目の開きが悪く、周りの人から眠たそうに見られてしまうという人は、眼瞼下垂(がんけんかすい)かもしれません。
今回は、眼瞼下垂の原因や治療法、注意点について詳しく解説していきたいと思います。

dr_column002

出典 http://biyougeka-m.com/

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂とは、まぶたが瞳孔の上まで上げられない状態をいい、主に先天性眼瞼下垂と後天性眼瞼下垂に分けられます。両目に症状が出ることもあれば片側だけの場合もあります。

<先天性眼瞼下垂>

まぶたを動かす筋肉(眼瞼挙筋)の発達が生まれつき悪かったり、この筋肉を動かす神経に異常がある場合を先天性眼瞼下垂といいます。

<後天性眼瞼下垂>

もともとまぶたが開いていた人が、少しずつまぶたが下がってくるケースを後天性眼瞼下垂といいます。加齢、コンタクトレンズ装着歴のある人、アレルギーで目をこすることが多い人が起こりやすいと言われています。

眼瞼下垂の手術方法と効果、メリット、デメリット

dr_column003

出典 http://biyougeka-m.com/

眼瞼下垂の治療は、伸びてしまったまぶたの筋を短くする手術になります。

眼瞼下垂の手術法は、眼瞼挙筋を瞼板に固定する挙筋前転術を用いることが多いのですが、このとき、まぶたの表面から切開する方法と裏側の結膜を切開する方法があります。

表面からのアプローチでは、皮膚のたるみがとれる、二重にできるというメリットがありますが、傷あとが目立ちやすいというデメリットがあります。

一方、結膜からのアプローチでは、自費診療になるというデメリットはありますが、傷あとが残りにくい、腫れが少ないというメリットがあります。

その他、眼瞼下垂手術の一般的な効果として、目の開きが良くなり、目を細めることでできやすかった額のしわの改善や眼精疲労、頭痛、肩こりなどの改善などが挙げられます。

術後の経過と腫れや合併症など

眼瞼下垂手術のダウンタイムは、1週間程度です。ただし、小さな腫れも引いて、自然に落ち着いてくるまでには2~3カ月程度と考えておきましょう。

眼瞼下垂手術の合併症は、一般的な手術の合併症と同じく、内出血、腫れ、痛みなどがあります。内出血は2週間程度で引いてきます。またまぶたの上がりが不十分だったり、上がりすぎ、左右の上がりが異なるなどがあり、微調整の手術が必要になることがあります。

まとめ

眼瞼下垂は、単に目の開きを改善するだけでなく、左右の目の開き具合の差を最小限にすることも大切ですし、顔の雰囲気に合わせて目の開き具合を決めていく必要もあるので、医師の技術やセンスも重要です。眼瞼下垂に悩まれている方はぜひ一度、形成外科専門の医師のカウンセリングを受けてみましょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

閲覧中の記事:

監修:

牧野太郎 医師

牧野美容クリニック

福岡大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、麻酔科などを経験。その後様々な美容外科クリニックで経験を積み副院長などを歴任。その後2018年福岡に牧野美容クリニックを開院する。
様々なクリニックでの経験から小顔治療や輪郭、ヒアルロン酸注入など多岐にわたる施術をしています。またSNSで積極的に症例をアップし、SNSを見た患者様からの相談や施術依頼が多く寄せられています。

福岡大学医学部 卒業
福岡大学病院 形成外科 入局
福岡大学筑紫病院 外科、麻酔科
札幌手稲渓仁会病院 救急部、整形外科
神奈川県立こども医療センター 形成外科
横浜市立大学病院 形成外科
福岡大学病院 形成外科 助教
福岡大学病院 形成外科 医局長
リッツ美容外科 東京院
リッツ美容外科 東京院 副院長
牧野皮膚科形成外科内科医院
清美会クリニック、ゆめビューティークリニック
八事石坂クリニック
クリニカ市ヶ谷
2018年 牧野美容クリニック院長

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

  • 住所: 福岡県福岡市博多区冷泉町2-12ノアーズアーク博多祇園3F
  • 最寄駅: 地下鉄祇園駅徒歩4分、地下鉄中州川端駅徒歩8分、博多駅徒歩13分
  • 院長: 牧野 太郎
  • 診療時間: 10:00~18:00
  • 休診日: