大人っぽく、クールな印象を与え、もっとも美女が多い顔形!? 面長な芸能人ランキング
2017.05.27 更新

面長は、縦に長い顔立ちのことを言います。そのためパーツのバランス・大きさが目立ちやすく、ヘアメイクにもだいぶ影響されやすい顔形だと考えられます。
今回は面長を目立たなくするヘアメイクなど含めて参考にできそうな面長な芸能人を、ランキングにしてご紹介していきます。

第1位 菜々緒

菜々緒さんは、最近ではすっかり悪女風のいい女キャラが板についてきている女優です。
そのイメージもあってか、ややキツめの顔立ちに見えますが、面長な顔に左右対称に整った顔立ちが美しいです。パーツバランスも文句なしの面長美人ではないでしょうか。

第2位 山本美月

山本美月さんは、股下83cm(身長167cm)というスタイル抜群の女優・モデルです。
キュートで美しい……その二つが共存する山本美月さんは、美人系が多い面長さんの中で、稀なかわいい系です。

第3位 天海祐希

天海祐希さんは宝塚歌劇団の男役出身で、『離婚弁護士』や『BOSS』などいろんな作品に出演してきた女優です。顔のそれぞれのパーツが大きめでしっかりとした造りの面長美人。男役でも女役でも、間違いなく美しい顔立ちになるタイプでしょう。

第4位 黒木華

黒木華さんは、2014年にベルリン国際映画祭で『小さいおうち』で最優秀女優賞を受賞した注目の実力派女優です。
彼女は面長の和風顏で、雰囲気美人・昭和顏などと呼ばれ、必ずしも美人の分類に入らないかもしれませんが、とてもオーラがあって惹きつけられる魅力の持ち主。目鼻立ちのくっきりとした面長芸能人が多い中、希少な和風味です。

第5位 木村佳乃

木村佳乃さんは、2010年に少年隊の東山紀之さんと結婚し、子供もいるママ女優。バラエティ番組などに出演するときには、その朗らかで飾らない雰囲気がとても素敵ですよね。また面長の場合は、やはりパーツバランスが大事だということを再確認させてくれる、きれいな配置の顔立ちです。

第6位 宮沢りえ

宮沢りえさんは、日本人の母親とオランダ人の父親を持つハーフ女優です。
若い頃はそんなに面長なイメージはありませんでしたが、加齢やヘアメイクなどの影響もあった近年ではやや面長が目立ちます。しかし、そんな変化をもプラスにして魅力的なスタイルを保つ宮沢りえさん……これからどんな歳の取り方をしていくかにも注目したいですね。

第7位 ヨンア

ヨンアさんは、日本で活躍する韓国出身の美人モデルです。
あまり面長なイメージが少ないですが、ヘアスタイルでうまく修正しているタイプです。面長が気になる人には、ヨンアさんのような重ためな前髪+ロングヘアが万人受しやすくおすすめ。

第8位 三吉彩花

三吉彩花さん(@miyoshi.aa)が投稿した写真

三吉彩花さんは、ファッション誌『seventeen』で専属モデル等も務める女優です。2015年には実写ドラマ『エンジェル・ハート』にてヒロイン・香瑩(シャンイン)役を演じ話題になりました。
注目若手女優である三吉彩花さんは、卵型に近い面長ですので、フェイラインがわかる髪型もよく似合います。

第9位 橋本愛

NHK朝ドラ『あまちゃん』や映画『桐島、部活やめるってよ』などでブレイクした女優・橋本愛さん。
近年ではやや太った・ゴツくなったと言われることがある橋本愛さんは、もともと面長な顔立ちのせいか、髪型や太ったりすることで影響を受けやすいタイプと言えます。
また彼女のアンニュイな雰囲気にぴったりのボブスタイル、これは彼女の面長部分も上手に修正してくれるベストな髪型ではないでしょうか。

第10位 水川あさみ

水川あさみさんは、切れ長な瞳が目を引くクールビューティーな女優。彼女は典型的な面長美人なので、面長の方ががクールなイメージを取り入れたい時のヘアメイクの参考におすすめです。

まとめ

面長美人たちをご紹介してきましたが、ほかの顔形と違ってパーツがより目立ちやすいため、バランスの良い端正な顔立ちの方が多くなりました。
ただ中には、面長を目立たせないためのうまいヘアメイクの方もいました。特に髪型は物理的に顔を囲むものになりますので、視覚的にも面長を目立たなくさせるための手段として効果的だと言えそうです。

サボテン

サボテン

ライター。美容、芸能系メディアを中心に執筆。


さまざまな施術が受けられるクリニック

形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩30秒
院長:中村 大輔
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル3F
最寄駅:JR有楽町駅京橋口徒歩2分
院長:菅原 章隆
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F
最寄駅:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅徒歩3分
院長:伊藤 康平
診療時間:10:00~19:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう