美容整形モチーフのエンタメ作品(映画・ドラマ)9選(世界編)
2017.02.09 更新

彼らは美容整形でどこまでの幸せを得ることができたのか?

出典: http://weheartit.com/

女性の美に対する欲望は尽きることがありません。そして、理想の顔や身体を手に入れる方法のひとつに美容整形があります。女性の美醜に関するトピックは関心が高く、ドラマ性もあり、各国でエンターテイメント作品として制作されています。今回は美容整形をモチーフにした世界の国々の映画・テレビドラマ作品をご紹介します。
明るくコメディタッチで描いている作品から、美容整形を皮肉ったものや恐怖を覚える作品もありますので、この機会に美容整形のあり方について考えてみてはいかがでしょうか。

『永遠に美しく』

(1992年アメリカ 監督:ロバート・ゼメキス 主演:メリル・ストリープ)
メリル・ストリープ主演の大ヒット作品です。どこまでも美しさと若さを追求する2人の女性の物語。ラストシーンが印象的でした。美容整形について考えられさせるコメディ映画です。

『永遠に美しく』

出典: http://www.anti-ageing.jp/

『ヘルタースケルター』

(2012年日本 監督:蜷川実花 主演:沢尻エリカ)
沢尻エリカ主演、田崎京子のコミックを映画化した作品です。過激な性描写で話題となりましたが、主人公の美への執着、そして整形後の後遺症の描写が怖い……。

『ヘルタースケルター』

出典: http://www.eyescream.jp/

『私が、生きる肌』

(2011年スペイン 監督:ペドロ・アルモドバル 主演:アントニオ・バンデラス)
妻の死がきっかけで精神を病んでしまった精神科医が起こす、見ていて一部気持ち悪さも感じる映画です。ストーリーの設定が滅茶苦茶ですが、怖いもの好きの方はどうぞ。

『私が、生きる肌』

出典: http://www.filmore.jp/

『カンナさん大成功です!』

(2006年韓国 監督:キム・ヨンファ 主演:キム・アジュン)
鈴木由美子の漫画を映画化した作品です。肥満の主人公が全身整形で生まれ変わり、幸せを得るはずだったのですが……。人間の心理描写も織り込まれている佳作です。

『カンナさん大成功です!』

出典: http://yamabiko.blog.so-net.ne.jp/

『モンスター』

(2013年日本 監督:大九明子 主演:高岡早紀)
百田尚樹の小説を映画化した作品。作品のキャッチコピーは「私はバケモノ。 それでも愛してくれる?」。高岡早紀が特殊メイクで整形前の主人公も演じています。

『モンスター』

出典: http://news.mynavi.jp/news/

『シンデレラ』

(2006年韓国 監督:ポン・マンデ 主演:シン・ゼギョン)
美容整形を題材にした韓国の恐怖映画です。劇中、何人もの人が亡くなり、その描写が小々不気味ですので、ご覧になる方は注意して下さいね。

『シンデレラ』

出典: http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/ponmande_cinderella.html

『整形美人』

(2002年日本フジテレビ・テレビドラマ 脚本:吉田智子 主演:米倉涼子)
米倉涼子のテレビドラマ初主演作品です。全身整形でありとあらゆる欲しいものを手に入れた主人公でしたが、彼女の意中の男性は、彼女の中に潜む”心ブス”を見抜いていました。

『整形美人』

出典: http://beamie.jp/

『世界で一番醜い女』

(1999年スペイン 監督:ミゲル・バルデム 主演:エリア・ガレラ)
近未来のスペインを舞台にした映画です。自分の醜い姿にコンプレックスを持つ女性が美容整形で美女に生まれ変わるというストーリーですが、本当に醜かったのは彼女の容姿ではなく……?

『世界で一番醜い女』

出典: http://movie.walkerplus.com/

『絶対の愛』

(2006年韓国 監督:キム・ギドク 主演:ソン・ヒョナ)
韓国の鬼才キム・ギドク監督のラブストーリーです。美容整形がごくあたりまえのように行われている韓国だからこそ、ありそうな話です。

『絶対の愛』

出典: http://trendexpress.blog.so-net.ne.jp/

美容整形に対しては賛否両論がはっきり分かれ、今回ご紹介した作品はどちらかというと美容整形に対して否定的なものが多くなっています。これらの作品の中には現実世界ではあり得ない展開のものもありますが、エンターテイメントととして興味がある方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • 彼らは美容整形でどこまでの幸せを得ることができたのか?
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事