人間の身体から分泌される分泌物にはすべて色と臭いがあるといわれています。ですが、特に脇の下の臭いはご自身だけではなく、他人に不快感を与えてしまうことも少なくありません。
脇の下の臭い、それは皮下のアポクリン汗腺とエクリン汗腺から分泌される汗が原因となっていますが、実は、汗には水分だけではなく、タンパク質や糖質、アンモニアが含まれています。

そして、これらの成分を餌として表皮の常在菌が増殖することにより、独特なきつい臭いを発生させることになります。この状態をワキガと呼び、これを改善する適切な方法に、医療機関で治療できる「ミラドライ」と「ビューホット」があり、どちらも切らないワキガ治療法として知られています。
それでは、現在医療機関で行われているワキガ治療の「ミラドライ」、そして「ビューホット」について、両者の特徴や違い、メリット・デメリットについて解説します。

ミラドライとは

マイクロウェーブ(電磁波)をお肌に直接照射して、皮下のアポクリン汗腺とエクリン汗腺に直接働きかけ、それらの汗腺を破壊するワキガ治療法です。
マイクロウェーブの特徴は、水分を完治するとその部分に熱を発生させ、その熱によってアクポリン汗腺とエクリン腺を破壊してしまうことにあります。

ミラドライのメリット・デメリット

なんといっても、皮膚を切開することなく治療を行えるという点、すなわちあとで傷が残らない点が、最も大きなメリットでしょう。また、ボツリヌストキシン(ボトックス)注射もワキガ治療としてよく知られている方法ではありますが、ボツリヌストキシン(ボトックス)注射は永続的な効果を期待することができず、3カ月~6カ月前後でその効果はほぼ消えてしまいます。
ミラドライはにおいのもとである汗腺をマイクロ波により破壊するため、再発はしにくく、長期間に渡る持続効果を期待することができると言われています。

ビューホットとは

ミラドライがマイクロウェーブの力を借りて行うワキガ治療法であるのに対し、ビューホットはRF(高周波)マイクロニードルを使用して行うワキガ治療法です。また、ビューホットの場合では、照射針による高周波が直接アポクリン汗腺やエクリン汗腺に届くため、再発の確率が低いと考えられています。

ミラドライがマイクロウェーブをお肌に照射するワキガ治療法であるのに対し、ビューホットは皮下に照射針を指し込んでアポクリン汗腺とエクリン汗腺を熱変性させて行う治療法、ここがミラドライとビューホットの違いです。

ビューホットのメリット・デメリット

照射針を指し込むと聞くと、ちょっと怖くて危険な感じがしますが、ビューホットは汗腺のみにアプローチし、基本的は1度の治療で完了、施術時間も両ワキで20分程度と言われています。

ダウンタイムについて

ミラドライ、ビューホットともに切らないワキガ治療法ではありますが、ミラドライではマイクロウェーブの照射、ビューホットでは照射針を皮下に刺し込む方法であるため、多かれ少なかれ皮膚や皮下の組織はダメージを受けます。つまり、どちらの治療もダウンタイムが必要であるということですね。

まずはミラドライですが、こちらの治療は両脇で約30分~1時間程度で終了するもので、ダウンタイムはほとんど必要ないといわれています。ただし、これには個人差がありますので、特にお肌が弱い方の場合では腫れや痛みなどの症状により、数日間のダウンタイムを必要とすることもあるようです。また、ミラドライ直後のアポクリン汗腺やエクリン汗腺の周辺は熱により火傷のような状態となっていますので、治療当日には飲酒や浴槽に浸かることは避けるべきでしょう。飲酒や入浴により血液の循環がよくなると、必要以上に治療後の痛みが強く現れたり、腫れが現れた入りすることがあります。また、治療当日からシャワーはOKとなっていますが、治療後のお肌の状態には個人差がありますので、治療後の行動についてはきちんと医師の指示に従いましょう。

一方ビューホットの場合では、治療中に表皮を冷却しますので、治療後の痛みや腫れはほとんど現れないようですが、やはり飲酒や入浴などによって治療部位が刺激を受けた場合には、痛みや腫れが現れることがあります。つまり、ミラドライと同様、治療から数日間は飲酒や浴槽に浸かるなどの行為は避けなければならないということですね。

ワキガ治療の注意点について

ミラドライ、ビューホットともに自由診療扱いとなりますので、保険適用外となります。
また、妊娠中の方、心臓に疾患をお持ちの方、てんかんの持病、その他の持病や疾病がある方については、どちらの治療も受けることはできません。
そして、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患をお持ちの方の場合で、ステロイド剤による治療を受けている方は、治療を受けることができない場合もあります。なんらかの皮膚疾患をお持ちの方は、カウンセリングの段階で皮膚疾患について医師に相談し、治療の可否を確認しましょう。

ミラドライとビューホットの料金について

ミラドライとビューホットは、ともに医師がその安全性を認めていますので、ひとまず安心して受けることができるのではないかと思います。
そうなると、気になってくるのが料金ということになります。
クリニックにより違いはありますが、料金の範囲でいうと、ミラドライは、約17〜20万、ビューホットは33〜40万が相場になります。機器が多くのクリニックに導入され、患者さんが多くなってくるとだんだんと値段が下がるので、どちらの機械も導入時は同じくらいの料金でしたが、ミラドライのほうが導入しているクリニックが多く、値段も年々下がっています。

まとめ

ミラドライ、ビューホットともに、メスを使用することなく行える安全性が高いワキガ治療法です。また、どちらも効果が長期に渡って継続するというメリットを持っています。どちらの方法でワキガ治療を行うにしても、医師とのカウンセリングを踏まえ、慎重に検討すべきでしょう。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

yamada

山田美羽

美容系ライター。エステから美容医療まで歴20年。

閲覧中の記事: