目頭切開で失敗しないために、これだけは頭に入れてカウンセリングに臨む!
2018.06.27 更新

この記事は、 よだ形成外科クリニック 依田拓之 先生 が監修しています。

出典 https://visualhunt.com/

メイク映えして、すっぴんでも目力が低下しない、ぱっちりとした大きな目。Twitterなどでも「二重にしたい」「目頭切開したい」というツイートをよく見かけます。昔と違って、費用も安くなり気軽に受けられるような印象もある、目を大きくするための手術。なかでも目の横幅を大きく見せる目頭切開は外国人風の二重に近づけるとして人気があります。しかし、目頭切開の手術は失敗例も多いようです。ここで失敗例から学ぶ自然な目頭切開方法について考えてみましょう。

目次

目頭切開の失敗例から学ぶ、自然な目頭切開方法

手術時間が短くなったり、ダウンタイムが少ない方法が登場したりと目を大きくするための外科手術は昔と比べて手軽に受けられるようになったイメージがあります。しかし、目頭切開に関しては失敗例も多く、ブログなどで悩みを共有したり、注意を促している人もよく見かけます。そもそも目頭切開とはどんな手術なのでしょうか。

1-1.目頭切開のメリット

目頭切開のメリット

出典 https://visualhunt.com/

◇目頭切開とは

はっきりとした二重の欧米人の目と比較すると、私たち東洋人の目の目頭部分には皮膚が重なるようにかぶさっています。これが蒙古(もうこ)ひだです。蒙古ひだは東洋人特有のアーモンドアイと呼ばれるような美しさをもたらすこともあるのですが、同時に目を小さく見せてしまい、両目が離れて見える原因にもなっているのです。

この蒙古ひだの部分を切開して重なった部分を取り除く手術のことを目頭切開と呼んでいます。費用の相場はクリニックによって差があり5~25万円までとなっています。

一般的に行われている目頭切開の方法には以下の2つがあります。

・W法 

目頭部分をW字型に切開し、蒙古ひだ部分を取り除いた後で皮膚を縫合する。よりぱっちりした華やかなイメージを目指す人にオススメ

・Z法 

目頭部分をZ型に切開して、皮膚をずらして縫合するもの。W法よりも切開部分が少さくなり、傷が目立ちにくいのがメリット

「W法が『ひだを開く』方法だとすれば、Z法は『ひだを上げる』方法だといえます。Z法では大きく変化させることは難しいのですが、切開部分は比較的少なくなります。これに対してW法はZ法に比べて大きく変化させることができます」

出典 コムロ美容外科

◇メリット

目頭切開を行うと、さまざまなメリットがあります。

  • ・目が一回り大きくなる
  • ・欧米人のような日本人離れしたぱっちり目になれる
  • ・離れていた目と目の間が狭く感じられるようになる
  • ・他の二重手術を同時に行うことで、幅の広い平行した二重ラインにすることができる

◇二重切開と目頭切開は違う!

二重の手術を考える前に理解しておきたいのが「目頭切開と二重切開は別」ということ。目頭切開はあくまで蒙古ひだを取り除く手術なので、目の横幅は大きくなりますが、二重のラインを広げたいという場合は目頭切開と同時に二重切開や埋没法などの手術を行う必要があります。

「二点留め埋没法と目頭切開しました。私の目で目頭切開は、正直、する必要なかったかなと思いました。あまり変わりません。目頭切開しても、二重にしないとあまり意味がないのでは?」

出典 Yahoo知恵袋!

「目頭切開は、二重の形に影響を及ぼすことはあっても、一重が二重になったりというような変化を起こすことはほとんどないと思います」
山本クリニック 山本豊

出典 Yahoo知恵袋!

1-2.芸能人に多い? 目頭切開

目頭切開を行うと、目の縦ラインだけではなく、横幅も大きくなります。モデルや女優、歌手といった人たちはパッと華やかな目元にするために目頭切開と二重切開手術を行う人が多いよう。美しい平行ラインを描く二重の人のほとんどが目頭切開を行っている……という意見もあります。

日本人で蒙古ひだのある人の割合は約80%。もちろん、日本人でも生まれつき蒙古ひだがない人もいますが、あまり多くはないでしょう。同じ二重でも大きく分けて、目尻に向かって幅が広がる「末広型の二重」と芸能人に多い、外国人のような二重ラインが平行な「平行型二重」があります。

「蒙古ひだのある人は末広型の二重にもなりますし、平行型の二重にもなります。一方、生まれつき蒙古ひだのない目は平行型の二重になりますので、末広型の二重にはしたくてもなりません」

出典 ヴェリテクリニック 

1-3.目頭切開の経過とダウンタイム

目頭切開の経過とダウンタイム

出典 http://gahag.net/

目頭切開の手術のダウンタイムはどのくらいあるのでしょうか。術後、3日程度は腫れが残ります。洗顔やシャワーをするときには濡らさないように注意しなければなりません。クリニックによってはテープを貼って保護するところもあります。抜糸までは糸がついたままになっているので、メガネやサングラスなどでカバーして過ごすといいでしょう。

抜糸は術後1週間が目安です。まれに内出血が起こることもありますが、2週間程度で消えてくると言われています。傷の赤みは1~3カ月でほとんど目立たなくなりますが、薄くなるまではファンデーションやコンシーラなどでカバーする必要があります。また傷が薄くなるまで半年程度かかる人もいるようです。

「知り合いがしてる すごい綺麗な目だなっておもったら私目頭切開ーて。 言われないとわからなかったくらい自然なかんじ。 その人いわく安定するまで半年かかったと」

出典 ガールズちゃんねる

2.目頭切開で失敗しないためには

目頭切開で失敗しないためには

出典 https://visualhunt.com/

もともとあった蒙古ひだをなくす目頭切開手術。手術そのものは30~60分程度で終わるものですが、失敗してしまう例もあります。目頭切開の失敗を防ぐにはどうしたいいのでしょうか。

2-1.目頭切開の失敗例

目頭切開のよくある失敗例には

  • ・不自然な見た目になる
  • ・目が寄りすぎてしまう
  • ・傷が残ってしまう

などが挙げられます。

目頭切開手術の前にはカウンセリングできちんとなりたい目のイメージを伝えることが大切です。しかし、必ずしも100%自分の希望通りになるとは限りません。目頭のピンク色の部分が見えすぎてしまっている画像などが目頭切開失敗例としてブログなどで紹介されていますので、手術を考えている方はチェックしておくべきでしょう。

また蒙古ひだがある段階で、目と目の間が離れていない人は蒙古ひだを完全に取ってしまうと、目が寄って見えてしまうことがあります。

「蒙古ひだを取り除くと見える目頭のピンクの部分は、人によって大きさや形が違うため、デザインを確認せずに施術を行うとご自分の理想と違う仕上がりになってしまう可能性があります。デザインによっては、少し蒙古ひだを残す方が自然な仕上がりになることもあります。もちろん、ご希望に合わせて目頭をぎりぎりまで切開することも可能です」

出典 聖心美容クリニック

「大人っぽい美しい目もとにするか、可愛らしい目もとにするか。ほんの1~2mmの違いで、顔の印象は大きく違ってきます。また切開の幅が大きすぎると、今度は寄り目になってしまいます。その方の希望、そして顔全体のバランスを考えて、最適な目頭切開を。さらに傷跡が目立たない自然な仕上がりで、理想の目もとを実現します」

出典 高須クリニック

皮膚を切開する目頭切開はどうしても傷ができてしまいます。目頭部分は血行がいい部分であるため、上手な医師による手術であれば、時間とともに傷跡はほとんど分からなくなります。目立つ傷が残るという失敗例は医師の技術レベルによることが多いようです。

「私切開してるけど、跡残ってるよ。 あと中心に顔がよるから顔でかく見えるかも」

出典 ガールズちゃんねる

また蒙古ひだはまぶたの皮膚を支える役割も果たしているため、完全に取ってしまうと下まぶたがたるみやすくなるというデメリットがあります。

芸能人の方のなかには美しさを保つために手術を繰り返しているのでは?と思われる人も。目頭切開失敗を経験した方の中には、ブログで「メンテナンスや修正のための費用を貯めてから手術をした方がいい」というアドバイスをしている人もいます。

ただ、近年目頭切開の修正方法もさまざまな方法がでてきています。基本的には、取りすぎた蒙古ひだを再度形成する手術になります。

目頭を切りすぎると不自然な形になる場合が有ります。切り過ぎて不自然になった蒙古ヒダを再建する施術法です。戻す量や切り取られて無くなってしまった肌組織の量によって、適切な術式を選択します。中の眼輪筋だけを引き寄せる方法、上まぶたから肌を引っ張ってくるY-V形成術、下まぶたの皮膚を目頭部分に移動するシャークフィン・フラップ法(Shark FIn Flap法;当院オリジナル)などがあります。

出典 こまちくりにっく

2-2.目頭切開と埋没法、どちらがいい?

目頭切開は皮膚を切開するだけにリスクも伴う手術です。芸能人でも目頭部分が丸く穴が開いたようになってしまっている人がいますよね。芸能人は修正手術を何度も受けることができるかもしれませんが、私たちはそうもいきません。

二重にしたいという方はまず、メスを使わず、ダウンタイムやリスクも少ない二重のラインを糸で留めるだけの埋没法を先に検討してみてもいいかもしれません。費用も5~15万円程度と目頭切開や二重切開よりも安くすみます。

「二重埋没法は、プチ整形で親しまれていますが、糸によって皮膚と挙筋を連結させることにより、二重のくせをつくる手術法です。何か所で留めるかにより、1点留め、2点留め等の名称で呼ばれることもあります」

出典 山本クリニック

「縫い留めてあるだけなので、万が一仕上がりが気に入らない場合は、元に戻すこともできるので安心です。 会社や学校などでダウンタイムが取れない方には、片目の施術後に眼帯をして腫れが引いた後にもう片方の目の施術をする、柔軟な対応もできます」

出典 高須クリニック

2-3.目頭切開をするときに注意するべきこと

目頭切開をするときに注意するべきこと

出典 https://visualhunt.com/

目頭切開の手術で後悔しないためには、下記のポイントに注意しましょう。

  • ・納得いくまでカウンセリングを受け、希望の二重のイメージを伝える
  • ・技術レベルの高い医師に執刀してもらえるクリニックを探す

カウンセリングで希望を伝えるのは当然のことですが、手術前に希望をもう一度、執刀医に伝えることも大切です。手術するときはカウンセリングから時間が経っている場合もありますし、医師は何人もの患者を診ているため、あなたの希望を覚えていないかもしれません。

「カウンセリングのときに何度もしてた話でしたが先生はなにもメモを取っていませんでした。先生は手術当日にデザインを確認するタイプでした。だから手術当日に、カウンセリング時に話した希望を全部もう一度話す必要があったんです」

出典 整形ブログ 二重全切開+目頭切開

また技術レベルの高い医師に執刀してもらえるクリニックを探すことも必須条件です。目頭切開の費用相場は5~25万円程度までと幅がありますが、安さだけで選ぶのは絶対にやめましょう。カウンセリングで自分のなりたい目のイメージをしっかりと伝え、どんな施術を受けるか提案してくれるような医師がいるクリニックを選びましょう。

「平行型の二重にするのに目頭切開は必ずしも必要ではありません。デザインを工夫した二重の手術で、蒙古襞が張っている人に平行型の二重を作ることはできます。この時の二重の手術は、埋没法でも切開法でも可能です」

出典 ヴェリテクリニック

3.目頭切開の失敗例から学ぶ、自然な二重にする方法・まとめ

いかがでしたか? 小さな目の原因になっている蒙古ひだを取り除いて、目を大きくしてくれる目頭切開手術。リスクもある方法なので、手術を受けるときには納得のいくカウンセリングを受けられるクリニック&技術の高い医師選び、そして自分の希望をしっかりと伝えることが大前提になるということを覚えておきましょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

形成外科 美容外科
住所:宮城県仙台市青葉区花京院1丁目1-6
最寄駅:JR仙台駅より徒歩3分地下鉄広瀬通駅より徒歩10分
院長:依田 拓之
診療時間:月・火・木・金9:30~12:30 14:00~18:30 第2・4土・日9:30~17:30
休診日:水・第2・4日・祝

目頭切開が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区麻布十番1-7-11 麻布井上ビル2F
最寄駅:都営大江戸線麻布十番駅7番出口徒歩2分
院長:大場 天祐子
診療時間:10:00~19:00(月~土)
休診日:日
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区港南2-6-3シントミビル5F
最寄駅:JR品川駅港南口徒歩2分
院長:照屋智
診療時間:10:00~20:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都豊島区池袋2-6-1 KDX池袋ビル3F
最寄駅:JR池袋駅西口徒歩4分
院長:本間重行
診療時間:09:00~18:00
休診日:年中無休

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta