きれい&滑らかな背中は愛される! 肌が明るく、美肌効果もある背中脱毛ってあり!?
2017.02.08 更新

自分では目が届かない、手も届きづらい、そんな背中はお手入れもむずかしく、放置状態という人も多いのではないでしょうか!?

でも、意外にうぶ毛が目立ち、水着や背中のあいたドレスを着ると、他人からは見られやすいパーツなのです。そこで、背中の脱毛についてご紹介します。

背中は過酷な環境! 脱毛するとこんなメリットが

合わせ鏡をしないと、自分の背中がどのような状態かさえ知るすべがないですよね。そのため、背中はボディの中でも特にお手入れがおろそかになりがちではないでしょうか。

しかし、背中には、頭、顔のTゾーンの次に多くの皮脂腺があるのはご存じでしたか?
そのため、毛穴に皮脂が詰まりやすく、ニキビになることも。そこに汗をかいて炎症するなど、思いのほか過酷な環境におかれているのが背中なのです。

さらに、背中のうぶ毛によって、肌がくすんで見えたり、間近からは黒ずんで見えやすいもの。背中のあいた服や水着になると、周囲の人の目にとまりやすいようです。
自分では見えない場所を、人にしっかりチェックされているなんて、おそろしいですよね。

脱毛で背中のうぶ毛を処理することで、くすみのないなめらかな肌、きれいな背中を手に入れることができます。毛がなくなることで毛穴は引き締まり、皮脂や汗がたまりにくくなるので、ニキビもできにくくなるのです。

自信をもっておしゃれや夏のシーズンを楽しめる自分へ生まれ変わることができるかもしれません。

column131

背中の脱毛のデメリットをあげるなら?

背中は、広範囲にうぶ毛が生えているため、脱毛完了までに時間を要するパーツです。毛が細いほど脱毛が楽なイメージがありますが、実はそうではありません。

レーザー脱毛は、発毛組織の中の黒い色素(メラニン)をターゲットにして破壊するため、黒く太い毛のほうがスムーズな脱毛が可能。うぶ毛ほど難しいとされているのです。

また、毛の生え変わるサイクル(毛周期)に沿って施術するため、通院は月1度から2カ月に1度という間隔になります。そのため、例えば6回の施術でも長ければ1年近くかかる計算に。

しかし、クリニックでの施術は、エステサロンよりも照射力の強いレーザーを使用するため、エステ脱毛の1/3程度の期間で完了が可能です。

ごく稀に、脱毛部位の毛が増えたり、硬くなる現象「増毛化・硬毛化」が起こるケースがあります。
これはうぶ毛の脱毛部位に起こりやすく、照射の影響ということ以外まだ原因は不明です。

しかし、照射を続けることで解決する場合が多いため、クリニックによっては、その際の延長保証が用意されていることがあります。

背中の脱毛にかかる金額の目安は?

使用する機器やそのクリニックの技術などにより、施術回数や効果の感じかたには差がありますが、だいたい5回から6回を目安としているクリニックが多く、料金は15万円~17万円ほどでの設定が多く見られます。

また、脱毛範囲にも差があり、背中を上下2つのパーツに分け、それぞれに料金がかかるクリニックや、背中を1つのパーツとしているクリニックなど、設定やコース、サービス内容がそれぞれに異なっています。

背中の脱毛前に知っておきたい注意点

column132

デメリット面でも述べましたが、レーザー脱毛は、毛周期に沿って施術するため、完了するまでには長い期間を考慮する必要があります。

目的があり、それに間に合うように効果を出したい場合には、かなり期間に余裕をもってスタートすることが大切です。

また、背中は、海のレジャーなどで日焼けしやすく、それがシミになってしまうことも。程度によっては、施術が困難になることがあります。

毛穴の奥にあるメラニンをターゲットにするはずの光が、皮膚表面で吸収されてしまい、やけどを起こしてしまう恐れがあるためです。
背中の脱毛を考えている場合、予定している場合は、日焼けは禁物。日焼け止めの対策をしっかりするようにしてくださいね。

きれいにお手入れされている背中は、女性の憧れでもあり、男性からの愛されポイントでもあるようです。

自分では思うようにケアできないパーツなだけに、クリニックでの脱毛で、周囲の視線を独り占めできる美しい背中を手に入れませんか。

画像出典 http://weheartit.com/
http://weheartit.com/
http://weheartit.com/

yuki

kanako

美容系ライター。元美容外科勤務。

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事