。

ー最後に辻沢先生の憧れの医師はいらっしゃいますか。

T:院長の堀田先生です。いつも背中を追っています。

ー辻沢先生、本日はありがとうございました。

T:ありがとうございました。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

ビアンカクリニック受付 

BIANCAクリニック
住所:東京都中央区銀座1-5-6 銀座レンガ通り福神ビル 4F
電話番号:03-6263-2690
診療時間:10:00~19:00(最終受付18:00まで)

無料カウンセリングを申し込む

※辻沢先生の診察をご希望の場合、ご予約時にその旨お伝え下さい。
PR:BIANCAクリニック 撮影:田中利幸

辻沢先生

辻沢 由有(つじさわ ゆう先生)

医師。北里大学医学部卒。順天堂大学附属順天堂医院にて形成外科・皮膚科・麻酔科を研鑽、2017年 国際医療福祉大学三田病院勤務、美容外科・美容皮膚科クリニックにて院長を歴任。2018年BIANCAクリニック入職。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

住所:東京都中央区銀座1-5-6 銀座レンガ通り福神ビル 4F
最寄駅:東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口より徒歩1分・東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩5分・JR有楽町駅 京橋口出口より徒歩5分
院長:堀田 和亮
診療時間:午前 10:00~19:00(最終受付18:00まで)
休診日:不定休
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP