美肌&ニキビ予防を手軽に! 話題の“ピーリング石鹸”スキンピールバーの効果とは。黒・赤・青・緑ごとに口コミありで詳細解説!
2018.07.11 更新

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

赤や青、黄色といったカラフルで鮮やかな特徴の洗顔せっけん、スキンピールバー。皆さんも一度は皮膚科やECサイトなどで見かけたことがあるのではないでしょうか。ピーリング効果のあるせっけんで、洗顔感覚でピーリングできるというアイテムです。興味はあるものの、「肌が弱いから使えない」「ピーリングは怖い」と考えている人も多いのでは?
ここでは、まだスキンピールバーを使ったことのない人のために、スキンピールバーの効果や人気の理由について詳しくお話していきます。

目次

  • 1.スキンピールバーとは
  • 1-1.スキンピールバー・ハイドロキノール(黒)の効果
  • 1-2.スキンピールバー・ティートゥリー(赤)の効果
  • 1-3.スキンピールバー・AHAマイルド(青)の効果
  • 1-4.スキンピールバー・AHA(緑)の効果
  • 1-5.スキンピールバーはニキビや毛穴の開きにもいい?
  • 1-6.スキンピールバーの副作用
  • 1-7.スキンピールバーの使い方
  • 1-8.スキンピールバーは毎日使って大丈夫?
  • 2.スキンピールバーの入手方法
  • 2-1.スキンピールバーの取り扱いクリニック
  • 2-2.スキンピールバーは他にどこで買える?
  • 2-3.クリニックで受けられるピーリングとの違い
  • 3.まとめ

1.スキンピールバーとは

スキンピールバーとはイオン導入器やエレクトロポーションの機器といった美容機器やメディカルスキンケアアイテム、サプリメント、飲む日焼けなどを販売しているメーカー、サンソリットが扱う洗顔せっけんのこと。スキンピールバーは販売以来、500万個を売り上げているというロングセラー商品でもあります。

スキンピールバーは「毎日、どこでも手軽にピーリングしたい」という声に応えて誕生しました。それまでの洗顔料が汚れを落とすだけのものだったのに対し、スキンピールバーはグリコール酸(AHA)を配合し、洗顔しながらピーリングができる洗顔料として話題を集めました。AHAは肌が薄い東洋人でも使いやすい成分です。

ピーリングとは古い角質をゆるめてはがしやすくし、肌のターンオーバーを促すというもの。古い角質が除去されることで肌表面の角層がなめらかになり、くすみが改善されます。

肌断面図

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

また、スキンピールバーは角質肥厚が気になるヒジやヒザといったパーツや背中にも使用することができます。現在では肌質に合わせて4つのタイプのスキンピールバーから肌に合ったものを選ぶことが可能。幅広い世代に愛用者が広がっています。

美容機器やメディカルコスメを長年取り扱っている日本のメーカーの製品なので、安心して使うことができるという点も人気の理由でしょう。

「肌に対して刺激の少ない酸(AHA=グリコール酸)の力で、肌表面にたまった古い角質を優しくピール(剥離)して、肌本来のキレイになろうとする力をサポートします。毎日の洗顔&ボディソープとして使用するだけで、全身赤ちゃんのようなつるつるでくすみのない肌に導きます。肌質やお悩みに合わせて4タイプからお選びください」

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

1-1.スキンピールバー・ハイドロキノール(黒)の効果

スキンピールバー・ハイドロキノール

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

グリコール酸、フルーツ酸と呼ばれるAHA(アルファハイドロキシ酸)に加え、BHA(ベータハイドロキシ酸)、美白成分ハイドロキノンをプラスし、より高いピーリング効果と美白効果が期待できるのが、黒いスキンピールバー、ハイドロキノールです。

スキンピールバー・ハイドロキノールはガンコなくすみやシミが気になる30代以降の方から人気が高いようです。『美ST』など、大人の女性向けの雑誌でよく紹介されています。価格は5,000円とスキンピールバーの中では高い価格設定です。

■AHAとBHAの違い

すべてのスキンピールバーに配合されているAHAは水溶性の成分。肌質を問わずに使える成分ですが、どちらかというとマイルドで乾燥肌や敏感肌の方に適しています。古い角質を柔らかくしてはがれやすくしてくれる作用があります。

これ対してBHAは脂溶性の成分。サリチル酸とも呼ばれ、角質除去効果がAHAより高く毛穴の黒ずみやニキビ跡などの改善にも役立ってくれる成分です。

■スキンピールバー・ハイドロキノール(黒)の愛用者口コミ

・45歳女性(脂性肌)の口コミ
「ピーリング石けんはいろいろありますが、自分の肌に合ってるかどうかは皮膚がひりひりしない、小さなニキビができない、で決めています。ピーリング力の強い赤いやつも使ってますが、よほど皮脂量の多いとき限定です。洗浄力がいちばん適してたのはこの黒いバーでした。なかなかくすみがすぐにぬけるとまではいきませんが、おでこのザラザラしてた部分がつるんとなりました。そしてニキビ予防にもなっています」

出典 http://www.cosme.net/

ハイドロキノールを購入する

1-2.スキンピールバー・ティートゥリー(赤)の効果

スキンピールバー・ティートゥリー

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

AHA2.0%にニキビを防止する効果が期待できるティートゥリーの精油をブレンドしたのが、スキンピールバー・ティートゥリー(赤)です。古い角質や毛穴の汚れ、皮脂を洗い流してターンオーバーを高め、ニキビを予防してくれる作用も期待できます。

ティートゥリーは殺菌、抗菌、抗真菌効果があると言われている清涼感のある香りの精油。炎症を沈める効果があるとも言われ、古くからアロマテラピーのお手入れにも使われてきました。このティートゥリーは顔、体のニキビ予防のほか、毛穴の周りの角質が厚くなってブツブツができる毛孔性苔癬に悩む方にもオススメ。価格は2,500円です。

■スキンピールバー・ティートゥリー(赤)の愛用者口コミ

・45歳女性(脂性肌)の口コミ
「ピーリング作用持つ石鹸ですが洗っている最中も特に刺激は感じません、泡パックをする時は皮膚の薄い口元は避けた方が良いです、注意事項で避けて下さいと書いてあったのですが、気にせず口元もパックしたところパックが終わった後に若干口がピリピリしました。(中略)使用開始から1週間以上が経過しましたがお肌が使うたびに白くなるようなそれぐらいすっきり爽快な気持ちになります。洗顔のたびにお肌をクリアな状態にしているのを、とっても実感できます。角栓やくすみが気になる私には、とてもお気に入りの石鹸です」

出典 http://www.cosme.net/

・24歳女性(脂性肌)の口コミ
「いつも私は肌に合わない商品だと洗い上がりの肌がカピカピに乾燥して余分な油取られ頬などがかなり痛くなるのですが、この石鹸はしっとりツルッとして尚且つワントーン肌が明るくなりました。いつもの肌触りとは全然違います♪」

出典 http://www.cosme.net/

・友利新先生

『VERY』2017年5月号での友利新先生のスキンピールバー紹介記事

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

二人のお子さんのママでもある友利先生は『VERY』の2017年5月号で皮膚科に行けないママのためのケアとしてスキンピールバーのティートゥリーを紹介しています。体のニキビにもいいとのこと。

ティートゥリーを購入する

1-3.スキンピールバー・AHAマイルド(青)の効果

スキンピールバー・AHAマイルド

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

初めてスキンピールバーを使用する人にオススメなのが、AHA0.6%配合のマイルドな青いスキンピールバー・AHAマイルドです。角質除去効果が弱いので、ピーリングが初めてという方や、毎日の洗顔に使いたいという方、乾燥肌、敏感肌の方はこちらが適しています。

肌が比較的丈夫な方ででも、ピーリングが初めてなら、まずは一番マイルドなこちらからトライして徐々にAHA濃度の濃いスキンピールバーに切り替えていくという方法で使い始めるといいのではないでしょうか。価格は2,000円です。

■スキンピールバー・AHAマイルド(青)の愛用者口コミ

・37歳女性(混合肌)の口コミ
「マイルドでも十分な効果! お肌はつるんるつんになります。ここ数年の悩みだったデコルテのざらつきもするんするん。毎晩1分ほどの泡パックをしますが、ちょっとチクチク沁みるくらいです。別に、平気! トラブルなし! 洗顔後の肌はぐんぐん化粧水が浸み込む気がします。これから徐々に緑→赤→黒と上げていこうと思います。が、2000円の緑くらいがコスパ的にいいのかと」

出典 http://www.cosme.net/

・メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

・GENKINGさん

AHAマイルドを購入する

1-4.スキンピールバー・AHA(緑)の効果

スキンピールバーAHA

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

AHA1.0%配合で、普通肌、脂性肌の方にオススメなのが、スキンピールバー・AHA(緑)です。もとから肌が丈夫!という方やベタつきが気になる方はこちらからトライしてみて。価格は2,000円です。

口コミをみると敏感肌の方でも使っている人が多いので、極端に刺激が強いわけではないようです。

■スキンピールバー・AHA(緑)の愛用者口コミ

・34歳女性(敏感肌)の口コミ
「コスメ大好きの私が唯一浮気をせずに使い続けて早5年の洗顔石鹸がこちらです。大人ニキビに悩まされてたときから、使用し始めて大人ニキビを克服。今では生理前にたまに出来る吹き出物と格闘してますが、年齢よりも若く見られる肌を何とか保ってます。(中略)刺激が強くピリピリするな~と感じたことはいまのところなし。泡パックした後は肌がツルツル、一皮むけたような感触」

出典 http://www.cosme.net/

・30歳女性(敏感肌)の口コミ
「確かに効き目は抜群だけど、保湿をかなりしっかりしないと口の周りはカサつく(;^_^A泡パックすると毛穴から角栓がニョキッと出てたからビックリ(☆。☆)かかとのカサカサにも効果大! ! 肌も明るくなって化粧のノリも良くなって毛穴も小さくなって、この石けんはかなりオススメ(^.^)b)」

出典 http://www.cosme.net/

・皮膚科医 友利新先生
こちらは友利先生がお子さんを出産された2011年の記事。妊娠中はホルモンバランスが変化するため、一時的に皮脂分泌が過剰になるという人もいます。皮脂が気になる時期はAHAの量が少し多めのスキンピールバー緑にスイッチしてみてもいいでしょう。

「妊娠して体温が上がっているのも合わさって、皮脂分泌も活発になっているので
最近はしっかり洗顔をしています。洗顔では『いらない角質や皮脂汚れ』は落として『大切な皮脂』は残す事が大切なので、洗う物はちゃんとセレクトしています。最近のお気に入りはこちら」

出典 友利新 オフィシャルブログ『ビューティー診察室』

AHAを購入する

1-5.スキンピールバーはニキビや毛穴の開きにもいい?

殺菌、抗菌作用のあるティートゥリーオイルを配合した赤いスキンピールバーや脂性肌向けの緑のスキンピールバーはニキビに悩む患者さんに勧めるクリニックもあります。

もともとティートゥリーオイルは希釈したものをニキビにつけたり、洗面器に張ったお湯にオイルをたらして蒸気を肌に当てたりするアロマテラピーのケアがニキビ予防にもなると言われています。試してみる価値はありそうですね。ただし、AHAを配合しているため、市販のニキビ薬や赤い炎症を起こした状態のニキビがあるときは皮膚科で相談してから使用したほうがいいでしょう。口コミをチェックすると、ニキビ跡の色素沈着の改善に効果があったという人も。

・22歳女性(混合肌)の口コミ
「この石鹸を使ってからは、酷いニキビ跡で顔がどす黒かった私が肌白いね、肌綺麗になったね、などと言われ、今はニキビ跡などなくなっています。泡立ちもとてもよく、泡立てネットで泡立てるとすぐにフワフワモコモコのピンクの泡が完成です。クリーミーな泡で肌を優しくマッサージするように洗顔しています。毎日の努力で、引きこもりになりそうな程のニキビ跡から解放されました」

出典 http://www.cosme.net/

1-6.スキンピールバーの副作用

AHAやBHAは角質を除去する効果が高いため、肌質によってはカサカサになったり粉が吹いたような状態になってしまうことがあります。また、使い続けているうちに皮膚が薄くなってくる恐れも。濃度の高いAHAを配合したタイプはトラブルがおさまったら、使用頻度を少なくしていくとよいでしょう。

https://twitter.com/310310d/status/903975757684195328

1-7.スキンピールバーの使い方

スキンピールバーの効果を最大限に発揮させるためには、正しい使い方を理解しておく必要があります。まずは洗顔前に手をせっけん(ハンドソープなど)で洗っておきます。こうすることで、泡立ちがよくなります。

次に顔をぬるま湯で予洗いしておきます。しっかり肌を濡らしたら、泡立てネットなどを使用してスキンピールバーをよく泡立てます。ホイップ状のきめ細かい泡ができたら、顔全体を泡で包み込むようにして洗います。初めは額や鼻のTゾーン、次にアゴとフェイスラインのUゾーン、最後に残りの部分を洗います。
鼻の下も忘れずに洗ってくださいね。

全体を洗ったらぬるま湯でよくすすいで終わりです。清潔なタオルで押さえるようにして水気をふき取りましょう。なお、スキンピールバーで脂性のメイクを落とすことはできませんので、クレンジングで落としてから洗顔するようにしてください。

■スキンピールバーは溶けやすい?

スキンピールバーは水分や空気中の湿気を吸収しやすい性質があります。使用後、そのままにしておくと、「白くドロドロになって溶けてしまうことも。使用後は水気をふきとって風通しのよい場所で乾燥させましょう。

使い始めるときも、丸ごとではなくカッターなど小さく切って使っている人も多いようです。正しい方法で使えば、長持ちするためコスパもとてもよくなります。1年持つなんてすごいですね。

「1本買えば1年は余裕でもつコスパのよさも魅力。1本まるまるお風呂場で持っていくのはダメです。カッターで3センチぐらいの大きさに切り分けて、残りはひとつずつラップして暗所で保存するのがお勧めです」

出典 http://www.cosme.net/

■スキンピールバー使用後のスキンケア

スキンピールバーは角質を除去する作用があるため、使用後は化粧水やクリームなどでの保湿をしっかり行ってください。化粧品の有効成分を吸収しやすい状態になっているので、保湿後には美白・アンチエイジングケア用のコスメを使うとより、効果が実感しやすくなります。

保湿、美容液の後は水分が蒸発しやすい状態になっているのでクリームや乳液などの油分で肌を守ってあげるのがポイントです。

また、スキンピールバーを使用している間は角層が敏感になっているため、紫外線の影響を受けやすくなっています。日焼け止めや日傘などを使用して紫外線対策をしっかり行うようにしてください。

1-8.スキンピールバーは毎日使って大丈夫?

すべてのスキンピールバーは朝晩使用できる処方となっています。例えば、タレントのGENKINGさんはAHA濃度が少ない青いスキンピールバーを毎日使っているそうです。

ただし、肌質によっては乾燥することもあるので、できればクリニックで購入するときに医師に肌の状態をチェックしてもらい、毎日の洗顔に使っても大丈夫かどうかアドバイスしてもらうのがいいでしょう。

もちろん、肌が乾燥しているなと感じたり、肌年齢が気になりはじめたら、1日おきに使用するなど肌の状態に合わせて使う頻度を変えてみる必要があります。また、肌にトラブルのない健康な肌の方でも泡を肌にのせるパックは週に1~2回にとどめておきましょう。

4種トライアルセットを購入する

スキンピールバーの入手方法

自宅で手軽にピーリングできるスキンピールバーはどこで入手できるのでしょうか。ここからはスキンピールバーの入手方法とクリニックでのピーリングとの違いについて説明します。

2-1.スキンピールバーの取り扱いクリニック

スキンピールバーは全国の美容皮膚科、皮膚科でも購入することができます。美容皮膚科で取り扱っているところも多いので、お近くのクリニックで探してみてください。

・スキンピールバー取り扱いクリニック一覧

ただし、クリニックでスキンピールバーを購入する場合、購入だけでもOKというところと、診察を受けないと購入できないところとがあるので事前に確認しましょう。診察が必要なクリニックではその方の肌により適しているスキンピールバーを勧めてもらえますし、毎日使ってもOKかどうかなど使う頻度のアドバイスなども的確にしてもらえるので安心感があります。

なお、メーカーであるサンソリットのサイトではオンラインショッピングもできます。

4種トライアルセットを購入する

■とりあえず試してみたいという方は4種セットがおすすめ

スキンピールバー4種セット

出典 http://www.sunsorit.co.jp/

初めてスキンピールバーを使うという人は、4種類のソープすべてが試せるセットがオススメ。15グラムのミニサイズ4種と泡立てネットがついてくるお得なセットです。初めから大きいのを購入すると肌に合わないかも?と心配な人にもぴったりといえそうですね。

4種トライアルセットを購入する

2-2.スキンピールバーは他にどこで買える?

スキンピールバーは楽天やamazonでも買うことができます。ただ、サンソリット公式通販サイトの特典である返金保証や泡立てネットなどはつきません。初めて使う人のために、ミニサイズのスキンピールバーを単品で扱っているショップもあります。ミニサイズの場合は別途、送料がかかることが多いので注意してください。

2-3.クリニックで受けられるピーリングとの違い

グリコール酸を使ったピーリングというと、美容皮膚科の施術、ケミカルピーリングと似ていますが、どんな違いがあるのでしょうか。

■ハリも実感! より効果が高いクリニックでのケミカルピーリング

一番の違いはAHA,BHAの濃度でしょう。スキンピールバーをはじめとする化粧品に配合されるAHAやBHAは安全性が最優先されるため、低い濃度でしか使用することができません。そのため、ピーリング効果も限られることに。

これに対して、クリニックでのケミカルピーリングではAHAは高濃度のものが使用されているので、より高いピーリング効果が得られます。また、AHAは重ね塗りの回数、塗布してから落とすまでの時間などによって効果も違うので医師が肌質を見極め、調整しながら施術してくれるため、肌荒れなどを起こす心配もほとんどありません。

また、クリニックで行われるケミカルピーリングでは濃度の濃いAHAが肌表面の角層だけではなく、真皮にも影響を与えると考えられます。軽いダメージが与えられることになり、コラーゲンの生成が促されれば、肌のハリも改善します。これはスキンピールバーのような化粧品では実感しにくい変化です。

また、AHAでのケミカルピーリングを行ったあとは一時的にバリア機能が低下しているので、施術後にビタミンCのイオン導入を行うとさらにツヤツヤ、ぴかぴかの美肌がゲットできます。費用は顔全体で1回4,800~12,000円程度。

■BHAのピーリングはクリニックがおすすめ

もうひとつのBHAはAHAよりも角質除去効果が高く、慎重に取り扱うべき成分。厚生労働省の化粧品基準でも「化粧品に配合できるBHAの濃度は0.2%まで」と決められているほどです。したがって、本格的なピーリング効果が期待できるほど配合することはできないということもできます。

BHAは脂溶性の成分で皮脂に近い特質をもつため、毛穴に詰まった皮脂、角栓などを溶かしながら肌に浸透。深刻なニキビ跡や毛穴の黒ずみなどにも効果があると言われています。また、BHAも浸透度が高く真皮層にもアプローチするため、肌のハリアップやしわ、毛穴の開き改善などにも効果が期待できます。

■さらに強力な効果があるTCAピーリングとは

デコボコのある深刻なニキビ跡の改善には、TCA(トリクロロ酢酸)という成分を用いるピーリングを行うクリニックもあります。TCAはニキビ跡に傷をつけてその創傷治癒効果により肌のでこぼこを滑らかにするというもの。へこみが浅くなるので、ニキビ跡が目立たなくなります。ただし、すべての症状に適応というわけではないので、興味のある方は施術を行っているクリニックで相談してみてください。

3.まとめ

自宅でも気軽にピーリングができるスキンピールバー。肌のくすみやざらつきが気になるという方や、気になっていたけれど、使ったことがないという方はAHA濃度の低い青いスキンピールバーからトライしてみてはいかがでしょうか。

より高い効果を目指すなら、クリニックでのケミカルピーリングがおすすめ。肌に刺激を与えないよう、配慮したうえで施術が行われているので肌トラブルが起こる可能性も低いでしょう。定期的なピーリングを習慣にして、透明感とハリのある肌をキープしましょう。

4種トライアルセットを購入する

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

PR:株式会社サンソリット

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう