やってるクリニックが少ない!? 眉毛脱毛をするとこんなメリットが!!
2017.05.27 更新

眉毛はこまめに抜いたり剃ったりと処理が面倒。面倒な処理の解決方法のひとつに眉毛脱毛があります。眉毛は顔の印象を決める重要なパーツであり、一度処置をしてしまうと修正が難しいため、しっかりとした知識を得た上で行いたいものです。

そこで、眉毛脱毛のメリット・デメリット、料金や方法等についてまとめてみました。

眉毛脱毛のメリットとデメリット

眉毛のお手入れの悩みで多いのは、形よく整えるのが難しいことと、放っておくとすぐに伸びてくるために毎日のように処理をしなければいけないことではないでしょうか。眉毛脱毛の最大のメリットは、こういった眉毛の面倒な手入れが楽になることです。

自分で行う脱毛と違い、クリニックで処理を施す眉毛脱毛は永久脱毛です。かなり高い確率で毛が生えてくることを防ぐことができます。また、不要な部分の毛を脱毛している状態を保つことができるので、すっきりした印象を保つことができます。

一方、デメリットとしては、一度脱毛してしまうと一生新たな眉毛が生えてくることがないためやり直しがきかないということがあげられます。眉毛脱毛をした結果、万一失敗したり、形が気に入らなかった場合でも修正することができません。

また、髪型に流行があるように眉毛の形にも流行があります。眉毛脱毛を行うとトレンドに対応できないというのも、デメリットのひとつです。

こういったデメリットに対処するためには、最初から細い眉を作るのではなく少しずつ脱毛をすることや、不要な部分だけを脱毛してカスタマイズする部分は残しておくことなどが必要です。

眉毛脱毛はどこでできるのか

眉毛脱毛は美容クリニックなどで受けることができます。しかし、眉毛は目に近い部分のため、他の部分の脱毛よりもリスクが大きくなるため、眉毛脱毛を実施しているクリニックは限られているのが現状です。

特に、眉毛の下の部分は目に近いため、眉毛脱毛を実施しているクリニックでも、リスクを考慮して眉下の施術を行わないところも多くあります。
しかし、眉毛を形よく整えるには眉の下の処置もしておきたいもの。眉毛脱毛を行う場合は、眉の下の施術を行っているかを確認しておきましょう。

眉毛脱毛にはどのような方法がある?

眉毛脱毛は他の部位の脱毛と同じように光脱毛(フラッシュ脱毛)やレーザー脱毛が一般的です。
光脱毛とレーザー脱毛はどちらも皮膚に黒い色素(メラニン)に反応する光を当てることで毛根にダメージを与えます。
光脱毛とレーザー脱毛の違いは照射する光の波長が異なることです。光脱毛は複数の波長の光を広範囲に照射するのに対し、レーザー脱毛は特定の波長の光を集中的に照射します。レーザー脱毛は出力の大きい光を照射するため光脱毛よりも高い効果が期待できると言われています。

レーザー脱毛は医療従事者でしか施術できないため、美容皮膚科や美容クリニックなどの医療機関でしか受けることができません。
また、眉毛脱毛をよりきれいに仕上げるには、光脱毛やレーザー脱毛に針脱毛(ニードル脱毛)を組み合わせるとよいとされています。

column137

眉毛脱毛にかかる期間や費用は? 痛みは?

毛の成長には、成長期、退行期、休止期といった周期があります。光を照射する脱毛は成長期や退行期の一部の期間しか効果がでないため、1回の施術では脱毛できません。
したがって、光脱毛やレーザー脱毛を行う場合は2~3カ月に一度の頻度で複数回行う必要があります。
光脱毛は約1~2年繰り返し行い、レーザー脱毛は5~6回の施術で終了するパターンが一般的です。

脱毛にかかる費用はクリニックによってさまざまで、わきや額などの体の一部分のみを脱毛する場合、1回当たり2万円~、複数回実施の全身脱毛の場合、30~40万円程度が相場になっています。
レーザー脱毛は医療機関でしか受けられないために、光脱毛よりも相場が高い傾向があります。

では、眉毛脱毛の施術に痛みは伴わないのでしょうか? 痛みの感じ方には個人差がありますが、眉毛脱毛は多少の痛みを伴います。一般的には輪ゴムで肌をパチンとはじくくらいの痛みを伴うと言われています。
光脱毛は出力が弱いため、レーザー脱毛よりも痛みが少ないのが特徴です。しかし、痛みの少ない最新の機器を用いたり、麻酔クリームを使用することで痛みを軽減している施設もあります。

column138

眉毛脱毛を成功させるには、実績があり信頼できるクリニックを探すことがポイントです。眉毛の下や眉間の施術を行っているか、費用や期間はどのくらいかなど、気になる点は予約時にしっかり確認しておくようにしましょう。

画像出典 https://www.flickr.com/
https://www.pinterest.com/pin/358176976583798214/
http://weheartit.com/

yuki

kanako

美容系ライター。元美容外科勤務。

医療脱毛が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F
最寄駅:JR池袋駅東口徒歩1分、東京メトロ丸の内線、副都心線、有楽町線より徒歩1分
院長:古澤雅史
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿7-10-19西新宿ビル4F
最寄駅:大江戸線新宿西口駅D5出口よりすぐJR新宿駅西口・東口より徒歩3分
院長:田邉 昭子
診療時間:10:00~21:00
休診日:不定休
美容皮膚科
住所:東京都豊島区南池袋1-16-18 Face池袋ビル5F
最寄駅:JR池袋駅東口より徒歩3分、東京メトロ池袋駅38番出口より徒歩3分、西武池袋線池袋駅南口より徒歩2分
院長:小林 智之
診療時間:11:00〜20:00、11:00〜22:30(脱毛照射)
休診日:火

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう